• 1二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:57:49
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:58:10

    はい10万

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:58:18

    またタイムリーなネタを…

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:58:23

    ほんとにまずいですよ!!!!

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:58:29

    ちゃんと申請しましたか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:58:41

    オデ、コイツ、キライ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:58:41

    規約×規約すな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:58:53

    だめですだめです…

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:58:58

    ツーアウトじゃねえか

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/15(日) 23:59:06

    相変わらずネタ拾いが早い

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:00:07

    できれば解説求む

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:00:49

    >>11

    ゆっくり

    商標登録

    パロディ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:01:12

    茶番劇じゃないからセーフ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:02:06

    「ゆっくり葵です」
    「ゆっくりミークだよ」

    「今日は鋼の意志について解説していきます」

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:02:09

    文字も無いし茶番もしていない
    東方キャラでもないしソフトークを使ってるわけでもない

    ヨシ!

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:02:20

    ゆるっとムスメかな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:03:04

    すげえ勢いでタイムリーに突っ込んでて草

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:04:04

    この作者さん桐生院に網走囚人の刺青入れてたり時事ネタの拾い方うまくてすき

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:05:11

    >>12

    ググッて何となく理解したサンクス

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:05:21

    >>12

    マジ?てかこれって商標していいのか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:05:54

    この人の時事ネタ拾い速度好き
    錦鯉の奴とかも好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:06:45

    >>20

    だから燃えてるんやで

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:07:10

    >>20

    かつてエイベックスってところが「のまネコ」というネット発祥のキャラを商標登録しようとしてたことがあってな…

    それと同じ匂いがする

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:09:05

    >>23

    は?またa○exやらかしたん?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:13:00

    >>24

    今回のは無関係ね

    動画投稿者がゆっくり茶番を商標登録して「使ったら十万な」ってやってるみたい


    エイベックスがノマネコでやらかしたのはかなり昔

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:13:26

    >>24

    今回は完全無関係だからおちつけ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:13:37

    >>24

    エイベックスじゃなくて

    商標ゴロかチャンネルとか買ってる業者がバックに付いてるおおよそまともな業界の人間でないやつ

    Twitter垢も現チャンネルも登録者も買い取った疑惑出てる


    とりあえず神主動いたから静観

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:14:07

    いち早く喧嘩を売っていくスタイル

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:14:54

    ゆっくりをはじめとする東方二次創作共通の不可侵領域を犯したか、命知らずめ…。

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:14:56

    1界隈の二次創作の話だから知らん人は全く知らんて感じだな、俺も知らんかった


    任天堂に喧嘩撃ったコロプラのあれを滅茶苦茶規模ちっちゃくした感じか

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:17:12

    ウマ娘だと何が標的にされるのか
    はちみーとか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:18:45

    >>31

    たぬき

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:19:24

    >>25

    >>26

    >>27


    ありがとう

    ギコ猫の時と違うのんな…

    神主が動いてるなら取り敢えず静観か

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:19:51

    しかしこれ、元作品の二次創作が衰退する可能性どれくらいあるのん?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:20:09

    消せ消せ消せ消せ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:22:40

    >>34

    実際そんな影響ないと思う

    商標の幅は狭いし

    でもこれを許したらヤバい

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:23:28

    >>34

    許すと他の変なのが湧くかもしれない

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:24:30

    >>31

    はちみーはファミマコラボで商品化とかされてたし大丈夫じゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:26:36

    >>30

    なんかTwitterでそんなのあったな

    だいしゅきほーるど事件だったっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:27:08

    商標登録したやつ「ほらほらこれでこの二次創作やらなくなったら界隈廃れちゃうよー?」
    みたいなこと言ってて控えめに言ってやばい奴だなって

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:27:33

    >>34

    衰退はしないだろうがこれがまかり通ったらわざわざ関係ないカスに金が行かないよう投稿側が無駄な配慮せなならん意味不明な環境になるからな。なんなら大元側である神主やゆっくり本家もこのしがらみの対象になるバカみたいな理屈なんだ。到底許されるべきではない事例や

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:30:55

    一動画投稿者がいきなり、ゆっくりの著作権ゴロを画策しだした

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:32:52

    有名な人で誰が動いたか教えてほしい
    主とたくっちとひろゆきは動いたと聞いた

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:33:42

    >>43

    ニコニコの栗田

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:34:26

    >>43

    RTA走者の■■■■兄貴はいつものようにキレてた

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:35:51
  • 47二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:35:52

    何でひろゆき動いてるのん…?
    ギコ猫騒動の時で経験してるから?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:36:49

    >>47

    勝ち確の話題にはとりあえず乗っかるスタイル

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:38:43

    とりあえずよくわからんやつが「ウマ娘たぬき商標登録しました。今まで使ってたやつとかは俺に10万払えよ。ちなみに異議申し立て期間はもう終わってるからな!」って事やったわけだろ?

    ゆっくり実況は大丈夫なん?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:38:46

    >>31

    それこそかんたんウマ娘とか

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:40:33

    特許とか商標ってのはそれを作り出すことに貢献した証であって第三者が金儲けの為に利用していいものじゃないのに

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:40:54

    二次でギリグレーゾーンだったやつを商標登録してイキってるってこと?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:41:00

    >>49

    なるほど

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:41:07

    >>49

    大丈夫じゃなかったらそんな実況やら二次創作やらの狭いところで収まらない問題だよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:44:35

    >>43

    ZUNがキレてたからもう終わる

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:44:50

    >>44

    >>45

    >>46

    さんくす。ツイ民、ねらー、田代や実況、解説、茶番などの投稿者(たくっち以外にも数十万人クラスの人も複数人)とそのファンも動いてるっぽいね。あと動くはちょっと違うかもだけどゆゆうたも軽く触れてた

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:46:24

    田代砲とかひっさびさに聞いた単語まで出てきてら…

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:47:36

    ひろゆきもまぁゆっくりやら東方やらに全く無関係なわけでは無いから……

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:49:29

    >>34

    どっちかというとアホアホAIのyoutubeがBANしまくる危険性の方が高くてな…

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:49:39
  • 61二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:50:42

    一番大元の人も動いたし、鳴かず飛ばずのV辞めさせられても商標で儲けようとと浅はかな企みもポシャりそう

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:51:36

    こういうあほあほ申請通す東京特許許可局はちゃんと仕事しろ!!!!!!!

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:52:03

    ニュースやYouTuberに取り上げられたのを嬉々として引用RTしてるのが煽りなのかアホなのかわかんねえ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:52:27

    これの面倒なところはこの件が通っちゃうと他界隈にも同じようなことをする奴が現れるところなんだよなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:53:02

    こう言う事が起こる度に思うけどやっぱ東方界隈の規模ってヤバいわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:54:10

    >>62

    そんなんだから早口言葉のおもちゃにしかされないんだよ!

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:54:44

    >>62

    なんか…20年近く前にのまネコ止めた頃から劣化してない?って…

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:58:55

    多分金儲けというよりかは東方やゆっくり界隈への全力の嫌がらせでやってんだろうなこの人 それでこんな用意周到に立ち回れるの怖ぇよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:04:01

    >>62

    今後は今回みたいな阿呆の相手を散々やらされる事になりそう…

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:05:16

    商標登録するなら許可する側が軽くでも調べろよ。特にゆっくり茶番劇なんてTwitterでもYouTubeでもGoogleでもヒットするのにそれもできない機械よわよわ年齢ヨボヨボが適当に許可すんなら著作権も商標登録も特許もなくてええわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:07:47

    >>70

    著作権や特許と違って商標登録は全く新しい言葉である必要はないんだよ

    その商標で商売している人がいなければ新しい商標として基本的には認められる

    検索にヒットすることは拒絶理由にはならないんだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:09:49

    でも結局撤廃の申請通らなくても、名前だけ変わって一切衰退しなさそうだよね😅
    「ゆっくり茶番」という言葉に対してだけですみたいなこと言い出してるっぽいし、ホント何がしたかったんだか笑

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:09:53

    まりさ「いきなりだけど東京特許許可局なんて機関は存在しないんだ」
    れいむ「え!?早口言葉で何度も聞いたあの東京特許許可局が架空の機関だっていうの?」
    まりさ「実はそうなんだぜ。早口言葉のためだけに生み出された哀しき架空政府機関なんだ」
    れいむ「だったら特許や商標はどこで管理されているの?」
    まりさ「それじゃあ今日はそれらを管理する機関、経済産業省特許庁にについて解説していくぜ」

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:13:50

    どっちかと言うと騒ぎ起こして炎上して、
    寄ってきた誹謗中傷を片っ端から訴訟して儲けるのが目的って説もあるらしい

    だからどっちにしろ部外者は変につつかずに静観が吉と思われる

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:14:32

    >>62

    前も日本の公道を仮想ゴーカートさせる会社がマリカーを商標登録して問題になっていたよな?

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:13:01

    >>71

    既に茶番劇で収益得てる人複数人いるんだが?

    少し調べたらわかるは言い過ぎたから謝るけどそれでものまネコや今回の件もあるしちゃんと調べろよって思った

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:21:15

    いい加減特許ゴロ対策して欲しい何度も同じような事件起きてるじゃん

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:26:50

    >>62

    もうすでに99%のアホな提出排除してんだよ

    それでも弾けない微妙なラインのやつがあるんだよ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:33:38

    >>78

    特許庁側もある程度は問題あったけど一応やることはやっているし

    一番の問題は後出しじゃんけんどころか直前の直前に出したあの野郎が悪いんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:38:23

    >>75

    それに関してははっきり言って

    CASIOみたいにG-SHOCKのパチモン対策にA~Z-SHOCKまで商標登録みたいなのしてなかったのが悪い

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 04:00:42

    何時ぞやの鬼滅の刃で羽織に使ってる柄を集英社が商標登録出した事例あるけど
    こう言う著作権おじさんが横から著作権掠め取れなくする様にダメな事例をあらかじめ作る有能ムーブだったの再確認しちまうな。

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 05:42:09

    >>81

    何事も確認大事だよね大丈夫なんて思い込みじゃダメだよね

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 05:50:41

    正直のまねこって判例があるから撤廃は難しくないんだろうけどどうひっくり返せるんだろうか
    最低限著作権の侵害を訴えられそうなのは何となくわかる

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 06:10:38

    どうせならみんなの反応集とか商標登録しろよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 06:23:18

    >>20

    半分以上炎上商法狙いだと思う。

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:04:49

    特許庁(ゆっくり…茶番劇?なんかゆっくりとした劇でもやるようなそういうのかな)「認可、と」

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:12:19

    住所確認しないのはどうかと思うけど……
    あの住所空き地だったらしい

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:41:13

    このイラストはただキャラのデフォルメした顔を2つ並べてるだけだ
    だから何の問題も無い!

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:12:46

    なんで年10万円なのか。月100万円ぐらい徴収できないの?

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:42:52

    >>88

    逆にデフォルメが喋ってるのダメって言ってるわ

    スゴいなこいつ…

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:11:34

    ウマで例えるとたぬきはわかりやすい

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:18:03

    キャラAとキャラBを使ってSofTalkとかの合成音声で会話させる形式?の権利取ったからな!ってやつか
    ボイロとかの会話もダメねって噛みつける土壌作りですかね

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:20:34

    過去の発言から見るにコイツ熱心な東方アンチだから
    金云々はタダの方便でやりたいのは東方界隈への嫌がらせっぽい
    でも東方本丸へは手出し出来ないからゆっくり界隈を狙ったって感じかね

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:24:35

    殺してやる…
    殺してやるぞ天の助

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:31:54

    普通に狂人過ぎてこわい

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:38:53

    こういう文明の進歩を阻害するタイプの人間って処分しても良いことにならないかな…

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:40:59

    ただ騒ぎを起こして混沌を楽しみたい奴ほど面倒な奴は居ない

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:50:24

    超スケールダウンした扉おじさんみたいな

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:56:28

    商標で提出した名前と住所が偽名と空地らしくてそれ私文書偽造じゃねーの?

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:59:53

    >>99

    名前は名義を借りたみたいなこと言ってるから、本人でない可能性はある

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:02:16

    >>1

    ど真ん中ストレート投げ込むスタイル好きだわ

    それでいて、件のアホと揉める要素が無いし

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:02:16

    >>90

    ……?つまり機械音声で行われる茶番は全てこいつの匙加減でゆっくり茶番になるのでは?

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:03:19

    >>100

    それでもアウトじゃない?

    権利者と行使者違うと私文書偽造か公文書偽造になるんじゃなかったっけ

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:04:23

    ちなみに違法になります?

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:05:46

    >>102

    商標は、ゆっくり茶番劇って名前を使うときは金払えって感じだから、softalk使おうが、ゆっくり絵を使おうが、ゆっくり茶番劇ってタイトルでも入れてなきゃ文句を言う立場にはない

    まぁ、元々は文句を言ってけん制するつもりでは居ただろうけど

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:06:49

    この情報社会でやる私怨ではねーな
    下手すると身元割れて社会的リンチに合うぞ

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:07:08

    >>105

    ほえー、じゃあゆっくり茶番劇って名前じゃなきゃ別にいいんだ

    茶番はやっても良いのね、安心した

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:11:06

    >>107

    ただ似た名前、ややこしい名前だからってイチャモン付けたりはするかもな

    ニコ動ならゆっくり使った動画にタグ付けてからイチャモンのコンボぐらいやりそう

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:12:58

    >>107

    何ならYouTubeに投稿するなら営利目的にならんのでそれすら問題ないぞ

    そもそもゆっくり茶番劇が何を指すかわからんし法を適応なんて無理

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:13:12

    嫌がらせでここまでやれるんならよっぽど何かあったのかねぇ…嫌がらせにしたって規模がデカすぎる

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:15:05

    曖昧な上にもはや言葉上の扱いの物ではないから本当にただの脅かし程度にしかならんな
    悪質さは裁判沙汰に出来るレベルだからメリットが皆無すぎる

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:20:29

    >>111

    時の人になれたと言うメリットが……

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:40:40

    >>90

    >「東方projectガイドライン」に「一切違反しておりません」

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:43:53

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:57:35
  • 116二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:00:29

    >>111

    なんなら所属事務所に警告食らってるから時間が経つごとにマイナスが増えてるんだよなぁ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています