バクマン。という漫画

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:40:45

    あまりにもヒリつくコマが多すぎる……

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:41:40

    ヒェッ…

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:42:25

    イタタタタ…

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:43:57

    キッツ…

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:44:14

    世間知らずの中学生がイキってるだけだし許してやって。

  • 6>>121/09/23(木) 18:44:48

    やっぱバクマンって2000年代の漫画なんだなって感じ
    逆にしみじみするわ、時代って変わるんだな

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:51:30

    今、こんなこと描いたら大炎上だしね。
    子供時代読んだときもなんとなく気持ち悪かったけど。

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:55:42

    この辺は単純に自分が頭いいと思ってるガキの未熟さを示すシーンってことでいい

    終盤の声オタのくだりが気持ち悪かった
    あれやるなら一般公募オーディションと炎上&解決の順番が逆だろ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:57:22

    アシスタントおじさんいじめは誰得だったんだあれ……

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 18:58:25

    連載当時よくフェミに燃やされなかったな
    これに限らず萌えオタ蔑視もあるし、ルッキズムもある

    全方位敵に回しすぎだろこの漫画

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:01:35

    おっさんの唐突なクズ化は展開としても何も面白くなくて意味がわからなかった

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:03:41

    デスノートでもエリート女は自分が頭いいと思ってる馬鹿ってスタンスだったからなガモウ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:03:50

    ここを含めたあらゆるヤバいシーンを定期的にツイッターで殴られてるのよく見る

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:05:37

    もしも当時読んでてなんにも思わなかったなら自分も当時はそっち側だったってこと忘れないようにしないとな

    要は今こういうシーンを見て異常とかおかしいと感じても現在の作者を批判するようなことはしないようにすべきってことや
    作者チームも現在はそう思ってるしれないから

    当時見逃したならそれは多数の意思であり感性だったわけで
    発信側の人間だけ叩かれるってのはあまりにもね

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:07:09

    >>14

    当時から突っ込まれまくってたぞ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:07:34

    >>15

    だから「もし」だ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:08:03

    作品を跨いで似たような思想が垣間見える描写があるのに今は考え直しているかもってのはちょっと考えにくい

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:09:41

    これスレ画よく読むと
    「唯一それが女の子の正しい有り方で生き方」とは断言してないよな
    亜豆はその有り方が良いと無意識に感じてそれが正解の一つ
    って言い方の方が近くない?

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:11:41

    >>18

    だとしても頭のいい女なんて馬鹿だとさえ思うってのは擁護しきれないので……

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:12:43

    >>19

    誇らしげなのがあかんのやで

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:15:36

    読んでてすごいイヤな気分になる
    主人公が言って良い台詞ではない
    実写の改変は結構好きだった

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:15:42

    亜豆のような生き方が出来てそれを本人が楽しく幸せに感じてたらそりゃそれが正解だろうからな

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:17:11

    >>20

    そりゃ成績良かったら誇ってええやろ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:17:34

    頭が良いことを誇らしげに思って「そう」な性格が嫌だしバカだとさえ思う
    まあそう思うのは勝手だと言いたいところだが、主人公的な思想じゃないしあまりにも危なすぎる

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:18:19

    女だから余計にそうなんだろうけど他人の人生のスタンスを上から目線で評価してるのすごい感じ悪いよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:19:13

    まあ主人公たちは中学の時から勉強放棄して漫画家一直線
    こう言われてる岩瀬は東大入った上で小説家、漫画原作者になってるから
    別に作者は岩瀬がダメと言いたいわけじゃないのかもしれん

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:20:50

    >>23

    「『あたし女の中で一番成績いいのよ』って誇るのはアホ」ってことじゃねえかな

    味方は多いほど良いだろうから、態度に出て他人が近寄り難くしてるのが賢くないって意味だろうし

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:21:16

    この人いじめる意味はあったの?
    原作者が個人的な恨みがある人をモデルにしていじめてたようにしか見えない

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:22:32

    >>28

    職業を描く作品なら失敗の道がどれほど厳しく悲惨かってのを描くのは珍しくないしまあいいんじゃない

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:23:44

    >>14

    考え方変えてるならいくらでもそれを表明する機会はあるだろ

    ラーメンズだってホロコーストをネタに使ったことを反省してると事あるごとに明言してたら当時の映像なんてなんの意味もなかった

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:24:51

    >>28

    当時からここまで執拗に書く部分か? と思ってた

    初登場の時のアシスタントとしては有能だけど漫画家になれないで燻ってるくらいのは漫画家ドリームの現実感あってよかったのに

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:24:53

    なんだかんだ言ってガモウの根底的にある価値観は昭和なんだなって
    バクマン始まった時点で46だかだし

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:24:54

    失敗したのが単純に実力ないってだけなら分かるが
    実力がないわけじゃない人間が性格の問題でどんどん落ちぶれていくっていうの
    漫画家が厳しい道だってのとはまた別の話じゃねえかな……

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:26:02

    作中では亜豆がメインヒロインだけど
    俺は香耶ちゃんのほうが好き
    ろくに文句も言わず、亜城木夢叶を最初からずーーーーーーーっと支え続けて
    亜豆とサイコーの夢も、理解できずとも尊重はして
    成功した時は一緒に涙する

    いい子だよ本当に

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:26:17

    >>30

    いちいち自発的に表明の方がアホらしくね

    「世間ではまだ問題になってないんですけど昔このようなネタでこんなことをですね……」って?

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:26:21

    今で言うTwitterの悟り系漫画みたいなもんだよな 価値観が

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:27:27

    >>34

    作中で一番いい子まである

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:27:28

    >>27

    それを決めるのは岩瀬本人だから結局上から目線の凄まじい偏見なのは変わらないんだよねこれが

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:27:40

    >>35

    人種差別に対する反対を常に表明するだけよ

    何年か前のアンネ日記破いた事件のとき小林はなんか言ってたか?

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:27:42

    嫌いじゃないけどこう言われてる亜豆のファンは見たことない

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:27:46

    >>33

    マンガ家として成功するのは自惚れ、才能、運って作風だから

    どんなに実力があっても運がなければ失敗するよってのはまあおかしくないと思う


    でも田舎に帰っておしまいで良かったと思う

    デブ化して復活させる意味はないだろ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:27:46

    ラジオで交際のこと答えるやつは引いたね

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:28:32

    最初から片鱗はあったけど途中からどんどん気持ち悪くなっていったなあ
    漫画直接関係ないし

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:30:24

    バトル・スポーツ・ラブコメ以外で話進めるのって難しいんだなってのが分かる

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:31:10

    >>30

    悪であることが過去ずっと共通認識でネタにした当時もそうだったものと、スレ画の女性観(?)の話題とでは少し話違くない?

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:31:42

    デスノートも実を言うと妙な価値観みたいなのは見えるよ
    読み切りにおけるキラの処理とか

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:31:56

    ある程度はわざとやってると思うよ
    正確な言い回しは忘れたけど「意見は極端に描くようにしてる。反響が大きくなるから」みたいなことを大場つぐみが何かのインタビューで言ってた

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:32:53

    でも確か当時も主人公コンビはめっちゃ叩かれてたし小豆も豆とか言われて叩かれてた覚えあるわ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:33:16

    >>47

    炎上する方が話題が盛り上がるからなー……

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:33:50

    >>46

    ライトの徹底して女を下に見る性格は明らかだしな

    キャラ個人の思想ってことでいいよな

    これ規制してたらキャラクターに人頃しもさせられねえ……

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:34:43

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:35:08

    原作よりアニメや実写の方がいいって意見が少なからずあるのってある意味凄い
    アニメや実写側のスタッフが頑張ったのもあるけど

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:35:20

    >>47

    炎上商法じゃん

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:35:48

    >>50

    ライトは性格的にアレでもまぁおかしくはないと思う

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:36:02

    >>50

    デスノはまあ月は作中でも徹底して間違ったヒールだったし

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:36:34

    >>54

    そもそもライトは女に偏見あるけど

    人類等しく見下してるし

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:37:49

    >>56

    ライトの中のヒエラルキーで妹は上位だったぞ

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:39:00

    関係ないけど
    「あの男」って言葉は普通で「あの女」は侮辱や見下したニュアンスを感じるって女の人結構いるらしいな

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:39:13

    担当編集と喧嘩しながらも仲直りしていい感じに一回退場した後、
    クズキャラライバルで再登場したのはなんかもう可哀想だった

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:39:34

    ヒールとしての主人公が極端かつマイナスイメージな思想を語るのと
    一応は善性であろう主人公から繰り出されるド偏見の女性蔑視は印象が全然違うでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:39:35

    素の月はこうだから
    やっぱりデスノートが全部悪い

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:39:54

    主人公二人については吉田氏(リアル)もあまり好きじゃないって何かのインタビュー記事みたいなので言ってたくらいだからお察しではある

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:40:27

    中井さんと七峰は改心したと見せかけて擦りきれるまでイジメられたな

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:41:01

    >>61

    作中に「呪われた」みたいな直接的な言葉は出てこないけど

    ライトの変貌や死に至るまでの過程と末路を「死神に取り憑かれた」とか「呪われた」として描いてるの本当にすごいなって思う

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:41:29

    もし今そのまま連載したらタイパラとか比じゃないくらい燃えると思う
    漫画としての面白さはダンチだけど多分そうい段階まで行けない

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:41:31

    今の漫画も10年後のには価値観が合わなくなるんだろうなぁ…流行りの作品は流行ってる時に読んだほうがいいな

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:42:48

    >>63

    働く大人の世界のギスってるリアルを描いた作品だから、人が改心するなんて甘いこともそりゃ描かねえよなって納得できたわ

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:44:56

    素の月は父親譲りの正義感・倫理観とLに匹敵する頭脳を持ち合わせた男だから
    本当にデスノートを拾わなければLの後継者になれただろうに惜しい

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:45:23
  • 70二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:46:13

    >>69

    あの……ポセ学……

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:46:28

    >>59

    >>63

    シンジツコーポレーションは別に何も悪くないから

    七峰くんをマンガ家を使い捨てるゲスにして

    無理矢理話を流した感あるよね

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:47:13

    >>69

    残念ながら作者が極端な思想を持っていた結果、メディアミックスが全部ポシャったような例があるので

    お話が面白ければ何でも許されるなんてのは昨今通用しないんですね

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:47:14

    でもこういう女の子を好き勝手評価するシーンは等身大の男子学生っぽくて好きよ

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:49:21

    >>59

    七峰の作ったシステム自体は悪くない

    それは作中でもそんな評価だった

    問題は七峰自身のスキルとか編集部なめたやりかただったんだよ

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:52:47

    まあ題材は良いし話だって大筋は面白いが
    原作者が古臭い価値観を脱臭しきれてないからこうやって定期的に紛糾するんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:56:25

    これはこういうもんだって漫画キャラに言わせる系は今で言うかぐや様とかか

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:57:47

    平丸とかエイジとか福田とか脇キャラの方が素直に応援できた

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:58:05

    >>76

    かぐや様って「学生や若者はこんな感じ」って言わせてるよね

    で、それに読者も「そんな感じだよねー」って納得してるイメージ

    バクマンの当時も同じだったんじゃねえかな……

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:58:49

    >>76

    かぐや様も時々引っ掛かる

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:59:16

    >>78

    言うほど納得してるか?

    ついこの前の大仏編もめっちゃ荒れたぞ

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:59:17

    >>78

    現実なんてこんなもんよと言わせて主人公周りはファンタジーご都合主義だからな

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:03:38

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:04:17

    >>80

    そういうストーリーど真ん中じゃなくて

    中高生の生態みたいなものを1話完結のお話で1コマ2コマ言ってるようなときのアレ

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:05:20

    >>75

    「過去の名作」には付き物だから仕方ないけど、微妙に年代が近いならまあ色々言いたくはなるよね…

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:06:00

    >>76

    >>78

    かぐや様もネットの意見が全てみたいな空気が感じられて個人的にはちょっと……

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:06:18

    >>77

    現実味ない方が魅力的なのは漫画だからしゃーない

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:08:03

    >>78

    まとめサイトやTwitterの男はこんな感じ女はこんな感じと同レベルだから言う程納得はしてない

    まさにバクマンと同じ感覚

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:17:40

    「面白ければいいんだ」だけど、
    中井や七峰の終盤は面白くなくて単なる不快に感じた
    さすがにアニメとかでは改変してたけど

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:20:29

    中井さんはスーパー専業アシスタントになって帰ってくると思ってたのになぁ

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:20:38

    ギャグねじ込んでくる編集は成長したと見せかけて大して変わって無いという
    ダメな方向のリアルさがなんか嫌

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:20:43

    >>77

    その辺は「嫌な奴」じゃないからだと思う

    エイジはエキセントリックだけど漫画描くの大好きマンだし

    福田は暴走する時もあるけど友情に熱い男だし

    平丸はダメ人間だとは思うけど人を見下したりはしないし

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:23:43

    >>90

    ラストシーン…

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:25:31

    >>91

    福田は普通に好きだったしなんなら蒼木とくっつけまで思ってた

    そういや服部の後任編集も中井七峰程じゃないがかなり扱い悪かったな

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:34:40

    嫌なキャラを徹底的にいじめ抜くのがバクマン
    嫌なキャラを下手に援護しようとして訳わからなくなるのがかぐや様

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:03:18

    >>66

    それはそうだ

    特にギャグなんて10年前のを今読んだらキツいのもあるぞ

    もちろん今でも笑えるのもあるけど

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:11:36

    でも岩瀬はある意味純粋だから
    服部さんに恋してた頃は可愛かった

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:11:25

    個人的にアニメの方が面白かったなって作品

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:39:20

    >>70

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:56:32

    当時バクマン読んだ時も時折出てくるキャラの思想とか中井さん?の扱いへの違和感とか気持ち悪さは結構感じててあんまり好きな漫画じゃなかったんだよな
    思うにデスノートはダークな作風とライトのキャラとか立ち位置に原作の思想がマッチしてたから面白く読めたけどバクマンは善とか正の位置にいるキャラに対して原作の思想が全然ハマってなかったんだよな
    そう考えるとデスノートって奇跡のような作品だと思うわ

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 01:58:36

    スレ画おっさんみたいなこと言ってんなこの十代…って思った。
    中二拗らせたと思えばありか?

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:05:33

    当時僕「キモ」←※まだ萌えに疎かった頃

    現在俺「当時の年代考えるとキャラキラってそういう事だよね? ひえっ……」

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:08:05

    今バクマンやってたらサムライ8はどう評価されてたのだろう

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:15:55

    >>101

    きらら作家ってことだよなこれ

    俺もう石沢のことキモいとか言えないかもしれん

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:17:55

    バクマン。の連載中にきらら雑誌からあのアニメが誕生したからなぁ
    キャラキラってやっぱそういう事よね

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:21:48

    >>103

    高校生にしてきらら連載をこなすすげー奴

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:31:36

    バクマンって全体通してちょっとズレてる印象があった。
    例えば、邪道の王道とか人気な漫画には刀が出てくるみたいな感じにちょっとズレてるなシーンが多い気がする。

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 02:36:31

    >>101

    その後でぶったニートになってるの露骨な扱いすぎて引く…

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:23:51

    >>98

    ジャンプは打ち切りでもわりと定期的に話題になるのはすごいと思う

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:41:49

    >>83

    忘却バッテリーのおじさんの話みたいなやつ?

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:41:32

    スレ画のやつはシュージンの幼少期の話を踏まえて考えると、自分の母親のようなタイプに対して無意識な苦手意識があるんじゃないかなと

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 19:47:21

    メディアミックス化に伴い原作におけるこういう描写は基本なくなってるの、やっぱり制作側もこういうのはノイズだと判断してるんだと思うとちょっと面白い

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 20:29:50

    罪深すぎてドライアイになりそう

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:56:06

    犬飼ってる子とかなんかいたな

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 10:14:56

    実写は2015年かー

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 11:00:08

    >>50

    ライトは女だけでなく男も家族すらも見下してるからな

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:05:53

    >>92

    まるで成長していない

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 03:05:35

    >>115

    完全悪役というか

    父が死んだ時も内面は描写しなかったりでキラとして悩んだりブレたりみたいなドラマはカットしてたからある種明快だったな

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 04:28:00

    読者側が漫画業界のシビアさとリアルさだと、良い方に取ってはくれてるけど
    基本、新キャラ、既存キャラの新展開を出すは良いけど
    持て余してロクな終わらせ方してなかったよね。

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 04:47:37

    ジャンプでミステリー物を数年間連載し、大分連載が進んでのアンケ2位・ドラマ化・映画化と実績揃いのやべーやつ

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 07:05:13

    >>119

    高浜さんは最初にディズニーが好きだと言ってたから、作品はビジネスやら裁判で意外に思ってた

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 14:32:19

    作家達の競り合いとか試行錯誤は普通に面白かった

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 16:04:28

    こいつが有能すぎて、読み返した時の担当変えて発言がキレッキレに見えるの草

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 00:49:58

    迷走者

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 06:35:47

    実写映画ではペン入れ中に脱衣という謎の癖を付与されていた男

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 16:07:26

    >>121

    ライバル達はいい分、

    ヒール役の描写が微妙だったかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています