こどもの頃ドラえもんズ昔好きだったけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:31:04

    今なら消えた理由もよくわかる
    スタッフの藤子F先生に対する敬意…
    クレしん映画のようなギャグは解釈違い…などなど

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:32:13

    >>1

    先生はドラえもんズ自体には割と好意的って話もここの過去スレで見たが…

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:37:00

    色々言われてるけど声優交代に伴う改革がデカかったんじゃないかな
    自然消滅みたいなもんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:37:41

    スレ主陰謀論とか好きなん?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:38:23

    一応スタッフの考え的には原作を大事にしようってのが大きいんじゃなかった?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:39:59

    製作者の発言はこんな感じだね

  • 7122/05/15(日) 20:41:30

    最近全部見返してみたんだけどギャグの内容がハジケまくってて
    なんかノリが違う!!って思ったんだよね。
    楽しいことは楽しいが楽しさの質が『これはドラえもんとして見ていいのかな』という楽しさだった

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:42:42

    気持ちはわかる
    ドラえもんズをドラえもんとして見ていいのかってなるよね
    まぁ子供の頃はドラえもんの出番の少なさに泣いてた

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:43:37

    >>2

    ドラえもんズを作ってたスタッフたち自身が、「ドラえもんはこんなこと言わね〜」ってなったってことじゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:43:39

    >>6

    よく勘違いされるけどわさドラにリニューアルしたからじゃないんだよな

  • 11強いて言うなら原作厨22/05/15(日) 20:43:50

    原作にない要素の彼らの不在を理由に新ドラを叩いてる人をリアルでみて、心象が悪い

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:44:49

    >>10

    旧ドラ末期世代だが映画観に行ってないのもあって、ミリしらだわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:45:01

    解釈違い突き詰めると旧テレ朝TV版も等しく該当するから正直不毛な側面もある

  • 14122/05/15(日) 20:46:22

    ドラミちゃんシリーズは実験的作品が多かった
    特にこれは色々ドラえもんじゃ見られない表現を使ってて子供心に不思議な空間に引きずり込まれるような感覚になった

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:47:01

    ぶっちゃけわさドラに移行のいきさつとしてはドラズ空気化してからが本番

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:49:31

    映画の方も上映時間がどんどん短くなっていったのね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:52:53

    >>11

    まあわさドラものぶ代ドラも露骨に自分たちのアニオリ要素棚上げして下賤なアニオリ野郎扱いしてくる輩が居るので

    そこらへん事情が根深いというか

    こじらせた状態だと

    のぶ代ドラ陣→わさドラと同レベルの低劣でにわかなアニオリ臭いカスども

    わさドラ陣→ドラえもんズ?ああのぶ代ドラの一部で老害のゴミだろ

    ドラえもんズ陣→勝手に無かったことにしてすましているどうしようもないクソどもが

    で対立する悪循環

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:53:21

    藤子先生が本気出すと子供がついていけない作品も目立つようになってドラミちゃんやドラえもんズは補完役としては優秀なんだよ
    創世日記なんてお子様受け明らかに微妙で、ドラえもん過去編のリメイク(ドラえもんズ以降の過渡期)に救われてるし

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:55:03

    >>17

    未だに揉めてるからな‥‥

    この間はわさドラのスネ夫が成金とか言われてたな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:55:33

    >>17

    のぶドラとドラえもんズの厄介って別勢力なんだ…ややこしいな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:56:23

    >>20

    ドラえもんズが好きな勢とのぶドラが好きな勢だからある意味別だね

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:56:39

    >>20

    後者は前者の仲間だと思ってる層もいるが前者過激派にとってはどうも蝙蝠野郎みたいな印象持たれてる

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:59:16

    そもそも出てた当時ですらのぶ代ドラとドラえもんズは別勢力として変にギクシャクしてるとこあったからな…
    ぶっちゃけ派生作品としてヘイトありますかみたいな公式での質問もファンにしてて
    どう反応があるかという実験台としての要素もあったので

  • 24122/05/15(日) 21:01:00

    ドラミちゃんシリーズは短編として良作
    ミニドラSOSとか少年山賊団とかは短いけど見どころ多いしギャグもドギツクない『やさしい』感じ
    青いストローハットはどう言ったものかよくわからない
    どう感じた?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:08:59

    それぞれのファンの闇に堕ちた勢力は自分以外をほぼ低俗な同類扱いしてまとめているよ
    そして自分の存在は棚上げしている

    日ドラ「俺を忘れるな…道をあけろ」

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:23:59

    ドラミちゃんはアララ♥少年山賊団!が最高だなあ
    原恵一監督で後のクレヨンしんちゃんにも通じるところがある

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:26:54

    原作との関係が云々言い出したら
    ドラベースもスピンオフとしてどうなのかって話になってくるし
    別物と考えて気にしなくていいと思うんだけどなあ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:26:56

    でもお前ら新ドラえもんズとか出たら喜ぶんだろ?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:43:02

    >>27

    ドラえもんズ知らないけど週コロで配信されてるドラベースは楽しく読んでるので

    ドラえもんズ見てみたくなった

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:55:02

    >>28

    大好きだから新作出るなら是非見たいわ❤️

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:57:27

    >>29

    スピンオフとしてのドラえもんズを追うとなると

    入りやすいのはオマケ映画なんだけど、そこから更に興味を持って漫画のほうに触れたいんとなったら

    3DOの友情伝説から始まり、田中道明先生のザ・ドラえもんズ全6巻、

    宮崎まさる先生・三谷幸広先生のザ・ドラえもんズスペシャル 全12巻、

    三谷幸広先生のザ・ドラえもんズスペシャル ロボット養成学校編全3巻 といろいろある


    ただザ・ドラえもんズ スペシャルに関しては、妖怪とかノストラダムスの大預言とか戦国時代とか

    ドラえもんやドラえもんズというには毛色が結構違うので

    田中道明先生のザ・ドラえもんズ全6巻から触れるのをお勧めする

    (あとできれば3DOののび太が猫耳付けて戦うゲームこと「ドラえもん 友情伝説ザ・ドラえもんズ」も)

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:25:10

    ドラえもんズスペシャルは掲載誌が小学五年生、六年生だったからか、内容がかなりギリギリなんだよな。

    戦国時代編とかのび太の目の前で兵士の首に矢が刺さって死ぬシーンから始まるし、敵のバンパイアサイボーグがモブ兵士をミイラにして殺すシーンとかあるし。

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:09:27

    >>32

    掲載誌が小学五年生、六年生だと内容がギリギリになるの…?

    高学年だから大丈夫かなみたいな?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:46:30

    >>33

    ポケスペとかも暴力表現は容赦なかったし。

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:37:51

    よくあるこの作品は原作のパラレルですみたいな前置きはドラえもんズにはなかったのか

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:13:30

    >>27

    ドラえもんの存在ありきの外伝と、序盤のスポット枠のみで世界観共有に留まる作品は似て非なるもの


    だからドラえもんズは駄目だとかそういう話ではなく

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています