商標登録を確認する仕事ないかな

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:27:00

    楽そうだし達成感もありそう

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:27:32

    量がやばいぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:27:37

    特許庁がそうなのでは…?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:30:19

    ないかなじゃないんだよなぁ。あるんだよなぁ
    特許も商標もその道の専門家が認可しているわけじゃないから、同業から見たらなんでこんなもん通した!?って内容は多々ある
    そのための異議申し立て期間なんだが、まぁうまく機能してないよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:31:39

    >>4

    今回の件のせいで異議申立期間中は隠しときゃ問題ないってバレちゃったしねぇ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:33:08

    発表は二ヶ月前にされてるし法律上は官公庁が公表した官報は国民全員が読んだことになってるらしいから制度上は我々の怠慢でしかないのか…

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:36:10

    >>5

    ほんとは、同業の困る人たちがチェックしなきゃいけないんだよね。公開されてはいるんだから

    中小程度〜大企業までいろいろいる分野だったら、ちゃんと特許調査で特許も商標も毎月チェックする会社が沢山あってこういうヤバそうなのは潰されるんだけどね。youtuber界隈ってまだ未熟な会社が多かったり個人事業主ばっかだからザルなんだろうね

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:37:02

    例えば「§AUNICA」とか「SOCH」とか言われたって何の商標だかサッパリ分からんだろ?そんなんを毎日何百件も確認しなきゃならんのだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:37:49

    現実的には「ネットやサブカルに強い弁理士」が一番イメージ近い

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:39:31

    >>5

    隠しとけば問題ない×

    十分な期間を以て公開されているのだから確認しなかったのが悪い○

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:40:03

    きょうのわんことかのパロできょうのとっきょとか出たら面白そう()
    何処に需要があるかは知らんが

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:40:04

    人間は無駄に権利を持とうとしすぎなんだよ
    そんなのいつか無理が来るって考えればわかるだろうに

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:45:20

    >>10

    ネットにあげるだけじゃなくてちゃんと公開した事を宣伝しろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:47:11

    >>8

    検索できるから、関係ありそうなキーワードで検索して月一くらいでチェックすれば平気

    j-platpatwww.j-platpat.inpit.go.jp
  • 15二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:48:38

    >>10

    知ってるかい?特許確認できるサイトってあにまんの検索並みにエンジンガバいんだぜ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:49:39

    >>15

    知ってるかい?特許庁はちゃんとTwitterでも発表してるんだぜ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:50:56

    ぶっちゃけTwitterだけじゃ足りんよ
    特許庁監視専用の垢でもない限り流れる

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:50:56

    >>16

    なお発表力

    そこいらの1個人にも劣る発表力はダメでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:52:16

    結局住所と名前は本物だったの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:52:47

    東方projectも10年前に第三者に勝手に商標登録されたぞ
    最終的にZUNの会社で取り戻したけど、だからこそ今回の騒動にもZUN本人が出てきたと思われる

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:52:49

    あらゆる分野の商標を毎日何百件も発信するのをお前らは全部確認するの?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:52:59

    今特許庁のページ見てるんだけど何が何だかワカラン
    どっから商標一覧とか見れんじゃ不親切がすぎる

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:53:18

    >>20

    あったねそんなの

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:53:52

    クッソ使いにくいのは事実だから困る

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:54:40

    >>22

    トップページの一番上に検索の仕方書いてあるんですけど…?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:55:15

    >>19

    人はいたらしいが本人かはわからないそうな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:55:28

    どんだけ特許庁が悪いことにしたいんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:55:35

    >>24

    使いにくいのは反論出来ないので困る

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:56:31

    >>25

    ・・・外部ページでしか見れねぇやんけ!

    あほくさ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:56:56

    >>21

    でかい企業とかはやってる定期

    いつぞやの「そだねー」も仔細は知らぬが商標登録されたけど対応して棄却されてるし

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:57:02

    仕事で月一で特許報告会あるから毎月いじるんだけどさ、5年くらい使っててもわかりにくいなーって思うからねこれ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:57:57

    >>27

    ガバ穴審査かました

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:58:25

    >>30

    個人に大企業並みの労力をデイリーで求めるなぁ!

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 10:58:45

    特許庁はお前らのママじゃないし

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:00:54

    >>32

    特許庁的には客観的に見て「ゆっくり」という形容詞に「茶番劇」という名詞を合わせた言葉にすぎないから却下するわけにもいかんのよ。他の人がすでにかなり近い言葉を商標登録してるとかでもない限りは

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:01:04

    >>33

    だから被害に遭ってるんだろ

    極論言えば、商標の登録制度じゃなくてゆっくり界隈の構造が特殊なのが原因なんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:01:07

    >>30

    そりゃあ企業は法務が確認するだろう

    Twitterキッズが「特許庁はちゃんと発信しろ!1個人にも劣る発表力はダメでしょ」

    とか言ってるのがおかしい

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:05:50

    結論
    企業以外は搾取される日本パネェ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:06:54

    特許商標周りは海外も大差ないぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:07:15

    そもそも二次創作は確認しづらいからな
    どちらにしろ東方とsoftalkの権利がハッキリしてるからゆっくり茶番劇という名前だけ権利を取ったという形になるが

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:08:25

    というかこういうどこ所属でもないフワフワした概念を企業でもない一個人が商標登録できるの自体おかしくない?

    申請者の審査とかないの?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:08:57

    官庁が法的根拠なく特許申請を却下する方がやばいだろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:09:08

    >>41

    誰にでも認められた権利なので

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:09:12

    何にでもいえることやが権利は誰にでもあるがそれで何かを得たり守ったりできるのは
    その為の知識があって正しく、かつ能動的に活動できる人間だけなんやで

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:11:20

    >>43

    そりゃそういうもんか…

    そうか…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:12:58

    つか普通は二次創作の特許取ろうとする馬鹿はいない

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:14:45

    >>39

    アメリカの泥沼知財訴訟を見せてやりてぇよ……

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:15:01

    普通に考えて儲かるわけないから申請することは想定されてない
    嫌がらせで自爆しやがった

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:15:39

    性善説に則って柔軟な対応がしやすいようにざる法にしてるとこはあるけど逆手に取られるとこういう事になるって例やね
    まぁ厳格にガチガチにってやると今度は自分とこの商品や看板の商標が認められるまで数年十数年かかるような世界になってしまうんだが

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:15:59

    >>46

    著作権も商標権も二次創作なんて概念が無かった頃の制度なのよね


    法的に定義したいけど法律界隈に二次創作の慣行を把握できるオタクが少なすぎる

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:17:20

    まあつまるところあいつの一人勝ちで終了ってわけだね

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:19:42

    >>18

    いちいち「あれ登録しました!これ登録しました!」って知らされるのクソ程邪魔だろ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:19:56

    基本性善説のもとに作られていったルールの中を生きているからな
    いわゆるこれはやっちゃダメだってわかるだろってやつ。たまに法律が禁じてないんだからいいじゃんって人いるが、無駄に細かくルールを定めたらそれだけコストがかかるわけだからな

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:21:36

    やっぱりモラルがない奴が得をする社会日本

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:22:37

    >>50

    概念はあったぞ

    てかこの騒動のメインの問題点は二次創作云々じゃなくね?

    社会の共有物だったものに対して突然何の関わりもない人間が権利を要求・行使し始めたっていう構造が問題だろ

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:25:14

    >>55

    「二次的創作物」はあったけど「文化としての二次創作」はここまで発達していなかったって意図で書いた


    無関係の人間が主張かましたのが問題なのは完全に同意

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:27:04

    まあ結局法的に問題なさそうだしこのままお流れだろうね

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:27:22

    >>51

    無効裁判は確実に発生するだろうから、むしろ一人負けじゃねーかなこれ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:28:13

    株式会社マリカーを思い出す騒動

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:28:28

    代理で申請を担当した弁護士事務所が声明出してるけど検索すると数万件ヒットが周知というレベルじゃないから問題ないとして申請したみたいだ
    結構周知のハードルって高いんだな

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:28:29

    >>55

    そんなこというならこいつが申請したのはゆっくり茶番劇というこいつが行っていることだけであってゆっくり界隈全部の権利ではない

    問題というならそれを拡大解釈しようとする馬鹿と、全部に影響されるような構造をしている側と、ガバな審査でそれを助長する動画サイトの構造問題

    そこを法律のせいにするのがまず違うだろ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:29:00

    異議申し立て期間の2ヶ月というのは誰でも自由に簡単に異論を唱えられる期間という話で、それをすぎても無効にできる可能性は普通にある

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:31:13

    まあほぼ100で無効審判起こされてその後社会的に死ぬから安心せい

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:31:28

    そもそも申請内容がボロカスの時点で申請自体が無効になるだろ

    住所は空き地で名義は他人
    いくら忙しい知識が無い法的制約が多いつっても無理があるわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:31:52

    特許庁自体が後からでも突っ込んでくださいって言っておるしのう

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:32:24

    >>61

    拡大解釈宣言したのは当人定期

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:33:35

    >>61

    ゆっくり使ったやつ全部やるって当人が言ってるようなもんだしなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:33:58

    「模範的な市民なら自己の権利のために自主的に行動できるよね?」というローマ時代からの伝統

    まぁ、そうだけどさぁ!

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:34:02

    ちょっと調べれば無効にできるだろうって言うのは誰でも分かるからな

    異議申し立て期間に沈黙貫くぐらいに頭回るのになんでこんな負け濃厚な事してるのか理解できん

  • 705522/05/16(月) 11:35:13

    >>61

    ごめん誤解を招いたなら悪かった

    社会の共有物ってのは「ゆっくり茶番劇」という語句のことだ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:38:41

    関係者しか登録できないってシステムにした方が諸々問題起きないと思うんだけどなあ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:38:43

    例えば魔法瓶とかは、はじめに商標としてサーモスが使い始めたのに、あまりに有名になりすぎて類似品までみんな魔法瓶って呼ばれ始めたから普通名称認定されて商標が消滅した
    そういうことが起こるくらい柔軟だから、今回の件もここまで大ごとになったわけだし心配はいらないと思う
    逆に騒がれなかったらちょっと怪しかった

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:39:41

    >>70

    なるほど

    こっちも全体の流れと混同したわ

    確かにこいつだけが使ってるわけでもないのは確かか

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:39:56

    >>71

    ゆっくり茶番劇を投稿してるバリバリの関係者なんだよなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:41:53

    >>74

    零細イタリアンレストランのシェフが「イタリアン」を登録商標にしようとしたら引くだろ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:42:50

    >>75

    引くのは確かだが、関係者ではないという文句には反論が出るだろ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:42:57

    >>74

    動画上げてるだけで関係者って言うのは無理ある

    この場合の関係者は最初に茶番劇って名称で動画出した人とかゆっくり作った人の事でしょ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:43:56

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:44:32

    >>75

    その例だと同じもの扱ってるのに大手しか登録できなくて、零細からの盗用が起こる危険がバカ上がりする話になっちゃうよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:46:14

    特許庁からしたらゆっくり〇〇って言葉自体は別にゆっくり実況とかとは全く別の分野で商標あるし申請に誤りがなければどう使うか具体的な実態調査とかよほどしなくね ゆっくり茶番劇という文字特許だけでゆっくりとつくもの全て侵害してるなんて言って荒らすかもとか普通想定しないじゃん それだったらゆっくり〇〇っていう商標をまず認めないだろうし

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 11:48:25

    権利を持たない第三者が悪用目的で取得したとして、それを証明できた場合は処罰されるように改正してほしいわね

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:30:23

    他作品の話になるから伏せるけど某会社が10数年前のゲーム作品の名前を商標出願したらネットニュースになったり「続編来るか!?」って話題になったりしたから(実際続編が来た)
    むしろどうやって二ヶ月も件のことを隠し通したのかが気になる
    企業が絡むゲーム関係の商標出願と企業がそこまで絡まない二次創作だと勝手が違うとはいえ
    特許検索プラットフォームもあればWebサイトやSNS.でも発信されるんだから普通に見つかって異議唱えられそうなもんなのに

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:51:36

    最初に石焼きビビンバ発明した人は特許とか商標登録し忘れてて
    普及後に「あれ作ったのわしやねん」って申請にいったけど「いまさら名乗り出ても既にみんな使ってるからあなたの権利を主張するのは無理」ってその場で却下されたらしいし
    そういうのでもない限りはその業界がちゃんとチェックして異議申し立てしないといけないんだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:48:18
  • 85二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:25:34

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:45:38

    アニメシリーズの次回作の名称らしきものが確認されるとちょいちょい話題にはなるよね
    常に有識者がチェックしてるわけじゃないだろうし実際問題難しいだろうなとは思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:31:19

    まあでも今回の騒動をきっかけに、今回のように騒動の種となりそうな商標登録が無いか調べてまとめ動画投稿したりTwitterで周知させるような人はチラホラ出てくるんじゃね?

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:22:55

    >>81

    まあそれこそ今回みたいにガバガバのガバな脅しに使うなんて思わんからな……

    性善説以前になんでこんなアホやったのみたいな

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:29:49

    商標登録に確か最低3万くらいかかるから事前に商標登録してガードするっていうのは個人だと現実的じゃないしな

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:21:05

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:39:06

    人を殺すのは簡単だが重要なのは逃げ切ることとまず殺害したことを誰にも知られないようにすること
    素人は殺害することしか考えておらず、相手のいるその場で殺してその後のことを考えていない
    玄人の俺がおすすめするのは誘拐だ
    誰か殺したいならまず先に誘拐しろ
    そもそもなぜ犯罪を犯すやつは勉強をしないんだ
    初見を楽しみたいと言うならもう何も言わんがそうではないだろう?何故か過去の犯罪者やケースファイルから学ばない?
    誘拐し死体を解体し適切に処理するのがマストだ
    切断してパーツを捨てたり埋めるやつも意味がわからない
    何故肉と骨を切り離さない?何故肉を消化しない?何故骨を粉砕し粉にしない?何故死体を死体と判別できる状態で放置する?
    まずは遺体を見つけられないと殺害事件を立証出来ないのに何故舐めプする?
    とはいえ死体を犬と猫に食わせるのはやめておけ
    犬は人になれすぎたのか不気味がって食おうとしない
    猫は普通に食い始めるがそもそも食う量が少なすぎる上にちゃんと処理してミンチにした肉ですら玉に戻しやがる
    ペットのミニブタは言うほど食ってはくれなかった
    やはり最低でも中型以上の豚が望ましいが素人は用意できないだろうから自分で食うしかない

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 04:04:47

    調べたら取消の裁判の方が多いですねとか書いてあったからやっぱこの流れが基本的なんだなって
    ちゃんと取り消せるだけ仕事してるわ特許庁

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:20:16

    ここまで商標速報botの話題なし

    これフォローして毎日目通しながら何か気になるのヤバそうなのあれば自分で調べるだけでも精神的には違うと思う、個人でできる邪魔しない範囲だし


    ゆっくりのも登録された翌月にはちゃんと載ってたのに誰も気付かんかったんかい


  • 94二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:23:33

    去年の商標登録数は16万くらいで例の奴も5ヶ月後に取れたらしいから手間に関してはお察しください

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:29:30

    >>82

    ゆっくり実況じゃなくてゆっくり茶番劇で微妙に固有名詞感あったのも原因か?

    商標botには出てたわけだし

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:30:31

    >>93

    なんか無駄に名前がかっこいいな…

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:33:19

    >>94

    それこそ企業は企業で念のためにAshockからZshockまでとかLIONをひっくり返したNO17とかの商標出したりするからな…

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 05:49:13

    >>93

    これ今回の事もあってフォローする人多くなりそうだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています