少年誌でジャンプの次に売れてる割に

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:18:25

    後世でも語られる名作みたいなマンガ少なくない…?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:20:46

    途中までは盛り上がっても中弛みでだんだん盛り下がる上に話の畳み方でコケる漫画が多いせいで話題にしづらい、出来ない
    覚めてしまう
    もちろん全部がそうという訳ではないけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:24:29

    少年マガジンの有名作ってパッと思い浮かばないな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:25:31

    はじめの一歩は55巻までは文句無しの名作なんだよ
    沢村倒してからは‥‥うん‥‥

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:26:06

    何だかんだ言ってもはじめの一歩はスポーツ漫画誌に強く影響した漫画だろう
    完結してないから云々は知らん

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:26:12

    GTOも好きだけど今やってるのはなんだかなぁって感じ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:27:16

    良くも悪くも編集サイドにプライドがない気がする
    流行に合わせたいんだか自分らの好みでやってんだかは知らんがスタンスが死ぬほどふわふわしてる

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:27:39

    >>3

    金田一、GTO、サイコメトラー辺りが思い浮かんだけどGTOとサイコメトラーはどんな終わり方したか覚えてないわ

    GTOの教師イジメの真相がクソだったことだけは覚えてる

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:28:59

    七つの大罪マガジンだったんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:30:51

    人気作あるし連載中は盛り上がるから読者多いんだけど
    漫画好きなら読んでおけ的な扱いされる作品が全然無い印象

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:30:56

    つい最近まで巨人の星はジャンプマンガだと思ってました…

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:32:36

    金田一と中華一番くらいしか読んでないかも…言われてみれば

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:33:19

    累計発行部数ランキング
    ジャンプ
    1位 ONE PIECE
    2位 ドラゴンボール
    3位 NARUTO
    マガジン
    1位 金田一少年の事件簿
    2位 はじめの一歩
    3位 FAIRY TAIL
    サンデー
    1位 名探偵コナン
    2位 タッチ
    3位 MAJOR
    チャンピオン
    1位 刃牙シリーズ
    2位 ドカベン
    3位 ブラックジャック

    マガジンだけ格落ち感あるな……

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:34:34

    「作品名は知ってるけどマガジン作品だったんだ」
    ってのが多い印象
    何故かジャンプはジャンプ作品って分かるんだけどな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:36:36

    エロやグロが強めなのが多いせいでドラゴンボールやコナンみたいな子供向け国民的アニメ枠が無いのが痛い

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:38:50

    >>13

    チャンピオンの古強者感すごいな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:41:07

    >>13

    おそらく対象年齢が他雑誌と比べて高いからじゃないか

    漫画は年齢層が上がれば読む人は減る

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:41:20

    MMRとか今でも大好きだよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:41:33

    あしたのジョーとか古い名作もあるっちゃあるけど、売れてる作品を見ても一般的にはちょっとピンとこないケースが多い気がするんだよね
    ヤンキー漫画とかが強かった時代の名残というか、ちょっと読者層を年齢高めに見積もってる感じで広くウケないというか

    まぁ七つの大罪とか東京リベンジャーズとか数千万部単位のヒット作は定期的に出てるし週刊少年誌の二番手としての格は今でも十分あると思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:44:05

    個人的にはヤンキーと金田一やサイコメトラーとかの推理系のイメージが強い
    ファンタジー的な少年漫画のイメージが薄い

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:44:08

    >>13

    上からざっくりターゲット層が中学生高校生小学生って感じだな

    マガジンは子供の頃とかちょっとお兄さんの漫画のイメージあったわ

    チャンピオンはよくわからんけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:44:40

    昔はヤンキーで今はラブコメが多いあたり中高生の流行に合わせるって感じなのかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:46:33

    >>13

    一位の作品って勿論めちゃくちゃ面白いからなんだけど母数が多いのも理由なのに未だにやってるはじめの一歩より金田一が1番なのやっぱ探偵漫画のトップなんやなって

    後ジャンプは海外勢が強い印象と他の2位3位は時代も関わるから、そこまで古くはないフェアリーテールって実は凄いのでは?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:47:06

    グラビアが悪いってわけじゃないけど表紙がグラビア多いのも知名度的にはマイナスな印象
    この漫画といえばこの雑誌って分かりやすいのが表紙なんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:47:15

    結局マガジンの伝説的な名作ってジャンプが誕生する前~マガジン抜く前くらいにしか無いんじゃ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:48:08

    >>23

    一歩は落ちぶれっぷりがエグいんや、意地で続けてるけど単行本もう全然売れてない

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:49:01

    >>13

    サンデーはサンデーで2位3位がちょっと古いかなって

    タッチなんて昭和の作品じゃん

    名作には間違いないけど以降この作品より売れたのがコナンしかないのはな……

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:49:34

    最近だけ見てもヒロアカとか鬼滅とかジャンプのヒット作品って大抵小中学生にウケる作品だから(まぁ呪術とかチェンソーは若干対象年齢層高めなイメージだけど

    マガジンの場合はどうしても高校生以上の年齢層をターゲットにしてる感じで、広く浸透しづらい部分はある気がする

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:52:18

    ラブひなはサンデーだと思っていた

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:52:31

    >>27

    金田一よりコナンのが売れてるし、一歩とタッチだと圧倒的に後者の方が知名度あるから……

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:52:31

    >>24

    これはかなりあるよなぁ、マガジンってグラビア表紙が多くて小学生が親に買ってくれってねだりにくいんだよね


    ジャンプは表紙が連載作品だからいかにも漫画雑誌って感じで小学生も買いやすいんですよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:52:58

    >>13

    高橋留美子作品のどれかがサンデーのトップ3に入って無いのが意外

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:53:56

    >>32

    究極のアベレージヒッターみたいな人だからしゃーない


    アベレージヒッターの癖に長打ばっか打ってる気がするけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:54:08

    >>32

    結局留美子はオタ向けすぎんのよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:54:16

    >>31

    あとマガジンは中身もね…

    俺が小学生の親ならマガジンは子供に見せたくない

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:56:02

    ヤンキー、デスゲーム、ラブコメとその時その時の流行をおさえてるから一定の売上は出せるけど
    いわゆる不朽の名作ってやつが少ない
    流行りに乗っかって売れたマンガは絶対いつか朽ち果てる

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:56:03

    >>35

    エログロヤンキー漫画のイメージ強いからなぁ


    イメージっていうか実際最近のヒット作が東京リベンジャーズだしね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:57:37

    >>32

    らんま1/2はMAJORに200万部差の4位だった

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 01:58:03

    >>36

    ここジャンプは真逆なんだよ、流行に乗ると滑る。流行を生み出さないと成功しない

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:00:03

    >>39

    ジャンプの流行りに乗ったスポーツ漫画とかがコケるのはマジで確定演出みたいなところあるからな……

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:00:59

    >>36

    昨今のあらゆる特殊性癖を全てやり尽くしたらんまって凄い

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:02:03

    >>33

    メジャー行く前のイチローかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:08:25

    こじつけに近いとは思うがジャンプマガジンサンデーチャンピオンのコミックの背表紙並べるとマガジンだけちょい分かりづらいんよな
    サンデーとチャンピオンは割とわかりやすい(SSとチャンピオンマーク)ジャンプはJCの合体マーク
    マガジンはぱっと見KCやで

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:08:54

    すげ〜偏見なのは分かってて言うんだけどマガジンって頭悪い作品ばっかりじゃない?
    緻密なプロットを構成した上で描かれたり哲学的なテーマを掲げたりしてる漫画がない
    その場その場で面白いことやってるノリがいいだけの作品ばっかり
    だから後世に読み継がれない

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:12:49

    >>44

    それはマジで気のせいというか、余程の作者でない限り週刊連載で緻密なプロットで書かれることの方が稀でしょうよ


    他の雑誌でも週刊連載はライブ感がほとんどだと思うよ。ジャンプの往年の名作だって北斗の拳もキン肉マンもライブ感満載だし

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:14:55

    >>44

    ちょっと分かる

    金田一は面白かったし今でも好きだけどトリックとか犯人たちの事件簿でネタにされたみたいに結構ガバガバだったし

    RAVEはラストバトルで唐突に設定生えまくったけど骨の所の伏線回収は好き

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:17:55

    >>46

    週刊漫画のミステリ物でガバガバじゃないのを上げてから言ってくれ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:19:47

    ジャンプサンデーで哲学的な漫画あげてから言え

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:20:03

    カメレオンのくだらなさは後世までひっそり語り継ぎたいとは思ってる
    特攻の拓も今でも名作だと思ってるよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:20:16

    ライブ感で描くのが悪いというわけじゃなくて、ライブ感で展開した結果ストーリーにまとまりがなくなってとっ散らかった印象になるのが良くないんじゃないか

    その場のノリで展開してったのも上手いことまとめられれば結果的には名作になる

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:21:29

    >>46

    でも推理漫画ってジャンル作ったのは金田一とマガジンやぞ

    ジャンプで推理漫画出来るか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:22:34

    >>51

    ネウロ…はなんか違うな

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:23:13

    コータローまかりとおるはもう連載再開は望まんから作者のコメントだけでも取れんか…?

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:23:13

    >>51

    ジャンプで推理漫画は読者の年齢層的に求められてないから人気取れないと思う


    少なくともデスノとかネウロみたいな路線じゃないと売れない

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:23:32

    >>52

    比較にならん程ガバガバじゃねーかとなるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:23:50

    >>51

    あやかし左近って漫画があってな

    結構好きだったんだけどな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:25:41

    >>3

    フェアリーテイルとか金田一とかぐらいか・・・?進撃はどっちかといえば分家の方だから実質ノーカンやし

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:25:47

    >>51

    デスノート…?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:26:01

    >>56

    あやつり左近だわ

    結構好きだったのに名前間違えた…

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:26:04

    今は亡きがぎん兄さんが少年探偵Qという漫画を書いていたことを知る人間は少ない

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:27:00

    ジャンプ推理漫画は
    操り左近(4巻)
    心理捜査官草薙葵
    少年探偵Q
    を覚えてるよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:27:12

    >>8

    サイコメトラーは盛り上がりにかける尻切れとんぼな終わり方ではあったが結構好きではある

    その後にスピンオフのでぶせんやって今原作は金田一、作画はマイホームヒーローやってるんかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:27:59

    少年探偵Qと探偵学園Qが紛らわしいんよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:28:21

    >>51

    金田一やコナンの後追いで当時いくつか推理漫画を出してた、ほとんど打ち切りになったけど

    上に出たあやつり左近がアニメになったくらいか

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:28:46

    >>61

    見事に全部90年代半ばくらいの打ち切り作品ですね……金田一とコナンに対抗しようとしたけどどうしようもなかったのが見える

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:29:02

    >>60

    ただの糞みてーな打ち切り漫画じゃねーかよ…

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:29:32

    >>60

    あれは正直画力の無駄遣い感が…

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:29:46

    完成度がどうこうっていうかエントロピーが増大したままフワッと終わる作品が多い気がする
    ジャンプ系はなんだかんだ纏めというか形だけでも風呂敷は畳もうとする印象

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:30:59

    別に最近だけでも七つの大罪、五等分、炎炎、東リベとかあるし十分2番手やれてるくないか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:31:39

    >>58

    ネタにされまくってんじゃねーか!

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:33:10

    >>68

    ジャンプは打ち切りでも最終話まで絶対に単行本出してくれるから、それもあるのかもしれないな


    短期打ち切り作品でも作者が希望すれば単行本で結構加筆させてくれるから、どんな作品でも意外とちゃんと着地する

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:34:22

    とりあえず好きなマガジンの漫画貼って寝る

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:34:52

    >>69

    売上とかじゃなく後世でも語られるかって話だから……

    大罪とか東リべとか連載中にも関わらずほとんど語られてないし

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:35:02

    >>69

    それはそう

    ただそれらが後世に語り継がれるマンガかと言われればう〜んとなってしまう

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:39:38

    >>69

    十分売れてるし面白いけどワンピースやコナンと比較するとどうしてもなあ

    遡ればあしたのジョーとか巨人の星とか後世に影響与えた作品もあるけど連載リアルタイムでハマってた人達ってネットしてなさそう

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:41:58

    上にもあるけどジャンプは流行を作ろうとする、マガジンは流行に乗る
    だからいわゆる中堅なヒット出してもその他たくさんの同じジャンルのマガジン漫画に埋没する感じか
    どこも売れ筋の作品をプッシュするのは当然だけどジャンプは作品単位でマガジンはジャンル単位でプッシュするからその辺りも関係してる

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:48:28

    あしたのジョー
    巨人の星
    釣りキチ三平
    カメレオン
    金田一少年の事件簿
    ミスター味っ子
    クロマティ高校
    後世に語り継がれてから言ってくれないか

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:49:38

    そう考えたらマガジンが自力でヒットジャンル作った金田一ってレアなのな

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:54:19

    >>77

    少なくとも上3つは確実に後世に語り継がれるレベルの名作だけど問題はそれがマガジンで連載されていたと知らない人の方が多そうなことかな…

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:55:11

    ボクシングと野球でも礎作っただろうが

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:56:33

    >>78

    >>80

    樹林と梶原はガチで凄い

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 02:59:09

    雑誌の歴史としてはサンデーとマガジンのほうがジャンプやチャンピオンより長いんじゃよ(1959年創刊)

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:00:41

    >>77

    カメレオンが後世に語り継がれている世界線……!?

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:01:41

    >>81

    樹林が当てた漫画全部合わせたら生半可な漫画じゃ太刀打ちできんからな

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:28:20

    >>77

    カメレオンout GTOin

    クロマティ高校out BOYS BE…in

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 03:48:01

    ちょっと狙ってる年齢層高めなのが話題になりにくい原因ではある
    マガジンで子供向けな有名作思いつかん

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 04:08:11

    BOYS BEってネットで語ってるやつ見たことないな
    オムニバス形式だからキャラも覚えてないし…

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 04:09:29

    月マガの方が語り継がれるのは多いかな

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 04:28:22

    >>77

    味っ子は原作の方が語られてるの見たことない気がする

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 06:14:17

    マガジンは良く言えば世間の流行りに関与していこうとしてるのよね。週刊の方で踊ってみたネタマンガやったり、(多分ウェブで)ボカロネタマンガやったり
    ただ、そういうのは企画して世に出すまでに流行りの旬が過ぎちゃうとかもあるだろうしね…屍の山を作ろうが「流行りは乗る物ではなく自分達で作るもの」っていうコロコロやジャンプの方針は正しくはあるのよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 06:23:19

    >>53

    無理やろ…

    悪いが、もう作者の訃報ぐらいしか表に出て来る可能性ないだろ

    詳しくはわからんが、病気でスタジオ解散しちゃったらしいからもう漫画描ける状態じゃないんだろ…

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 06:37:52

    >>86

    フェアリーテイルとか真島ヒロ先生の漫画は少年向け漫画ポジションだと思う(全裸土下座とか結構あれな描写はあるけど)

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 06:47:53

    講談社自体はけっこう面白い漫画あるけど週刊少年マガジンって枠組みでみるとやっぱりなあ
    個人的にはジャンプサンデーチャンピオンの中でも影薄いわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:29:51

    グラビアアイドルとか編集者とかが前面に出て来て、肝心な漫画に力入ってない感じある
    売れ行き良くなるらしいが、漫画雑誌で本当に必死にならなきゃいけないものを無視してない?

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:36:16

    >>90

    でも「今マガジンを読んでない人・漫画を読んでない人」に向けたマーケティングは正解の一つだと思うよ

    実際90~00年代の実写化との蜜月で天下取ってたわけだし


    ジャンプはメガヒットの発掘を続けられるか、マガジンは流行の発掘を続けられるかが課題

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:42:07

    ど根性ガエルと北斗だけで大半の漫画雑誌蹴散らせるだろジャンプ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:46:12

    >>77

    デビルマン入れようよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:51:57

    >>69

    七つの大罪は作者のメリオダスてエリザベス推しが強すぎる、魔神王が長ったらしい、混沌の目覚めとかラストがつまらん

    黙示録の四騎士もアニメ化するけど正直、七つの大罪と関係するからアニメ化って感じで今の所良くも悪くも普通、メリオダスのノリなのか主人公(16歳)のセクハラがうざい

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 07:52:39

    >>77

    鬼太郎がいない……

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:18:55

    >>44

    偏見だと思うし、「緻密なプロット」ってやつが面白くしてると感じたことはないかな

    例えばbleachだけど、連載中は途中から何も面白くなかったし、連載終了後にノベライズやらで情報が出てきて読み返して「ああ、ここってこういう事だったんだ」って腑に落ちたけどじゃあ面白かったかと言われるとやっぱり合わなかったし

    逆に北斗の拳とか緻密なプロットなんて投げ捨ててると思うし、ドラゴンボールだって人気で始めたのは序盤の冒険ものからバトルに比重を移したからって聞くから大事なのは「これからどうなるんだろう」っていうワクワクとかハラハラなんだと思う

    黒子のバスケの人のゴルフ漫画は黒子よりメッセージ性は強く感じたけどやっぱり黒子の方が俺には合ってたし

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 08:32:33

    ブルーロック好きだからアニメ次第じゃって思ったけどサッカー漫画はキャプテン翼が強すぎるの思い出したわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:25:34

    >>96

    それ言ったら秋田書店がブラックジャック、小学館がドラえもんぶち込むぞ

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:31:31

    サンデーカテができてからコナンやコロコロのスレができたしマガジンカテができたらマガジンのスレが増えると思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:59:07

    >>103

    ヤンマガやアフタヌーン作品が入ってきそう…

    純粋にマガジンだけにはならないんじゃ?

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:04:16

    そうは言っても前編集長が立て直すまでサンデーも暗黒時代が長かったからなぁ
    一任して自由にやらせたのは偉いと思うけど

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:06:10

    >>103

    過疎るか荒れるかしそうな作品が多い…

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:46:22

    >>103

    ネギまか絶望先生あたりの性癖スレが常駐しそう

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:16:22

    >>105

    あれもそう言い張ってるけど、フリーレンくらいしかねーぞ

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:21:22

    >>43

    ケンタッキーフライドチキン?

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:37:13

    何かマガジンは「漫画まで押さえてるのはマニア」って印象がある
    金田一やGTOも売れてるとはいえ、ドラマ等で広がった作品そのものの知名度ほどの売上じゃない気がするんだよな

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:00:58

    良くも悪くもマガジンは「ラーメン屋のマガジン」なんよ
    自分で買って追っかける程好きではないが、ラーメン屋とかカット屋とかにあったら手にとってなんとなくめくる感じ
    (サンデーはあってもなんとなくめくられる事すら無い。チャンピオンはおいて無い。ジャンプは買ってるからわざわざ手にしない)

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:52:24

    マガジンの昔の連載で知っている漫画

    ・ワンダー3、三つ目がとおる(手塚治虫)
    ・悪魔くん、ゲゲゲの鬼太郎(水木しげる)
    ・ウルトラマン(楳図かずお)
    ・サイボーグ009、快傑ハリマオ、幻魔大戦、仮面ライダー、変身忍者嵐(石ノ森章太郎)
    ・天才バカボン(赤塚不二夫)
    ・あしたのジョー(ちばてつや)
    ・空手バカ一代、うしろの百太郎(つのだじろう)
    ・タイガーマスク(辻なおき)
    ・デビルマン、バイオレンスジャック(永井豪)
    ・クインーンエメラルダス(松本零士)

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:52:25

    自分の中ではGTOと金田一の雑誌だな

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:55:33

    >>97

    打ち切りだからな…

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 03:33:44

    炎炎3期けってーい

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 03:44:21

    >>112

    知ってる漫画ばっかりだけど

    やっぱり「マガジンで連載されていた」って情報だけ抜け落ちてる

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 07:07:15

    大ゴマで“!?”なイメージだから良くも悪くもインパクト重視の傾向が強かった
    ラブコメ路線に関しては赤松が要因だよね

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 07:19:28

    講談社は漫画誌細分化して分担してるイメージだから「これ」っていう印象は残りづらいんかね
    ご存じマガジン、と傍流の月マガ別マガ
    青年向けヤンマガ、更に上のモーニング、イブニング
    マニア志向のアフタヌーン、シリウス等々

    ジャンプは良くも悪くもヒットが出たらそれが雑誌や会社の顔になる場当たり的な感じで

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 07:35:05

    マガジンは打ち切るタイミングがよく分からん
    ジャンプはあーこいつ打ち切られるなー、はい打ち切られた、だけど
    マガジンは次の話楽しみだなー、え、打ち切るの? ってなることが個人的に多い

    短い巻数も長い巻数も打ち切るタイミングがよく分からなすぎる

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 07:35:06

    >>39

    大河ドラマの新選組に乗っかって連載始まって、鬼滅に乗っかる時代まで続いた銀魂ってすげーや

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:52:28

    >>119

    これは逆にジャンプが分かり易過ぎると思われる

    漫画なんていつ金の卵に化けるか分からんから切るのだって本来決断が必要なんだ

    (呪術は作者が展開入れ替えしなきゃ打ち切りコースだったみたいだし)

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:53:56

    >>121

    そうは言うけど、それでもジャンプが一番人気なんだから、巻末に沈んでる漫画が金の卵に化けるのはごくごく稀なレアケースでしかないってことでしょ


    巻末に沈んでる漫画が逆転して売れる可能性よりも次の新連載が売れる公算の方が高いと考えてるわけで、それが実際当たってるからジャンプは売れてる

    むしろどんどん新しい作家に経験を積ませたほうが次の新連載の質も良くなるっていう考え方もある

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:56:11

    認知度が低かっただけで、アニメになればヒットする作品は今でもあるんだよな
    マジメにグラビア表紙辞めたほうが良くない?
    面白い漫画自体はあるんだから幅広い層に見られる努力をすべき

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:05:27

    >>110

    金田一やGTOがあそこまで売れたのはほとんど実写スタッフの功績だよね

    原作のテレビでは絶対出せないような主役のクズ行為や明らかな矛盾点やツッコミ所を上手く修正したり無かった事にして面白い部分や大衆受けする部分だけを抽出したからあそこまで人気が出た

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:08:08

    グラビア表紙ってそこまで気になるものなの?

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:12:49

    マガジンのグラビアはグラビアでそのブランド力もあるからなんとも
    というかサンデーは確か厚着しているのが多いな

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:16:41

    最近はグラビアも少し減っている
    確かコロナ禍で撮影出来る機会が減ったからどうとか言っていた記憶

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:16:50

    ダイヤのAは近年野球漫画じゃメジャーに並ぶ2大巨頭だろ
    完結したら似たような感じで語られると思う

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:17:45

    ガチアクタって漫画がマガポケで急激に星が増えたって少し話題になってたな
    無料公開の影響とかかな

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:18:56

    >>122

    それはそれで極端というか、打ち切った次の作品が更にダメってこともザラにあるし

    これはギャンブル気質のジャンプと堅実なマガジンって差異なんじゃないかねぇ

    多く打った上で確率を収束させようとしてるジャンプと流行っていう常に存在する流れを手繰るマガジンって感じ

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:20:19

    >>130

    そこら辺はどっちが良いとかはなくて棲み分けてる感じだよね

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:23:55

    グラビアはグラビアで漫画家の負担を減らせる側面もあるからなあ

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:24:07

    >>129

    一時期ここでもスレ立ってたな

    今単行本の宣伝のためとはいえセンターカラー取ったしここから軌道に乗ってくれると嬉しいんだが

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:25:46

    ダイヤのAが本格高校野球漫画のままジャンプで生き残れたか?
    聲の形をジャンプに掲載できたか?
    というのも忘れちゃならんと思われ

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:30:40

    ガチアクタはベタだけど着実に進んでいるって感じがして読める
    まぁ俺が特にひねりの無い王道が好きってのもあるけどな

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:52:03

    >>123

    幅広い層に見られるためにグラビアあるんじゃないんか?

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:55:53

    >>136

    上にもあるけどグラビアのせいで本来少年誌がメインターゲットにすべき小学生が買いづらくなってる

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:57:19

    >>134

    結構速い段階でクリス先発出てくるしどうだろ

    2・3軍対1年乗り越えりゃ何とかなる気もする

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:59:08

    ジャンプとの差別化でエロに振りすぎたせいで、エロに厳しい海外市場の影響力強まった今ではジャンプとの差が広まってると思う
    トレンディドラマみたいな枠あるし、良くも悪くも日本のテレビみたいな空気感ある

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:59:33

    >>138

    たぶん乗り越える前に切られてんじゃないかなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:00:02

    アニメ化ドラマ化された作品多い割にマガジンってイメージが出ないな
    ジャンプはジャンプって感じが強いのに

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:00:29

    少しガチアクタってのは気になったから後で読んどこ

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:01:28

    >>124

    どこらへんかちょっと挙げてみてくれ

    堂本版しか知らんが

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:02:05

    >>141

    ジャンプの作品はジャンプで生き残る為に必然的にジャンプっぽくなる

    逆に他の週刊誌における「雑誌らしさ」って存在するのか分からん

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:03:04

    マガジンのイメージってエログロヤンキーで確かにその手の作品多いんだけど実際は他の方向性の作品もいっぱいあってそれらが世に出てきたときに俺らが持ってるマガジンのイメージとかけ離れてるから「マガジンのイメージ」そのものが薄くなっていくんだと思う

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:04:33

    >>141

    マガジンの実写化って原作から設定大幅に変えてるからかな?

    昔のサイコメトラーとかクニミツの政とかは原作が終了してなかったっていうのもあったけど一部キャラの年齢とか大幅に変わってた

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:05:29

    ガバ設定でもやっぱ金田一おもしろいわ
    今読み返してるけどトリックより人間ドラマに重きを置いてるからだな
    犯人たちの事件簿を読んでさえ本編の悲惨さが何も変わらないのがすごい

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:06:26

    >>143

    毒キノコでクラスメイトラリらせて幼馴染レ○プ未遂は流石に実写ではやらなかったと思う

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:22:13

    堂本版の最終回は蠟人形の館じゃなかったか?

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:24:48

    マガジンのグラビアに関しては肝心の中身の漫画が不良やヤンキー、ちょいエロ・グロ描写あるからこれ自体が小学生向けではないから何とも言えん…

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:31:43

    >>150

    エロは瀬尾作品とかドメカノとか最近だとラブロックとかはちょいどころか一線越えまくってて嫌い

    ヤンマガ行って書けってなる

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:38:38

    流行り物は時代を超えられないから
    小説とかでもスマホは出さないとか気を遣うところだけど、
    マガジンは流行の先端を走ろうとするから難しいね
    流行を追うと中高生は確かに食いつくんだよ

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:39:28

    >>1

    読者層高め

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:46:40

    怒られそうだが、マガジン読むとジャンプって単純に平均値高いんだなと思うことがある
    勿論ジャンプにも面白くない漫画はあるしマガジンでジャンプ作品の中堅どころより面白い漫画はあるんだけど
    「原作ついてんなら絵は上手い」とか「ツッコミどころ・不快感が少ない」とかジャンプにおいては打ち切られない最低限のボーダーラインだと思っている部分が、マガジン作品だと結構散見される

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:48:57

    マガジンはちょっと年齢層高めなイメージあるけど、サンデーはジャンプと同じくらいの小中学生向けなイメージがあるからサンデーでグラビアやられるとちょっと買いづらい
    言うてグラビアやるならグラビア雑誌か青年誌買うから少年誌でグラビアはやっぱりいらないと思う

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:52:28

    >>155

    入間くん読みたいのに買いづらいよな!

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:55:48

    講談社の漫画雑誌全体の方針みたいなとこあるなエログロヤンキー

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:58:18

    >>155

    エッチなラブコメとか友達の前では興味ない振りして実はこっそり読んでいるとかは少年あるあるだし

    グラビア自体は小中学生にも需要あると思う

    ただ同級生にグラビア目当てだとバレるといじられるから買いにくいという気持ちも分かる


    だからグラビアは袋とじにまわして表紙は漫画とか無難なものにしても良いと思う

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:01:10

    実際マガジンはジャンプサンデーより上の高校生くらいをメインターゲットに据えてるらしい
    そうなると講談社で小中学生向けの雑誌って無いのか?

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:26:39

    昔はジャンプは子供の読むものでいつまでも読んでるのは恥ずかしい、中高生になったらマガジンみたいな風潮もあったんだけどね
    でもジャンプの質が上がったのかマガジンの質が下がったのか、そういう偏見も無くなってジャンプを読み続ける人が増えているからマガジンを読み始めるきっかけが減ってしまったんじゃないかと

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:33:19

    マガジンとサンデー比較すると、雑誌の売り上げはマガジン>>>サンデーなのに名作の量はサンデー>>>マガジンになるのは確かに面白いな

    サンデーはこのスレでも色々上がってる通りコナンやタッチやメジャーや高橋留美子作品に加えて、他にもからくりサーカスやうしおととらとか名作を掘ろうと思えばいくらでも出てくるけど、マガジンの名作は?と聞かれてもここまで色々出てこないわ

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:38:32

    流行ちりばめてるからドラマ化はしやすいんだよね
    でも普遍的ではないネタは後乗りも多くて陳腐化・量産化しちゃう

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:58:26

    マガジンのグラビアは70年代からやってるからねえ
    需要がなかったらとっくにやめてるよ

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:48:04

    >>163

    表紙に載っているタイトルで知っている漫画が鉄兵と三平とエメラルダスくらいしか無いな

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:19:56

    なんか知ってるけどマガジンの漫画だとは知らなかったは多いイメージ

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:25:24

    >>163

    釣りキチ三平はビッグコミックスピリッツ連載だと思いこんでた

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:30:58

    >>53

    あれも今となって古すぎる当時の流行ネタとお下劣すぎるエロネタ除けば、格闘マンガとしては一流なんだがなぁ

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:32:05

    >>163

    映画化してるやつ何それ知らん…と思って調べたら梶原一騎か

    メディアミックス活用するのはこの人からの伝統なのかな…

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:27:04

    >>87

    今思い出したけどジャニーズでドラマしてたな

    嵐になる前の松潤とか出てたはず

    内容は覚えてない

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:28:04

    >>159

    昔ボンボンがあってだな…

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:30:07

    >>170

    ボンボンはコロコロの親戚だと思ってた

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:34:26

    >>125

    正直あんま気にしないし雑誌内容とターゲット層によるとしか言えない

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:35:39

    アニメ展開とタレントのみに絞るならサンデーのほうが強いのもスレタイのイメージ持たれがちな理由だと思う
    マガジン代表作って黄金期の立ち回りの影響で実写化が多いんだよ。実写化は良くも悪くもそっちに印象引っ張られがち

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:44:03

    >>160

    ジャンプが良くも悪くも実質的な対象年齢上がったおかげで隙間産業が崩れたのもあると思う

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:48:01

    >>134

    初動が重要なジャンプはスポーツ系を苦手としているから、必然的に尻上がり型になる作品はジャンプ以外のほうが向いてるな

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:49:18

    >>118

    漫画誌複数出しているというなら小学館だってそうだからなぁ。プラスWEBコミックサイトも何種類かあるし

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:14:19

    >>151

    でもああいう感じのお色気があった方が(ストーリーのクオリティは最低だけど)売り上げがいいのは他社だとToLOVEるが証明しているから青年誌ではなく少年誌で掲載して金蔓を掴み続ける以外に道は無いのだ

    今更ヤンマガで瀬尾や流石に何ができるんだって話にもなる。彼岸島やサタノファニに勝てると思うか?

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:16:42

    別冊含めれば進撃あるんだけどな

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:19:21

    >>125

    大人の男から見れば気にならない

    ただ子供のときは買いづらかったし、クラスでマガジン読んでた子が女子からドン引きされてたな

    本人は漫画読んでただけだけど、エロ本見てると誤解されてた

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:21:43

    >>177

    お色気はいいんだけどマガジンの場合は生々しいのがダメなんだと思う

    袋とじの性行為とかレンタル彼女とか、少年誌向けのエロではないでしょ

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:28:56

    明日発売の最新号の表紙もグラビアなのかな

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:40:15

    月間ありなら進撃のほかにもQEDとか鉄拳チンミとかボールルームとかマジで豊作

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:42:15

    >>181

    映画あるし多分五等分だろ

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:43:20

    ヤング入れていいならみんな大好き彼岸島

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:07:08

    五等分はなんだかんだ語られてる気がする

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:21:16

    >>184

    ヤング込みならカイジ頭文字D湾岸ミッドナイトとかも

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:29:37

    少年誌のグラビアって、グラビアアイドルを支える層を開拓出来るからグラビアアイドル界においては重要そう
    表紙で敬遠されがちなのはそれはそう

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:31:02

    ガチアクタ今みたらマガポケの星がぐーんと伸びてんな……
    これで打ち切り回避か?

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:35:29

    >>188

    QUOカード貰えるからじゃないと思ったけどツイートだから関係無かった

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:46:50

    商売っ気が強いイメージがある
    面白いマンガより売れるマンガって感じ

    それはそれで一つの正解だと思うけど、売れるからってなんでもやる感じが人によっては気持ち悪い
    某ソシャゲとかマガジンらしい気持ち悪さだな~って思ったよ俺は

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:50:13

    >>190

    それを気持ち悪いってまで言うのはちょっと…

    どっちも同じ方向性でいったらターゲット被って食い合うだけやん

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:53:13

    まあどっちが上とかは無いわな

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:53:17

    >>191

    少年誌で性行為モロに書くのは正直気持ち悪い

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:56:46

    >>193

    その辺は個人差だな 別に少年誌=性描写を載せては行けない無垢で清廉な物と決まってるわけではないし

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:58:46

    >>191

    まあちょっとエロ方面のイメージが先行して言い過ぎたなすまん

    流行りに乗るのとか、雑誌のスタンスそのものは全然いいと思うよ

    あのソシャゲはすごく気持ち悪い

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:06:54

    マガジンでソシャゲの漫画ってあったっけ……?
    別冊かな

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:09:27

    >>195

    まああのソシャゲが気持ち悪いのは認める

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:15:46

    >>196

    多分カノ借りアプリの事

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:17:23

    まあ10年後にはジャンプもマガジンもどうなってるかわからないってことで

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:17:44

    劇終

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています