鹿紫雲って五条の親戚なんかな?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:01:43

    呪力を電気、術式を家電に例えたのは
    単に分かりやすく説明する目的かもしれんけど

    呪力が電気と同じ性質を持つ人間が先祖にいたことが五条家に残ってた説

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:04:34

    う〜わぁ〜お

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:05:24

    ええ……

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:05:32

    道真が雷神って話かと思ったけど斜め上だった

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:05:49

    菅原道真は天神様っていう電気系の神様として祀られてる

    乙骨が菅原道真の子孫で
    五条と乙骨は超遠縁の親戚

    だから五条と鹿紫雲も超遠縁の親戚ってことくらいはあるかもしれんね。
    先祖かどうかは分からん。

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:09:08

    五条家相伝の虚式は呪力の正負をぶつけ合わせているから
    原理的には稲妻の発生とほぼ同じなんだよな

    呪力操作の時点で原理上は同じこと出来る鹿紫雲が
    直系でなくとも先祖にいるかもしれないのはめちゃくちゃアツい

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:10:40

    御三家のどれかっつったら五条系ぽい顔をしてるかもしれんね
    五条系の顔五条しかサンプルがないからクソ適当だけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:11:19

    鹿紫雲って400年前の術師だよな?
    普通なら五条家当主になれた筈だけど六眼+無下限が出ちゃって当主になれなかったから出家したとか
    戦闘狂っぽいしそんなんで諦めるような奴じゃないか

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:11:47

    五条家の人間が五条しかいないからな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:12:02

    普通にゾゾってした
    全然有り得ると思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:12:25

    >>7

    のりとしか五条か伏黒かって言われればまあ五条なんだけど人間の顔は3パターンではないからな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:16:39

    呪力と術式の関係を電気と家電に例えるのが一番わかりやすかったとしか思えんけど
    燃料と乗り物なんかでもいいかもしれないけど、用途が絞られすぎてて「様々な効果」が伝わりにくいし

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:19:01

    家電の例えは何の関係も無いと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:19:29

    いくらなんでもこじつけがすぎる

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:21:33

    顔が似てるとか虚式とかは分かる

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:23:04

    作そ考

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:28:46

    作者はそこまで考えてる

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:31:27

    存在しない記憶とかあるし普通にミスリード臭い

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:36:07

    当時はそこまで考えてなかったけど後からネタを拾って辻褄合わせしてくる作者もいるからな
    尾田っちとか伏線の部分も沢山あるけど、後から綺麗に辻褄合わせしてきたりもするし
    ドラム島の桜とか

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:38:34

    MMRみたいなこじつけに作者がそこまで考えてるか考えてないとか言われても

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:38:43

    >>1はこじつけすぎるけど鹿紫雲が五条の一族なのはまあまあ確定に近くなってきてる気がする

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:42:19

    単眼猫が道真の雷とか使わないタイプには思えないからな……

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:44:48

    先祖に電気系の能力者がいなければ電気と家電の例えが出てこないと思うの?
    つぅかカシモはそれこそ「電気をそのまま使う」奴なんだから、使い勝手悪いから家電に~って例えを思いつくには寧ろ邪魔な先入観になりそうですらある

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:47:48

    書いた時はそんなこと考えてなかっただろうけど
    もしカシモが五条の血筋だったなら猫は1と同じこと言いそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:50:18

    裏梅と鹿紫雲は五条と顔が似てるので親族説がずっっとつきまとっているが
    血縁ゆえに似てるのが描きわけのバリエーションが同じなだけなのか分からん

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:51:53

    >>5

    まぁ雷神っていうのも一つの側面でしかないからな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:01:05

    御所にじゃんじゃか雷落としてたのが、怨霊菅原道真ではなく、鹿紫雲と同系統の術師って可能性考えたらちょっと面白いな…
    怨霊菅原道真が雷神だから雷を落としたんじゃなく、どっかの誰かが雷落としたから雷神呼ばわりされて怨霊扱いされて神に祀り上げられることとなった、振り回される文系道真さん

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:49:56

    その流れなら雷系の術師だった菅原道真さんが死後呪いに転じて雷落としまくったって方が自然じゃね?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:55:27

    そもそも伝承だと雷落としたの自分の眷属の鬼神で民衆が俺が落とした言うてるの勘違いやて言うてるし

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:56:07

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:21:42

    そもそも顔そんなに似てなくないか

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:26:12

    >>31

    初登場時にちょっと似てる?と言われてた論調がそのまま生き残ってる感じ

    天使も裏梅も五条に似てるらしい

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:35:06

    鹿紫雲がカラーで出たらはっきりするかもね
    親戚だと髪色を寄せるのはあるあるだし。

    逆に五条と同じ白髪じゃなかったら親戚説は弱くなるかも

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:35:15

    親類の可能性もあるっちゃあるけどさ
    なんか呪術って顔が似てる表情が似てるって共通点挙げること多いけど
    描き方の問題だよね
    目が大きくて黒く染めてない目はだいたいこういう描き方ってだけだろ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:48:43

    >>25

    最初に五条顔と言われていた天使は再登場時に顔顔変わっていたが鹿紫雲はオラ付いている時の五条や真顔が五条似だからまだ可能性を感じる

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:51:50

    再登場時の天使と言っても一コマしかないんだが

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:08:18

    ・女か男か分かりにくい中性的な容姿
    ・強い
    ・作中の重要人物(宿儺)と因縁があるらしい
    に更に「白髪」「作中の重要人物(五条)と血縁関係」まで加わると、二次創作のオリキャラみが増してくるな……

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:15:30

    >>27

    「うちの当主に何してくれるんや ワレェ!!」と怒りの雷ぶっぱなした五条家の呪術師か

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:19:24

    名も無き術師が落雷で醍醐天皇殺してたらそれはそれで問題になるな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:02:46

    鹿紫雲については顔以外にも名字や今回出た呪力の性質がより補強してるな
    烏鷺が藤原がつけた名前だから受肉タイプは本来の自分の名前で登録されてるっぽいし

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:04:07

    >>40

    烏鷺が藤原がつけた名前ってどこで言われてた?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:23:54

    >>41

    処刑人の身代わり

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:24:52

    >>42

    別に烏鷺亨子って名前を与えられたとは言われてないな

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:25:49

    >>40

    名字って地名が同じ県に天満宮あるからとかいう糞雑な理由じゃねえか

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:27:42

    >>42

    処刑人て

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:27:54

    >>40

    大昔の日本にレジィ・スターって名前の人がいることになるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:29:22

    >>46

    つか今の時点では何とも言えない

    レジィは受肉体の名前かもしれんが、ドルゥヴや亨子他は違う可能性もある

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:33:37

    >>43

    これは与えられた以外に読めんでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:54:27

    もし鹿紫雲が五条関係だったら無下限と雷系術式?とか五条家クソつよすぎませんかね…

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:08:11

    >>48

    名前は与えられたけどそれが「うろたかこ」だったかはわからんてことでは

    藤原に与えられたのは別の名前で受肉した肉体の名前が「うろたかこ」ってことも可能性としてはある

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:39:14

    >>49

    無下限と鹿紫雲の呪力の原理は似てる

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:41:13

    受肉組は器ボディの名前じゃないとすると虎杖はやっぱり宿儺が契約してたからじゃなくママンが息子事前登録してたからプレイヤーってことになるな

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:05:10

    レジィもだけど、ドゥルヴお爺ちゃんの例からして登録名は受肉体側の名前でしょ
    嫌だよドゥルヴ・ラクダワラなんて名前が闊歩してる邪馬台国時代

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:09:49

    難しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています