【184話ネタバレ注意】電荷分離が分からない

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:28:08

    以下184話から引用

    「鹿紫雲は電気と同質の自らの呪力を電荷分離する」
    「打撃と共に対象にプラス電荷を移動させ」
    「自身に蓄えたマイナス電荷を地面方向への放電をキャンセルしつつ対象へ誘導する」
    「この一撃は」

    「領域を展開するまでもなく必中の」
    「大気を裂く稲妻である」

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:29:32

    >>1

    電気は電子の動きだから、マイナスじゃないのん?


    マイナスをさらに電荷分離するっていうのがよく分からなくてスレ立てた

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:29:56

    電荷(でんか、英語: electric charge)は、粒子や物体が帯びている電気の量であり、また電磁場から受ける作用の大きさを規定する物理量である。 荷電ともいう。 計量法体系においては電気量と呼ぶ。 電荷の量は電荷量と言い、電荷量のことを単に「電荷」と呼んだり、電荷を持つ粒子のことを電荷と呼ぶこともある。

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:31:14

    つまり…?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:33:42

    磁力がイカれてる磁石だとイメージすればわかりやすい

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:33:48

    鹿紫雲の打撃を受けるとプラス電荷を付与されて、鹿紫雲から指向性のマイナス電荷を喰らう
    結果的に相手は不可避の雷撃を喰らう

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:38:47

    電気が電荷の差がある方に流れていく話だと思うけど、適当に書いてそうな気もする。この作者さんの理系の話は正直あんまり信用して読めない。

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:44:43

    >>4

    電気は、電荷の移動や相互作用によって発生するさまざまな物理現象の総称である。(Wikipediaより)

    「電気と同質の自らの呪力を電荷分離する」

    「電子は負の電荷をもつ」


    「呪力を電荷分離して、正の電荷の呪力と負の電荷の呪力に分離」→「打撃で正の電荷の呪力を移動」→「蓄えた負の電荷の呪力を放電」


    鹿紫雲の呪力=電気=電子の動きじゃなくて

    あくまでも電気のような性質を持つ呪力だから呪力を電荷分離することができたんじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:48:45

    >>8

    これじゃね?


    鹿紫雲の呪力=電気じゃなくて

    あくまでも電気のような性質を持つ「呪力」だから

    「電気と同質の自らの呪力を電荷分離する」っていえ電気を電荷分離するみたいな文章になったんだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:00:46

    電荷分離がノイズになってるだけで磁石で考えろ
    呪力の電荷分離→呪力をNとSに分ける
    相手にNを付与して自分の呪力がSなら互いに引き合う(必中)

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:15:15

    エネルじゃんって思ってたけど実はキッドだったのか

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:17:27

    もう>>8

    「鹿紫雲の呪力は電気のような性質を持つ呪力であって電気そのものではない」

    で解決してるからいいんだけど


    引っかかってたのは「マイナスの電子の動きである電気をさらにプラスとマイナスに電荷分離する」って部分だから

    磁力云々の例えは引っかかってたのはそこじゃないとしか言えん

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:19:51

    よくわからんけどヒロアカの上鳴のポインター攻撃みたいなもんだと思ってる

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:26:57

    鹿紫雲の攻撃は近くに避雷針的なもんがあってもそっちに行かず絶対狙った相手に当たるん?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:27:44

    > 地面方向への放電をキャンセルしつつ対象へ誘導する


    この説明が要るような要らないような…

    対象へ誘導するだけでいいんじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:30:55

    電荷には負電荷と正電荷があってそれらが電気的に結びつくことで落雷し、電荷が中和される。
    そこまで間違った説明でもないと思うけど。

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:56:51

    >>12

    たぶん作者は静電気イメージしてそう

    鹿紫雲の呪力だけだと帯電してない状態±0

    ぶつかり合うことでプラスマイナスに分かれて帯電状態になる感じ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:02:12

    電荷だけなら稲妻と同等のスピードになるかもだけど、電荷を帯びただけの物体はそこまで速くならないのではないでしょうか

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:17:36

    電荷分離とか見て単行本での単眼猫のこれが脳裏を過ぎった

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:58:48

    単眼猫はカッコいい解説を入れようとして失敗する節が割とある。
    原理としてはまぁ他の皆が言ってるようにパンダ先輩に電気の性質を持つ呪力をマーキングさして必中にしてるんだとは思う。
    キララ先輩のランデブー(スタンプラリー)や秤のざらついた特殊な呪力が「こういう事も出来る(ある)」って前振りなのかも。
    とはいえここは下手な文字を入れず次回図解した方がわかりやすかったかもね。

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:02:49
  • 22二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:18:13

    +とーで引き合うから当たる!

    地面には落ちないようにキャンセル!

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:21:19

    >>22

    普通にこれでしょ

    そんな複雑なこと言ってないと思うんだけど何に引っかかってんの

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:36:16

    必中もだけど帯電のお陰で防御不能なのは酷いと思う
    スピードとパワーもあるし

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 04:11:51

    エンチャントライトニングでガードを無意味に
    エンチャントエレクトロチャージで超高速で突っ込んできて回避不能…

    加減しろバカ!!

    …コレ、地面に電荷付与して敵に触れなくても、高速移動可能とかで
    地面に突っ込まないように調整してるみたいだし…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:29:42

    自分が理解できないことを作者が悪いからみたいにいうの大変失礼だと思うの

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:35:20

    普通に引き合う力を利用して領域いらずの必中を生み出す、って解釈でいいのでは

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:39:26

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:41:17

    「地面方向への放電をキャンセル」が分からない
    電荷的にどうキャンセルするんだ?
    そんな物理法則に則さない呪力操作ができるなら、素直に敵をホーミングさせればいいんじゃないのか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:43:25

    >>28

    そこまで変なこと言ってるわけでもないのに、わざわざ「打ち切り漫画レベル」とかいってsageる必要ある?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:54:53

    魔法科高校の劣等生における"一度の発動で人口五万人クラス以上の都市または一艦隊を壊滅させることができる"規模の魔法を指す
    戦略級魔法の1つ「ヘヴィ・メタル・バースト」を思い出した
    1.重金属(鉄等)を上下から圧縮するようにプラズマへ変換
    2.変換したプラズマの電子(-)を水平に拡散
    3.重金属原子核(+)が拡散した電子に引っ張られ、運動エネルギーと共にプラズマが広がって広範囲を破壊する

    電荷も作用(拡散/一点集中)も逆だけど、一方がもう一方に引っ張られる事で起きる現象だし

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:33:20

    電荷分離自体が例えかそれに近い性質の解説みたいなもんでしょ
    本当に+が外れてたら核爆発が起きる

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:39:19

    >>22

    上手いな!!

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:07:52

    通常の原子とかは電子(マイナス)と陽子(プラス)で出来てる、中性子は一旦置いておく
    こすり合わせるなりなんなりすると電子が移動してプラスに帯電した物とマイナスに帯電した物が出来るとかだったはず
    ただそれが分かってなかった時代だとプラス電荷が移動するって考えられてた、電流の流れと電子の流れが逆なのがその名残

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:09:37

    鹿紫雲の世界ではプラス電荷が移動するんだろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:34:56

    鹿紫雲本人がそういう勘違いをしたまま術式を作ったのかもしれないし、あくまでもそれっぽい挙動をする術式ってだけなのに実際の電気工学に当てはめた考え方をするのって虚しくならない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:38:13

    その擁護は無理があるだろ。むしろ作者馬鹿にしてる

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:38:28

    まーた単眼猫が説明失敗してんのか
    ていうか先週のパチンコもそうだけど読者が難しく考えすぎじゃね?

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:46:22

    >>8>>9で解決してる


    分からなかった原因は

    「電気と同質の自らの呪力を電荷分離する」っていう文章を電気をさらに電荷分離するって勘違いしたこと

    鹿紫雲の呪力=電気ではなく、あくまでも電気のような性質を持つ「呪力」だってことが分かってなかったこと

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:49:29

    >>23

    言い回しで混乱することはまあ多々あるから…


    それはそれとして打ち切り漫画とまでいうのは流石に露骨にsageてるなと

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:02:34

    アクリル棒を布で擦って起きる静電気を目算300万倍くらい強くしたモンだと考えられる

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:02:40

    ①相手殴ったらマーキング出来ます

    ②呪力放出します

    ③マーキングに従って呪力が飛んでいきます

    ④相手は死ぬ!!


    つまりこういう事なんやな

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:10:03

    芥見余計な単語入れて読者混乱させがちよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:24:39

    単眼猫って説明の言い回し下手だよね
    ストレートに行けばいい所を、妙な造語も混ぜて余計混乱する説明に

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:38:58

    なんかそれっぽくしようとして単純なものをゴテゴテさせすぎてる感

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:39:49

    説明なんかなんか凄そう(こなみ)ってなる程度にしとけばいいんじゃ?ってなる自分がいる

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:52:05

    相手をプラス極にして自分はマイナス極を持つ
    マイナス極の磁石をぶつけてぶっ殺すってことだよね?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:55:28

    読む分にはマーキングした相手に電気の速度で飛んでいくでいいと思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:57:35

    雷バンジーガムって理解した

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:14:11

    単眼猫が理系科目苦手なのは無下限の説明の無限級数云々でわかってたし
    単純に呪力を電気っぽい性質にして雷ぶっぱなすと考えればいい

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:08:05

    単眼猫はわざと難しい単語で説明しようとして矛盾や失敗する傾向がある気がする
    黒閃の2.5乗の件もその方が倍よりも響きが強そうという理由だし

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:16:23

    いや単眼猫も無下限と黒閃の失敗から学んで、自分が苦手な分野を術式に入れこもうとするときは得意な人に聞くようにしてるでしょ
    FBで五条は理系得意なのに自分がアレだからアレなんだけど…って自虐してるぐらいだし

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:31:46

    悲しいことに人に新しい概念を教えるのって難しいのよね…
    読んでる人の大半が中高生って考えると漫画の数ページで伝えるのはキツイと思うの

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:47:25

    コンデンサーみたく相手と自分を逆の極性に帯電させる
    術式中は静電気による放電は起こらず、任意のタイミングで解除することで放電が起こる
    また、帯電によるクーロン力を利用して引き寄せあうように攻撃を当てられる
    みたいな感じかなぁと思ってた
    逆に同じ極性に帯電させたら攻撃避けたりもできるんかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています