それはそれとしてクズ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:10:12

    勇作殿、おっ母には罪悪感あったけどそれ以外にはそこまで明確に罪悪感持ってなさそうなの怖い(でも好き)

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:12:55

    まあ、大切なものを自分が壊しちゃった時点でそれ以外なんか眼中にもないだろうし、『邪魔だったからどかした』くらいの感慨しかなさそうだね

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:15:28

    なんだろうこの欠けてはないけど足りてはない感…

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:15:35

    無限列車乗り込む時普通に車掌さん撃ち殺してたしクズはクズだよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:28:16

    戦場でも殺し正当化しようと頑張ってたし二階堂助けちゃうし目を逸らしてるだけでなんだかんだ情あったと思うよ
    だとしても迷惑だしクズ? まあはい…

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:29:20

    クズって程のことでは無いけど高熱出して現地のアイヌの人に看病してもらった時はいやお前帰り際くらいちゃんとお礼しろや!って思ったわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:34:12

    情はあるし同情できる過去もあるけどそれはそれとしてシンプルに性格が悪いと思う

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:34:18

    欠けた人間じゃなくても欠けた人間の道を選んだなら総合的にはクズになるよね…

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:35:32

    真っ当な人間になれるチャンスをことごとく自分で踏み躙ってる…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:40:04

    人殺しでまっとうに罪悪感持つような奴だったら軍人として致命的過ぎてまず日露から帰れない

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:41:57

    ぼんぼん「あの性格だ 嫌ってる人間も少なくない 私も大嫌いだ」

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:42:20

    宇佐美に比べれば偽物だとか結構言われてるけどある意味本物だからなぁこいつ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:43:09

    >>11

    誘拐の被害者兼誘拐犯に頭突きかまして足で締めた人の言う事は違うな

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:44:13

    まあそもそもそんなに詳しくないけどスナイパーってある程度性格悪くなきゃやってけない役柄だと思うから尾形にとっては適職も適職だっただろうね

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:54:39

    もちろん同情の余地はあるキャラクターだけど「親とか環境とか時代のせいでやらかしてしまっただけ」では決してないんよなぁっていう絶妙な匙加減

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:20:25

    >>11

    でも、第七師団の兵隊の中には、尾形の援護で命拾いしたやつもいたんじゃないかと思うんだけどなー

    それでも山猫の子だからと評価されなかったのなら、そりゃ性格悪くもなるだろうけどな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:31:30

    山猫の子だから評価されなかった→くだらねぇ…(周囲が)
    性格が悪いから嫌われてた→しかたねぇ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:33:14

    サイコだと思ったら環境で歪んだキャラだったけど性根は歪んだまま

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:38:37

    環境と性格と生まれながらの歪みが最悪のミスマッチした感じする

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:41:41

    卵が先か鶏が先か問題みたいに環境のせいで性格が悪くなったのかそうでないのかみたいな感じになるけど、それはそれとして自分で矯正出来る場面はそれなりにあったのに結局欠けた人間の道を選んじゃったから、尾形は真性の闇属性なんだなって思ったわ。

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:43:36

    まぁ人殺しに罪悪感薄いのは戦争帰りってのも大きいだろうし…

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:49:03

    時代と環境と本人の気質の相性が最悪
    現代人でおっ母が狂っていなければ、性格悪くて少し冷めててわりと有能だから山猫の子でも成り上がれそう。
    尾形も大概だけど花沢父が諸悪の根源って感じ
    愛人を囲えない管理できない、なのに子を持つのはいつの時代でも疎まれる

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:52:15

    欠けた人間で殺傷行為に嫌悪や罪悪感を抱けないというのはいるだろうけどその場合は常識だの良心だのの仮面を被って振る舞うことはできる
    そうした矯正じゃなくてありのままに生きようとしちゃった結果がこれ

    現代でも自分らしく生きようで暴走してるのはいるしある程度の他者の介入は必要不可欠

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:56:10

    尾形もそう思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:03:58

    自分でも上手く説明出来ないけどクズというよりはクソな気がする

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:08:52

    読み返したり考え直すほどに何もわからなくなる男
    本人すら自分を理解できてたのかもわからなくなるの信用できない語り手過ぎる

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:10:26

    花沢中将が悪いよ…→わかる
    戦争とか時代とか環境も悪いよ…→わかる
    欠けた人間にふさわしい道を自ら選んだ本人も悪いよ…→わかる

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:13:13

    >>26

    ヘタに自分らみたいな読者がアレコレ小難しく解釈するよりも、作中の宇佐美・鶴見・月島の言う尾形評が大体的を得ているっていう皮肉。

    多分尾形本人は全然自分のこと直視しようとしてないから自分が分からないのも当然って感じはする。

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:35:50

    >>28

    結局は捕虜殺害の時の問答でも尾形本人よりも勇作の方がしっかり尾形見てて本質(尾形は罪悪感を微塵も感じないような人間ではない)を言い当ててたしな…


    環境に関しても、もしも尾形と勇作が本人の気質だけはそのままに逆の立場で生まれてても勇作は母を殺さないだろうし

    やっぱり尾形本人の生まれながらの気質と環境が最悪に噛み合ってたせいだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:40:29

    父親と母親はまぁ毒親と言えるし殺していいって事にはならないけど尾形も被害者だったなってなる(クズではないよの気持ち)
    弟に勝手に重ねたアシリパさんに毒矢射られて笑ったところはコイツ擁護しようがないな…って感じた(クズだなの気持ち)

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:15:38

    尾形は罪悪感って言ってるけど好きな人達を殺した後悔の方が合ってそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:25:29

    >>31

    めっちゃしっくりきたけどそうなると本当に尾形は何なんだ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:31:55

    普通とはかけ離れてるけどサイコパスとも違うのが尾形なんだろうね

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:24:59

    >>31

    罪悪感は勇作殿に言われて「そうかな、そうかも」ってなったのか

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:38:12

    欠けてないけど足りてないがその通りすぎるしシンプル性悪もまじでそう
    だからと言ってすべてが本人のせいかと言われるとそうでもないのがまた…

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:47:54

    >>31

    後悔を罪悪感と言うのではないか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:51:51

    おっ母から情緒的ネグレクトを受けたせいで欠ける以前に育ってすらない感がある
    自分と他人の境界線があやふやだし情緒が小学校低学年のまま大人になってる気がする

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:51:56

    >>6

    まず謝罪の一つでもするべきでは生きてたから良かったものの

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:53:55

    キロランケも尾形ももう死んでるから今更どうしようもない
    ただ無関係の人間が巻き添えにされるのは居心地がよくない

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:58:35
  • 41二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:08:48

    鶴見中尉との距離感だけが掴めないままだな
    人の好意を試すところだけは似ているものだと考えていたら作者曰くそれは鶴見だけの様だから
    もしかしたら似た者同士だから最後までお互いのことが掴めないまま終わったのかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:11:47

    考えがわからない部下なら言う通り働いても褒美を貰えないのも仕方ないことで
    それを大人しく受け入れて待ってる尾形じゃなかったって事なんだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:18:28

    もし本当に中央のスパイなら信用できないのも無理はない

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:20:29

    >>36

    母と弟に謝りたいとか償いたいとかそういう気持ちは薄そうに感じて…

    愛した人達がもういない(というか自分の手で消してしまった)ことに自分が耐えられないって感じかなと

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:25:14

    >>44

    横からだけどわかる気がする

    自分が殺さなければ相手の人生は失われなかったのに…っていう種類の後悔の念(罪悪感)はそんなに強く感じてないのかもしれないけど

    殺さなければ自分は相手を失わなかったのに…っていう後悔は無意識にめちゃくちゃしてそうだなって思った

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:34:01

    >>45

    情緒が本当に子供みたいに自分本位で哀しくなるな…来世はもうちょっとハッピーファミリーに生まれてくれ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:11:13

    破綻せず破綻してるとかいうクソムズキャラ造形
    よくあんな解釈満場一致5000兆点の最期まで描き切ったのすごい

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:12:27

    まぁ常人と比べて冷酷な所が有りますが、仲間内での悪評は嫌味で上から目線な素の性格の悪さにあるよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:37:20

    ヘタに一芸に秀でてるから増長してるところはあるよね
    ほんとにめんどくさいなコイツ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:39:15

    自分は隠れて目立たないようにするけど居るとみんなから厄介もの扱いされる立場、ってなんかなぁ…コイツほんとにキャラ造形上手いなあ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:42:44

    作者の野田サトルでさえ扱いに困ってたキャラだし本当に綺麗な最期でまとめられてて天晴れだよな。
    目的が宇宙征服とかじゃなくて良かったね…。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています