今更になってシンゴジラはじめて観たんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:05:19

    全体的に直接的な死の瞬間こそ写ってないけど死んでるんだろうなってシーンが多くて見た目以上にエゲツない作品じゃない?
    ヤシオリ作戦が想像以上に神風作戦でビビる
    ゴジラ消耗させる為に出動した米軍機って無人じゃないんでしょう? 消耗させるためだけに死にに行ってる...
    あと民間企業とかも混ざってる?非戦闘員であろうアメノハバキリ第一陣が作業途中に一発で焼き払われたりしてて うわーってなった
    あとゴジラが対空高熱線出す前に出した広範囲火炎放射が地下街の入り口から入り込んでて、範囲外に逃げられずに仕方なくただの地下に逃げた民間人は全員焼け死んだって聞いたけどマジなの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:06:14

    ヤシオリ米軍機は無人機じゃなかったっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:08:24

    >>2

    ネトフリで見たけど見直したら米軍機は無人機だったわ

    あざざます

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:08:55

    ヤシオリの米軍機は全部無人機。口の中に血液凝固剤チューチュー流してたのは有人なんで第一団は完全に全滅した

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:09:56

    ゴジラを消耗させるための奴は無人機だった。
    でも間接的な死の描写がエグい作品っていうのはマジでそうだよねと同意する。
    地下に逃げた人が焼け死ぬシーンは、加工してないけど撮影だけはしていてDVDとかの特典映像にある(エキストラの方たちが「きゃーっ」て倒れるだけなのでエグい映像ではない)。

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:09:56

    最初の放射線で民間人死傷者が甚大なのは間違いない。
    でも、民間人で危険な仕事をしてたのはたぶん線路のがれき撤去くらいだと思う。

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:10:52

    >>4

    だから沈痛な表情いれてたよな。

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:10:55

    だからこそ最後に作戦が成功しても諸手を挙げて大声で喜んだりしない

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:11:55

    内閣総辞職ビーム

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:14:29

    第一陣がやられた後の作戦も綿密だったから、第一陣は高確率で死ぬ前提で投入されたんだろうなって分かるのでもう一度見ても何とも言えないエグさがあって直視できん

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:18:34

    序盤に1家族が逃げる準備してる最中にゴジラの移動の影響で崩れたビルの崩落に巻き込まれて死んだシーンとか、とにかく情報が足りてないんだろうなって妙なリアリティがあって辛い

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:20:16

    特殊建機小隊で東京駅方面に展開したほうもゴジラが起き上がった時に相当な被害食らってそうだけどな。
    全滅はしてないだろうが。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:30:27

    子供の頃は特撮とか見てても「建物とか壊れて大変だなぁ」って思う程度だったけど、この作品だと一つ一つの行動で大量の人間が死んでるんだなって強く実感する

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:59:53

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:30:46

    >>11

    あそこのシーンはキツ過ぎて毎回目を逸らしてしまう…

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:32:35

    カットされたけど地下に逃げ込んだ人達が光線浴びて死ぬシーンがあったんでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:34:54

    >>16

    光線ならまだ良かったんだけどね

    アレ確かゲボ火炎が入り込んでくるシーンになる予定だったからもうホント消し炭よ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:35:11

    >>16

    地下のシーンって蒸し焼きじゃなかったっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:35:35

    シンゴジラは終始人間が怪獣に蹂躙されて絶望感しかなかったから、人間の味方で怪獣とも対等に戦える巨大ヒーローが登場するシンウルトラマンは終始安心感しかなかった。改めてウルトラマンの存在のありがたみを感じたな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:36:17

    >>16

    光線じゃなくて可燃性で高熱のガスが地下道や地下街に入り込んで避難してた人を焼き殺しただけです

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:37:16

    アメノハバキリは普通に自衛隊員なはず

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:40:27

    >>20

    入り込んだあとガスに着火した

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:44:34

    >>19

    シン・ゴジラは徹頭徹尾地球に元からある物で限界ギリギリに遣り繰りして辛勝だったけど多分シン・ウルトラマンでも日本はゴメスを倒す時に同じくらい犠牲払ったんだろうなって

    あと滅茶苦茶頼れる守護神いるし絶望的な恒星系破壊兵器投入するね

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:45:12

    膨大な数の人死にが出る作品なのに逃げてる最中の民間人(老人背負った大人)を見つけて自国民に兵器は撃てないって最大のチャンスを棒に振ったりするのは日本らしくてよくできてるなぁって思った

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:13:50

    >>19

    シンウルトラマンを観た後にシンゴジラの被害が出るシーンを観る度に「ウルトラマンがいてくれれば…」と言う思いが強かったわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:16:02

    >>24

    どうしようもない結果論だけどこのときの決断で老人二人の命と引き換えに数万人の命と数百万人の生活が失われて国家が致命的に衰退する寸前にまで追い詰められたからな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:18:55

    B-2を最低2機撃墜とかアメリカ側もだいぶ悪夢、都内の米国人もだいぶ犠牲になっただろうし

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:38:26

    >>17 >>18 >>20

    すまんガスだったか

    実際に入ってたら中々エグい描写だったなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:41:14

    東京で熱線撃った後、ニュースで東京から疎開する人数が報道されてるけど明らかに人口と数が見合ってないし…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:41:57

    >>24

    しかもあそこで全火力ぶっぱしてりゃ殺しきれたっていうね

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:42:37

    これでも公開当時は
    直接的な犠牲者の描写が少なくて被害が分かりづらい
    って批判されることも多かった

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:43:01

    逃げる群衆エキストラの「早く逃げて!!」の人めっちゃ迫真でいいよね
    セリフある人は役者だったりするのかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:46:11

    監督もエキストラしてたんだっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:46:23

    >>29

    確か東京上陸~熱線だけで40万人位犠牲になってんだっけ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:52:57

    >>32

    多分だけどエキストラのどよめきと映像に声優さんの声追加してるんじゃねえかなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 04:56:32

    >>32

    普通にエキストラらしい

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 05:50:44

    よく言われる第3形態時に攻撃してればって駆除できるまでは確定としてその後は不明でしょ
    海で冷却できない→そのままメルトダウン起こして東京壊滅→誰も手出し出来ないまま肉片から新しいゴジラ誕生だって有り得るわけだし

    あとあそこで撃つ国なら核攻撃反対も正当性無くすからな結局自分が犠牲になる側に回るのが嫌なだけじゃんで全部論破されちゃう

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 05:53:17

    昔の映画の「もしニューヨークにゴジラが現れたら~」って問いにに対しても「例えそこがニューヨークだろうと核で焼き払う」って返ってきてるんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:37:43

    >>27

    B-2は1機1機別の名前があるくらい大切にされてるからな

    喪失感は戦艦が沈んだくらいのものになるだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:46:46

    >>24

    結果的に撃つのが正解だったけどこの判断に何か信念のようなものを感じてすごい好きなのもそうなんだよな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:52:45

    >>29

    ゴジラ再上陸前が1300万人で熱線後の疎開時の人数が300万人想定で明らかに…

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:53:59

    英語にネタにされてたけどカヨコ好き
    必死に核投下防ごうとしてるのでグッときた

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:10:50

    >>33

    蒲田くん上陸あたりのバスの中からのシーン自分のスマホで撮ってる

    だから、そのバスが外から映ってるシーンには映ってるはず

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:15:34

    >>24

    でももしあそこで撃ってたら自衛隊に「有事なら民間人無視して射撃していい」って前例が出来ちゃうんだよなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:49:24

    >>38

    アレに関しては口ではいくらでも言えるわい!って思いしか湧かなかったな…

    実際自分で自分に核撃つなんて判断が出来るんだろうかね

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:01:55

    根拠はないがアメさんならやりそうな気はする…

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:04:23

    >>45

    アメリカのゴジラ映画観る限りヤツらはやる

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:07:04

    >>47

    合理性の化身なのか過剰な英雄願望なのかただの献身なのか一体何がそうさせるの…

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:09:01

    >>48

    日本人からすると核は災害みたいなネガティブイメージが強いけどアメリカ人からすれば自分たちが作った切り札だからな

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:10:02

    没CGに蒲田くん撮影する野次馬が巻き込まれるシーンとかあったんでそういう直接的な描写排除したんだろうなってのは感じる

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:15:46

    ゴジラが東京を火の海にしたあと、巨災対が移設された時に
    廃棄ってシールされたノーパソが大量に映るのは
    「(パスワード知ってる)持ち主が死んだから」
    って解釈を見かけてヒエッ…ってなったよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:17:39

    >>48

    テロとの戦いでもそうだけど屈しない・臆しないことが人命救助の観点から見ても最善だと思ってる節はある

    >>24でも言われてるけどこういう感じの判断を素面でするお国柄よね

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:35:03

    >>48

    アメリカは創立がそもそも他所の国からやってきて新大陸に一から自分達で作り上げたから、もしもアメリカの土地に住めなくなっても同じ様に別の何処か別の場所で生きていける精神性、フロンティアスピリッツが根本に存在してるって話を何処かで見た

    まぁ可能ならそんな事態はゴメンだろうし現代でそんな事ができる土地なんて無いだろって現実問題は山積みだけど、何千年と同じ土地に住み続けて来た日本人との土地に対する精神性の差がある

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:36:21

    まあ一つの都市と人類の文明社会そのものを天秤にかけたら核攻撃を決断するのもわかる
    庵野カントクも赤坂さんと同じ考えだってインタビューで言ってたはずだし仮に海外の都市で同じような状況になってたらさっさと核落とせよとかいう日本人も結構出るはず

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:16:51

    >>29

    それよく言われてるし

    死んだ人も多いと思うけど

    全東京都民が疎開したわけではないからなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:47:30

    家電量販店に1人待機させられてた店員見て泣きそうになったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています