今回の騒動の一番の被害者って

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:52:52

    ZUNさんだよね
    普通二次創作にここまで寛容な作者ってなかなかないのに

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:54:31

    それはそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 12:55:28

    でもこう言うアホへの対処のノウハウを一番持ってるのも神主だよね

    ホワキャンとかホワキャンとかホワキャンとか

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:11:29

    C国やK国の人間が東方関連を商標登録しようしたりする事件があったりまたか、って呆れてそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:20:42

    でも歴史あるコンテンツなだけあって、ZUNさんもファンの人たちも対応が早くて凄い

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:23:52

    >>3

    ホワイトキャンバス「ZUNの対処能力はワシが育てた」

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:24:47

    正直、ゆっくりが使えなくなる訳じゃ無いんだしそんな大事にしなくてもいいのにと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:26:21

    これ成立したら商標登録しまくるアホ乱立の時代になるけど...?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:26:23

    >>7

    知らんやつに10万払わなきゃいけない可能性が出るのは大事じゃないのか…?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:27:31

    >>7

    YouTubeくんの人工無能が問題なんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:28:13

    >>7

    そういう問題じゃないぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:28:14

    >>7

    君の所の動画、ゆっくりが掛け合いしてるよね?それゆっくり茶番劇じゃないの?なに無許可でやってんの?っていちゃもんつけられるし金まで取れるしYouTubeのAIアホだからそれ系軒並みBANされる

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:33:09

    あれって「ゆっくり茶番劇」って名前が使えなくなるだけでしょ?
    なら「ゆっくり和談」とか「ゆったりな茶番劇」に変えれば良いんじゃないの?

    AI君についてはどうしようね……

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:33:52

    >>13

    元凶が類似するものすべて摘発するって言ってるんすよ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:34:53

    >>13

    届出出したやつが「類似品もバンバン訴えてきます😁名前ちょっと変えたぐらいで逃げられると思うなよ😁」とか言ってる状況でそれが通ると思ってるなら悪意のない世界で幸せに生きてきた人なんだなって思うけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:38:03

    訴えるとか言って訴えなかったら脅迫だったな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:39:52

    まじゅう解説に変えるか

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:40:24

    >>14

    >>15

    まじで?

    それは知らんかったわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:40:37
  • 20二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:40:51

    >>13

    商標登録した盗人曰く、類似品も対象とするらしい

    広義的な意味でゆっくりそのものの権利は自分にあると言ってるのに等しい

    これからゆっくりで何からしの動画を作るために盗人に10万円献上しないといけないシステムが生まれる


    PS5がインドで個人に商標登録されてて売り出せないってトラブルが発生してたりこういうのを野放しにすると本当にやばい

    実際に東方project自体、C国の人間やK国の人間が商標登録しようしたりした

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:42:23

    >>13

    今見えてるものが全てじゃないのよ

    類似物削除もあればようつべAIの誤削除誤BANの可能性とそれに付随する界隈の衰退の可能性があるでしょ?

    さらにコレがなぁなぁで済まされたとして今度は別のジャンルでもっと面倒くさいことが起こって二次創作がよりやりにくくなる可能性もあるじゃん?

    だから今のうちに叩いとかないとなのよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:44:19

    >>21

    結局コレなんだよなぁ


    この馬鹿一人の問題より

    この馬鹿に便乗して馬鹿が鼠算式で増える方が遥かにやべーのよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:45:14

    >>22

    商標登録のを検索してないワードを見つけて今回みたいにすれば儲けれるとか考える馬鹿絶対にいると思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:46:10

    二次創作だから問題ないって認識だろうけ二次創作物だって立派なサブカルチャーの土壌になるからなぁ
    なんだかんだ言ってサブカルチャーも日本の基幹産業やしそれに丸ごと影響出るのは大袈裟に言えば国益の損失と同レベルでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:46:50

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:47:29

    >>8

    まぁこれよな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:48:03

    >>25

    別にゆっくり=国益とは言ってなくね?

    間の語句はしょり過ぎでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:48:54

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 13:49:31

    >>25

    きっかけが今回ゆっくりだっただけでこれがまかり通ればサブカルや二次創作文化に大打撃ではあるからね…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:11:41

    今頃大量のお問い合わせだのお気持ちスパムメールだの送られまくってて今後模倣犯にも警戒しなきゃいけなくなるであろう特許庁職員の人も可哀想

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:15:08

    東方の作者←でもない
    ゆっくりを描いた人←でもない
    合成音声作った人←でもない
    絵と合成音声を合わせた人←でもない
    このミームを広めた人←でもない

    誰なんだこいつ(困惑)

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:16:56

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:17:47

    >>32

    国際標準なんだよなあ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:20:01

    自分はいつこうやって思いつきました的な作文出させればええんやない(適当)

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:20:23

    ネット世論完全に敵に回して商売できると本気で思ったなら本物のアホだし
    知名度上げるための炎上商売ならマイナスがデカすぎるのを計算できない本気のアホ

    ただ自分の所属事務所まで敵に回しているのを見るとアホを通り越した本物の狂人かもしれないが

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:22:05

    昔ゆっくりの絵は自分が描いたから勝手に使うなとか言ってたやつが出て来て荒れた事あったよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:27:13

    これこの問題が終結して茶番劇の商標取り下げられた辺りにガイドラインに「申し訳ないが二次創作由来の単語の商標出願はNG(または許可制)」的なこと追記されたりすんのかな
    正直単語を商標出願するにしてもタイトルや主人公の名前とかならまだしも細かい固有名詞まで出願する訳にもいかないし二次創作由来なら尚更だろ
    もう面倒だから一律でNGしてしまえばって思ったけど難しいのだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:28:52

    >>7

    仮にZUNがカネ取るのならそう言えたかもしれないが

    関係ねえやつが俺が取り締まって俺がカネ貰うぞ!は異常すぎるだろ…

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:29:59

    >>36

    勝手に使うなじゃなくて、ニコニコ用で書いたものだから確認してるかしてないか問わずYouTubeで一切使わないでくれ的な感じだったはず

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:31:12

    >>31

    マジで誰なんだろうね…

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:31:16

    >>31

    無敵の人

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:33:15

    正直今回の件もZUNが言い出すなら分かるんだよな
    お前誰やねん

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:33:31

    >>21

    前例を許すと仮にこの騒動が上手くまとまっても騒動の主に利益が出たりしたら模倣するやつは必ず出るからな…なんなら金はいらないけど潰したいものがあるって真似するアンチまで出る恐れがある

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:33:40

    >>7

    これが罷り通るならゆっくり茶番劇以外でも同じことができてしまうんだ

    もはやゆっくりが使えるかどうかとかそんな限定的な問題では無いんだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:33:59

    今回の場合、主導してる奴が儲けることが主目的というよりもっと悪意のある感じだから普通の権利問題よりも面倒くさい
    騒ぎが大きくなってるのもそれがでかい

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:35:04

    税金を国に払うのならともかく知らない隣町のヤマダさんに払え!とか言われたら
    その税金の内容や金額にかかわらず「なんで???」となる
    そんな感覚

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:36:15

    >>8

    既にいるんだよなぁ……


    まあ、そっちはダメよされたんだっけか

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:36:32

    というかこれまかり通ったら他の二次創作も色々アウトになるからそれ含めてもヤバいだろ
    ゆっくりに関してもあくまで作者のご厚意で発信出来てるんだし

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:39:26

    個人的にはsoftalkの製作者が一番の被害者で二番目がZUNさんだと思う、ゆっくりは元ネタは東方だけど派生が数多く産まれてるからゆっくり=東方と結びつかない人もいそうだけどsoftalkは別名ゆっくりボイスって言われるくらいゆっくりと結びついてるし、この一件で悪印象ついたら何もしてないのに槍玉にあげられそう…

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:40:28

    トレンド見たらZUN氏の名前が入ってるし関連ワードにゆっくりだの商標登録だのあるから権利取ったんだと思って詳細見たら全然知らないやつが権利取ってて誰!?誰なの!?てなった

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:43:22

    この件の首謀者について馬鹿か恥知らずのどっちがだけなら人間多少はマシに生きていけるって知り合いが言ってたけど馬鹿で恥知らずはもうどうしようもねぇな

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:44:55

    >>49

    softalkに関しては企業が今ゆっくりとか2chまとめ動画とか作りまくってるせいでsoftalk使ってる動画が軒並み収益剝奪にあってるらしい

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:48:56

    これがまかり通ったら、今後創作活動に支障きたすな
    確実に作る奴減るだろう
    自由にみんなで楽しみたいのに、そうじゃない輩がやってきて勝手に利権にして金を支払わされるとか悪夢だわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:49:14

    法的にグレーかクロな人たちのいがみ合いにわざわざ作者本人が出張らないといけないなんて大変だなとしか

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:51:57

    こういうのって日本だけじゃなくて世界中で起こってるんだよなぁ…
    特許の仕組みが、結局古い制度を更新してるだけだからネット社会におけるミームやジャンルの広がりまっったく対処できてない

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 14:56:26

    ゆっくりボイスはsoftalkというより大元はAquesTalkだけどな
    AquesTalkは収益化するにはライセンス購入必須って言ってるのにほとんどのやつは無視してるのが現状
    加えて饅頭とゆっくりボイスの合わせ技を茶番として商標化したらAquesTalkの版権とかガン無視されすぎてもうね…

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:11:11

    以前これみたいな感じで全然関係ないやつが登録されてないロゴとか片っ端から商標登録してて問題になってたけどあれ結局どうなったんだろう

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:11:25

    こんなに問題になってるけど特許庁はなんで許可したんやろうか

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:14:31

    ちなみに商標だから類似はこいつが言ってるだけで通らんから安心しろ
    YouTubeのAIがポンコツで動画消されるのはもう知らん

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:19:43

    >>58

    多分こいつが通そうとする時にかなりマイナーな言葉を選んだ

    ゆっくり単品やゆっくり解説とかはヒットも多いだろうがゆっくり茶番劇はおそらく検索者がかなり少ない

    多くの人に浸透してる概念じゃないと思ったんじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:21:14

    >>60

    聞けば聞くほど悪質やなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:13:27

    >>55

    多分海外の方が二次創作のモラルは酷いと思う

    日本だと二次創作はメジャーだからあくまでも公式からお目溢しして貰ってるってのがある程度認知されてるけどあっちは特許ないと無法地帯だから無断転載とかバンバンされてるし

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:17:57

    >>30

    まぁ住所確認怠ったツケやな

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:20:02

    >>56

    ライセンスって割れじゃなくてソフト買えって事

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:43:58

    「対象にする」とほざいたところでそれが成立するかは無関係なんだが、YouTubeが著作権侵害詐欺に無力なのは間違いない

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:53:27

    >>62

    VRチャットとか凄いもんなぁ…

    まぁそういう考えからレディプレイヤー1みたいなのも出てきたって考えれば良し悪しだけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:02:05

    >>66

    無料配布モデルも規約無視して使ってるやつばっかだし挙げ句の果てには有料ゲームの企業モデルぶっこ抜いて使用してるMMDとかも珍しくないからほんと怖いわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:10:47

    >>41

    敵だらけの人でしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています