【閲覧注意】俺バカ・毎年九月の恒例ニュースを見る度に不思議に思うんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:18:07

    なんで自殺って悪いことにされてるんだろうな
    よくある死因の寿命死・病死・事故死と違って自分で命の選択ができるのは自殺だけだぞ
    病気とか寿命でまだ死にたくない死にたくないと思いながら死ぬより、自殺で人生を終わらすのが一番幸せで怖くないと思うんだがなんで悲しまないといけないんだ?
    みんなはどう思うか教えてくれ
    あ、もちろん冥福は祈るべきだと思うぜ

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:20:19

    迷惑だから

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:21:09

    別に悪いことじゃねぇけど幸せに生きて思い残すことなく寿命で死ぬのが
    1番に決まってるだろ
    第一「死にたい」なんて抱いていい感情じゃないぞ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:21:36

    なら>>1が死んでみて感想聞かせてよ

    どれだけ幸せか教えて

    参考にするから

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:21:59

    人の生き死には神様の手に委ねられてるらしいぞ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:22:17

    生んでもらった命を粗末にするなってのもあるし
    処理とかがめんどくさそうだよね

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:23:22

    死ぬのが1番幸せな選択肢となるひとがいる社会である、ってことが問題なんじゃないの

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:23:33

    周りに迷惑かけずに逝けるなら良いんだけど現実だとそう容易く無いからなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:23:37

    国民が自殺しまくる国は勘弁して欲しいわ
    てか自殺したところで罪に問われるわけじゃないし問題は自殺原因の方

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:23:59

    この先何十年も人様に迷惑かけるくらいなら、
    いっそここで死んだ方が迷惑のコストもトータルで安く済んでいいとは思うよ

    「この先楽しいことがあるかもしれない」なんて不確定な要素を希望にするより、
    結婚だの出産だの老後だの明らかにある鬱要素を回避できるメリットの方が上回るからな

    まぁでも死ぬ前に焼肉とサイゼリヤは行っとけ、考え直せるならそこで考え直そう

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:24:38

    >>1

    いろんな場所に迷惑がかかるのと

    国家を運営する上ではそれを認める訳にはいかないから

    安楽死とさ訳が違うしね

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:24:56

    死が気楽になると国としちゃ秩序の維持が難しくなるから…

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:24:59

    >>1

    そういう感じの旨を遺書にでも書いときゃまだ悲しむ人も減るだろうよ


    ただ、たいてい思春期の勢いだったり、胸くそ悪い背景があるから駄目なのであって

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:26:25

    >>7

    まあこれだよな

    自殺する人が良いとか悪いとかそんな話ではない

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:27:49

    生きる上で働くのが嫌だから自殺しようとしたなんて話をどっかで聞いた気がする
    自殺の要因は個人の許容量によるからまあ無くすのは無理やろうなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:28:49

    自殺するのは勿論勝手なんだが他人に一ミリも迷惑かけずに自殺する方法が少ないからだろ
    人が来ない山中で首吊ったってその後クマにでも食われたらクマが人間の味覚えて人間襲うようになるしな

  • 17スレ121/09/23(木) 19:31:38

    >>4

    いや死にたい訳じゃなくて

    死ぬのが怖いから死ぬ時は自殺がいいなって話なんだ

    そんなこと周りには聞けないからこのスレを立てた

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:32:48

    一切身内や他人に迷惑をかけない自信があれば良いぞ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:32:58

    しかしねぇ…まともな人間は死にたいと思うこそすれその感情が継続したり本当に実行することは出来ないのだから…

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:36:12

    >>10

    命をコストにするな。

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:36:39

    >>7

    そんな社会が問題なのは大前提だけど

    正直全く改善する見込みないしそれが現在進行形なら自殺、というか安楽死も選択肢として用意した方がいい気もするんだよな…

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:38:23

    ワシ火葬場で働く人間、子供に先立たれた親は悲惨過ぎて見ていられない
    それまで俯いてるだけだったのに焼くときになって急に「お願い焼かないで!」なんて言われたらこっちも泣きたくなる

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:38:51

    >>10掘り下げると最終的に差別問題にまで発展すると思ってんすがね…

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:40:23

    >>20

    してはいけない理由は何だろう?

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:40:30

    >>1

    悪って何かしらっ?

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:41:48

    >>24

    >>23だろうよ

    そのコストは人によって違うだろう

    そしてコストをみんなが意識するようになったら…

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:43:03

    >>18

    死ぬと迷惑がかかるから、という理由だと『では生きていても迷惑がかかる人間なら死んでも良いのか?』という問題に発展するんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:44:02

    >>21

    安楽死の方法が欲しいってこと?

    ホントに人生辛いなら死ぬ一瞬くらい我慢出来そうだが…

    そこまで追い詰める社会がやべーのはそうだが

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:44:22

    一般人としては国民が減ると税収減って個人の負担が増えるだろう、多分その人を支えるのに必要な費用よりはきっと少ないだろうがその子供とかその人が親切にした誰かは自分を助けてくれるかもしれないし
    だから人が減るのはよろしくないと思うし、自殺はいけないという風潮1つで1人でも生き長らえてくれるなら悪くないと思う
    生きてれば楽しいこともきっとあるんだし

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:46:26

    >>10

    結婚、出産、老後に勝手に鬱要素を見出すな

    しかも老後以外は生きてても回避可能じゃん

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:46:28

    消極的に生き続けるよりも、積極的に死に向かう人の方が人間として尊敬できる

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:49:53

    星新一の死後の世界が楽だと分かってほぼ全ての人類が自殺し出す話好き

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:52:22

    割と自殺が市民権得たら次々自殺していきそうな危うさが人類にはあるよな
    宗教に滅茶苦茶踊らされる生き物だし

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 19:56:44

    自殺する側の理論と自殺しない側の理論が一致してないってだけ
    でもって社会の大多数は自殺しない側だし、社会としても自殺者の処理とか労働力の減少とかは避けたいところ。よって悪

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:03:50

    迷惑が狩るからつっても死にたい人間あるいは死んだ人間に言っても無意味なのが分かってないあたり自殺問題の取り組み方が違うよなって思うよ
    迷惑掛かるからやめてねで納得できると思うか?現世にとどまれるなんらかの救済方法を考えて伝えた方が良いだろ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:05:13

    スーサイドガールにそういう団体出てたな

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:07:02

    けど自殺が悪いというなら老人になってボケたり生命維持装置になって意識さえあやふやになって生かされるのはどうなの?自分の人生はここで終わりという区切りは人それぞれに設けるべきだろう
    あと自殺するならその後の死体処理の費用と組み合わせた安楽しが望ましいな、さすがに列車に飛び込んだりはトラウマを与えかねない

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:08:20

    >>25

    私見だが悪とはその常識が正しくこうあるべきと一切疑わない事だと考えてる

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:12:50

    死は救いなのでしゃーない。

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:16:00

    安楽死や尊厳死はいいけど名前は変えて欲しいな
    死に安楽も尊敬も無いでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:18:01

    >>37

    良く知らんけど生かされるのって普通に家族の希望じゃないの?

    天涯孤独で本人も要らん言うてるのに延命処置されるケースあるの?

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:20:55

    生き物である以上亡くなるのは必然なんだし生が高尚な物とは思えない

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:21:48

    >>40

    死そのものに安楽は無いとしても死ぬ方法、死の直前といったものには苦痛か安楽かという選択性があるのでは?

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 20:23:46

    安楽死が本当に安楽かってどうやって保証とってるんだろうな
    経験者に聞くわけにはいかんし
    脳波から類推?

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:38:46

    社会を維持するのには人がいないといけないから自殺は良くないことだと思ってもらわないといけない

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:40:32

    自殺を考えたことない人にとっては意味がわからないかもしれないけど、生きるより次の日を過ごさなくてもいいことのほうが自分にとって幸せだって感じることってあるんだよマジで
    その原因だって周りの人間に相談しづらいことだったりするし、そもそも周りに味方になってくれる人間がいない人だっているし

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:44:43

    自死を肯定する理屈は、いつの日か形を変えて、誰かの命を奪う理屈になる気がする
    それこそ、同調圧力が根強いこの国では
    だから自殺した人の冥福こそ祈るが、その行為は認めたくない

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:46:20

    まぁどちらかと言えば自殺はするなではなく自殺をさせるなが正解なんだろうけどね

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:51:55

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:55:11

    能動的に他人を不幸にする行為だからな、しかも死という不可逆的な手段を使って

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています