PS2はもうレトロゲーに入ってるだろうけどさ...

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:06:56

    流石にPS3はまだレトロゲーじゃないよね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:07:57

    16年前…最近だな!

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:07:59

    PS2がレトロだと…

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:08:10

    Wiiの前年なので人によっては立派にレトロゲームだ
    諦めろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:08:14

    いやー、キツいっしょ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:09:57

    3年くらい前に古本市場のポスターでPSPがレトロゲー扱いされてたからps3もあやしい

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:11:01

    割と感覚が麻痺してるけどps4の現役が長すぎるんよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:11:36

    >>7

    PS5がなかなか手に入らないから世代交代が進まない...

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:12:07

    >>2

    PS3の16年前がスーパーファミコンなんです…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:12:40

    DSとかPSPがレトロゲーと言われても納得はできる

    流石に3DSやVitaはまだだよな?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:13:32

    >>9

    そう考えるとPS3からの16年間ってあまり進歩見られないな...


    画質は確かに良くなってるけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:17:30

    課長がやったらレトロという風潮

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:19:06

    >>11

    ポリゴン数の進化は支持関数的に増えてるけど結局作るのは人手なんで…

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:19:41

    >>11

    相対的に後の時代ほど変化が小さくなってるから

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 09:20:26

    >>13

    ツールの進化が人的作業量を上回ってるのはホントにそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:25:28

    今の子供が知らなかったらというか触れる事ないハードはレトロだよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:26:53

    時代的にはレトロだけど
    「PS3調のゲーム」とかが出ることはないのだろうと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:32:21

    まだゲームセンターCXでやってないからセーフ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:04:21

    >>11

    PSならPS4でのシェアボタンの搭載はかなりでかいのでは

    コントローラーの振動の細かさや押し込み、スピーカー搭載、PS5でSSD高速化なんてのもある

    画質向上そのものよりゲーム体験のリッチ化・一般化は結構大きい気がするなあ、地味と言えばそうだけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:07:18

    >>7

    PSはこんなもんだよ

    2も3も10年現役だった

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:08:40

    ダクソ1とかGTA5とか今やるとやっぱり古さは感じる

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:13:26

    ほぼ全部の世代経験してるおっさんからすると
    3〜5の変化はマイナーチェンジって感じ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:17:35

    >>22

    本当にやってたら絶対出ないいつもの発言出たな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:18:29

    あとPS4で中断機能(レジューム機能)が据え置き機実装はかなり大きかったんじゃないか
    個人的に携帯機が廃れたのはスマホの能力向上だけじゃなくてこの機能実装したからじゃないかと思う
    スリープ解除して即再開・即中断ができるようになってPS3に比べて気軽に据え置き遊ぶようになったわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:20:27

    >>23

    いや本当に感覚的にそんな感じなんだよ

    3から4へのグラの変化でも1→2の変化の時ほどの衝撃はなかった

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:34:55

    でも、今PS3のゲームやると画質の荒さがわかるぜ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:42:12

    小学生の時にFF10でPS2のプリレンダムービーの綺麗さ体験したのが衝撃的すぎたから、PS2〜PS5の進歩は凄く歩幅が狭く感じるんだよね
    プリレンダとリアルタイムレンダでまるで処理能力が違うのは理解してるが、かと言って超大幅に進化してるかっていうとまぁ言うほどそんな変化ないかなぁって

    PS〜PS2辺りで3Dのゲームにリアル等身モデルのポリゴンが使われるのが一般的になって、そっからゲーム性的な面の変化は細部に留まってるのも大きいと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:45:55

    変化ないとか言ってるけど俺はPS4の画質に感動したしps3に戻ったらなんだこのガビガビ画質!?ってなったぞ
    PS5やったらロードめちゃくちゃ早い上にもっと綺麗になってびびった

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:55:34

    別に変化ないなんて誰も言ってないんだわ

    どんどんゲーム体験として変化のカーブが緩やかになってるってのは事実だと思うよ。電子機器としてのスペックはむしろ加速度的に進化してんだけどね

    PSで初めてリアルタイムレンダポリゴンのキャラを自由に動かせるやうになったとか、PS2で実写ベースのプリレンダムービーが流れたとかそういうのに相当する体験は、PS3やPS4への移行時に感じられなかったよねって話で

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:09:50

    だから人によってはハードの進化ごとに相応の進化を感じてるってことじゃないの?
    自分も感動度合いはちょっとずつ下がってるかなとは思うけど、殊更に否定するもんではないと思うが
    尺度はひとそれぞれでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:11:23

    公式画修理打ち切ったしもうレトロゲー判定で良いと思う
    PS2遊べる初期型PS3くんもうちょっと長生きして欲しいな…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:17:50

    >>29

    マイナーチェンジってほぼ変化してないって言ってるようなもんだけどどういう意図で書いたの?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:28:54

    エルデンリングをps4から途中でps5に変えてやってるけど正直雲泥の差だった
    まあps4がproじゃなくてslimなのも大きいだろうけどフレームレートの差があそこまで如実に感じられるとは思わなかった

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:30:35

    >>32

    マイナーチェンジって>>22か? それ俺じゃないぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:36:29

    レトロって言うと未だに8ビットだわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:39:19

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:24:35

    PS5メッチャ欲しい(まだ買えてない)し、新しいゲーム機買えたら絶対に性能に感動するとは思う
    描画処理の向上とかフレームレート上がったりとかロード時間短縮したりとか、快適に美麗にはなってるからね

    ただゲーム機の処理能力に向上に伴った新しいゲーム体験ってのは中々新しく出てこなくなったよね
    そういう意味でPS-VRは期待してたんだけどなぁ、思ってたよりも盛り上がらなくてちょっと肩透かしだった。PS-VR2に期待したいね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:27:11

    ラチェクラシリーズは外伝除くと5とF1以外は古さを感じないから凄い

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:22:10

    PS2のミンサガ今でもやってるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:29:58

    >>25

    単純にポリゴン量ので比較すると増え方が一番小さかったのが3→4だからな

    まぁ4→5が一番増え方激しいんだが

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:01:47

    >>11

    進歩はしてるけど進化はしてないってイメージ

    まぁドット→ポリゴンレベルの進化ってなんやねんって話だけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:22:32

    PS3~5でどんどん快適になっていってるけど
    快適化は「進化」とは感じられないって話
    ゆえにPS3にレトロゲー感もあまりしない

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 05:04:53

    2年くらい前にPS3タイトルのPS4リマスターやったけど
    グラフィックが結構辛かったのよな
    後戻りはできないって実感したわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:23:12

    PS3で初代PSのソフト動かせるの意外と知らない人も居るのよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:25:18

    >>44

    学生時代は3のソフトそっちのけでPSのソフトばっかブックオフで買い込んで

    狂ったようにやってたぞ俺

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:11:26

    >>11

    わかる

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:20:16

    PS3以降は良くも悪くもハイスペックだけどその分ソフトがついてこれない
    そんな感じで年代と比較してスロースタートロングラン選手になりがち
    PS4なんか2014年初め~2015年終わりまでの最初2年くらいはぱっとしなかったけどそれ以降で本気出し始めて今でもまだまだ現役してる

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:47:41

    >>44

    あれ初期型のPS3だけだから知らない人いるのも仕方ないわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:04:38

    >>48

    初代PSは初期型じゃなくても動くよ

    初期型じゃなきゃ動かないのはPS2

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:47:09

    >>48は多分PS2ソフトができるPS3の話と混同してる

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:49:01

    ps3でyoutubeが観れるからレトロっていう感覚はない

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:50:49

    ps5持っててもps3で未だに遊んでる俺みたいなのはもうレトロゲーマーなの……?嘘でしょ……?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:54:32

    感覚的に全然進化してないなあ…と思っててもいざPS3のゲームやると古くてビックリする
    そんなもんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:57:22

    >>53

    変わってないっていう人はだいたい今の最新ゲームにあんまり触れてない人だからね

    今のゲームにがっつり触れてれば絶対そんな言葉出て来ない

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:22:52

    >>53

    PS3リマスターやPS4初期ソフトでもキツく感じた

    エルデンの後にダクソリマスターやブラボやったけど最初に出てきた感想がグラフィック悪っだったし

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:25:15

    メタルギアが全作できるハードが増えない限りPS3は現役だな…
    ライジングや1、4がXBOXに来てくれたら乗り換えるんだが

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:28:09

    >>41

    なろう的な疑似現実かな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています