【感想スレ】ゴールデンカムイ無料公開を漸く読み終えた⑥

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:34:54
    【感想スレ】ゴールデンカムイ無料公開を漸く読み終えた⑤|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/605022/どうも長らくお待たせいたしました。前スレを落としてしまったスレ主です優しい言葉かけの数々、本当にありがとうございます。今日は…bbs.animanch.com

    どうも。鯖落ちの憂き目に遭ったスレ主です。模試やら雑多な用事で帰るのが遅れそう

    今日は10:30から実況していきたいです。明日が学校休みだから今日は遅めまでやるかもです。というか来週も模試だから今日明日がチャンス

    皆様を振り回しまくって申し訳ないです。あともう少し頑張ります。よろしくお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:36:46

    おつ保守
    待ってたぜ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 20:38:44

    スレ主〜〜〜!わああ〜!😭(保守)

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:44:45

    立て乙!鯖落ちビビったよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:45:41

    実況ならカテ違くね

  • 6スレ主22/05/15(日) 21:54:15

    >>5

    うーん…ただもう少しで終わりそうなのにわざわざ1000もある実況スレ建てるのもって思って…

    というか最初は実況形式のつもりなかったのになんかズルズルと実況しちゃいました。すいません

    やっぱ建て直した方がいいんすかね

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:55:11

    >>6

    お疲れ様です!

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:57:47

    >>6

    もう少しで完走だしこのままでもいい気がするよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:58:23

    スレ主が建ててるのは読み終わった漫画を振り返っていく感想スレでリアタイ実況とはまた違うからなぁ
    あと30話ちょいだし自分はここでも問題ないとは思うが

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 21:59:19

    乙保守!!このままでも大丈夫だと思うよ

  • 11スレ主22/05/15(日) 21:59:50

    了解です。このまま続行します
    …改めて考えると変なことやってんな我ながら。実況でもない…なん…なんだこれ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:12:25

    >>11

    ツイッターでアニメだけど自分もちょっと似たような事(一度視聴してから観直して初見時の感情思い出しながら実況っぽくまとめて小出しに呟いてた)はやってたりしたから何となく分かる…気はする

    良いもん味わった時の感情ってとにかくさらけ出したく(共有したく)なるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:32:17

    お待たせしました!!今日は287話から感想書いていきます!!

    筆が遅いスレですがよろしくお願いします

    >>12

    そうなんすよ

    全体の感想をまとめて一言で言おうとしても全然満足できなかった

    それだけゴールデンカムイが魅力的ってことだ

  • 14287話22/05/15(日) 22:36:59

    おっさんズ騎乗…本編観たことないけど門倉キラウシみたいな関係のオッサンたちの恋物語なのかな?いつかみて観てみようかな…
    門倉さんはなんなん?豪運にも程がない?宝くじ買う?(多分ハズれる)
    永倉さんはマジで無傷で戻ってきたな…この人この作品の強さランキングの中でもかなり上位になるんじゃないの?
    そして鶴見中尉は心当たりがあるのか…日本軍の不自然な金の動きって実際あったのか気になるところ

    頼れるなかまは みんな目が死んでる

    宇佐美のいない鶴見劇場は静かだなぁ…悲しいなぁ…
    団子を見るとあれだね。ロウソクバリボリを思い出すね。ほっぺブッ刺す鶴見中尉にもそれに動じない杉元さんにもドン引きしてたなぁ当時は
    思えばアレが主人公とラスボスの初対面だったんだなぁ…そう考えると思い出の食べ物だ
    この団子が鶴見中尉の最後の晩餐になったのかそれとも…最終巻の加筆でどうなるか楽しみ

  • 15287話22/05/15(日) 22:39:47

    井戸か…江戸の井戸にはお化けが出るってのは有名だけど、そこに神様を隠すとは皮肉が効いてるねぇ…

    今はもう、土方歳三しか把握してない井戸…つぐつぐアチャの想いがわかるな。本当に土方さんに賭けてたんだなぁ。出来レースじゃねぇかバッキャロウ

    白石さんは落ち着け。この下に旅のゴールがあるんだ気持ちはわかる。わかるけど落ち着け

    ここで降りるはアシリパさんと杉元さん。そうだね。アシリパさんと相棒の杉元さんには一番最初に金塊を目にする資格があるよ

    白石さんはそこまでするか。牛山さんの隙をついて金塊に飛び込むとか本当に金塊に魅入られてるね

    …そして…ついに…

  • 16287話22/05/15(日) 22:51:50

    アイヌによってかき集められ、アイヌの死によって持ち主が誰もいなくなり、井戸の底に封じ込められた金塊を手に入れるために誰も彼もが狂った犬のように戦い、血を流して漸く。多くの人の屍の上にその姿をあらわにした金塊

    呪われた金塊を遂に見つけ出した白石さんの表情が憑き物が落ちたように柔らかいのいいよね…白石さんも金塊を手に入れたくて必死で必死で堪らなかったんだなって

    ここで土方さんも、牛山さんも、都丹さんも、杉元さんも、アシリパさんも、みんなが笑顔なのいいよね

    このゴールに辿り着くために何度も何度も血を流した

    その戦いは、苦労は、この旅は無駄じゃなかった

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:53:33

    こぼれた金塊見てるコマ美しくて好き…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:05:25

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:08:46

    銀の滴降る降るまわりに

    金の滴降る降るまわりに


    とうとう見つけ出すことが出来た金塊

    あの時二人が出会えた幸運が、二人で結んだ約束が漸く叶った瞬間で

    でも約束が果たされたってことは、もう相棒でいる義理はないってことで


    銀の滴降る降るまわりに

    金の滴降る降るまわりに


    アイヌの昔話に伝わるフクロウのカムイが、優れた貧しい狩人に善意で富をもたらしたなら、シムサにしては腕が立つこの男に与えられた金塊は確かに祝福なんだろう



    キミの周りに、金の滴、降る降る


    立派にここまで戦い抜いて、金塊をちゃんと手に入れたのにどこか悲しそうな笑顔をしている新しいアイヌの女に与えられるべき祝福っていうのは一体なんなんだろう


  • 20288話22/05/15(日) 23:13:38

    今明かされる、アチャが土方歳三を選んだ理由。アチャが娘に託した想い

    土方さん若い頃ほんと爽やか〜…こうしてあどけない顔で笑うのを見ると本当に杉元そっくりだな

    自分のイケ具合を自覚してる爽やかニシパとかそりゃあモテるわ。女性も釘づけだわ

  • 21288話22/05/15(日) 23:22:41

    時は五稜郭陥落時。このアイヌと侍二人の出会いが運命を変えた

    ここで観音様にたどり着こうとしてたんだよなぁ…腹をかっ裂かれても微塵も諦めてなかったその強い心は間違いなく土方歳三の其れ

    現実は漫画みたいに間に合えない。轟音をあげながら壊されていく自分の砦。最後の頼み

    ここの表情本当に趣深くて好き。堪えようとしているのは仲間を失った悲しみか、最後まで戦うことが出来なかった自分に対する無力感か

  • 22288話22/05/15(日) 23:29:47

    キプシムが必死に守ろうとした自分の民族。優しい男の精一杯の抵抗

    道理で自分の理想もあったとはいえウィルクの計画に乗っかったもんだ。キプシムがここまでして守ろうとしたアイヌだから。彼が望んだ未来のために

    二人が再開することなかったのが悲しいなぁ…こう考えるとあの時のお孫さんとのチタタプの重みが増すなぁ…少しは恩を返せたかな?

  • 23288話22/05/15(日) 23:34:18

    アシリパ…お前は残ったことで父親の想いを知ることができるだろう。


    父親が土方歳三を、アイヌに恩義を感じた男をメッセンジャーに選んだのは、きっと少しでもアイヌが金塊を手に入れる確率を上げるため

    少しでも娘に金塊が、権利書が届く確率を上げるため。娘が未来を掴めるように

    そこにあった想いはきっと

  • 24289話22/05/15(日) 23:40:41

    艦砲射撃(フルコンボ)だドォォォォォォオン
    もう一回五稜郭で遊べるドン!!!
    脳内での裏付けはとれたか中尉。情報将校のアンタなら思い至る節は腐るほどあるよな
    権利書のことは理解したうえで堡塁だけを真っ先に潰すことを選んだ鶴見中尉。杉元さんと同じように、鶴見中尉だって経験者。思いつかないわけがない

  • 25289話22/05/15(日) 23:44:15

    金塊は見つかった

    撃てる弾は撃てるところに撃ち尽くした

    あとはもう、相手の土俵に踏み込むだけ


    ゴールデンカムイの行く末を決める最後の戦いが今始まる

  • 26289話22/05/15(日) 23:48:04

    敵が狙ってくることなんてとっくのとうに考えていた。備えようとしない馬鹿はここまで生きてない

    一時凌ぎにしかならないことではあるけど、その一瞬が第七師団の思考を止める

    読みを外したものの足ほど止まりやすいものはない。兵は詭道なり

  • 27290話22/05/15(日) 23:54:29

    第七師団は劣勢に。鯉登少尉は部下を見捨てられない
    状況打破のためには砲撃しか道はないとはいえ、月島軍曹がいうように少尉が死ぬ可能性も高い。しかも父親の手によって
    鯉登少尉の命を天秤にかけて笑う中尉の決断は一度裏切られたが故か。それとも心を押し殺してるのか

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:55:17

    原作の画像貼るのはアカンでしょ

  • 29290話22/05/15(日) 23:55:43

    >>27 追記

    ここでどう考えても砲撃するしか状況を打破する方法がないのはわかってるだろうに「少尉が死んでしまう!!」って静止しようとする月島軍曹いいよね。コイツらほんとお互いのこと大好きだな

  • 30290話22/05/15(日) 23:58:04

    >>28

    このくらいだったら大丈夫って効いたんですが…

    了解です。こっから下は画像極力使わず感想書いていきます、わかりにくかったらごめんなさい

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:03:16

    戊辰戦争の生き残りと日露戦争の生き残り…
    激動の時代を生き抜いてきた経験が勝つか。若さが故の勢いが勝つか
    身体中撃ち抜かれてるのにそれでも合図をやめない第七師団のモブ覚悟キマってるな…この執念を「勢い」っせ呼ぶなら第七師団の本質的な怖さはこの勢いなのかもしれない
    そして合図を止めたと喜ぶ牛山さんの後ろで鳴り響く砲撃音
    わかってはいたけど、覚悟していたけど、それでも仲間が無惨な肉片になって飛んでいくのを見ると心が辛い
    さっきまで生きていたのに。生きていたのに

  • 32290話22/05/16(月) 00:12:52

    鯉登少尉は幸運を掴み取った。ここで死ぬには惜しすぎる男だしね
    月島軍曹八面六臂の大活躍。鶴見中尉の隣は私の席だ
    一瞬の動揺が第七師団に力を与える。スイッチが入った第七師団をとめることは相当難しいぞ
    最後の頼みの綱は門倉ニシパ's。五稜郭の争いを見守ってきた観音様が最後の切り札
    多くの船を撃退し、あの時に使うことができなかった回天丸の主砲が、時を超えて蘇る
    もしあの時これを使うのが間に合っていたら新政府軍に大砲を回収されて戦えなかったのかと思うと因果は巡るね

  • 33291話22/05/16(月) 00:19:43

    「求めよ!!さらば与えられん。」
    聖書でよく聞く言葉だけど、求めた者が金塊を手にできるってんのなら、一番金塊を望んでるのは誰なのか
    金塊の持ち主に因縁があるアシリパさん鶴見中尉?金塊を求めてここまで相棒として戦ってきた杉元さん?それとも他の?
    権利書を持つ可能性があるのは土方さんかアシリパさん、杉元さんだけ。妥当な判断だ。他のやつに任せられる代物じゃない

  • 34291話22/05/16(月) 00:25:19

    「駄目だ。鶴見中尉の合図を待てッ」
    二階堂だいぶ元通りに治った…いや治ったように見せかけてるというか…
    砲撃で吹き飛ばされてしまった、かつては敵だったモノををその身に浴びる鶴見中尉が神々しい…
    「怯むなッ!父の愛があれば息子に砲撃は落ちん!!」
    鶴見劇場は今日も絶好調。全部知っていたとしてもそれでも呑み込まれてしまう不思議な感覚。鯉登少尉が笑ってる…

  • 35291話22/05/16(月) 00:32:36

    ドカンと火を噴く回天丸!!数十年レベル前の代物でここまでで正確に弾を当てるとは…さすがはソフィアの仲間。テロ歴が全然違う
    気球まで落とせるのかこの砲台…

  • 36291話22/05/16(月) 00:35:48

    「回天丸の主砲で五稜郭を守ったんだ
     あの日やり残していたことさ」
    爽やかニシパの後悔が、時を超えて花開く。あの時の敗北が今の勝利に繋がった
    この砲撃担当みんな若々しいなジジイのくせに…一緒にウェイウェイやってる門倉たちはいいとして、永倉さんがカァンカァンやるのなんか新鮮だな
    この人もずっと後悔してた人には違いない。土方さんを守ることができてよかったね

  • 37292話22/05/16(月) 00:41:56

    「もすよさらば?」
    次に逝くのはもすか回天丸組か。位置を割られてしまった以上、相手と違ってこっちが陸地である以上。急いで移動することも叶わない。ここで決着をつけるしかない
    そして尾形さんはどこにいるのか…権利書のことを把握してるのは中央からのネタバラシが理由か
    頼んだぞヴァリシ。頭巾ちゃん。アンタが尾形を引き止める、この戦いにとって一番重要な役目のひとつだ

  • 38292話22/05/16(月) 00:46:36

    傷つき倒れるみんなを励ますのは、この戦いにおいては外様のキラウシニシパ
    今まではなぁなぁで付き合うぐらいだった。せいぜい門倉とウマが合うくらい。夢もなければ展望もない
    それでも権利書を見た時、自分の心は燃えたんだ。この先の未来を、アイヌの未来を守りたいってそう思えたんだ
    キラウシニシパの覚悟がもう一度回天丸に力を与える。船に命中しながらも反撃を一発お見舞いしたのはさすがと言わざるを得ない
    …ただ、この勝負はここでお開きかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:55:43

    「音之進…」
    鯉登平二の壮絶な最期。海で生きて海で死ぬ。あの日見届けた息子のように
    最期に息子の名前を想うのは軍人としてではなく、父親としての姿勢だなぁ…
    この人はたとえ全てを知ったとしても、この道を選んだことを後悔しなかったかもしれないなぁ
    あの出来事があったから自分は息子の心を知れて、息子はここまで立派に育てた
    せめて安らかに眠っていて欲しいと願う。軍人として人を殺してきたのは事実だし、アシリパさんが逃げた時も民間人が乗った船に砲撃をかましたのは事実だけど、子供への愛情も確かに持った人だった
    鯉登少尉が後ろを振り向いたのは、音が故か想いが故か
    老衰で死ぬまで生きててくれよ鯉登少尉。アシリパさんが逃げた時に言ってたみたいに、生きていてくれることが家族にとって何より嬉しいんだから

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:56:07

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:58:07

    稜堡が全て破壊されたから、ここからは歩兵の出番な訳だ。それなら俺は特等席だ
    剣一つを握ってあの戦場を生き残った不死身の杉元。反撃の刻。アシリパさんを守りきれ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:58:27

    寝落ちしまくるのであと一話やったら寝ます。迷惑かけてごめんなさい

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:00:11

    >>19

    この回ほんとすき

  • 44293話22/05/16(月) 01:02:53

    この状況でキロちゃんのことを考えてくれる白石いい男だな…白石さんも、ただ欲望のために戦っているわけじゃない。いろんな想いを背負っている
    アシリパさんもわかってはいる。でもアイツを誰かが守らないと。相反する願いと迫る現実

  • 45293話22/05/16(月) 01:13:04

    「尻の穴を除くニシパ…」
    起きて早々の第一声がそれか。これは重症だ()
    門倉さんですら怪我を…マンスールさんに至っては腕まで…
    本当に戦争なんだなぁ。みんなどんどん傷ついていく
    そしてそんな中でまだまだ元気な永倉さん

    「五稜郭へは戻らなくていい。役目は充分に果たした」

    「土方歳三に助太刀してくる。今度は最後まで付き合いたい」

    永倉新八の、人生をかけた覚悟の刻
    この時のためにずっと隣で戦ってきた。今度こそ。あの人のそばで戦いたい

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:19:32

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:23:24

    このレスは削除されています

  • 48293話22/05/16(月) 01:25:32

    稜堡を一部だけ陥落させてちょっとずつ侵入してくる敵を倒す土方歳三の作戦。稜堡の破壊も想定外
    だが想定してたよりずっと、第七師団の勢いは止まらない。敵を倒す目処が立ってきた鶴見中尉迫真のシコシコ。お主やっぱいろんな過去を除いても変態なんじゃないか?ファッションショーを思い出すよ
    そして鶴見中尉の変態性に呼応するように現れる。江渡貝ヘッドギアもとい二階堂
    そうだよね。あの家で土方歳三に足をぶった斬られたもんねアンタ
    『自分』を奪った憎しみが声となり、自分の目を失った男の耳に届く

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:33:21

    このレスは削除されています

  • 50293話22/05/16(月) 01:34:52

    闇と爆音の中でも、貴方の名が聞こえた。
    見えなくても、聞こえなくても、貴方の名前は聞き取れる
    自分を救ってくれた男が死ぬ。そう考えたら動かないわけにはいかなかった。たとえ救ってもらった命を捨てることになったとしても
    ああ… 都丹さん…
    死んでしまうのか…遂にこの戦いで人が、ずっと一緒にやってきた仲間の命が失われてしまうのか…
    それが戦争だってのはわかってるんだけど嫌で嫌でたまらない。都丹さんの死の間際になって漸く気づいたけど、自分思っていた何百倍も都丹さんが好きだったらしい。泣きたくなるほど辛い
    海の見える場所に住みたいって言ってたのはどうしたんだよ…硫黄の匂いを嗅がなくて済むようになったかわりに潮の匂いに鼻をやられて、これだったら前と変わんねーって遊びにくるみんなに愚痴をこぼす未来があってもいいじゃない…
    土方さん頼むぞ。都丹が託した命を無駄にするんじゃねーぞ

  • 51ーーーー22/05/16(月) 01:35:23

    今日はここまでにします。ちかれた

  • 52ーーーー22/05/16(月) 01:41:05

    今日もこの感想に付き合ってくださって、ハートやコメントといった形で評価をつけてくださってまことにありがとうございます
    いよいよ。敵も味方も死人が出てくるところまで来てしまいました。正直どちゃくそ辛いです
    この辺りのことを思い出すたびに今までの思い出が蘇って目頭が熱くなる。ここにいる全員のこと本当に大好きで本当に生きていてほしかった
    でもそれが叶わないのが戦争。これは戦争。人は死ぬ。辛い
    そんな感じでメンタルやられながらこれから先も感想書いていきます。よろしくです
    明日はせめて…うん。せめて20:00には始めたい。もう瞼が重いし何度も寝落ちしてる。この感想書いてて気づいたけど身体が夜型じゃない
    というわけで明日はもう少し早い時間に実況を始めようと思います
    亀のような歩みですが、どうかあと21話。よろしくお願いします
    それではおやすみなさいませ。皆様が安眠できるように祈ってます

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:53:06

    感想乙です。お疲れ様でした

  • 54ーーーー22/05/16(月) 01:55:18

    >>48 誤字

    稜堡の破壊も想定内

    ちゃんと書けやボケカス〜

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:25:25

    ほしゅ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:55:49

    感想をスレ主が代弁してくれる...お疲れ様です

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:17:12

    どうもスレ主です。昨日あんなこと言っておいて申し訳ないですけど今日は22:00から感想書いていきます。予定が立て込んだ
    今日は300話までやろうと考えています。今週も模試で休む回数が多くなりますが、今日と明日は時間があるので頑張りたいです
    よろしくお願いします

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:07:04

    おつおつ。楽しみにしてる

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:41:21

    すいません。30分延長して10:30から始めます。予定外の用事が入った
    すいません

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:46:42

    すいません今復旧したことに気付きました
    最近あにまんのサーバーエグいことになってんな…半年ぐらい経って過去ログが溜まってることが原因なのかな
    とりあえず明日は学校なので1時までやっていこうと思います。よろしくお願いします

  • 61294話22/05/16(月) 23:57:06

    「俺の名を呼ぶ、貴方の声が聞こえた」

    都丹庵士、最後の戦い
    声の聞こえた方向に向かって撃つ。何度も見てきたこの行動が、これで見納めになってしまう
    それでも最後に乳首を吹き飛ばすのはさすが。タダでは死んでやれないものね
    オマケの人生か…
    土方さんに助けられたこともそうだけど、ずっと復讐したかった犬童を殺してもらって、自分の本懐を遂げてもらった恩義も確かに胸にあったんだろうなぁ…
    自分の代わりに殺してくれた。何度も何度も助けてくれた
    恩人の寿命の足しになれるなら、こんなに嬉しいことはない
    その都丹の言葉を受けて、ただ肩に手を添えて先に進む土方さんが…
    悲しくても、惜しくても、ここで止まるわけにはいかないから。そうやって先へ先へと進んでいくことが都丹自身の望みだから
    漢の覚悟がここにある。情があるから止まらない。情があるから戦い続ける

  • 62294話22/05/17(火) 00:10:07

    鶴見劇場は最高潮。月島軍曹は止まらない
    放り投げられた手榴弾を蹴り返すとかいう狂気。これが鶴見中尉が創り上げた『愛』の結晶か…
    夏太郎は動けない。自分たちの仲間を殺した奴が目の前にいるのに、体がこわばって動けない
    こんな地獄の中で脳汁出しながら笑う鶴見中尉本当に怖い。怖い
    一番戦場から心が帰ってこれてないのってこの人だよね
    そして鯉登少尉は仲間を鼓舞して戦っていく。勇作殿を思い出すな
    …そして、辿り着いたのはあの時の…
    あの時出会った月寒あんぱんの人が、あの時自分が父親と絆を結び直した『聖地』が。いまはどこまでも闇の中で
    ここで闇に身を任せきれないのが、沈まないでいれる高潔さが鯉登少尉の限界というか。善性というか。心の強さというか
    本当にいいのか?このままこの人についていって、その先に未来はあるのか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:20:57

    そこは多分、この人が一番安らげる場所で。もう二度と、誰の声も届かない場所で
    都丹庵士という男の最期。僕はこの人がどうしてあんな刑務所に入れられたのか、この人がどんな罪を犯したのか知らないけど。それでも安らかに眠れているといいなって心底願う
    たとえこの人が誰かにとって人生を滅茶苦茶にした最低最悪の人間だとしても。最期に誰かのために走り出せる人だったのも、命の瀬戸際で仲間の名前を聞き取ることができる人だったのも事実だから
    戦場では仲間がまだ戦っているけど、ひとまずゆっくり。ゆっくり休んでほしい
    ほんとうにお疲れ様でした。大好きです

  • 64294話22/05/17(火) 00:28:47

    眩い光に包まれて死んだ都丹さんと裏腹に、現世にいる人たちはまだまだ地獄の特等席
    不死身の杉元に、ニカイダーキックが襲い掛かる
    何度も何度も戦ってきた。何度も何度も削られてきた
    今度はこっちが削る番だ
    この傷最終決戦の後も残ったのすごいよね。クマに耳を削がれた二階堂が、クマにすら消せない傷をつけることができなかった杉元に一生消えない傷を遺すのいいよね

  • 65295話22/05/17(火) 00:42:57

    頬を削られたとしても、微塵も怯まない精神性。それでこそ不死身の杉元
    二階堂も譲れない。自分を削って杉元を浩平にするために。自分が洋平になるために
    自分が削がれた中で一番大切な洋平を取り戻すために、杉元佐一をバラバラにする

    「ご ち ゃ ご ち ゃ う る っ せ ぇ な ! !
     殺 し 合 い だ ろ う が よ ! !」

    杉元さんから飛び出る真理
    自分たちから杉元さんに殺し合いを仕掛けて、その中で杉元さんは最善を尽くして洋平を殺した。それはもう覆らない。洋平はもう二度と戻ってこない
    どんな傷をつけられても、どんな言葉をかけられても、杉元佐一は怯まない。おはしだろうと怯まない
    二階堂の腹に突き刺さった銃剣。残り少ない命を二階堂はどう使うのか

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:03:06

    このレスは削除されています

  • 67295話22/05/17(火) 01:03:55

    あのまま逃げることも出来たかもしれない。それでも鯉登司令官はそれを選ばなかった
    そこにあったのは任務を遂行できなかった軍人としての責任感か、軍なんて関係なくここまで戦った自分の罰か
    潔い、立派な最期だった
    鯉登少尉の目に飛び込むは月寒あんぱん。蜘蛛の巣がはってしまったあんぱんは、もう二度と食べられそうになくて

    「部下たちを中央から守るため
     いや。あなたから守るために私は……!!」

    もう猿叫をすることはない。もう憧れてるだけじゃない。憧れじゃなくて理解を。もう鶴見劇場では踊れない
    自分達親子が死ぬことはいい。それが誰かのためならば
    そう言い切る鯉登少尉が本当に軍人の鑑で…これまでの全てが、これまでの歩みがこの人をここまで成長させたんだなって。最初に出てきた時にここまで好きになるとは思わなかった

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:07:00

    滅茶苦茶成長したよね鯉登少尉。
    ここの中尉も好き
    おつです

  • 69295話22/05/17(火) 01:15:49

    「いいだろう
     殺しなさい」

    「立派に成長した鯉登少尉になら後を任せられる」

    そう言われたのに晴れない表情は、自分が人生を捧げた憧れと訣別してしまった後悔か
    でももう引き返すことはできない。どれだけ辛くても苦しくても、そこから目を逸らしてしまったらそれは正しい命の使い方じゃないから
    ここで月島さんに声をかける鯉登少尉ほんと人ができてるな。自分をここまで誘った人には違いないのに。騙してたのは事実なのに

    「月島?
     私の味方はもうお前だけになってしまったな?」

    ここで疑問系で質問する鶴見中尉が恐ろしいような。悲しいような
    国のためを想ってたのも事実だろうにどうしてみんな離れていくんだろうね
    …まぁ。何が悪いかと言ったら、どう考えてもここから逃げた方が幸せそうな月島さんを逃さなかったり、いろんなところをキョロキョロしてるからかな…
    闇の中から声をかけられて立ちすくんでしまう月島さんの心中お察しすると…ここまで来たらもう…もう…
    闇の中から抜け出した鯉登少尉はここから先どうするのか。どう進んで行くのか
    …この建物を捜索するのを選んだのも鶴見劇場の一環なのかなぁ。ここで鯉登少尉と対話したのは吉と出るか凶と出るか

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:21:12

    >>69

    絵面は怖いけど、ここ実質ギャルゲーのルート分岐イベントとか言われた時は笑った


    ドキッ☆アイヌの黄金争奪戦~理想の上司はどっち?~

    月島(主人公)

    人生のロスタイム中。鶴見にいろいろ賭けており、認めた人に尽くすメイドタイプのキャラ。


    鯉登(ヒロイン1)

    王道成長型ヒロイン。最初は甘ちゃんだったが過酷な旅を経て大成長、月島を救おうとしている。


    鶴見(ヒロイン2)

    ヤンデレ系未亡人ヒロイン。月島を操っている。追い詰められると「月島だけは私の味方だよね?(要約)」とか言ってくる。

    好きなキャラだし同情するけど、自業自得でもあるぞオメー。

  • 71295話22/05/17(火) 01:22:55

    二階堂は止まらない。最期の一瞬まで洋平を取り返すために。そのためだけに

    「兄弟二人地獄で『待ってろ』!!!!!」

    杉元らしい言葉だなぁ。いつか俺もそっち行くんだから先に逝って再会してろ
    自分の股間に爆弾を隠す二階堂ほんと…自分の命をまるで惜しまないって意味では二階堂も完成してる兵士だよなぁ…
    それでも杉元は死なない。ここで死んだらなんも約束を果たせない
    二階堂はひとりで自爆。押し上げられた銃剣が二階堂を斬り裂いて…

    お や ?

  • 72295話22/05/17(火) 01:34:30

    二度と出会うことがなかった二人の、奇跡の邂逅
    妄執に縋った男の末路としてはすごい好きなんだよここ。まさかコイツがこんな満足気な最期を迎えるとは思ってなかった
    ここ普通に考えたら洋平の人格も併せて二階堂の妄想なんだろうけど、自分が浩平で自分が洋平でってふたり?がまるで混乱してないのを見ると、案外コイツらマジで再会してたのかななんて思ったり
    少なくとも『二階堂』がこの最期に満足してるのも、これがコイツらにとって最高の結末だったのも事実なんだ
    お互いを確かめ合うように、もう二度と離れないように。兄弟二人手を取り合って

  • 73295話22/05/17(火) 01:37:41

    あばよ

    兄弟!!

    長い、長い因縁だった…
    まだ自分はあの世に逝けないから。まだまだこっちでやることがあるから
    あばよ。杉元のことなんて忘れてしまうくらい、地獄で兄弟仲良くな

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:38:57

    >>72

    二階堂なんだかんだで初期から作品を支えてきたキャラだからいざ退場すると寂しかったな

    同時にコイツが退場するということはガチの最終決戦だと感じて盛り上がりもした

    いつから二階堂が退場する時は終盤以外あり得ないと感じるようになってたんかな…

  • 75ーーーー22/05/17(火) 01:39:02

    今日はここまでにします。寝落ちしまくりですいません

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:40:45

    >>73

    爆発をバックに主人公が仁王立ちするのはお決まりの演出

    アオリが2つに分かれてるのも細かい

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:41:23

    >>75

    お疲れ様です!おやすみ!

  • 78ーーーー22/05/17(火) 01:44:24

    >>70

    ヒロイン1を攻略する難易度バグってない?初手誘拐だから相当主人公の性格が良くないと好感度稼げないし、ヒロインの性格も良くないとくっつけないとかなんだコレ…

    ヒロイン2は攻略過程で起こるイベントを全部自分で生産してるのがタチ悪い…これ結ばれたとしても主人公絶対自分の人生を誇れないじゃないですかヤダー

    >>74

    コイツ登場したの10数話なのによくここまできたよね… 杉元さんの守護の方が強かったけど二階堂にもなんかしらのカムイが憑いてたんじゃないかって思ってるよ。削がれ削がれても命までは削られない

  • 79ーーーー22/05/17(火) 01:59:18

    今日も僕の感想に付き合ってくれてありがとうございました。亀の歩みですいません
    ちょっと〜管理人ちゃんあにまんのサーバー緩くな〜い?
    マジでこの勢いで一周年迎えられるのかなこの掲示板…絶対10レスつかずに消えたスレとか消していいと思うんだよな。だいぶサーバーの負担減るだろ
    まぁそんな話は置いておいて。現実に目を向けると本当にこの辺りの話って地獄…地獄…
    上でも言われてるけど二階堂にしたってずっと見守ってきたのに、なんだかんだ嫌いじゃなかったのに。それでも死んでいく。みんなが死んでいく
    鯉登司令官も、都丹さんも、二階堂も。みんな自分の死の間際に死を越えた感慨を持てただけ幸せなのかもしれない
    息子への愛情だったり。恩人想う気持ちや静けさへの安堵だったり。兄弟との再会だったり。
    みんながみんな自分の大切なもののために命をかけてるんだなって。そんな血の通った人間が何人も死んでるんだなって改めて認識して辛くなる
    せめて死んでいった人たちが、パルチザンや第七師団員も含めて悔いが少ないといいなと願う
    とにかく、残された人たちがこれからどう戦って、どう死んでいくのか。死に際にどんな答えを見出すのか。鶴見中尉はどんな想いでこの戦いに臨んでいたのか
    そんなことを考えながら、読んでた時の知識を引っ張り出して、読んでた時以上に思考を巡らせて感想を書いていきたいなと思います
    本当に一歩一歩が遅いですが、その分歩いた跡が皆様の心に残るような文章になるよう努めます
    ごめんなさい。と、これからもよろしくお願いします
    それでは今日はこの辺で。今日もこの実況を読んでくださって、ハートやコメントという形で評価をつけてくださってありがとうございます
    明日が終わったらまた模試に向けて実況がストップしますが、それでもなんとかあと19話。頑張って感想を書いていきます。いきたいです
    どうぞよろしくお願いします。それではおやすみなさいませ
    安眠祈祷〜

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:28:42

    おやすみなさい!!乙でした

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:53:35

    ほしゅ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:05:52

    ほしゅ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:45:59

    保守

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:03:32

    ほしゅん!

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:08:45

    すいません。通知遅れました。寝てた
    今夜は22:30から感想書いていこうかなと思います。よろしくお願いします

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:33:22

    どうもスレ主です。今から感想書いていきます
    正直体調万全とは言えないので今日は5話を目安に感想書いていきたい
    身勝手で申し訳ないですけどよろしくお願いします

  • 87296話22/05/17(火) 22:45:58

    『狼は鬼に青を刺した。』

    青い瞳をした狼が鬼に与えた最後のチャンス。身体に刺された青い道標
    ウィルクとしては男が土方歳三だという確証が持てない以上、出せる情報は限られる。本物の土方歳三じゃないと榎本武揚へのパイプがつなげないものね。五稜郭の井戸に自分でたどり着いてもらわないと安心できない
    土方歳三が語る『武士道』。その在り方はどこまでもただ、他がために
    最後の最後まで決して折れない国への想い。犬童が否定しきれなかった土方歳三の覚悟
    キムシプの名前を聞いてコチョウベアスコの名前を教えるウィルク。正直かなり冒険したよなぁ
    でもウィルクの計画って『土方歳三がアイヌに恩義を持って協力してくれる』ことが前提のものだからね。『恩』って言葉に賭けるしかなかった

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:48:12

    この話すごい好き

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:50:28

    >>86

    待ってました!!

  • 90296話22/05/17(火) 22:54:37

    この二人が背中を預けて戦い合う日が来るとは最初は全く思ってなかったわ。夢のコラボレーション
    前作主人公めいた雰囲気あるよね土方さん
    お互いに信頼しきったわけではないけども、それでもここで勝たなければなにも掴み取ることができない
    日本の未来も、アイヌの未来も、アシリパさんの未来も
    未来のためのその場凌ぎの共同戦線。敵う者は誰もいない
    やっぱイケジジイが銃をブンブン振り回して戦うのクソカッケェよなぁ…
    それでも、駒が強くて勝てる相手じゃない
    第七師団の勢いは増すばかり。鶴見中尉も見当たらない

    「逃げよう。権利書を守るため」

    今こそ決断を下す時。仲間のことを想うなら、この権利書を守るべき
    白石さん本当に信頼できるなぁ。もう権利書のことなんて、アイヌの未来なんて究極白石さんには関係ないのに、トンズラこいても責められないのに。それでもここまで付き合ってくれる
    本当に成長したなぁ…

  • 91297話22/05/17(火) 23:03:19

    ソフィアが担当する場所にも第七師団が流れ込む
    ここでソフィアを守るために仲間たちがその身を挺して盾になっていくのも、その死に心が揺れ動いてるだろうに歩みを止めないソフィアも本当に強い人だよなぁ…
    多くの人を危険に晒すテロリストだけど、自分たちの国を想う気持ちは、未来を想う気持ちはきっと確かに本物で。死んでいった仲間たちへの想いも全部が全部本物で
    白石さんが狼煙をつける。この戦いはここまでに
    これ以上戦ったとしても勝機はない。ただ逃げることが最善の選択
    初めて協力して第七師団から脱獄した時以来の軍服白石さんウ゛ッ゛ッ゛

  • 92297話22/05/17(火) 23:13:38

    鯉登少尉は見逃さない。権利書を水没させるわけにはいかない以上池を渡ることはできないから。あの袋こそがアシリパだ!!
    そんな敵の思い込みを利用して『防水加工された矢筒の中に隠した権利書ごとアシリパさんを馬で引っ張って脱出させる』作戦。馬が走れなくさせられたためどのみち頓挫。アシリパさん自力で泳いで〜(なおvs房太郎で泳ぐことができないと判明してるアシリパさん)
    すわ白石さんも殺される!!ってところに現れる永倉さん。勢いそのものな薩摩の剣に老いぼれの経験が勝てるのか

  • 93297話22/05/17(火) 23:22:19

    ホロケウオシコニ
    『狼に追いつく』という意味だ

    今、鶴見中尉は何に向かって走っているのか
    アシリパさんか。権利書か。はたまたその両方か
    どちらにしろ脳裏によぎってるのはあの狼なんだろうなぁ…

    遂に見つけた

  • 94298話22/05/17(火) 23:34:01

    アシリパさんを馬で拾った杉元さん。鶴見中尉から逃げろ逃げろどこまでも。あの人の目的が何であれ、関わってアシリパさんの幸になることはひとっつもない
    ソフィア…ソフィアさんの必死の抵抗が、最適な道を探り出す。パルチザンたちの抵抗は無駄じゃなかった
    全ての犠牲は 今、この瞬間のために
    そしてこちらは剣士たち。薩摩の初太刀を転んでかわし、2回目からはものともしない

    「うぬが太刀筋未熟なり!
     40年前に交えた薩軍達の気合いには到底及ばぬぞッ!」

    老いぼれはなんでも知っている。戦争するのが初めての若造の剣は、戦場の中で磨き上げ、鍛え上げられた薩摩の剣には及ばない
    ここの永倉さん全編通して一番格好いいと思う。『経験』が『勢い』に勝った瞬間

  • 95298話22/05/17(火) 23:40:28

    「アシリパ
     ウィルクの愛する娘!!
     でも…未来は貴方が選んで!!」

    ここでこの言葉を言える人だからみんな貴方が大好きなんだよ。過去なんて関係ない。親も血筋も、私たちですらも関係ない。未来は貴方が選んでいい
    叶えたい願いがあるのに、それをアシリパさんに背負わせない。強要しない。キロちゃんが惚れた理由がわかるよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:41:08

    >>94

    わかる、ここの永倉さんかっこいいよね

  • 97298話22/05/18(水) 00:03:27

    ソフィアさんは、どこまでも優しい人だった
    優しい人だからあの日触れた赤子の温もりが忘れられなくて、あの日の写真が燃えていくのを、あの日の悲劇を忘れることを許せなくて
    優しい人だから仲間の想いを全部拾い尽くそうとして、なのにアシリパさんには『背負う必要はないんだよ』って優しく未来へ背中を押してあげて
    優しい人だから、ハセガワさんを目にしたときに、自分たちが幸せを奪ってしまった人を目にしたときに何もすることができなくて
    ここの3コマの流れ本当に芸術的な鬱くしさだと思う
    ソフィアさんはこの瞬間、相手にハセガワさんを見出して
    でも目の前にいるのは鶴見中尉って怪物で
    ソフィアさんが見たハセガワさんがどこか悲しそうな、こっちを責めるような目をしてるのに対して、鶴見中尉はおよそ『ハセガワさん』が絶対にしなさそうな悪辣な笑みをしてるのが本当に…なんだろうね。どうしてこうなっちゃったんだろうね
    ソフィアさんが長谷川家のお隣さんとして家族ぐるみの付き合いをする世界はどこ…どこ…?
    なんでこんな愛情深い人たちが殺しあわなきゃいけないの?

  • 98298話22/05/18(水) 00:11:50

    アシリパさんの心はどこまでも苛まれる
    もしアチャがゴールデンカムイなんてものを見つけなければ。自分がゴールデンカムイを探し出そうとしなければ。仲間が死んでいくこともなかったんだろうか
    都丹さんが死んだのを目の当たりにして、ソフィアさんが死んでいくのを今目の前で見ることになって
    どんどんどんどん死んでいく、ゴールデンカムイに関わったものは、みんな無残な死を遂げる
    死者の心の中なんてアシリパさんにはわからない。彼ら彼女らが死ぬ間際に何を思ったのかも、自分の死をどう思ったのかもアシリパさんには知る術がない
    ただ確かなのは、自分たち親子のせいで人が死んだ。仲間が死んだ。それだけ
    そうやって惑う心の隙を突くようにアシリパさんたちに第七師団の魔の手が忍び寄る
    伸ばした手は相棒にすら届かなくて、アシリパさんの身体は、泳ぐことができない水の中へ…

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:12:36

    このレスは削除されています

  • 100298話22/05/18(水) 00:20:45

    ん ! !

    が っ ご い い ん ! !

    し ゅ き い い ! !

    このスケベマタギ…義理堅すぎる…!!
    本当に好き。好き。ありがとう
    ネタ的な意味で囃し立てられることが多いこのマタギだけど、こういうところが本当に好きなんだよ…家庭持ったってのにこんな死ぬかもしれない戦場に来やがってよぉ…これ以上ない恩返しだよバッキャロウ最高だテメェ(言動ぐちゃぐちゃ)
    遂に追いついた谷垣ニシパ。見つけた役目を立派に果たせ。置いていった家族に、死んでしまったお母さんに、妹や賢吉に、フチに、チカパシに、インカラマッに、そして娘に誇れるように

  • 101299話22/05/18(水) 00:26:53

    投げ捨てられた矢の残骸に気づいた月島さん。多分これで権利書の在り処には見当がついてしまっただろう

    権利書、アシリパ、
    月から見るか?
    鯉から見るか?

    昔も今も、変わらず月島さんを呼び続ける鯉登少尉
    果たして月島さんは正統派光属性ヒロインとヤンデレ未亡人系ヒロイン。どちらを選ぶのか…

  • 102299話22/05/18(水) 00:32:52

    ここの夏太郎の覚悟本当に好き。善悪じゃなくてただただ好き
    目の前で仲間が殺されそうになっている。止められるのは自分だけ。ここで自分が殺さなければ、目の前の仲間が殺される
    人を殺したら地獄に堕ちるのかもしれないけど、それでも自分のためじゃなくて誰かを想った決意が、殺意が、ただただ尊敬できて好きなんだよここの一幕
    殺す瞬間の目が杉元みたいに決意に染まるのも、殺した後で自分が人を殺した事実に怯えてるのも好き
    決して軽い覚悟で殺したわけじゃない。忘れることも多分ない
    それでも仲間を助けるために。その決意がただ尊い

  • 103299話22/05/18(水) 00:41:52

    インカラマッはいい女。自分も過去に決着をつけられなくて後悔してたものね
    谷垣自身が自分に課した役割を、フチに恩を返すって役割を果たす最後のチャンス
    もし、ここで走らなかったら一生後悔することになるから
    わかるぞ谷垣。やるって決めたことをやり残したら気分が悪いよな。ちゃんと決着をつけないとずっと心にしこりが残るよな
    結局、約束をちゃんと果たせないと後悔することになるのは自分なんだよね
    走れニシパ。駆けろニシパ。今日でアンタはヒモ終了だ

  • 104299話22/05/18(水) 00:56:03

    ソフィアさんはずっと悔やんでいた。ずっと。ずっと。幸せを諦めてしまうほどに
    傷口を抉るだけの写真を捨てられなかったのはソフィアさんの心の強さなのか。弱さなのか

    「ずっと苦しんでいたんだね
     キミを許すよ」

    多分この言葉に嘘はなくて、ただ純粋に呪いを解いてあげようとしたんだろうなぁって。これから死んでいくだけの人に〇シア語まで使って。優しい表情で餞の言葉を送って
    鶴見さんもずっと悔やんでたから気持ちが痛いほどわかったのかもしれない

    「もしあの時、私達さえ来なければ」

    「もし私が、彼女たちを愛さなければ」

    多分二人とも、あの時からずっと悔やんでた
    ソフィアさんが赦しを得たときの安らかな表情が初めて読んだ時から目に焼きついてる
    戦場から心が帰って来られなくなることが地獄なんだったら、ソフィアさんは赦しを得ることで漸く心が戦場から帰って来られたのかなって
    最期に革命家としてじゃなく、ソフィア・ゴールデンハンドってひとりの女として死ぬことができたのかもしれない。そうだったらいいなと切に願う

  • 105299話22/05/18(水) 01:03:10

    「キミのことは許した」

    鶴見中尉はもう戦場から戻れない。戻る場所はアチャが壊してしまったから
    3発放たれた銃弾が全部ウィルクにだけ当たっていたのはきっと
    この脳汁はなんのために流れるのか。ソフィアさんを許した自分への嘲笑か、自分の気持ちを再確認して燃えたぎる怒りなのか
    月島軍曹の表情は見えない。自分の意思なんてなくていい。ただ鶴見中尉の望むままに。思うがままに
    鶴見劇場はここからが最高潮。グランドフィナーレが巻き起こる

  • 106299話22/05/18(水) 01:09:13

    漸く現れた尾形さん。戦局を読みとって最適な位置を選びとるのは流石裏切り者。伊達に両勢力の中枢まで潜り込んでないね
    …ただ、このまま撃ったら確実に頭巾ちゃんに、ヴァリシに頭を撃ち抜かれる。今はまだアシリパさんを狙えない。本当に頭巾ちゃんがこの旅についてきてくれてよかった…
    この一発が勝負を決める。山猫に勃起が出来るのか

  • 107漸く。祝・3 0 0 話!!!22/05/18(水) 01:18:48

    漸く。漸くここまでたどり着いた
    長かった。ここにたどり着くまで何日何時間かけたんだろう。本当に嬉しい
    ここまでやって来れたのも応援してくださった皆様のおかげです。本当に、心の底から感謝申し上げます。僕の実況、感想にここまで付き合ってくれて本当にありがとう
    残すところあと15話。あとたったの15話でこの祭りが、僕の始めたこの祭りが終わってしまう
    寂しいけど、この感情闇鍋ウエスタンに敬意を表して、ここまで見守ってくださった皆様への感謝を込めて、ここまで頑張ってきた自分に報いれるような感想を書いていきます
    どうか最後までよろしくお願い致します
    それでは今日はこの300話を終わらせてシメにしたい。頑張ろう!!!

  • 108漸く。祝・3 0 0 話!!!22/05/18(水) 01:24:49

    権利書はアシリパの矢筒の中 by 月島軍曹
    流石鶴見中尉の忠実な部下。大事な仕事をキッチリこなす
    本当にそれでいいの?その道を進むことに後悔はないの?その先で月島さんは笑えるの?
    そして部下を引き連れ別個でアシリパさんたちを追いかける鯉登少尉。今の月島軍曹を見て鯉登少尉はどう動くのだろうか

  • 109漸く。祝・3 0 0 話!!!22/05/18(水) 01:34:18

    「運命は俺に味方した
     世界は俺が正しいと言っている」

    おま…尾形さんそんなキャラだった?
    確かにヴァリシの双眼鏡が太陽光を反射する絶好の位置、時間を掴み取ったのは尾形さんの豪運だけどアンタそんな「俺は世界から祝福されてる男だ」みたいなこと素面で言う人だっけ…?
    やっぱ顔面に毒矢喰らったのが…いや杉元さんの脳みそスナイプしてアシリパさんから引き離したあたりからおかしくなってたな言動が。やっぱ精神的な負荷(アシリパさんの光に焼かれた)の問題か…?

    「距離はおよそ800メートル…
     俺なら当てられる」

    この山猫ほんとスナイプ上手いな…おっ母に鴨持っていくために鍛えたにしても天性のものがあるよね。この時代の銃の性能踏まえても人間業じゃねぇよ
    …その一発をそこに使って本当にいいの?
    本当に?

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:42:14

    このレスは削除されています

  • 111漸く。祝・3 0 0 話!!!22/05/18(水) 01:44:12

    「嘘くさい」

    尾形さんがヴァリシを信用してたから気づいたサイン。気づいてしまったわざとらしさ
    ヴァリシとしては本気で隠れた尾形さんを見つけることなんてまず不可能だからね。尾形さんのパーソナルデータは把握してないし、金塊争奪戦なんてもってのほか。探し出すには情報がなさすぎる
    なら尾形さんから狙ってもらうしかない。そのための双眼鏡で四方八方へ光を反射させていた
    運が悪かったのは、尾形さんがヴァリシをスナイパーとしてこれ以上なく信頼してたこと。多分尾形さんが知る中で誰よりも強敵認定してた相手だと思う。杉元佐一より。土方歳三より。
    尾形さんのスナイパーとしての全てを賭けた勃起がヴァリシを襲う。果たして…

  • 112漸く。祝・3 0 0 話!!!22/05/18(水) 01:59:19

    「うん…仕留めた!!」

    日露戦争・再延長戦。勝者は尾形さん
    スナイパーとしての信頼が、これまで積み重ねてきたやりとりがそのまま形になったような勝負だった
    ヴァリシは尾形さんが光の反射に気づくだろうとずっと、場合によっては何時間も双眼鏡を握り続けた。尾形さんなら、こっちが晒した隙に気づくって確信があったから
    尾形さんは明らかに正常じゃない思考の中で、それでも「アイツがこんなつまらないミスをするわけがない」って信頼して、その上で本当の居場所を探り出した。足を撃ち抜かれたのに勝利を確信したのも、ただ「アイツが無事なら俺を殺さないはずがない」って信頼があったから
    碌な面識はない。会話もない。ただスコープ越しにお互いを探しあっただけ
    それなのに、お互いの狙撃に関しては、多分血のつながった兄弟以上にわかりあってて
    好敵手と書いてライバルと読む。そんな言い方がふさわしい関係だった
    ヴァリシの生死は映されなくても、この戦いの勝者は尾形さんで、スナイパーとしてのヴァリシは死んだ。そう一目でわかる名画だと思う
    僕の拙い語彙力じゃ言葉にしきれないくらい独特で惹かれる関係性だった
    さらばヴァリシ。貴方は素晴らしいスナイパーだったよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:05:36

    (おお、スレ主よ…差し出がましいが頭巾ちゃんの名前は「ヴァシリ」、ヴァシリです…。実在のスナイパー、ヴァシリ・ザイツェフから恐らく取られている名前です…)

  • 114漸く。祝・3 0 0 話!!!22/05/18(水) 02:06:05

    狙撃に即座に気づいてアシリパさんを前に置くのは流石スケベマタギ。もとい勃起の民。アシリパさんが胸筋に溺れてますよ
    尾形さん「小熊ちゃん」って。呼び方に作者が乗り移ってない?
    ヴァリシがいなければもう狙撃に遠慮は要らない。第七師団すらも遠距離からの狙撃にはなすすべがない
    ここで鯉登少尉を狙撃しなかったのは何故なのか。あんだけ(私)怨んだボンボンが目の前にいるよ?
    尾形さんは移動中。撃っても動かにゃ意味がない

  • 115漸く。祝・3 0 0 話!!!22/05/18(水) 02:07:21

    >>113

    最っ悪。ここにきて誤字るとか…

    教えてくれてありがとう。ヴァシリヴァシリヴァリシヴァシリ。うん。覚えた

    次は気をつけたい

  • 116漸く。祝・3 0 0 話!!!22/05/18(水) 02:13:19

    土方・チンポ先生とも合流

    …それでも追っ手はまだまだ減らない

    馬で逃げるにも体力の限界はある。かといってここで迎え撃ってこの戦力じゃ…

    あった!!あったよ逃げる方法が!!

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:22:40

    このレスは削除されています

  • 118漸く。祝・3 0 0 話!!!22/05/18(水) 02:24:41

    いやーそれにしても幸運にも逃げようとしてたところにちょうど汽車が来るなんて逃げ切ったも同然じゃないか!!
    このまま函館まで汽車で行けば第七師団の裏をかけるし、その流れでインカラマッと娘さん拾ってから港に行けば船で遠くまで逃げられる!!!
    しかも本来夕方に一本しかないはずの函館行きの汽車が何故かここにあってそれを使って逃走するなんて絶対に予測できないだろ!!!!!ガーッハッハッハ!!!!!

    お や ? ? ?

  • 119ーーーー22/05/18(水) 02:27:24

    絶望的な状況ですが続きはまた今度に回します
    いろいろこねくり回して考えてた計画が一瞬でブチ壊されるこの感じ…網走監獄を思い出すな…

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:28:29

    もう残り少ないですね!いつも楽しませてもらってます。お疲れ様でした。
    おやすみ!!

  • 121感謝。感激。雨霰22/05/18(水) 02:40:46

    今日も僕のクソ長感情垂れ流しの感想文にお付き合いくださりありがとうございました。やっと。やっと300話にたどり着けた。感無量です
    まあ記念すべき300話目で誤字やらかしたんですけどね!!!
    今日で300話まで終わらせられたわけですが、今日からしばらくの間実況お休みさせて欲しいです。模試です
    土曜日には模試が終わるのでそこで復帰して実況をお届けできたらと思っています。更新が不定期で大変申し訳ありません
    あと14話。あとたったの14話でこの祭りが終わる。開放感があるような、こうやって文章がお届けできなくなるのが寂しいような…
    ですが泣いても笑ってもあとたったの14話です。皆様を楽しませることができるいい文章が書けるように、そして僕自身が書いてて読んでて楽しいと思えるような文章が書けるように頑張ります!!
    あと数回で終わりになりますが、最後までよろしくお願いします!!!
    それでは。今夜もこんな夜遅くまでこの感想を読んでくださったこと。僕の書いた文章にハートという形で色をつけてくださったこと。僕の書いた文章にコメントという形で評価や訂正をしてくださったこと。本当にありがとうございます
    あともう少しだけ、お付き合いいただけると幸いです
    それでは皆様、おやすみなさい。皆様の安眠を、皆様の明日からの学校、仕事が楽しいものであることを心の底から願っています

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:24:08

    >>121

    乙です!!残り僅かですね…あと一息ですよ!!

    おやすみなさい!!

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:56:59

    保守

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:45:34

    ほしゅ尾形

  • 125すれぬし22/05/18(水) 22:05:00

    保守

    >>124

    やっぱ尾形さんって作者の性癖対象なん?スケベマタギと同ベクトルの…

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:10:25

    >>125

    野田先生は尾形や、あと月島には何というか作劇的な偏愛を持ってるような気はする

    それはそれとして谷垣にはムラムラしてる感じというか

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:04:11

    >>126

    谷垣ニシパだけじゃなかったのか…

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:52:56

    ほし

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:57:05

    100年以内に必ず流行る

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:11:04

    保守んぬ

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:23:14

    ほしゅ

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:04:51

    ほしゅ

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:13:42

    ほしゅ

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:29:12

    ほしゅ

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:41:24

    >>125

    尾形のことはなんで人気あるのかわからんって言ってた

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:28:51

    保守

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:53:30

    >>129

    こんなのあったのか…

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 07:44:17

    ほしゅ

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:51:56

    保守

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 18:57:01

    かわいい!

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:09:48

    どうもスレ主です。保守本当にありがとうございます。ようやっと2個目の模試が終わりました

    ので。今日は感想お休みにして明日の昼から感想書いていきたいです。申し訳ございません。睡眠が足りてないと碌な文章が思いつかない

    残り15話だし来週も模試なので明日(日)、明後日(月)、明明後日(火)でなんとか終わらせられたらなと思っています

    残り短い時間ではありますけど、最後まで皆さまとこの漫画を伴走り抜けたいです。よろしくお願いします


    >>129 >>140


    濃いなぁ。杉元のオソマを固体のまま食べさせられてるような濃さだ。こういうの嫌いじゃないけどさ


    >>129


    『第七師団の良心』

    …うん。そうだね。半生をかけて鶴見劇場に釘付けにされてるのに堕ちきらないだけ第七師団の中では良心側なのかもしれない


    このマタギはさぁ…股座ってなんだ股座って。だらしねぇ胸元しやがって。ラッコ鍋とバーニャの併せ技は(作者への)ご褒美すぎない?


    江渡貝くんのセンスは前衛的だなぁ…100年後よりは2000年前くらいなら流行ったんじゃないの?敵部族を倒した勝利の証的な感じで

    というか改めてコイツ綺麗な目をしてるな…ウィルクの息子って言われても若干納得できるかもしれない


    >>140


    谷垣ニシパは主役。もう衣装になんの驚きも感じなくなってきた自分がいる

    これを見せても杉元さんが主人公とか絶対にわかんないだろコレ。表情が三下すぎる


    全員キョウ人…人?リュウは人?


    裏側がフミエ先生なのは納得だけど泣いちゃった谷垣ニシパとデカい乳首はなんのチョイスなんだよ…この座長顔が親分みたいでなんか…


    他の人の星パラメーターがネタに振り切る中で一人だけ狙撃のパラメーターになってる尾形さん…芸細だなぁ…

    アンタが誇れるものなんて狙撃ぐらいしかないものね

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:12:21

    ゆったり休んでください

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 05:57:34

    ほしゅ

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:45:52

    おつほしゅ〜

    >>140なんだこれ欲しくなっちゃう

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:17:27

    >>125

    女性人気は把握してるから露骨に読者サービスしてくれてた感じ

    なんでそこまで人気あるのか作者は的には不思議らしい

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:19:34

    >>140

    全員強人すき

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:48:18

    どうも。お久しぶりのスレ主です。保守の数々ありがとうございました
    今日は20:30〜21:00までのどこかで感想を書いていきたいです。遅れてすいません
    あと14話。あとたったの14話
    どうか最後までよろしくお願いします

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:59:25

    お待たせしました。それでは301話から書いていきます
    スマホの調子が悪くて途切れ途切れになるかもしれませんがご了承ください
    あともう少し。頑張ろう

  • 149301話22/05/22(日) 21:09:41

    土壇場で見つけた唯一の希望は、第七師団の巣の中でした
    マジでこの列車を選んでしまう杉元さんたちの運がないのか、それともコイツらの運がいいのか
    見つかってしまったなら戦うしかない。静かに杉元と土方歳三のスイッチが入る
    白石さんが「コイツら増援か?!」ってなってる横ですー…って目が冷える戦争帰りいいよね。サーチ・アンド・キル。

  • 150301話22/05/22(日) 21:14:43

    不敗の牛山。生ける伝説がここにいる
    この人戦争帰りでもないのにこんな強いのおかしくない?マジで作中最強クラスなのでは?
    土方/アシリパ陣営は数は少ない代わりにひとりひとりが一騎当千の実力者だよね。改めてそう実感するほどの脅威
    杉元たちも戦うけどこんなのに乗っていて逃げられるわけがない。アシリパさんたちだけでも逃げよう
    そんな的確な判断を許すマヌケがここまで杉元さんたちを追い詰められるわけがない

  • 151301話22/05/22(日) 21:21:48

    たとえ自分が撃たれても、この恩義には必ず報いる
    凶弾に倒れないこの強靭な意志はやっぱり谷垣ニシパも戦場帰りなんだなって。折れません。フチに報いるその日まで。家族の元に帰るまで
    そんな谷垣ニシパを容赦なく殴り飛ばす中尉…わかってはいた。もうそんなことを言ってられない状況なのもわかっていたけどこうなるのが悲しいなぁ…あの時、確かにクルミ入りのカネ餅を食べたのに
    道を違えてしまった二人の男の邂逅。言葉はなかったけどコレが今生最後だったんだよな
    俺はもう第七師団でもなんでもない。ただのマタギの谷垣だ

  • 152301話22/05/22(日) 21:36:34

    ここで倒れる谷垣ニシパに動揺するアシリパさんの代わりに白石が扉を閉めるの好き。アシリパさんをちゃんと支えてくれるんだよなぁ…
    そんな決死の覚悟をブチ破る鶴見中尉。固い面をつけてるとはいえ、欠けた脳みそを鏡にぶつけるのは常人じゃねぇややっぱり。覚悟が違う
    そんなアシリパさんのピンチに駆けつけてくれる杉元さん。本当に頼りになるなこの人
    しばらく感想書いてなかったからいろんなことが新鮮に感じる…
    矢筒を意地でも離そうとしない鶴見中尉怖い…どこまでも追いかけてくるじゃん…

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:55:29

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:05:36

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:10:07

    このレスは削除されています

  • 156301話22/05/22(日) 22:11:26

    今。最高で完璧な牛山辰馬の神話が紡がれる。100年後のアイヌも、アイヌ以外でさえも大盛り上がりですねこれは…
    牛山抜きんでて並ぶ者なし
    相対するのは月島軍曹。漫画みたいにヒーローが勝つのか、それともラスボスの操り人形が勝つのか
    鯉登少尉の集まってきた。さまざまな人間の思惑が錯綜する金塊争奪戦。いよいよ大詰め

  • 157302話22/05/22(日) 22:12:04

    二人は欠け共。
    欠けているのは脳か心か。少なくとも友ではないな
    鶴見中尉は上を歩く。ここなら全てを見渡せる
    戦うどころかまとめて牛山さんにぶっ飛ばされる第七師団かわうそ…牛山さん上エ地の時といい扉を無傷で吹き飛ばせるのはなんなん?車?
    月島軍曹は逃がさない。鶴見中尉の望むままに戦ってるより一層目が死んでるな…あの輝きは何処へ
    鯉登少尉も追いついた。アンタはマジで月島さんを頼む。この人このまま戦ったら死にかねん
    白石さんに連れられてアシリパさんは前へ前へ。当然月島もそれを追う
    一体先頭にたどり着いたらどうなってしまうのか

  • 158302話22/05/22(日) 22:16:50

    「金塊の分け前なんて忘れてそうだな?」

    「自分のためだけならとっくに諦めてる。親譲りのお節介さ」

    「いや…武士道だよ。杉元佐一」

    本当にいいなコイツらの関係性…
    悲惨な戦いを生き抜いて、それでも折れない義の心。命の瀬戸際で誰かを想って、誰かのために踏ん張ることができる武士たちいいよね…
    そしてそれを聞いたアシリパさんが頬を染めるのがね…
    杉元さんとアシリパさんが一生相棒のままなのか、それ以上先に辿り着くのかはわからないけど、それでもアシリパさんの想いに決着をつけられる結末が待ってるといいなって切に願う。有耶無耶にしたら房太郎が化けて出るぞ
    ここで銃を捨てて刀で戦う二人好き。土方さんは相棒の兼定で、杉元さんはアシリパさんとのチタタプのために鋭く磨いた銃剣で戦うのいいよね。どちらにも想いが篭ってる

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:33:10

    月島軍曹と牛山さんが邂逅していよいよ大詰め…と思いきや汽車の運転手が狙撃された?!!
    汽車に乗り込みながら満足げなこの男は当然尾形百之助。お前がこんな最高の舞台を見逃すわけがないよなぁ?!
    本当にここの尾形さんの考えがまるで理解できなくて読んでた当時本当に脳みそバグりそうだったわ。なんなんだよコイツ…
    止まらなくなった汽車の速度に比例するように、尾形さんの面倒臭さも最高潮を迎える。尾形劇場クライマックス

  • 160303話22/05/22(日) 22:41:08

    「殺意」と「愛」を乗せて
    「暴走列車」で加速する。

    終盤に来てまたもやキレッキレのアオリだな…この暴走列車が行き着く先はどこなのか。この感情に行き場はあるのか。一両目二両目の兵士たちは後ろばっかり見てないで先頭の異常に気づいてッ
    ここで汽車がシカを跳ね飛ばして進むのがなぁ…なんというか、ここでカムイを蔑ろにしたのがあの結末につながったのかななんて
    カムイを大切に扱わない者には罰が降る。あの時の飛蝗の海のように

  • 161303話22/05/22(日) 22:46:30

    牛山さん腕どころか頭にまで剣がブッ刺さってるのにまるで動揺しないな…そんな状態で兵士をぶん投げて大暴れとかマジでこのひと脅威すぎる。戦争帰りでもなんでもないのになんだこのナチュラルボーン覚悟ガンギマリ武闘家
    そして掴み合った銃を通してその強さを再確認する月島軍曹。宇佐美ですらも腰を引いた強さに月島軍曹はどう立ち向かう?

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:58:57

    元ネタ的にも牛山さんは古流柔術あたりからキャリア積んでたりしたのかね…

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:59:44

    最終決戦ステージが列車なのは映画とかのお約束
    号車ごとで戦況が並列進行し、ラスボス戦が先頭車なのも王道

  • 164303話22/05/22(日) 23:00:11

    目線は真っ直ぐ剣は高く。薩摩隼人が土方歳三の前に立ちはだかる
    ここの鯉登少尉の目が杉元さんたちみたいに冷えてるのこの人も戦場の中で殻を破ったんだなって改めて感じる。月島軍曹に「私も戦場に行きたかった…」なんて甘ったれたことを言ってたボンボンの姿が嘘のようだ
    戦場経験一日の若造が殻を破るか。戦場をここまで生き抜いてきた老兵が高く立ちはだかる
    ここで杉元さんが月島『軍曹』って敬称つけてるのなんか好き。やっぱ樺太の旅で人となり知って杉元さんなりに尊敬してたのかな

    「牛山のダンナ!負けんなよ!?」

    死ぬかもしれない仲間を笑って送り出す杉元さん。戦場の無情さを知ってるのに飛び出た言葉は牛山さんへの信頼故か。みんなで生きて帰りたいって願いが故か
    それだけ言い残して死地に飛び込む杉元さんに対して「生き残ってまた金塊を拝もうぜ」って呼びかける牛山さんが…ね
    いい仲間だったなぁ。本当に
    ずっとわちゃわちゃしていて欲しかった

  • 165303話22/05/22(日) 23:07:27

    暴走列車から逃げる場所なんてどこにもない。このまま終着点へと突き進む。この権利書は、アイヌの未来は渡さない
    そう覚悟を決めるアシリパさんたちに銃口を向ける鶴見中尉。澱んだ瞳は鶴見中尉としてなのか。長谷川さんとしてなのか
    そんな鶴見中尉へと歩み寄る尾形百之助上等兵。アンタ程の男が背後を取られるとはね
    尾形さんは今更鶴見中尉を捕まえて、鶴見中尉をいつでも殺せる位置で何を話そうとしてるのか
    そして、カムイを蔑ろにした者たちに、自然からの最後の試練が襲い掛かる。あの最恐の、一話からずっと牙を剥いてきた悪夢のカムイが
    怒り鹿。ない

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:09:34

    すいません。あまりにも文章を思いつくのが遅い。脳みそのフリーズがヤバい
    リセットするんで23:30まで一旦書くのやめにします。この勢いだと2時を超えかねない
    せめてあと2話を、どんなに遅くても1時までには終わらせたい
    すいません。休むからにはちゃんと気合いを入れて休みます
    それではまた20分後に。振り回してばかりですいません

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:32:53

    不敗の牛山に負けんなよと言い、不死身の杉本に死ぬなよと言うのが芸細
    最終決戦がオールスターなのはお約束、1話から大活躍のレギュラーキャラが出ないなんてことはありえない

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:35:54

    どうもスレ主です。そろそろ再開していきます
    せめて1レス10分前後で片付けたい…切実に
    あと2〜3話。できれば4話頑張りたい

  • 169304話22/05/22(日) 23:44:51

    この後に及んで鶴見中尉に「自分の出世のために働け」って言ってくる尾形上等兵
    お前今更。ここまで権力なんぞクソ喰らえな行動ばっかりしておいて今更
    そのイスに上り詰めたところでアンタ何が楽しいの?もう父親も勇作殿もアシリパさんもいない世界で上り詰めてなんの価値があるの?鶴見中尉を縛りつけたいの?

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 23:56:40

    このレスは削除されています

  • 171尾形さんが超絶面倒臭い回22/05/22(日) 23:57:36

    あなたが満州だのウラジオストクだの、アヘンだの
     鯉登少尉だの、月島軍曹だの、宇佐美上等兵だの
     キョロッキョロッ
     よそ見ばかりしているからでしょうが!!」
    お前いまっさら。これまでまるで鶴見中尉を顧みなかったのにお前いまっっっさら
    この言葉自体は思いっきり鶴見中尉の本質を捉えてるから腹立つな…お前なんで自分に対する理解度超絶低いのに他人のことをよく見てるんだよ。おかしいだろうがよバランスが
    いやまぁ自分で見ないフリしてたんだろうけどさあま…それでもさぁお前さぁ
    話逸れるけどここの尾形さんの目ぇぶっ壊れてる感じがあっていいよね
    右の義眼は見た目だけは一丁前だけど目の前の情景をなんにも捉えてないただの黒い丸でしかなくて
    左の当人の目は最早義眼の方が輝いてるんじゃないかってレベルで落ち窪んでて
    目の下の線が病んでる具合を加速させる。アンタ多分碌に眠れてないだろ

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:14:55

    このレスは削除されています

  • 173尾形さんが超絶面倒臭い回22/05/23(月) 00:17:20

    再三言うね
    お前ホンッッッッッッッッッッッッッッッとォォォォォぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉォォォォォに面倒臭いな
    かまってちゃんにも程があるだろ…見ろよ鶴見中尉が「そんなことのために…!!」ってキレ散らかしてるだろうが。どれだけ第七師団員殺したと思ってるんねん
    尾形さんって二面どころか百面性ぐらいある人だよね

    ・最期まで自分を見ようとしなかった母親への想い

    ・最期まで自分を見ようとしなかった父親への想い

    ・自分を祝福して、自分のことをちゃんと見てくれた勇作殿への想い

    ・でも両親が自分を祝福しなかったんだから自分は欠けた人間なんだ。そうじゃなきゃこんなことになってるのがおかしいって想い

    ・全てを失った後で自分の心を懐柔しようとした鶴見中尉への想い

    ・鶴見中尉にかまってもらいたいから暴れてやろうって想い

    ・そんな中で見つけてしまったアシリパさんへの想いetc ete…

    とか諸々いろいろごちゃ混ぜチャンポンの闇鍋になってるんだろなぁこの人
    この時はおっ母への想いと鶴見中尉にかまってほしいって想いが溢れ出たのかな?って感じで見てる
    確実に言えることは鶴見中尉が言ったことが尾形さんの『全部』ではないし、尾形さんはそんな自分を理解できてない。というか理解したくない
    自分のこと定義するの面倒臭いからって他人に丸投げしやがってこの野郎…なんだその本編通しても最高に輝いてる笑顔は。「やっぱおれは欠けた人間なんだヒャッホイ!!!」ってか?お前ホントお前。お前。
    まだ鶴見中尉の方が自分の感情全部理解して全部背負おうとしてるだけ誠実なんだけど…
    アシリパさんはなんでこんなヤベェ奴をホイホイするの?いい子だから?光だから??

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:25:17

    山猫は眠らないからね、隈ができてもしかたないもんね

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 00:32:22

    このレスは削除されています

  • 176304話22/05/23(月) 00:33:00

    とりあえず尾形さんのことを語るのは後に回そう。他だ他
    不敗の牛山vs月島軍曹は牛山さんの有利な方へ。人間の頭を思いっきり銃でぶん殴る振り切れ具合はさすがだけど牛山さんと普通にやり合って勝てる人間なんて…
    岩息さんがいたね…改めて考えるとあの人本当にバケモノだな…バーニャ√に持ち込めてよかった
    生ける伝説と対峙する鶴見中尉。善悪を問わず、男なら誰もが畏敬の念を抱く本当の伝説
    そんな存在と鍔迫り合いを繰り広げて、そして自分が殺さなければならない。自分が望む未来のために
    歴史のズレは正せるのか。それとも歴史が変わるのか
    どちらにしても、この戦いの勝者は一人。生き残るのも一人だけ
    牛山さんも、月島さんも、鯉登さんも土方さんも。全員が生き残ることはない
    列車はまだまだ止まらない。死地に向かって進み続ける

  • 177305話22/05/23(月) 00:47:49

    『暴走する剣ヶ峰。』
    調べてみたけど富士山の山頂のことを指してるのね
    剣の名を冠する頂。この平地を走る列車の中に、確かに存在する剣ヶ峰
    冷や汗を流す鯉登少尉は、この壁を、高みを。乗り越えることができるのか。迷いを捨てることができるのか

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 01:10:22

    鯉登少尉の動きは悪くない。むしろ土方さんの剣を躱すなんてこの作品全体を通してもなかなかできることじゃない
    土方さんだって老いぼれなんだ。経験はともかく間違いなく力は衰えてるはずなんだ
    なのにどうしても、どうしても一手が届かない
    永倉さんと戦った時も、土方さんとこうして鍔迫り合いを繰り広げても、傷ひとつ与えることができやしない

    「『迷い』があるなら今すぐ降りろ。
     死人になれていない。」

    刀一本で数多の戦場を駆け抜けてきた男の道標。そして助言
    ここで敵にそれを言っちゃう土方さん。国の未来を、未来がある薩摩の剣士を思うが故か。はたまた稽古のつもりなのか
    鯉登音ノ進の運命を変える一瞬。剣を翳らせる迷いをどう捨てる

  • 179305話22/05/23(月) 01:34:31

    「自顕流に『受け』はなか!」

    「避けらるっかもしれん『迷い』を捨つっ、死に物狂いで打ち下ろす。相手が強いほど『迷い』は伝わっ。」

    かつて父親が教えてくれた、自顕流という剣の真髄
    自顕流は蛮族と称されるほどに相手に向かって剣を振り下ろす
    恥も外聞も、美しさなんてどうでもいい。ただただ自分の勝利を信じて剣を振る
    でもそれだけじゃあ足りない。薩摩の剣士は自分の生命をかけたから強かった。ボンボンの自分の生命で並べるものじゃない
    もっと。自分のためなんかじゃない。ただこの勝利を捧げる人たちのために。この勝利の先に幸せになる誰かのために、『勝たないけん』。
    鯉登音ノ進という男の覚悟。自分自身の生命じゃなくて、自分の生命の使い道をずっと考えていた男が見つけた迷いの捨て方
    自分の信じるもののためにこの生命を捨ててもいいって思えた。ならばもう迷わない。自分の剣が、この勝利が。誰かの幸せにつながると信じて
    ここで鶴見中尉の言葉をちゃんと思い出せるのが鯉登音ノ進らしいなって。進む道がわからなくなった時でも、思考を止めずに自分の生命を使うかを考えていた鯉登音ノ進だからこそ。その剣はどこまでも恐ろしい
    土方歳三の指南は終わった。ここから先は容赦しない
    ここで迷える後輩に道を示してしまうのが土方歳三という男だよなって
    絶対に生き残るって。目の前の男を殺すって決めてるのに。それでもここで道を示してくれた。まっこと粋な男よ…
    この一言が、この一瞬が、鯉登音ノ進という剣士の進化が未来を変える

  • 180305話22/05/23(月) 01:49:36

    鯉登音ノ進の猿叫。薩摩を象徴する覚悟の叫び
    勝てる算段はつけていた。この一撃でおわりにするつもりだった
    そんな土方さんの予想を超えて、痛みなんて置き去りにして
    ここの音ノ進、本当の意味で戦場に足を踏み入れたんだなって感じる
    杉元さんが、土方さんが、戦う中で生きるために痛みを超える覚悟を決めたように。たとえ頬を斬り裂かれようとも、たとえもう二度と。一生。治らない傷を負ったとしても。その先にある勝利のために
    幾度となく杉元さんを助けて倒れない敵になって苦しめてきた覚悟が完成する瞬間を目の当たりにしてるんだと思うとすごく気分が高揚する。今、音ノ進は『最高』に限りなく近づいてる
    ここの土方さん驚いてんのか笑ってんのか。どちらにしろ『勢い』を持った若造に『経験』を授けてしまったのが土方さんの過ちだよなって
    土方歳三の言葉がボンボン鯉登音ノ進を、軍人鯉登少尉へと開花させる

  • 181305話22/05/23(月) 02:06:59

    -新撰組隊長の近藤をして、薩摩の初太刀は「外せ」と言わしめた-

    -自顕流は、受け止めれば自分の鍔もろとも額にめり込んで絶命したという-

    新撰組の頭が畏れた剣が、鯉登音ノ進という男の生命が、この勝利の先に待つ未来への願いがこもった一太刀が、生ける伝説に受けを選ばせた
    鯉登音ノ進って男の軌跡の中でここがいちばん好き。もうこの人はボンボンなんかじゃない。立派に成長した薩摩隼人で、立派に覚悟を決めたひとりの軍人

  • 182305話22/05/23(月) 02:14:03

    遂に現れた最後の刺客。これまで何度も。何度も。何度も人間の前に現れて、その度に誰かを傷つけてきた、ゴールデンカムイという作品の描く自然の脅威の象徴
    自然のことを侮辱した人間どもに天罰が降る。お前らはヒグマの、ウェンカムイの晩御飯だ
    ヒグマはどこを狙えば倒すことができるんだったっけね

  • 183ーーーー22/05/23(月) 02:15:09

    今日はここまでで終わりにします
    大口叩いておいてこの時間まで伸びたの草。学習しない…

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 02:31:53

    お疲れ様でした。お体を大事にしてお休みして下さい~

  • 185ーーーー22/05/23(月) 02:32:23

    今日も僕の激遅感想文に付き合ってくださりありがとうございました。マジで遅すぎて申し訳ないです。脳みそが働かないから文章思いつくのに無限に時間がかかる
    いよいよ大詰めになって、混沌とした金塊争奪戦にひとつまたひとつと決着がついてきてるのが辛いです。覚悟はしてたけど、一度読み切った話ではあるけど、それでもみんな好きだった。嫌いな人なんて誰ひとりとしていなかった。なのに誰かは死んでいく。とても辛い。耐えられない
    そんな想いを感じるたびに、こんなふうに心を掻き乱されるゴールデンカムイって本当に素晴らしい物語なんだなって改めて実感する。この感想を書いていくたびに、自分の中でこの作品に対する想いが少しずつ整理されていくのを感じる
    気が早い話だけど、あの実況を、この感想文をはじめて本当によかったなって心底思う。多分、こうやってこの作品への想いの丈を言える場所がなかったら、もしひとりで黙々とこの作品を読んでたら、ここまで好きになれなかった
    誰かに自分の想いを語って、その想いに誰かが共感してくれて、否定してくれて
    自分もあとから読み返して、読んでた当時自分がどう思ってたかを思い出して
    そんなふうにして自分の想いと何度も向き合えてなかったらきっとここまで楽しめなかった
    改めていつもありがとうございます。皆様がいるから僕はここまでこの作品のことが好きになれました。本当に、心の底から感謝しています
    長々語りましたけど、とにかくあともう少しで終わる祭りを全力で伴走り抜けて行きたいと、伴走り抜けると改めて誓います
    亀の歩みのようなおっそ〜〜〜い伴走りですけど、最後までお付き合いいただけると嬉しいです
    それでは、今日もこの感想文を読んでくれて、ハート、コメントといった形で共感を示してくださって、誠にありがとうございました。全部が僕の宝物です
    今日は始まる時間ギリギリに時報を出して申し訳ございませんでした。明日感想を書く時間を決めたら、もう少し早くここに時報を投下しようかなと思います
    それでは今夜はこの辺で。ありがとうございました
    僕だけじゃなくて、この文章を読んだ皆様が少しでも楽しめているなら、心を躍らせることが出来たならそれが何より嬉しいです

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 06:18:10

    語ると初めて気づくところってあるよね
    良い部分が沢山あるって嬉しいよね
    終盤怒涛の展開すぎて辛かったんだけどまた読みたくなったよ
    無理せん範囲で沢山語ってくれ

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 16:36:07

    ほしゅん!

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 17:59:31

    これは神スレ
    まとめられてるかな?頼んだぞ保守

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 19:29:32

    どうもスレ主です。今日は22:00から感想書いていきたいと思います
    ちょっと注意というか、自分で言っちゃうのなんなんですけど、ここから最終回までは感想の密度上がって1レス1レスにかける時間が長くなると思います。すいません。どう考えてもここから先の展開をあっさり書くのは無理だと思う。そもそもの展開の密度や考察の余地もそうだけど、ちょっと思い入れもありすぎる
    流石に昨日ほどは遅くならないと思いますけど、1レス書くのに10〜15分はザラにかかると思います。ご了承ください
    今日と明日で感想書いて終わりにしたいのですが、感情が昂ったら今日で全部消化するかもしれないです。そこもご了承ください
    あと9話。もう10話もない短い話数でこの祭りが終わると思うと寂しいような、達成感があるような不思議な感覚です
    あの時ちゃんと終わらせられずに逃げた実況に、感想文って形で漸く決着がつけられる
    僕の拙い実況を読んでくださった皆様が、あの時自分を気遣ってやめてもいいよって言って下さった皆様のが、今こうしてこの感想を読んでくださる皆が楽しめるような、皆様に報いることができるような文章をお届けできるように頑張ります
    どうかあともう少し。よろしくお願いします

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 22:12:02

    お待たせしました。今から感想を書いていきます
    じっくり。丁寧に。想いを込めて感想を書いていきます
    最後までよろしくお願いします

  • 191306話22/05/23(月) 22:22:44

    『俺より強いヤツを喰いにいく。』

    最後の最後でまた襲いかかってきたヒグマの脅威。第七師団といえどこの距離まで近づかれたらなす術はない
    皮を剥がれ脳みそを曝け出し、頭蓋ごと頭を噛み砕かれる。オマケに銃を撃っても効かない
    これほど恐ろしい生き物もそうそういないよ。今更ながら顔面剥がれながらヒグマを倒し切った序盤の第七師団とか二瓶さんの凄さがわかる
    ヒグマが出てきたことで車内はますます混乱に。前はヒグマ後ろは杉元。どう足掻いても逃げ場はない

  • 192306話22/05/23(月) 22:28:58

    受け止めてしまった薩摩の剣。鯉登少尉の天晴れな一太刀。されど刀はついてこない
    折れた刀を見て一瞬で体勢を整え直す土方さんは流石生き残った老兵。判断が早い
    それでも、若造の勢いには及ばない

  • 193306話22/05/23(月) 22:44:15

    自顕流に受けはない。ただ相手が死ぬまで剣を振り下ろす。その太刀筋に、迷いはない。
    鯉登音ノ進という男の生き様が、生ける伝説を上回る。自分の定めた役目のために。自分の信じる未来のために
    わかってはいたけど、覚悟はしていたけど、何度見ても本当に辛い
    鯉登さんも土方さんもどっちのことも大好きで、二人がどんな想いで戦ってきたかなんて十二分に理解してた。叶うことなら二人とも理想が叶えばよかった
    でもそんな夢物語はありえない。二人の理想は両立し得ない
    片方の理想が叶うなら、もう片方は消えるしかない

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 23:02:25

    このレスは削除されています

  • 195306話22/05/23(月) 23:03:00

    場所は変わって不敗の牛山vs月島軍曹。牛山辰馬に負けはない
    このまま放置しておくことは許されない。このままでは第七師団は全員。最悪鶴見中尉にまで危険が及ぶ。自分がこの怪物を倒さなければ
    そう決めた時には身体が動いていた。鶴見中尉のためを思ったらこれしか道はないと
    月島軍曹決死の自爆作戦。鶴見劇場に生きて死ぬ。それが残された唯一の道
    そんな悲しい覚悟を決める月島軍曹の前に現れる鯉登少尉。お前一人で死なせはしない
    この二人の関係性本当にいいよね…月島さんは鯉登少尉に死地に来るなって拒絶して、それでも鯉登さんは離れようとしなくて。マジで月島さんに残された最後の蜘蛛の糸のような救いだよね
    そんなふうにお互いを想って立ち止まる二人を吹き飛ばす牛山さん。隙を見逃すほど甘っちょろい男じゃない
    弾き飛ばされた爆弾は牛山さんの後方へと、牛山さんの後ろに隠れていたアシリパさんたちの方へと飛んでいって

  • 196306話22/05/23(月) 23:24:25

    アシリパさんを爆発から守ろうとした牛山さんは間違いなくアシリパさんのヒーローで
    やりたいことなんていくらでもあるだろうに、それでも目の前のアシリパさんを、アシリパさんがその身を挺して守ろうとしたアイヌの未来がかかった権利書を守ってくれたチンポ先生は紛うことなき紳士なヒーローで。最高に完璧な結末で
    それでもここを見るたびにどうしようもなく辛くなる。生きていてほしい人だった。生きてまた金塊を拝んでほしかった
    それでも、こうやってアシリパさんを庇ったことを牛山さんは多分後悔してなくて
    もう思考がぐちゃぐちゃになる。あんなに楽しい旅だったのに。こんなに好きな人たちなのに。みんなで最終回まで辿り着けない

  • 197ーーーー22/05/23(月) 23:25:57

    残り少ないので次スレ建ててきます。多分これが最後のスレ建てになる
    最後までよろしくお願いします

  • 198ーーーー22/05/23(月) 23:34:52
  • 199ーーーー22/05/23(月) 23:36:50

    うめ

  • 200ーーーー22/05/23(月) 23:37:18

    最後まで伴走り抜いてみせる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています