すごいスマホ 第2話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:46:37

    1話も面白かったし、2話も普通に面白かったわ
    今後の展開も気になるし、このままいい感じに連載続いてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:47:12

    謎のかわい子ちゃんはすマホ持ちじゃないのか

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:47:59

    思ったよりノブレス携帯だった
    エシュロンという単語も出てきたしネーミングセンス以外は良い漫画では

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:49:49

    ダメだどうしても『すマホ』のネーミングが気になる

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:51:31

    1、2話で導入とすマホでやれることのある程度の説明と中心人物の登場
    3話で説明の補完と事件発生で話を動かす(予想)

    プラスな意味で普通に面白いし展開もいい感じだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:51:48

    ネーミングは小学生も読んでるから多少はね?
    なんだかんだで覚えやすい

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:51:56

    話はわりかし面白いのに出てくる固有名詞が悉くダサい

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:52:02

    モモ
    リンゴ
    ミカン
    カニカマ
    なんで最後だけカニカマ…?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:52:46

    女の子たちが危ない…
    てかなんで襲撃しに来てんだよ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:53:56

    固有名詞以外は概ね面白い

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:54:38

    >>5

    今回の携帯ロッカーとかできないこともハッキリさせて

    あくまで道具ってさせるのがいい塩梅だな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:55:27

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:55:53

    この世界の治安悪すぎだろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:56:27

    >>12

    なぜつけようとする…?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:58:13

    >>12

    なんにでもケチつけるとこから始めようとするのは癖になるからやめといた方がいい

    良いとこ探して褒めてく方がずっと幸せだよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:58:42

    スマホ1話の時点だとどうだろうって思ってたけど性癖ドストライクの子が出てきたので応援します

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:59:46

    クラスメイトが意地悪かと思ったら実は良いやつだったって展開は良かった
    これから先敵が出てくるにしても仲間内でギスるとこはあまり見たくなかったからな……

    主人公が孤立してなくて変な理由で遅刻してもクラスに受け入れられてるのも好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 00:59:47

    正直すごいスマホってタイトルもすマホって略称も作品のシリアスさとのギャップを演出する上手い名づけだと思ってた
    すマホマスターを見て自信が無くなった
    …もしかして作者さん、ネーミングセンスがない…?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:00:19

    実際警察からしたら特定したいよね、意味わかんねえもんこんな精度100%のタレコミとか

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:00:30

    デスノートは月の性格が悪いところがちょっと苦手だったから、主人公が善良であろうとする人間なのは嬉しい
    その上で察しがいいからすごく読みやすい

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:02:24

    >>14 >>15

    この漫画そのものは本当に好意的に見てるしから予防線貼ったつもりが却って嫌な言い方になってしまったようで申し訳ない

    ネットで見かけたジガの見開きページが凄くかっこよかったから、「そろそろ大コマでカッコよく決めるシーンが欲しいな~」くらいの気持ちだったんだ

    元のレスは削除しとくよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:02:33

    今のところ導入としてはタイトル以外めちゃくちゃいいと思われる
    アンケート入れていいスか?師匠…

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:02:54

    >>8

    カニカマだけオスで命名権が果物の子達と違う人だったとか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:03:35

    なるほど、ポイントを稼ぐには世間に大きな影響を与えたほうが効率いいから悪いすマホ持ちは大事件を起こして、主人公はそれを解決しようとするのか
    上手い設定だな
    まあタワマン襲撃の黒幕はそこまでは考えてなさそうだけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:03:54

    >>19

    共犯者や協力者の仲間割れとかだとめんどくさいしね

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:04:25

    >>21

    そういう事ね

    こちらも説教臭い言い方になってしまった、反省

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:04:44

    すマホを奪われる、については失格条件に値しない?(未開示なのかもしれないが)

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:04:51

    >>20

    そういう意見もあるのか

    個人的にはむしろ逆で、パンチとセンスに欠けるデスノートって印象でパッとしない

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:05:41

    タイトルに反してかなりキッチリ作られたSF漫画だよねコレ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:05:44

    嫌いじゃないがネーミングがダサいなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:05:53

    >>21

    ええんやで

    今回は導入回だったけど次回か次々回くらいには決めゴマのシーンもあると思うしそれを楽しみにしとこう

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:06:31

    なんか所々語彙力が無くなる以外はおもしろいと思った
    タイトルでええってなってたけど結構期待してる

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:07:10

    タワマン襲撃教唆が
    社会に影響を与えた(大)
    なんだろうなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:07:43

    >>27

    まあすマホ入れた鞄盗まれる→即失格

    だと気軽に持ち歩くこともできないし大丈夫なんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:08:10

    他のすマホユーザーって何人ぐらいだろ?
    すマホの満点が12×108の1296だから108は煩悩で12人ってこと?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:08:13

    主人公がずっとんーんー言ってるのは口癖?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:08:25

    >>24

    そういう事か……。よく考えられてるな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:09:36

    ネーミングに関してはその滑稽さが逆に不気味に感じられる

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:09:40

    ストーリーの核心を示唆する大事なコマのはずなんだけど
    語彙がすごくて集中できない

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:10:34

    >>33

    影響力をどう判断してるか分からないから何とも言えないけど個人的にはタワマン襲撃はそこまで大きな影響にはならないと思う

    政治家とかが住んでたら別だけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:12:07

    ③と④が403なのは情報プロテクトなんだろうけど
    それなら⑤の空白はなんなんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:12:12

    >>35

    1296って何だよ、半端な数字だなぁって思ってたけどそういう考えがあるのか

    十二人なら漫画としても扱いやすそうだし割とありそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:12:14

    すマホ・マスターはマジでそういう固有名詞が作中に元々説明内とかで出てきてたっけ?ってなる程度にはなんかダサい。

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:12:16

    >>39

    このコマだけSNSに拡散されそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:13:17

    >>39

    ”すマホ・マスター“(迫真)

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:14:25

    >>40

    世界中でニュースになって知らない人がいなくなるレベルで大ってとこかな?

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:14:42

    >>39

    ヤメローwってなる

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:15:31

    >>41

    もしかするとポイントを使って一つだけルールを追加できるのかもしれない

    ポイントを使った分クリアは遠のくけど自分に有利なルールを考えられる的な

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:15:34

    >>39

    あかんギャグ漫画だと思われてまう

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:17:38

    >>49

    通しで読んでると「すごいスマホはヤバいスマホだ」までは普通にいいモノローグなんだけど

    この画像だけ見せられると笑ってしまう自信がある

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:19:30

    >>16

    警察ってタレコミ元も調査するの?何の罪で?

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:19:32

    >>35

    東のエデンも12人なんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:19:55

    すごいスマホの使い方を誤った時の危険性を2話でちゃんと出してきたのはよかった

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:20:11

    すマホ期間は長くて2年ってところかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:20:43

    >>39

    「すごいスマホはやばいスマホ」は通しで読んでればしっかりとした文脈なのに切り抜くと語彙力よわよわ感あるし、「すマホ・マスター」はシンプルにダサい

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:21:03

    ネーミングセンス以外の殆どがよくできてて面白いから読んでて変なもどかしさがある
    いい意味で新体験できる漫画だわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:21:08

    つーか高校生で冷めてる系なキャラ、ってのが主人公の人物像だし、ココでかっこよすぎるネーニングをするのもなんか妙な気はする。

    あくまでQの命名がすマホなだけで、正式名称はまた別にあるという可能性はまだ0じゃないかと。

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:22:06

    >>57

    正式名称はグーググスマホじゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:23:14

    作者のネーミングセンスがって言うよりは主人公の変人描写みたいな感じだと思ってた
    あのキャラ造形で凝った名前出されても何か違和感あるし

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:24:50

    >>59

    変人描写の結果、ネーミングで引っかかる読者が多いなら、それはそれでキャラ造形に失敗してるってことじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:24:53

    でも変な語彙で頭良さそうなこと考えてる主人公はちょっとシュールでかわいい

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:25:24

    実際自分で名前つけようとしたらよっぽどじゃないとこれと大差無いネーミングしそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:25:27

    >>51

    そりゃ特に関連のない重要事件の証拠を一日に幾つも同じ人が投稿してきたら一体どういう背景があるのか気になるのは当然じゃない?

    タレコミ元を調べるのが法律的にセーフかどうかは法律に詳しくないから分からないけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:26:24

    >>62

    ガメラのレギオンとかシン・ゴジラのヤシオリ作戦みたいにお前以前から考えてただろ、というのを出されてもなw

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:26:35

    何もかもがダサいけど話の展開自体はスマートなのが混乱する
    割と期待は持てそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:26:40

    ちょこちょこ字面がギャグだけど割とシリアス展開だな
    今んとこ結構好き

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:26:51

    匿名通報なのに同一人物と判明してるの謎

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:27:29

    >>51

    この女も元ハッカーとかが取り込まれて就職した類じゃないかな

    勧誘を大義名分にした同族としての対抗意識だろう

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:27:44

    >>51

    罪はないがすマホの存在はネット社会では巨大な力になる

    プライバシーが覗き放題存在そのものが危険というべきかな

    100%の確度のタレコミはある種恐怖だろ

    匿名ならばより一層

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:27:53

    >>62

    結局普通にスマホ呼びしちゃいそう。

    通信とかの契約してる訳じゃないだろうし、サブスマホとか言っちゃうかもなぁ。

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:28:04

    厨二とかイタい系のダサさじゃなくてあまりにも一般名詞感あってダサいって感じなんだよな。特徴がないっていうか

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:28:46

    >>59

    ネーミングセンスの割には登場人物名は割と普通だから意図してあの名称にしてるとは思うんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:28:56

    >>39

    これで主人公が「お前昔からネーミングセンスないよなw」みたいなイジりされてショック受けてるとことかあるとギャグにできていいんだけどな

    今んとこ冷静さが崩れてないからなー

    幼なじみとかに振り回されて欲しい

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:29:06

    >>67

    発信源は特定されてるのかも

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:29:29

    >>60

    今のところ作者のネーミングセンスがないのか主人公のネーミングセンスがない描写なのかわからないからモヤってる人が多いんじゃないかな

    これから世界観が広がってまともなネーミングセンスしてるキャラが出てくれば主人公はそういうキャラなんだなってことで納得できると思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:29:45

    >>24

    プライバシーの侵害でもポイントもらえたし善悪関係ないみたいだね

    つまりは戦争でも起こせれば一気にポイント入る訳だ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:30:27

    ほぼほぼネーミングセンスしか語られてなくて草。ある意味では作戦勝ちなのか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:30:41

    >>67

    あにまんの問い合わせみたいなもんだろ

    発信場所が同じってことはわかるわけだし

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:31:33

    ネーミングセンス以外は読者に突っ込まれそうなところは作中でも言及してるし……

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:31:37

    >>75

    まあこれだな

    現状だと作中のキーワードが全部主人公が名付けてるから主人公のセンス=作者のセンスって認識になっちゃってる

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:32:34

    写真一枚撮って詳細調べるだけで一点ならクラスメイトの3サイズとかどんどん調べてったらあっという間に点数貯まりそうだけどな

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:32:52

    なんで男女をくっつけようとする際にスマホを隠すんだ…
    なんでバレちゃダメなのに授業中にイジってるんだ…

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:34:23

    たぶんQのポイント獲得ペースって遅い方だよね

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:35:21

    >>82

    話すきっかけって作中で思いッきし言ってるやん

    スマホ弄ってたぐらいですマホの秘密はバレないし

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:35:25

    いや毎回このペースでクソ語彙叩きつけられたらさすがに読むのしんどい

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:35:37

    幾ら停電とかセキュリティ全解除されたからってタワマン集団襲撃に大量に参加するのはどうなんだろうか…?

    エレベーター無しだと移動は辛いし戦利品の運搬も辛いし、上に登った後に警官が入口抑えたら詰むし、そもそもタワマン民は余裕無い奴もそれなりにいるしで旨味の割に労力とリスク高いぞ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:36:46

    >>86

    戦利品

    最後のコマに四人ほど例がいるじゃん

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:39:03

    >>86

    カチコミ勢はそこまで考えてないんじゃない?

    見るからにノリと勢いで生きてる感じキャラ達で多分他のすマホ使いに乗せられてるだけだと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:39:43

    すマホ、みるたびに毎回誤植か?ってなっちゃうわ…
    俺もまだまだ読み込みが足りてないな…

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:40:20

    >>84

    話すきっかけとしてもオカシイよ…

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:41:02

    >>85

    まあデスノに似てサスペンス展開の中でシリアスな笑いを誘う漫画ではある

    意図してやってるなら凄い

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:41:29

    >>90

    高校生なんてアホだぞ

    この作品に限らないけど作中人物に大人の合理性とか適用しても仕方ないだろう

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:41:55

    >>86

    バカ共がタワマン襲撃に食いついただけで黒幕にとってはただの実験なのかもしれない

    襲撃犯はいわば捨て駒ならば筋は通るでしょ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:42:29

    >>90

    めっちゃ上手くいってるのにあんたの主観でおかしいとか言われてもな

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:42:34

    >>90

    たまにやりすぎるって言われてるし…

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:42:50

    匿名LINEでタワマン襲撃に大勢集まるって治安悪すぎない?

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:43:23

    >>96

    福岡みたいなもんやろ(偏見)

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:43:24

    >>93

    月が初期にやっていたようなやつだね

    すマホは検索自体に特に対価が必要ないし倫理観ぶっ飛んでいるやつならやりかねないね

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:43:40

    バールのようなもやハンマー、バットで各部屋のドア侵入出来るか?

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:43:43

    ん~肝心なところはぐらかされるのはなぁ
    なんか機械的じゃない
    やっぱり人の意思が宿ってるのかあのスマホ

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:44:09

    チワワおじさんと犯罪者情報が同じptなのか?

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:45:37

    タワマンピンポイント停電ってどうやったら出来るんだろ

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:45:45

    >>96

    前科者に匿名で100%バレない犯罪計画とその詳細がメッセで来たのだと思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:46:30

    >>39

    「イーグル・アイ」みたいな、外国語のそれっぽい単語に置き換えるだけで違和感薄れるのに……勿体ねえ

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:47:46

    >>80

    主人公の関与してない固有名詞が「グーググ」の時点で作者のセンスも割と危ぶまれる

    グーググって名前に何か意味があるとしても、もうちょっと名前の懲りようがあるでしょう


    あと、「すごいスマホ」と呼んだのは主人公だけど、主人公のセンスが意図したものならそれを作品タイトルにまで据える必要はない

    わざわざダサい看板出してどうすんのって話

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:47:52

    >>102

    タワマンに電気送ってる発電所ハッキングしただけでは?

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:50:22

    >>97

    バカめ

    犯罪率一番高いのは大阪なんだぜ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:52:53

    あーそこまでぶっ飛んだことするかはわからんが原発や核兵器のセキュリティを検索するみたいなことも将来的にはできるのか?

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:53:11

    しばらくご近所さんのお悩み解決でちまちまポイント貯めかと思ったら、割とスムーズに話が大きくなっていってるから全力で謝罪したい

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:55:05

    たぶん「グリモワール」とか「アカシックレコード」みたいな厨な名前つけてる所持者はいそう

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:55:08

    >>94

    2話にしてもう否定的意見は許さない儲が現れたのか

    上々の滑り出しみたいだな

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:01:58

    >>99

    バールなら手慣れた奴なら数分で行けるようだが、対策されてる鍵もあるな

    すマホならその辺が弱いタワマンをチョイスできると思う


    ただ、ハンマーやバットだと凄まじい膂力が必要だと思うぞ

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:03:43

    やっぱり「すマホ・マスター」は頭ひとつ抜けたダサさだよ!
    推定ラスボスの異名がこれでいいのか!? すごいな!

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:14:52

    >>113

    「このスマホを持たせた黒幕は俺に何をさせたいのか?」で問題なく成立するセリフだよね

    それをわざわざすマホ・マスター呼びしたせいで、今後カッコいい肩書きや本名が明らかになっても一生すマホ・マスター呼ばわりされると思うと黒幕が不憫だ…

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:21:09

    異名っていうか仮称だからなぁ
    「黒幕」っていうのと大して変わらん

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:38:04

    わりと面白いわ
    他の所有者や警察のキャラによっては全然あると思う

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:44:30

    やべーぞ
    レイプか?(ワクワク)

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:45:19

    話は面白いし続きも気になるんだけど、ちょいちょい気になるところがあるな…
    コピー使ってる?ってコマが2ヶ所ある(129頁の右下、141頁左下)
    コピー自体は悪くないけど雑にコマを埋めてるように感じられてしまう
    特にあえてコピーでの演出を狙うコマじゃないと思うし

    あとスマホ隠すのはダメだわ
    他人の所有物に手を出すのは窃盗でしか無くて、良い話風にされても無いわ…ってなる
    まあコレは許せるとか許せないとか人によるんだろうけど、個人的にダメだったわ
    ファンタジーとしてゆるく見るしかないかな…

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:50:58

    不法領得の意思がないのに窃盗ってさぁ。何を言ってるんだか

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:53:14

    >>118

    視点がぐっちゃぐちゃで草

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:07:18

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:22:28

    >>110

    話が進むにつれてすごいスマホ所有者の知り合いはできてくると思うけど、

    そこで使われる共通の固有名詞に何がつけられるかだな…

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:24:03

    >>122

    俺も今後所有者とか警察と協力する展開来るのかなと思ったけどすマホのこと他人にバラしたら所有権剥奪だからなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 04:43:23

    >>111

    設定が無謬でつまらない漫画よりも粗があっても面白い漫画の方が良いからな


    面白くなる可能性があるなら多少の粗は見て見ぬふりしてやろうぜ

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 06:46:41

    何となく編集がダメな予感するわやっぱ
    少なくとも作品をより良く出来るタイプの編集ではなさそう

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:30:28

    >>111

    許さないも何もツッコミどころがある意見出したら当然反論も来るってだけだろ

    それが嫌で同意だけ欲しいなら掲示板に書き込まなきゃいいだけ

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:32:20

    最後のページは彼岸島って言っても通じそう

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:34:28

    >>90

    普通にタチ悪いけどLINEで扇動されてタワマン襲撃するヤツらが住む世界だから民度の描写としては適切だと思う

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:12:51

    ネーミングは確かにダサいけど、所謂厨二的な寒気のするダサさじゃなくてシンプルに力抜ける感じのダサさだから適度にネタにできる
    これ作者の計算でやってるなら逆にとんでもなくセンス高いぞ

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:14:01

    >>129

    さすがに深読みだと思う

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:14:20

    むしろシンプルにださすぎてネタにできないわ

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:15:45

    コメディ寄りならこの名称でもありだけど頭脳戦展開っぽいからなぁ

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:21:00

    >>81

    そんな何人もやらなくても部位ごとのサイズ長さ調べるだけでアホみたいな点数入りそう

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:25:11

    犯罪者捕まえさせたいなら警察の事件データベースから被疑者のデータ抜いてカメラとか照会させるの全部オートでやらせりゃいいんじゃないか?
    何で一件ずつチマチマやってんだ?

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:10:13

    ジガの時はマジンガーから持ってきてるのに気付かれないネーミングセンス持ちだし敢えてやってるんだろうな

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:20:58

    語彙がふわふわなのは読みやすくする為に敢えてやってる感ある
    まぁ作者が天然なだけかもしれないけどそれはそれで
    シュールな面白さにもなるしそこまで気にする必要もないんじゃない?

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:25:23

    >>134

    そこは主人公が能動的に行わないとダメなんだろ

    じゃないと「空いてる時間に何でもいいから適当に検索しとけ」って命令するだけで

    ピロンピロンポイントが入りまくることになる。

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:29:17

    上で言われてるようにデスノとかあと未来日記とか、こういうのって結構やり尽くされてる気がするから何か個性がほしい

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:43:41

    意図的に気の抜けたネーミングにしてるのは明らかだと思うし、そんな真顔で真剣にネーミングがダサいダサい言うのも違くない?という気持ち

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:00:55

    >>139

    作中の固有名詞が総じてダサいんだから意図的かどうかなんてまだわからないでしょ

    それにもし主人公のセンスを意図的にズラしてるんだとしたら、センスがおかしくないキャラも出さないと演出として機能しない(今みたいに作者のセンスのズレだと誤解される)

    どうあれ良い描写とは言えないと思う

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:02:07

    主人公以外がどんな名前にしてるかで評価が変わるかな
    他の人もネーミングセンスないなら作者の問題かもしれないし

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:18:06

    >>140

    意図的じゃなかったらなんなの?

    本当にかっこいいと思って「すごいスマホ」ってタイトルにしてるとかそういうこと?

    流石にバカにし過ぎでは?

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:42:42

    >>138

    どっちも何年も前の作品なんだから今やってるだけで十分差別化できるでしょ

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:48:09

    主人公の語彙力がヤバい→若者らしさやいい加減な性格を表現しようとしている(が、滑り気味)
    (タイトルとしての)すごいスマホ→ウケ狙い
    すマホ→普通の「スマホ」と発音が同じであり、「すマホ」表記が主人公のセリフ内のみであることを考えると、
    ・描写にリアリティをもたせる(仮に現実で我々があのデバイスを拾ったとして、我々はそれを日常的にはグーググ・スマホではなく「スマホ」と呼ぶ可能性が高い。携帯電話を電話と呼ぶようなもの)
    ・どちらの意味で話しているか読者にわかりやすくする
    という2つの表現意図がある
    グーググ、「君」→ストーリーに関わる意図がありそう。グーググについては、googleと酷似した名前なら一般人の検索によって偶然正体がバレる可能性は低くなるし、グーググの名前が出てきても「それってgoogleのことでしょ?」となり追求されづらい。「君」についてはメリットが考えづらいが、どんなにネーミングセンスがなくても猫に「猫」と名付けるような人間はそうそういないと思われるので何らかの意図があるのだろう
    ↑色々間違ってるかもだけど、とりあえずすマホ中の独特なネーミングには複数の理由があって、全て意図があるとも単にセンスが悪いだけとも取れないという点が読者の困惑を招いているのではないかと思われる

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:21:11

    >>134

    判断は自分でやらなきゃいけないって再三言われてるじゃん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています