婚約破棄って

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:14:41

    婚約を解消して対象を国外追放する罠カードみたいな罠カード的なやつなの……?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:16:14

    そらそうよ
    理解あるお兄様とか隣国の王子とかチェーンしないとやられるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:21:12

    トラップ発動側もちゃんと詰めないと逆にカウンタートラップ喰らうからデッキ構築が大事

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:22:16

    現実で相手がいない人が創作でスッキリするツール

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:24:06

    婚約破棄カードだけなら賠償金としていくらか墓地に送られる
    そこで悪行暴露or犯罪の証拠をつなげていくのだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:24:16

    >>2

    マジか あまりにも強すぎる効果だから誤植かと思ったわ出し得すぎるだろ……

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:24:44

    なろうとかではそう
    現実では普通に婚約なんて政治の方向性によって即変わる
    なんなら息子の婚姻に大きな影響を持つ母親が「嫁予定の王女ブスやん!国に帰って!」とかもある

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:26:31

    魔王におもしれー女されるのフリーチェーンで強い

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:26:33

    >>3

    てっきりルートごとに一人対象にしか発動しないと思ってたから複数人同時に婚約破棄するコンボ見て動揺したんだ

    カウンタートラップとか出す暇なく速攻かけるタイプだったのかな…………

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:27:06

    >>6

    上で言ってるようにカウンター罠飛んでくる可能性があるから事前の準備は必要よ。

    魔法カード「実家の犯罪告発」が合わせるカードとしては鉄板かな。

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:27:18

    あくまでコンボの1枚目なのでちゃんと繋げるチェーンカードをセットしないとむしろ発動コスト分アド損になるから気を付けるんだ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:27:57

    スサノオ「権力あれば綺麗な方だけ貰って不細工帰しても問題ないぞ」

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:28:09

    まあ王太子の婚約者に懸想をするとか、特に封建社会だと
    言い逃れ不能の王室への反逆行為だからね、仕方ないね

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:29:14

    >>7

    その辺はまあ、家同士の力関係にもよるかな。

    「相手の家の面目を全力で踏み潰しても問題ない」くらい差があるなら、まあ。

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:29:30

    >>5

    正直「ヒロインが別の人と結婚したんで、自分は別に結婚できなくていいけどヒロイン守りたいから婚約破棄します!」って婚約者が言い出すとか予測不能すぎて事前のカウンターとか準備できんわ…………

    なろう乙女ゲー環境こわすぎるだろ……

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:29:58

    >>12

    邇邇芸「それやったら寿命キャップかけられたんすよ」

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:32:12

    カウンター罠発動!
    別に構いませんが私は実は精霊の加護あるのでいなくなると国が傾きますわよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:32:13

    >>8

    とにかく攻撃力高いカードで対抗するのヤケクソ感あるけど権力系のカード全部無効なのはなろう乙女ゲー環境だと強いよね…………

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:32:48

    重要なのはトラップ喰らう側の家柄系デッキリソースの量だ
    キャラパワー系デッキだとあんまり強引に突破してくるとこちらも社会正当性リソースを得れるためアドバンテージ有利を作れるが
    家柄系カードが多いと婚約破棄を喰らった側もチェーンして支援攻撃飛ばしてくるからリソースが近いと負ける

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:34:24

    >>13

    私も最初そういう意味だと思ったんだが、よく見ると「王太子の婚約者に懸想をしてる他の攻略対象」の「婚約者」がみんな揃って婚約破棄されて国外追放になってるんだ


    原理はよくわからないけど無敵の罠カードなんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:36:01

    >>17

    そこで食らいつこうとしてカウンターを仕掛けても「もう遅いですわ」が発動するやつ!

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:36:19

    婚約破棄発動時に場にいる真実の愛特性クリーチャーが平民(or下級貴族)属性か婚約者の妹属性かで組む展開が微妙にことなるからなぁ…
    割とアドリブいるよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:38:15

    >>17

    正直そこまでフィールド構築されてる時点で大体のカード切っても詰んでるからしゃーない

    ワンチャン通ればラッキーくらいの婚約破棄でしかない

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:39:20

    >>23

    カードテキストの最後に「婚約破棄が成立した次のラウンドの手番終了時にすべてのライフを失う」って書いてある・・・・

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:39:41

    >>20

    あ、ほんまやよく見たらヒロインに懸想してる奴らじゃなくて、

    その婚約者が追放されてんのか


    …そもそも攻略対象に婚約者がいる設定って必要なのか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:40:20

    オラッ婚約ッ!
    婚約破棄ッ!

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:40:52

    >>26

    ワンターンキルやめろ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:40:58

    >>25

    (要らないので実在乙女ゲーにはそんな設定は、ない)

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:42:13

    >>23

    「実家の犯罪告発」をぶっ放して精霊の加護を解除したケースもあったな。

    自分にかける魔法カード「新たなる聖女」もあると加護を乗っ取れるし。

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:42:27

    そもそもキモは相手の実家属性からのチェーンが脅威なのに先にそっちを封じる婚約破棄デッキ使い少なすぎ問題

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:42:52

    こんなん全員ギロチン送りでええやろ(フランス人並みの感想)

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:42:56

    >>17

    「俺たちは加護なんか無くても生きていける」って厨二デッキからの出張カードでカウンター組んだら強いと思うんだけど見たことないんだよなぁ

    科学知識カードも似たような使い方できるからこっちで切りゃいいのに

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:45:03

    >>30

    たぶん真実の愛特性クリーチャーと平民(or下級貴族)属性で組むウィニーデッキが組みやすくて強いからじゃないかなって

    カウンターが揃わないと抵抗するすべもなく場を制圧されて国外追放食らうから……

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:45:21

    やっぱ「もう遅い」壊れだよこれ
    悪役令嬢だけじゃなく広い範囲のデッキに無理なく入るうえ種類関係なく前のカードの効果無効にチェーン不可って
    すでに2回チェーン挟んでないと使えないとはいえ汎用性高すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:46:34

    >>31

    こいつらの血で田畑を潤そう(ラ・マルセイエーズ並感)

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:46:46

    >>33

    まあたしかに悪役令嬢サイドはキャラ盛りのリソースめっちゃ多いからターン経過するほど強化されて有利みたいなとこあるしな。速攻は大事

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:49:46

    初期はもう国外追放食らうまであきらめて「スローライフ」で場を繋いでからじわじわと「国庫浪費」で相手のライフ削って「君を探していた」で逆転狙うデッキが流行ってたからね……

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:50:31

    普通に悪役令嬢カードゲーム作れそうな気がしてきた

    というかもうある気がしてきた

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:50:42

    加護でライフライン握る系の構築はその唯一性さえ崩せば詰みに持って行けるけど相手もそれわかってるから全力で妨害してくるんだよなあ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:51:11

    >>37

    傍から見ると普通に宮廷内政治闘争で草

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:52:29

    乙女ゲー最大の敵は男ってそれ一番言われてるから
    悪役令嬢?何それ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:52:47

    公爵家(領地持ち)とかが平民や下級貴族を虐めた程度で領地没収&国外追放とかになるやつは
    どんな政治なのかずっと気になってるんよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:53:51

    >>36

    モブクリーチャーを出せる「取り巻き召喚」、

    相手にデバフかけるフィールド魔法「ノーブルマナー」、

    基礎スペックを上げる「ブルーブラッド」、

    その他諸々でガチガチのコントロールかけていくのが基本スタイルだよな。


    最近は「それがあなたの良いところ」「庇護者の矜持」みたいな好感度ポイント稼ぐカードを婚約者ではなく相手に使って特殊勝利目指すスタイルも注目されてるが。

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:53:55

    >>42

    下手したら追放を目論んだ王子が逆に廃嫡されかねない

    時代によっては国王の権力なんてその程度だし

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:54:19

    こっちが何もして無ければまあコストクソ重い産廃カードだよ婚約破棄
    但し永続魔法カード「婚約」を悪用して踏み倒し続けてるとその分が返って来てアド差が逆転する

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:55:57

    >>38

    悪役令嬢じゃないけど、エグゾドライブって作品が異世界転移世界救済のホビー作品だったな。

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:56:11

    >>44

    貴族と王族が厳密には別勢力みたいなもんだったりするしな…

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:57:30

    >>46

    ネガ・フェアレディかっこよくてすき

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:58:31

    婚約破棄ものでよくでる王妃教育も何なんだろうな
    王妃がパーフェクト超人にならなきゃいけない理由ある?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 15:59:08

    >>47

    領地持ち貴族なんて普通に王様とあんま変わらないからな

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:00:11

    >>49

    なろうファンタジーは力が全てだから、より強い方が勝つという基本ルールを王妃教育に当て嵌めてるんだろう!

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:02:12

    >>49

    家同士を取り持ったり、自国他国の貴族夫人の接待も仕事のうちだからね

    たまに見かける『王の妻なんてやることねー』とか無教養にも程があるよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:05:13

    >>47

    王朝を柱に結束してる貴族による同君連合だからね

    担ぐに値しない神輿と思われたが最後だよ王族なんて

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:05:44

    >>52

    こういうのなろうでしか見たことないから、参考にしてると思われる、実際のフランスだかの宮廷での貴族夫人同士の茶会とか陰謀劇みたいなのを題材にした作品読みたいな。

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:13:06

    >>49

    いうて家の内部を取り仕切ったり、時と場合によっては代打で出る場合もあるから有能に越したことはないだろう

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:15:14

    そもそも特に西欧の場合、世継ぎを生むのは王妃で、
    下手すると摂政になったりするからな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:27:37

    >>56

    だから王妃には太い実家が無いと困るんだよね

    王権と実家の力である程度睨みが効かないと権力争いを停められないもの

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:30:04

    婚約破棄カードの攻防する場合
    基本は愛属性より「真なる聖女」握ってる方が勝つから婚約とは…となる
    これ強いの婚約じゃなく聖女カードじゃねぇの?他のデッキにも割と雑に挿せるし

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:31:57

    >>57

    まだ日本や中国の方が、側室制度があるから成り上がりの余地あるんだよな

    元々は西欧の方が貴賤結婚に対する忌避感は強い

    ハプスブルク家なんてそのせいで近親婚に走る羽目になったし

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:36:16

    このゲームのライフって何なのか分からんよな
    他だとまんま命なんだろうけど

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:38:59

    婚約破棄って普通に相手の実家の面子を潰す行為で、
    国外追放ということは実家は恐らく外国
    下手すると戦争沙汰になるし、王太子妃になったヒロインからしたら
    政治的にも迷惑以外の何物でもないので黙って婚約者と結婚してろって話だよなこれ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:43:03

    >>61

    だから軍拡カウンターと中央集権カウンターが有るんですね

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:46:53

    >>60

    社会への影響力とか、そんな感じじゃない?

    平民側は序盤は耐え忍んで終盤の「断罪裁判」「婚約破棄」で一気に相手の社会生命を殺しにいく。

    令嬢側は序盤から強力なカードで抑え込みをかけ、終盤の大技への対抗手段を仕込んでおいて手札が尽きたところを押しつぶす。

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:54:48

    >>63

    となるといつでも誰とでもやりたいなら平民デッキと令嬢デッキ両方組む必要があるのか……

    このスレにいる人ってもしかして金持ち?

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:02:28

    これ王太子以外の攻略対象がどれくらいの貴族なのか、王族なのか知らんけど、
    周辺国からしたら攻め込む大義名分ゲットで
    乙女ゲーどころかアウトレイジ的戦争に突入しそう(小並)
    周辺国A「うちんとこの姫泣かせてくれたそうじゃないすか」
    周辺国B「どう落とし前つけるんじゃコラ!」
    周辺国C「おまえの舌は何枚あるんだコノヤロー!」

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:02:48

    >>18

    実際、チェーン罠カード発動「理解のある彼くん」で、俺様魔王、ヤンデレ吸血鬼、寂しがり屋の古竜あたりを特殊召喚出来るデッキは強いからな

    モンスター効果が全体効果のせいで、味方ごと吹っ飛ばすことあるけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:03:01

    >>61

    ぶっちゃけ本当に好きな人が出来たならそれはそれで別にいいしな

    側室として囲って楽しんどけばええやんってなるやつ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:04:46

    >>62

    中央集権化は周到な根回しが無いと国内貴族と姻戚関係にある国外の王族貴族と揉める種だぞ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:07:11

    >>68

    だからこの戦術使う人少ないんだよね……

    人気出ないのはわかるけど、もうちょっと仲間増えて欲しい

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:09:53

    >>68

    >>69

    平民全部味方につけるくらいの勢いでやってほしい

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:13:50

    近代の国民国家ならまだしも、国内と言っても
    諸侯領の平民は王家の臣民じゃないので…

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:19:30

    「欽定憲法」と「国民軍編成」は酷かったな
    運営は中央集権デッキの強化措置のつもりだったんだろうけど、あれが使える盤面作れたらどんなデッキ握ってようと蹂躙できるっつーの

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:20:55

    >>67

    本来の婚約者である悪役令嬢が「運命の人を見つけた?じゃあ側室にすればいいんじゃないかしら」と大幅譲歩してくれているのに

    それでは話が終わってしまうから「正室にしたいから婚約破棄するぞ!」と言い出す話は多い


    婚約破棄ネタなんて男がバカじゃないと成り立たないんだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:21:23

    >>72

    問題はこれの効果で貴族階級廃すると「扇動」「革命」コンボでダメージ素通しされるところ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:22:17

    >>72

    そもそもそこまで行くと王権自体が制限されて、

    諸侯よりも厄介な資本家や議会、果ては王権自体を否定する

    社会主義者との戦いになって、ヒロインも首を落とされかねないというね

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:24:19

    >>75

    ヒロインが平民出身かつ運動の先頭に立つんならいいんじゃないか?

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:26:18

    >>76

    それはもう革命家なんよ

    王妃なんかにはなれないし、なろうとしないのよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:26:28

    >>73

    男側がちょっとでも賢く根回しして破棄されたら容易に詰みまで持って行かれかねないとこあるしな

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:26:31

    婚約破棄されました→貴族社会ではもう結婚できません
    という設定が暗黙の了解としてどの作品にもある
    婚約破棄されたけどノーダメージです、だったらそもそも復讐ザマァする必要も無いからな

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:26:34

    『社会全体主義』+『移民排斥』を融合

    『千年帝国』を召喚

    移民の血筋であるヒロインを収容所へ送り

    ターンエンド。

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:28:09

    >>77

    王子と革命家ヒロインのロミジュリ

    穏便に王政廃止して結ばれるために頑張る話

    ……割と王道では?

    そして悪役令嬢が普通にウザい感じになりそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:29:00

    >>81

    腐った貴族の象徴としていい感じに敵役になってくれそうだな

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:29:18

    >>76

    令嬢デッキに「革命への足音」仕込んでおいて、「婚約破棄」へのカウンターで王家もろとも爆砕するデッキレシピもあるんだよなあ。

    「ブルーブラッド」の効果で「涙ながらの訴え」も強化されるし、見た目「涙ながらの訴え」を婚約者に使うデッキと区別しづらいのも本当に悪質。

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:30:07

    >>81

    >>82

    一周回って王道…

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:30:23

    >>81

    神より与えられし王権を否定するとは!

    『婚姻外交』により周辺諸国を融合し

    『神聖同盟』を召喚する!

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:30:36

    やだよ赤い旗を奮うロミオとジュリエット…

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:32:58

    革命デッキ楽しいよ!運用が他デッキと違うから初めての人は戸惑うかもだけど「赤い貴族」入れば解消されるからみんなも試してみてくれ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:33:42

    >>87

    いいよな独裁者の妻

    王妃なんかよりも好き勝手できるし

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:34:25

    >>80


    『停戦条約無視』を使った結果ダイレクトアタックされそう

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:36:00

    >>79

    それって良く考えたら主人公の属する社会が

    「彼女、婚約破棄されたんだって(プークスクス)」と嗤うような人しかいない事になるんだが

    性根が腐った貴族ばかりかよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:36:08

    >>8

    婚約者王子が神の生まれ変わりってレガシーカードがあるんだけどあんまり使われないよなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:36:55

    王子様のほうにキャラパワー属性盛るスタイルなんであんなに流行ってないの?

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:37:43

    隣国の王子様カード使うと『国家反逆罪』使われる戦法出てくるのまぢつらたん。。。

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:38:09

    >>80

    『亡命』+『レンドリース』の組み合わせで

    『民主主義の兵器庫』を召喚ッ!

    オーセイキャンユーシー

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:38:11

    >>92

    既存のカードはヒロインを盛るやつばっかだからカードプールがね…

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:40:09

    >>90

    だって、「一国の王子が平民の女に入れ込んで爵位持ちの家の令嬢婚約者に婚約破棄かましました」なんて超弩級の醜聞事件よ?

    王子と令嬢のどちらが責められるかは状況次第だが。

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:41:58

    >>94

    激重コストで有名な「独立戦争」出さないと話にならないクソカードやんけ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:42:30

    本気で家柄がイマイチな本命を正妻にしたいなら一旦婚約通り正妻にした後側室にねじ込んだ本命に即刻子供産ませた後に本命を暗殺するのがおそらくベスト・・・!

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:42:45

    今更だけどスレ画なんて作品?

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:42:54

    婚約破棄って終焉のカウントダウンみたいな特殊勝利カードだから
    切られた時点で殺すか殺されるかしかない

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:43:04

    >>94


    『三国同盟』を発動!!


    『8/14』を場に伏せてサレンダーします!!

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:43:50

    >>99


    弱気MAX令嬢っての


    なろうで読んだほうが早いと思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:45:12

    場に『運命の女性』を召喚し、トラップカード発動!『婚約破棄宣言!』
    さらに魔法カード『嫌がらせの証拠』で『運命の女性』を強化!
    『運命の女性』の効果で相手フィールドの男性キャラカードを1名こちらの味方とする!
    ターンエンドだ!

  • 104種付浮気録OUTAISHI22/05/16(月) 17:45:46

    >>98


    気づけバカモン…!!後継ぎができた時点で…!!

    暗殺する必要は…そんなにない…!!


    作れ…!!第2,第3子と…!!

    幽閉するための偽造証拠…!!

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:46:23

    勝利とは関係ないけど悪役令嬢サイドも対抗サイドも男操って勝利するタクティクス使ってるときのおぞましさがヤバい
    邪悪VS邪悪のどっちが勝っても終わり感すごいしやってる事が同じなんだよな感が良い感じに地獄になる

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:48:27

    >>105

    お気づきになられましたか?

    このカードパック発売時の煽り文、「古来より歴史は女が動かしてきた」なんスよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:48:55

    >>103


    トラップカード!!『本物の聖女』『精霊王の加護』『とりあえずフェンリル』を発動!!


    『運命の女性』と名のつくカードの効果を無効化!!


    さらに伏せていた『幼少期に助けた黒トカゲ』の効果により『一人の女性として私を見てくれた魔王』を攻撃表示で特殊召喚!!


    ターンエンド!!

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:50:24

    >>106


    キッズとかエンジョイ勢とか表で目立つのは男なんだけど


    ガチ勢のデッキには女のカードよく混じってるよな

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:51:07

    プレイヤーにダイレクトアタック(物理的右ストレート)

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:51:24

    >>102

    ありがとう

    転生物久々に読みたかったから助かるわ

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:51:55

    婚約破棄に関する作品についての考察とカードゲームとしての考察が混じり合ってて草生えるこのスレ

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:53:39

    両者ともに男を操る系タクティクスを使うと当然原作知識は必須ピックになってくる
    そうすると両方とも外部から得た知識を利用して男を動かしつつ、相手がそういう事をしている非難するおまいう場面が常時展開されるからな・・・
    実質同じことやってるのに勝った側が清く正しいみたいな感じに終わらせられるのを感じると歴史系の恐怖を感じる

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:54:03

    婚約破棄じゃなくて婚約者の悪役令嬢が「王子と結ばれないなんて耐えられませんわ!」みたいな感じで自殺するとかありそう

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:54:18

    『そもそも本編前に退場』『攻略対象関係ない婚約者』が最強だった時代って結構短い?

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:55:09

    お前らに拡張された平民デッキの真価を見せてやる…!
    『開かれた王室』を発動!
    『テニスコートの出会い』と『国王の支持』を融合し、
    最強の切り札『国民の支持』を召喚するッ!

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:55:10

    >>112


    戦争は悪い事だけど勝った国は正義やろ?


    そんな感じよ。

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:55:11

    >>108

    ガチ勢相手となると「月下の誓い」「姉妹の契り」「聖女の右腕」と令嬢コントロール奪取準備しないとワンサイドゲームにされるのがね…

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:55:13

    >>34

    「もう遅い」は、確かに強いんだが、あくまで環境が高レベルモンスター完全に抜いたエクストラさえあんまり使わない魔法・罠偏重のローレベル速攻デッキばかりだから刺さるだけで、展開速度犠牲でこっちも高レベルモンスターで固めてるデッキには一切通用しないからな

    正統派勇者ビートなんかは、発動条件すら満たせないから、天敵も良いとこだし

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:55:17
  • 120二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:56:40

    >>34

    もう遅い展開は8割勝負ついてるとこからのトドメみたいなとこあるから(震え声)

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:58:18

    >>119

    一発ネタが面白い人だ、こんなのも書いてたのか

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:58:32

    >>120


    そこから『隣国』系のカードを切ると『尻尾を出したな』で返されて負けることも極稀にあるから気をつけるんやで

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:58:52
  • 124二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:03:14

    所詮政略結婚だし本命を愛人にでもした方がいいよね
    対面さえ保っていれば誰と浮気してようがまぁ放蕩で最悪許されると思う
    よくある王家と公爵家の結婚なんて破棄したら損を被るのは当人らだけに留まらないから下手すりゃ戦争になるしやめた方がいい
    正直王家が公爵家の名誉を侮辱するとか正気の沙汰じゃないわ

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:06:11

    リアル属性は戦闘に弱すぎるんだよね……
    誰か良いサポートカード知らない?

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:06:15

    メタ的に見るとこの手の悪役令嬢ものはそもそも破棄される側が悪くてそこに新しいヒロインが出てきて色々話が進むって感じなんだけど、本来の悪役令嬢を悲劇のヒロインになると結局その話の構図みたいなのってそう変わらんのよね…

    そこらへん改めて考えると何か新たなメタ要素が生まれるかもしれん

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:06:21

    >>124

    関係性的には臣下の公爵家が王妃を輩出するって、

    それこそ王家から分家した王別氏族かフランス王家とノルマンディー公みたいな関係だろうし、

    本当に敵に回しちゃいけない家すぎるっピ…

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:08:12

    正妻ポジがものすごい賢くて能力あるけど本人は自分が子供つくるより側室に産んでもらったほうが国の利益になるから推進してるみたいな構成閃いたけどもうあるかな

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:09:22

    >>112

    平民デッキ同士がかち合うとこうなりやすいんだよな。

    2戦目からは「婚約破棄」を互いにデッキから抜いて、「断罪裁判」で決着つけるために火力と妨害に全振りするから。

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:09:36

    >>124

    エリスの聖杯でセシリアが当初王妃でなく愛人になろうとしたのはそれが理由だったのかね

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:12:38

    西欧の場合、妾の子供に継承権が基本的にないのが
    良くも悪くも拗れやすい
    日本の側室制度なら、正妻と側室の関係性次第で円満にできる場合もある

    …『正妻と側室の共謀』が発動して旦那が無力化されるリスクもあるけどな!

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:13:27

    >>124

    それで放置しといて良い位弱い悪役令嬢の場合はそうね

    問題はターン毎に王子のライフ削ったり回復不可や愛人カード破壊があるタイプの奴よ。そうなると損切りした方が良い場合も多い。婚約破棄は高コストだが根回し系マジックカードを使っておけば大分軽減できるしね

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:15:25

    『教皇からの命令』を発動!
    異教徒との結婚は背教行為ですわよ!!

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:17:04

    >>133

    『赤き旗』で対抗!王族も貴族もクソ!宗教は阿片!

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:17:29

    >>134

    勝利した後何が残るんですか!

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:17:52

    教会系コマンド『寄進』を活用して教会の支持を獲得!さらに教会の効果によって婚約破棄の無効を宣言!
    婚約破棄を強行した場合トラップカード『破門』が発動する!

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:18:08

    >>131

    『大奥のコーディネート』で旦那を強化する策も有るし…コストが重いけど…

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:19:04

    >>134

    トラップカード『赤狩り』を発動!

    さらに『社会保障制度』で『革命』を阻止!

    アカは消毒ですわ!!

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:20:07

    >>136

    くくく…『破門』?使ってみせろ

    その瞬間『国教教会』が発動しお前の宗教カードは弱体化する!

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:21:26

    おう悪役令嬢イギリスカードゲームやめーや

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:22:39

    >>138

    『農村ゲリラ』発動!税収リソースを奪って『社会保障制度』の維持を阻害!

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:24:59

    悪役令嬢「婚約破棄は想定内、ここでカウンタートラップを発動すために卒業までコネと功績で聖女カウンターデッキを作って…」

    悪役令嬢「おい、何で婚約破棄しないんだ…!?」

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:25:07

    >>138

    『帰って来た独裁者』で墓地から『扇動』を回収して使用、市民の支持(ライフ)を半分奪取するぜ

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:26:21

    >>141

    『植民地』を墓地に送って『新大陸の帝国』を召喚!

    『西からの支援』に加えて『伝統勢力の浸透』を発動して

    農民ゲリラをこちら側に引き込みますわ!

    農村は代々こちら側の支持基盤ですわ!!

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:26:23

    初期は王子を速攻で『魅了の魔法❤』で洗脳して即婚約破棄の速攻が流行って
    『魔力抵抗のアミュレット』はそこそこ使われてたんだけど、即『ホントは分かっていたんだ』で無力化されるカウンターにイラッときて『国王の怒り』で王子ごと抹殺するデッキが主流になったんだよね……

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:28:15

    >>142

    こ、これは側室からの宮廷支配デッキ・・・!

    地位が弱い側が本来不利を背負うから弱い戦術だがそれ故に本筋の戦術にメタ貼ってると結婚後に使えるカードが少なくよく刺さる王道アンチピック

    弱い戦術だからこの戦術対策にカードを入れると対王道戦術に弱くなるからできれば対策したくないいやらしい戦術!

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:28:28

    >>142

    初心者の子供と対決して大事なものを思い出して自らの姿に泣く、いつの間にか怪物としかいえないものになっていた悪役令嬢(デュエリスト)……!

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:30:43

    『スローライフ』からの『技術革新』と『新国家宣言』デッキがぶつかりあった時の王子の蚊帳の外感好き

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:30:48

    政治で都合の悪いことが起こると愛人をトークンにして追放できるので王妃にとっていい面もある
    アントワネットなんかはこの環境がなかったせいでかわいそうな王妃様カードが使えなかった

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:32:40

    終盤になってくるとコストも条件もクソ重い『不義の懐妊』とか出てくるから、『ゼウス』が役に立つんだけど
    これ全然解決になってないんだよなぁ……

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:32:43

    >>139

    いい度胸ですね…

    教会の名の下『王権の剥奪』を宣言…!

    さらに『継承法』カードを使って隣国の主張する継承権の正統性を認めます!

    トラップカード『破門』の効果により教会系モンスター『対異端十字軍』を召喚しターンエンドです!

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:33:23

    >>142

    悪役令嬢「功績とコネ作りで今までの悪評が無くなっただと!?」

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:33:54

    結婚関係無いゲームになりつつあるんですがそれは

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:34:19

    >>148

    ゲーム的には王子様というトロフィー巡って戦ってるはずなのに王子様系のカード無さ過ぎてトロフィーとしての価値を感じないやつ

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:35:16

    ところで今「城外へ続く逃走経路」ってどうなんだ?
    昔はワンキル対策やらで制限カードだったんだが…

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:36:16

    >>153

    婚約破棄や悪役令嬢ゲームは恋愛じゃなくてざまあ&マウント取り合い物語だからな

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:36:23

    >>155

    悪役令嬢強化パーツ増えすぎて脱出させるくらいなら本人強くしたほうが早くね?になっちゃった

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:37:00

    >>155

    クソザコだよ 城の外で展開するデッキが主流だからあんま意味ない

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:37:06

    悪役令嬢ものをカードゲーム文脈で考察してたのがいつの間にかデュエルに以降してる…

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:37:31

    >>153

    「もう遅い」カードがある時点でわかるだろう

    何を犠牲にしても精神的優位を取るゲームだ

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:37:36

    >>103

    「場にカードを1枚伏せ、『悪役令嬢』を守備表示にしてターンエンドよ」

    「(功撃しない?)ならばこちらのターン!『軽薄な王子』の攻撃で『悪役令嬢』を墓地送りに!さらに『運命の女性』でプレイヤーにアタック・・」

    「ここで手札から『隣国の王子』を特殊召喚!特殊能力で墓場の『悪役令嬢』を場に蘇生させる!『隣国の王子』が場にあることで『悪役令嬢』の攻撃力がこのターン2倍になるわ!」

    「なにぃー!『運命の女性』が返り討ちに!」

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:37:41

    >>155

    逃げるより立ち向かうのが強いからなあ

    『隣国の王子』や『魔王』に強いのが来たら復権するかもね

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:38:18

    >>159

    『婚約破棄』があまりに出し得で強すぎたから、自然と壊れカード同士がぶつかり合う世紀末環境になってしまったんだ……

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:39:05

    悪役令嬢に天才的軍才と内政能力を付与し宰相の父親を傀儡化することにより実権を完全掌握!
    王子は最早お飾り同然!なんの権限もありませんわ!

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:39:52

    >>155

    令嬢デッキがかち合った時に「暗殺者の襲来」が猛威を奮ってた頃は制限かかってたけど、魔法拡張パックで平民も令嬢も自己強化やりやすくなってからは制限外れた。

    ただ、最近は革命パックや魔族パックの影響でまた制限かかりそうなんだよなあ。

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:42:12

    モブ兵士使った婚約破棄時の拘束に後々でも使える悪役令嬢へのチート付加や暴力性の付加対抗するタクティクスに対抗側はスキル強化で対抗するのが基本だがたまに同じく暴力方面で強化したのがそこで戦うことがあるんだけど想像したら王子可哀想

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:43:02

    >>164

    ヒロインと宰相の息子をリンクして『内情曝露』を発動!

    宰相の息子の効果、絶対正義により宰相一家をリリース!同時に悪役令嬢の信頼を破壊するぜ!

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:43:11

    >>155だがなるほどなぁ…

    この効果で出てくる護衛騎士トークンと護衛女騎士トークンのイラスト好きだったんだがな…

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:43:41

    >>164

    影の女帝デッキは「頑迷な貴族」とか「下世話な風刺屋」が特に刺さるから難しいんだよね

    使う人は少ないけど一旦盤面が完成したら革命系以外手出しできなくなる上級者向け

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:44:09

    隣国デッキはURカード『大ハーンになる皇子』を『大ハーン』に進化させて相手の全てのカードを破壊し尽くす超攻撃的デッキ

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:45:31

    革命カード使ったらこっちの貴族カードも軒並み逝った件

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:45:50

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:46:57

    >>170

    日出ずる国デッキなら『神風』を使って大ハーンを無力化可能

    ただ側室制度も拡張されるから平民への防御力が弱くなるけど

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:47:05

    「どう見ても本来のヒロインポジには見えない悪辣なメインヒロイン」は強力な全体破壊効果だったが、今じゃ耐性持ちやらが大半だったり発動前に割られたりでもう無制限カードかぁ、時代を感じるわ…

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:48:07

    >>170

    悪役令嬢デッキ使ってた頃に当たったんだけど兵士系クリーチャーを戦闘破壊される度に「悪役令嬢」のコントロール権奪われまくって爆笑したわ

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:49:30

    >>151

    トラップカード『宗教改革』を発動!

    教会系モンスターを弱体化させ、更に『旧教系貴族の粛清』と『国王集権』を発動!

    更に『新教勢力の援軍』を召喚しターンエンドだ!

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:50:52

    >>171

    令嬢側で革命デッキ使うの本当に難しいからなあ。

    「婚約破棄」受けるのが前提の上、自分の人的魅力は高くする必要があるのに令嬢側のメリットである「ノーブルマナー」「血脈」に代表される社会系スキル切り捨てる必要があるから・・・

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:51:22

    環境上位カード「イケメンによる寵愛」を発動!

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:51:42

    日出ずる国デッキは革命系に対する防御力が高いし初心者にはお勧め
    宮廷闘争というこのゲーム本来のコンセプトに集中できるのは良いと思う

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:51:51

    >>12

    それやったのニニギや

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:54:35

    逃走系は土地札『新大陸』の大航海デッキがいいよね
    さらに『独立戦争』とか『大統領令嬢』『ゴールドラッシュ』とかの発展カードも潤沢だし

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:54:37

    千年帝国デッキは貴族カードから親衛隊カードへ切り替える手間が長い…

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:55:31

    >>179

    平民潰しに見せかけて、産業化すれば逆に『開かれた君主家』で

    逆に平民有利になるし、バランス取れてるよね

    慣れるのには時間かかるけど

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:55:37

    >>58

    あまりの汎用性高さに制限カードになったレベルだからな「真なる聖女」って

    実際、適当な聖女カードと一緒に入れるだけで良いから、出張性能が高すぎる

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:56:29

    >>182

    新たに登場する『総統』が王子よりも攻略難しいのがね…

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:58:01

    どんなデュエル展開だろうと唐突に湧いてきてメインヒロインだろうと悪役令嬢だろうと除外する「真の仲間」とか言うカード

    案の定史上最速禁止指定になったわ、ざまあw

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:58:34

    日出ずる国デッキで革命が成功した試しないんだけど…
    外国勢力使っても王家潰しでひっくり返せないとかなんなの

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:59:17

    日出ずる国デッキで一番害悪なのは『雅なる平安貴族』だと思う
    お互い俳句をその場で詠まされてその出来次第で序列が決まるのゲーム性否定しすぎ

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:00:30

    >>188

    『ライズオブサムライ』を発動してバーバリアンオブカマクラを召喚すれば

    そいつらなんとかなるぞ

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:00:38

    >>185

    『世界大戦』発動して3ターン経過してから死亡させてやっと攻略できるとかおかしいって

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:03:05

    >>189

    それしか対処法ないから一時期日出ずる国系デッキ以外環境から消える大惨事だったよな…

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:04:32

    防御札のくせに普通に痛いバーンまである「シマヅ・エスケープ」ってなんなん?
    「薩人マシーン・トヨヒサ」で確定サーチしてくるし…

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:07:01

    墓場のカードを全て手札に戻してシャッフルする魔法カード『死に戻り』が流行って
    皆が『死に戻り』デッキ組んでた時期があったな

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:07:05

    日出ずる国デッキに唯一刺さる外国系カードは「外からの技術者」だけだよ
    貴族属性付与からの「摂関政治」発動のコンボが狙えるから有効になる
    あと技術系のコスト下げてくれるし割とどのデッキにも入れられるのも利点かな

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:07:17

    近所のショップだとジパング系拡張パックは禁止だったわ

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:07:51

    令嬢と平民両方を無力化する『キタマンドコロ=ネネ』とかいうチート
    令嬢と平民の戦いというゲームの根幹を否定しかねないだろアレ

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:08:11

    >>184

    あまりに暴れすぎて、本来サポートカードの「聖女を支えるもの」を「私が認める貴女」で敵側を対象にして使って特殊勝利条件を満たす変態デッキが横行したくらいだからなあ。

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:08:57

    困った時の「魔女裁判」
    異能系はこれで大体返せる

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:09:17

    ルールを守って楽しくデュエル!!
    まぁルールを決めるのは勝者すぎるわ…この界隈

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:10:27

    ウソでしょ…完走してる…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています