虚淵玄というまじめな脚本を書く男

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:04:14

    スレ画は律儀に子どもに向けて直球のメッセージ投げてると思ったシーン

    ミッチが改心して生き残るのも含めて子どもへのメッセージだと思う。


    あと今週の鎧武でミッチがGPS発信機を使うのではなく

    スマホの位置情報機能をGPS発信機代わりにするっていう細かさもまじめな脚本だなぁ……と思った。


  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:05:12

    >>1

    もう1回

    虚淵脚本の仮面ライダーが見たいんだよね

    ハードな仕事になると思うから本人は嫌かもしれんけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:06:47

    ぐっさんとかも濃くはないけど嫌いじゃない
    迷惑だけど邪悪にはちょっとズレてるのが練物の系譜

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:09:47

    >>1

    ミッチがお金持ちだからGPS発信機持ってます!って展開でもいいのに

    わざわざスマホで代用する展開にするのは、あんまりお金持ち要素を便利に使いすぎないよう気を遣ってる感あるよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:11:33

    キルプロセスも真面目要素だと思う
    ベルト破壊機能をこっそり付けられるなら付けるよね……

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:11:52

    フルーツ+戦国時代とかいう無茶なモチーフを頑張って活かしてたの本当に真面目

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:13:42

    キャラのスタンスが結構ハッキリしてたり紘汰さんが真っ直ぐなヒーローだったり見やすさと分かりやすさに結構気を使ってるなって思った

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:18:59

    紘汰さんぶっちゃけ力を手に入れる経緯はだいたい誘導された結果なんだけどそれでちゃんとヒーローするから経緯なんて気にしない感じ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:22:37

    紘汰が変身を雑に使ってめちゃくちゃやってるのがすごく特オタが書いた脚本感あって好き
    俺も変身アイテムに困惑しまくる主人公書きたいし仮面ライダーをゴミ箱の中に入れさせたりオバチャンに怖がられたりさせてえよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:24:06

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:25:28

    戒斗さんは独力でたどり着くしミッチは取り入って組織力手にするしで絋汰だけ何の後ろ盾もなく状況変化に弱くてブレるからね。スポンサーいて並び立てるって考えると本当にパワーバランスは絶妙よ。終始性能の面では周囲より上だけどそれだけじゃって場面しかないし。

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:25:49

    スレ画のセリフは初めて観た時から頭に叩き込むようにしてる。人を掌で弄んでるって思ってる人が一番危ない
    転げ落ちる光実を止めようとした人をみんな切り捨てた末路がこれっていうのが当時本当に怖かったわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:30:05

    Wikipedia見てきたけど
    コラボ回と最終回以外は全話虚淵脚本か虚淵と〇〇って書き方だった
    仮面ライダーの脚本ってメインライターが複数人いるイメージがあったから意外

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:54:14

    >>13

    鎧武だけこのパターンなんだよね。他の脚本家との整合性とかを気にしてなのだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:00:55

    >>13

    ある程度プロットが出来てて、そのプロットに則って別の脚本家が書いたから

    そういう表記になっているのか、あるいは自分が不在のタイミングで

    勝手に設定生やされたりすると対応できなくなる可能性があったからこの体制をとったのか

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:02:28

    インベスゲームとユグドラシルの隠蔽工作周りはやり口がえぐすぎて感心したわ
    ヘルヘイムの森が隠しきれなくなってきたら全部ビートライダーズのせいってことにする辺とか

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:04:17

    鎧武始まる前に律儀に?プロット作って持ちこんできたんだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:07:19

    鬱シナリオのイメージが強いけど、Thunderbolt fantasyとかでは王道の人間賛歌を描いてるので結構ヒーローもの適正あると思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:14:29

    >>17

    凄いけど多分ほとんど無視されるよ?って言われたんだっけ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:21:05

    >>8

    当時なんかやたらと紘汰は貰い物アイテムばっかだとか叩かれてたけど、正直ビートライダーズはみんなそうだし

    )「君はこの力、どう使う?」みたいなキャッチコピーがあったから、方法や過程ではなく手に入れた力をどう使うかって話だと思ったな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:30:17

    >>18

    サンファンいいよね…

    最初人形劇〜?と思ってたのにめちゃくちゃアクションするしめちゃくちゃ特撮だし

    刃無鋒好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:10:56

    >>19

    ヤクザも「現場で脚本が無視されることなんて普通にある」って言ってるからな

    実際今のリバイスでもバリッドレックス回でバイスと和解したのも脚本時点では無くて現場の監督の判断で追加されたらしいし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています