電車のホームのドア

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:54:57

    そもそもこれなんで最初から付けてなかったの…
    どう考えても落ちる人いるって分かるでしょ
    人命優先なんだからお金かけて設置した方がいい気がする
    多少運賃上がったとしても使う人は絶対いるんだから
    なんで設置があんまり進んでないのか詳しい人教えて

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:55:39

    重いからそのままだと重量に耐えられないホームが結構ある

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:55:58

    扉数に制約が出るから

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 22:59:41

    >>2

    >>3

    自動ドアじゃなくてもせめてストッパーみたいなのが付けれないのかな…

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:02:41

    >>4

    いまんとここれで妥協するしか

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:02:45

    人命優先!って叫んでも予算は沸いてこないもの

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:04:37

    >>6

    表向き人命優先、実際としては事故遅延による損害考慮して、だろうからね

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:05:00

    2008年までに全駅ホームドアを実現できたブルーラインは結構すごいと思う
    その分運賃高いけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:05:08

    >>5

    これでもいいから全国の駅に置いてほしいな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:05:52

    >>6

    ぶっちゃけ運賃高くなっても使う人は居ると思うのにな…中々難しいんだな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:06:42

    >>10

    使う人がいるっていうか使わざるを得ないんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:07:20

    野晒しみたいなものだし万が一にも不具合を起こすわけにはいかないから保守メンテ費凄そう

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:07:58

    落ちるやつはホームドアなんか乗り越えて落ちるだろ
    それか他の駅行くだけ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:10:53

    そもそもそんな落ちる様なギリギリラインで待たなきゃいけないほど生き急ぐな
    ...と言いたいところだがなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:10:57

    軽くググってみたら設置費は一駅5億円らしい
    これにさらにメンテ費用などもかかるわけだけどこの予算を誰がどこから出すんだって話

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:13:32

    駅によっては後付で設置するスペース自体厳しい場所もありそう
    階段横とかかなり狭い駅もあるし

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:15:25

    >>14

    やばい奴が電車待ちの人達に体当たりしていった事件もあるんだよ・・・

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:16:04

    飛び降り自殺だけじゃなくて最近は撮り鉄もいて危ないから設置するべきだろ思うわ
    少なくともJRは全部できないのか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:19:44

    日本の鉄道車両は種類によってドア位置が異なるものが多いので
    下手するとホームドア導入のためにドア位置が統一された新型に全車輌丸ごと更新とかになって数百億と金がかかる場合もある
    駅によってはホーム地盤が脆弱でホームドアを付けるには大工事が必要になってそれでまた数十億かかることも
    それでも需要が多い駅や路線はホームドア設置していってるよ 田舎の方はまだまだだけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:23:18

    ちゃんとJRは数千億かけてホームドアを設置するように計画してるし徐々に増やしてる
    調べたらすぐ出てくるよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:24:48

    東京メトロって割と昔(2000年代くらい)からホームドア付けてなかったっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:30:48

    >>21

    南北線は1991年の開業時点で全駅ホームドア完備

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:33:03

    金かかるし重いし整備も大変だからでは?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:34:32

    >>4

    人間の腰程度の高さじゃ不慮の事故は防げないだろうから今あるホーム柵と同程度の高さの柵を設置すると仮定する


    自動じゃない場合電車到着後に客が開けて最後に乗った人が閉める形になると思われる、車掌や駅員が開け閉めして回るのは都市部だと人数や時間的に厳しいだろう


    その場合何が起きるかだが……人間の心理からして電車が来る度開け閉めするの面倒だなと言う考えが出てきてそのうち開けっぱなしになる、つまり柵が無いのと大して変わらない状態になる


    だから自動以外の柵はほぼ無意味なんだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:35:04

    経済活動って言うほど人命優先か?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:37:59

    近鉄なんて扉3枚と4枚の車両どっちも走ってるから一生無理な気がする

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:10:32

    運賃に転嫁すると健常者()からのクレームが来かねないし最悪競合路線があると客離れまであり得るから難しい所

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:12:27

    >>26

    乗車位置わかりにくくて出張のとき困った思い出

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:28:19

    JR西日本エリア住みだけど新快速がとまらない駅で飛び込みする人が多い
    そういう駅は利用者も少ないから費用が捻出できないんだろなと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:49:30

    >>10

    使う人はおるだろうが明日から運賃倍にする代わりに全国にこれ設置しますじゃ不満の声も上がるし車通勤選ぶ人も増えると思うよ

    感動しました同じ線使い続けます

    なんて人は撮り鉄ですらおらん

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:53:34

    ホームドアなんて都心とか人口密集地でも無きゃ付ける意味あんまねぇし…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:55:27

    >>6

    航空業界では日常茶飯事なことだな、死亡事故が起きてようやく改善される

    そうだよなぁ!?DC-10くん!!

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:26:38

    知り合いが全盲で何回もホームから落っこちたことがあるから怖い
    特急とか通る駅には欲しい

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:34:04

    そもそも鉄道はそういう事を考慮してない時代の産物だから

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:39:28

    民間運営の会社にみんなすごいこと言うな〜
    お金はどこから出るんだろうなぁ?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:40:15

    電車が安全だと思い込んでる人が思ってたより多かったから

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:42:28

    福岡市営地下鉄とかも全駅完備してるよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:55:22

    >>35

    個人的には運賃転嫁でいいと思うけど客離れ問題があるし難しい所よね

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:59:52

    予算が高い
    運転手に求められる技量が更に高くなる
    効果が目に見えにくい

    そりゃ設置も進みにくいよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:09:50

    >>13

    物理的なハードルはそのまま精神的なハードルになるんだぞ

    どうせ自殺するなら高いところから落ちた方が確実なのにそれを選ぶやつが少ないのは物理的に乗り越えるべきものが色々あるからだよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:14:01

    >>31

    地方なんて1,2時間に1本しか電車動いてないのにドア設置したって絶対もと取れないからな

    自動改札もないような無人駅だってたくさんあるし

    その県の主要な駅についたら良い方だわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:40:38

    >>41

    運賃上げたら確実に利用者0になるから廃線するほうがコスパいいとかいうギャグになってしまう・・・

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:53:18

    線路への落とし物で駅員さんの仕事が増えないというメリットもあるよなコレ
    特に最近はホームドア未設置のとこで無線イヤホンを線路に落とす事例が多いし

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:46:17

    これに限ったことじゃないが、金があったところで工数とモノと人があるかどうかもまた別の話なんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています