母父?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:13:21

    母父として有名な馬教えてほしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:14:04

    日本のみか外国馬を含めるかちゃんと書いてないと荒れるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:14:10

    トニービン

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:14:16

    ノーザンテースト

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:14:21

    最近はキングヘイローもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:14:34

    サンデーサイレンス

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:14:45

    キングカメハメハ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:15:05

    スペちゃん

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:15:22

    サンデーキングカメハメハがここ数年ワンツーだったっけ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:15:39

    マックイーンもん

    父としてはあんまり…なので母父としての方が有名もん

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:15:56

    >>2

    日本のみでお願いしますもん!

    BMSの成績とかよくわからないもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:16:20

    キンカメが今は最強

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:16:33

    タキカフェはそこそこ見たもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:16:33

    >>8

    有名か?

    シーザリオの知名度が先行してそこまで目行かん

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:17:26

    >>14

    そのシーザリオの父じゃん

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:17:27

    マルゼンスキー
    母父としてスペライスチケゾーブライト

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:17:34

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:17:42

    日本馬ってことはトニービンはダメか…ノーザンテーストもダメ…
    真面目にキンカメかディープインパクトぐらいにならん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:18:10

    ディープは母父としてはまだかなあ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:18:20

    >>18

    日本調教馬という範囲ならシンボリクリスエスとクロフネがいるもん

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:18:51

    >>19

    G1馬はキセキくらいしか聞いたことないもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:19:03

    最近母父カフェよく見るイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:19:40

    >>9

    タボ半じゃないかもん?

    サンデーキンカメワンツーは2020年が最後で2018年始まりだもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:19:50

    逆に悪い母父はいるもん?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:20:27

    >>21

    アメリカの方にG1勝った馬出たもん

    牝馬だったはずだもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:20:28

    母父デインヒルは割と見る気がするもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:21:11

    >>26

    ガリデイン配合を思い出すもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:21:11

    >>24

    母父としてならステイゴールドは聞いたことないもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:21:18

    そもそも範囲を指定してないのが良くない。

    日本で生産されて日本で調教を受けた馬が範囲なのか、>>20みたいなのかどっちなんだい?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:22:24

    バクシンオー

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:22:26

    >>18

    日本で活躍した母父って意味だもん!

    トニービン、NTは大丈夫もん!

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:23:12

    クリスエス

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:24:12

    >>3

    半分くらいベガと女帝のおかげじゃないかもん?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:24:30

    >>14

    シーザリオ産駒以外にはディアドラが母父スペシャルウィークもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:25:14

    日本だと母父で強いやつってだいたい種牡馬としてもバケモンのイメージがあるんだが……
    トウルヌソルとかヒンドスタンとか、最近だとノーザンテーストとかキンカメとか

    逆に父としてはそうでもないけど母父としては異様に強い奴とかいるんかね
    フレンチデピュティとか??

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:25:20

    >>15

    母父として有名ってくくりだとどうかなって

    それは有名なのどっちかっていうとシーザリオだし

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:26:29

    母父として今ダンスインザダークが伸びてるんじゃなかったっけ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:26:58

    クロフネも結構走らない?
    レイパパレとかクロノとかノームコアとか

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:27:11

    血統表が別の色だらけの中ぽつんといる母父のタキオンの栗毛らしきものを継いでる子に出会った時テンション爆上がりもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:27:16

    >>35

    それこそキングヘイローとか父としては最高16位までだが母父としては去年14位で今年は今のところ12位だもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:27:37

    >>28

    クリスマスやブラックバゴと言ったバゴと相性がいいもん母父ステゴ

    あとアイビスSDで馬券になるライオンボスも母父ステゴ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:27:57

    >>35

    トップがノーザン→サンデー→キンカメだからな

    要するにリーディングサイアーを後追いしてるだけなんよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:27:57

    今伸びてるんだ
    ラブリーデイぐらいしか覚えがない

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:28:32

    今はディープキンカメクロフネの3トップがなかなか強いもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:28:57

    最近だとヴィクトワールピサとかどう?
    まだ少ない割にいい成績残してると思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:29:00

    >>43

    ラブリーデイくらいのときが一番高くなかったかもん?

    ラブリーデイ以降下がってたはずだもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:29:04

    >>36

    なんなかんやトップ10あたりにいるぞ

    活躍馬トップ2頭がシーザリオなだけで

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:29:40

    >>46

    やっぱそうだよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:29:47

    >>45

    オニャンコポンやラブリイユアアイズが有名なだけで今60位くらいだもん

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:31:15

    >>44

    やっぱ数もん 

    母父の方が父より更に数がものを言うもん

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:35:34

    母父ダンス何が居たっけと思ったらラブリーデイ、ボッケリーニ、ユーキャンスマイル、ルビーカサブランカ

    全部金子馬だったわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:35:46

    母父ディープは言うほど悪くないって事もん?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:36:57

    ちなみに去年の母父ランキング(BMSランキング)は
    1位キンカメ
    2位ディープ
    3位クロフネ
    4位ボリクリ
    5位SS
    6位タキオン
    7位スペ
    8位フレンチデュピティ
    9位カフェ
    10位ハーツクライ

    だもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:37:05

    昔は日本で種牡馬やってないのにダンジグとかカーリアンとかランクインしてたもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:37:53

    >>52

    悪くないどころかむしろ凄いけどディープ産駒を見てたら母父としては案外こんなもんかってなる気持ちも分かるもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:37:55

    >>52

    量も質も最上級だし直子が大活躍だからもっとやれるだろって意味の失敗判定だもん

    まぁ間違いなく1位にはなると思われるもん

    それとg1馬がキセキだけっていうのも失敗だと思われてる一因になってると思うもん

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:38:38

    >>52

    上位条件だと全然だけど下位条件だと強いもん

    種牡馬成績がエグいからハードル上がってるだけで直仔が強い今でもここまでの順位は中々だもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:39:13

    母父タボ半も父父タボ半と同じようにタボ半産駒に追いやられてるもん……

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:39:15

    >>52

    稼いではいるけど強いのがキセキアリストテレスぐらいで

    コントレイルに全敗してるってのがどういう立場かお察し

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:40:10

    >>58

    自分で自分を倒してるもん…

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:41:19

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:41:57

    >>59

    今現役で1番稼いでるのがステラヴェローチェなのが意外過ぎるもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:42:32

    >>61

    と思ったらSSは母父として活躍してる頃には強いSS産駒が全然いなかったもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:43:10

    母父ディープインパクトはそれこそこれくらい活躍すると思われてた部分はあると思うもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:43:26

    サンデー産駒もサンデーにズタボロにされてたから世の常もん
    フジキセキで産駒も凄いになったけどメインはあくまでもサンデーで後釜は務まらない扱いではあったもん

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:44:17

    >>64

    ヴァーミリアンに関してはタボ半にボコボコにされた果てにダート行ってるからなあ…もん

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:45:06

    >>33

    ハーツクライも居るもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:46:21

    >>63

    でもラストクロップのクラシックの2006年に種牡馬と母父両方でリーディング取ってるのはやべえもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:49:27

    >>33

    キャプテントゥーレとかもいるしSSやキンカメ以外にその子孫と相性が良いのはすごいもんトニービン

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:49:47

    >>68

    まあその年はまだタボ半現役だったしもん

    母父は重賞とG1入着で稼いでるっぽいしもん

    どっちかっていうと2007年の方が凄いと思うもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:51:23

    >>70

    ラインクラフトが長生きしていれば…

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:52:14

    >>54

    それ絶対グラスとタイキが荒稼ぎしただけだもん?

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:52:55

    あれ?ステマ配合のマックイーンがまだ出てないもん?
    母父で有名ってなるとサンデーみたいな、父でも強いとかよりも、マックイーンみたいなタイプのほうがあってると思ったもん

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:54:03

    父クロフネと母父トニービンは割と相性よさそうもん
    カレンチャンとアップトゥデイトが代表として、他も割と勝ち上がりも多い印象もん

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:54:34

    >>72

    ニシノフラワーやデアリングハート、ビリーヴは母父ダンジグだもん

    カーリアンはタイキシャトルだけじゃなくブエナビスタとかダノンシャークとかいるもん

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:55:34

    マックイーンは挙がってるもん
    でも記録的な意味ではトップが取れてないもん
    当時はサンデーが強すぎるもん

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:58:11

    >>73

    ステマ配合馬が活躍してた時期は10位以内も入れてるけどそれ以外はあんまりだから母父として有名というよりステマ配合が優秀ってなるからそこまでたくさん上がらないもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:59:53

    マックイーンはドリジャオルフェゴルシがすごかったけどそれ以降というかそれ以外があんまりだったもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:00:56

    マックは10頭やそこらで5位6位になってた2011や2012がやばい。それ以前は代表の孫が5年連続ドリームジャーニーだった。

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:03:15

    >>79

    勝ち馬が10頭かそこらもん。一応タイセイレジェンドやラブイズブーシェ、フーラブライド、フェイトフルウォーもいたもん

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:18:53

    タキオンが早死にした割にはに母父としても頑張ってるのファンとしては嬉しい
    長生きも名馬の条件と言われればそれまでなんだけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:20:59

    >>81

    母父タキオンはアベレージが高いから結構上に来てるもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:31:27

    タキオンは母親のアグネスフローラがマイナー血統なおかげでかなり配合しやすい部類だと思うもん
    そのへんめっちゃ不利なのに成績いいスペちゃんとダンスインザダークは割とすごいもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:40:02

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:44:41

    >>83

    やっぱり母父のロイヤルスキーがマイナーもん?

    メジャー血統ならそれはそれでクロス狙えるんじゃないのかもん?

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:51:10

    種牡馬としては優秀だけど牝系はパッとしない、って子たまにいるよね
    スクリーンヒーローとか
    そういうのってやっぱ今後父としては優秀だけど母父としては全然ダメって感じになるのだろうか

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:52:44

    >>86

    トウショウボーイもそれで苦労したからありえるもん

    やっぱり繁殖で物を言うのは母親の血脈だもん

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:53:20

    活躍産駒が牡馬しかいないステゴ
    活躍産駒が牝馬しかいないクロフネ
    ここは対照的だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:55:34

    >>88

    でもその二頭と違って完全なコルトサイアー(牝馬に重賞馬がいない。ステゴやクロフネはなんだかんだ両方でG1馬出している)だったシンボリクリスエスは母父で好調だもん。不思議もん。

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:55:35

    そもそもスクリーンヒーロー自体リーディングサイアー争いではパッとしない方だからまして牝系になる
    モーリス大活躍に頼る部分大きいから

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:00:59

    >>86

    スクリーンヒーローってめっちゃ良血だもん?

    ダイナアクトレスの孫だもん。

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:02:49

    >>89

    不思議だけどマルおねもそんなとこあったし母父適性は割と別物かもしれないもん

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:05:47

    >>91

    たぶん産駒の牝馬がパッとしないって話だと思うもん

    最近はウインマリリンちゃんが出てきたけどスクリーンヒーロー産駒は牡馬は走るけど牝馬は走らないことで有名だったもん

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:08:09

    >>91

    スクリーンヒーローのことでなくスクリーンヒーローが母父とか母系に入った話では?グラスも苦労してるしモーリスも母父になったらキツそうやな

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:09:16

    >>53

    母父は世代がズレるってのもあるけど、2019年くらいまではSSが1位だったのは流石というか…

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:25:35

    >>94

    母父グラスで代表的なのはメイショウマンボかもん

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:37:59

    日本のリーディングブルードメアサイアーは1990~2006年まで17年連続ノーザンテーストだったもん。
    そのあと2007~2019年まで13年連続サンデーサイレンスだったもん。

    この2頭はリーディングサイアーの時と同様に化け物もん。

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:44:20

    >>78

    母父マックはそもそも数がいねぇもん

    マック牝馬がいなさすぎて乗馬からマック牝馬連れてきた逸話が語られてるけど

    そもそも牝馬が乗馬にいくのは能力ないからでそんなのが繁殖として活躍するわけねぇとしか言えないもんでもゴルシの全兄弟とか3勝とかOP入りとかはしてるんで優秀なニックスではあったはずだもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:48:01

    本人の馬体が小さいからステゴと配合とか無理無理って主張してたエイダイクインにもステゴと配合しろって言われまくってたの見境なさすぎてどうかと思うもん

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:50:01

    私見だけれども母の父として有名な馬の特徴はいくつかあるもん。

    1、単純にリーディングサイアーが押し上げられた。
    リーディングサイアーを取る種牡馬は名牝系の母馬に着ける機会も自然と増えるもん。ノーザンテーストが好例もん。名牝の子供が活躍すると自然と前時代のチャンピオンサイアーの名前が浮上するということだもん。

    2、欠点が解消される。
    直子では解消されなかった欠点(多くの場合気性難)が代を経ることで薄まり、強みが上手く伝えられることがあるもん。
    キングヘイローの気性難やトニービンの中山苦手なんかが当てはまりそうだもん。

    3、牡馬に受け継がれない長所がある。
    フィリーサイアーとして有名なクロフネは牡馬だと筋肉が固くなりすぎて自分の長所を継承できたのはもっぱら女の子ばっかりだったもん。

    4、ニックスが発見される。
    ステマ配合、ガリデイン配合、ディープストーム配合など、特定の配合で大活躍すると再現を狙ってマネする人が増えるもん。

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:26:01

    母父ディープは数と付けた名牝考えたら今のところ思ったほどじゃないというかなんかあんまりスピードが遺伝してない
    母父ステゴも現状微妙
    母父ハーツはなかなか良さげ
    母父ディープステゴハーツダメジャ辺りはまだまだこれから活躍馬出てくると思うけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:27:14

    母父ハーツクライはエフフォーリアで良く見えるだけじゃねーかもん…

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:31:24

    >>102

    カナロアと相性いいから個人的にそっち

    重賞馬が三頭いる

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:01:46

    >>76

    ss顔広いもんな...

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:38:12

    >>101

    ディープは種牡馬だと牝系の長所を引き出したけど母父になるとスタミナ特化に。

    ステゴは実子は馬格がなかった牝馬でも走ったけど、繁殖馬になるとそれが堪えていまいち。

    ハーツ・メジャーは共に馬格があって娘にも遺伝してるのに何か物足りない。


    種牡馬としては活躍しまくってるから上手く解消できるニックスが出来ると嬉しいもんね

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:04:33

    ノンコノユメくんは本当に母父タキオンなの???
    母父になるとタキオンの脆さが改善される傾向があるのかノンコノユメくんがバケモノなのか

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:52:45

    01年世代ってクロフネタキオンカフェジャンポケみんな頑張ってるんだな

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:58:07

    ゴールドアクターの母父とかたまに本当に聞いたことない馬が名馬の母父になることがあるもん
    サークルオブライフの母父アドマイヤジャパンもそのたぐいだもん
    血統の不思議もん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています