蜀ってどえらい山の中にあるんだな

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:43:22

    田舎ではないか

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:44:45

    三国志真戦の広告見て建国したみたいな立地

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:45:57

    クソ田舎立地じゃなかったら蜀が速攻滅ぼされて三国志できなかったからな……

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:46:36

    魏が半分取った時点で終わってるんよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:47:58

    これもうニ国一賊史だろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:49:00

    ワイ蜀派、魏の蜀がちょっかい出してくるから構ってやってる感が否めない

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:49:27

    実際は官渡の戦いで袁家をボコった時点で曹操の勝ち確だったって聞いた

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:49:32

    荊州失った時点でもうダメだよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:49:50

    山脈に守られてるから鎖国状態なら案外国は回る
    劉焉と劉璋・張魯の時代はまさにその通りだったし

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:49:56

    ちなみに現代の地図と合わせて見てもらうとわかるけど、中国自体が広すぎるので平地は結構あるし、鉱物資源がめちゃ強なのでそこまで悪い土地ではない。
    魏の方で鉱物足りねーって困ってる記録もある。

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:50:39

    俺たちには1億限定ダイヤと無料200連ガチャがあるから

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:50:53

    四川盆地といって周辺を山脈に囲まれてる地形で外敵の侵略から守りやすく
    なおかつ“天府の国”の異名を付けられるほど土地が肥沃で平野が大きく水も豊か
    この地域を中心に発展したのが蜀漢
    田舎とか侮ってはいけない
    そもそも長江の水運があるからそこまでアクセス悪くないし

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:51:31

    これ見ると海いっぱいの呉が一番つよつよに見える
    交易で栄えてそうな良港がいっぱいみたいな

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:52:32

    >>11

    いつも思うけどアレは三国志で言うと魏にも呉にも平等に恩恵あるからあんま意味ないよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:53:22

    >>13

    その代わり人は居ないわ異民族が元気だわでちょっとね…

    孫呉の将軍はほとんど異民族討伐で功を上げて出世してるくらいに異民族相手のがキツい

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:54:25

    >>13

    当時の船の技術だと河ならともかく海は中々大変だと聞いた覚えがある。

    文化的にも中国最つよだから危険をおかして大量の貿易やるメリットも多くないだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:54:54

    諸葛亮が呉は結構酷いことしたけど裏切らないだろうと甘く見てたのも魏があまりに強過ぎて蜀と呉が協力しないとどうしようも無かったからには魏が一強

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:05:28

    まだ呉は上の方までしか開発が進んでない
    下の下の方には長いこと豪族がいて交易を牛耳ってる
    国土のあちこちに異民族がいる

    呉もマイナス要素もりもり

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:18:43

    時代が進めば「江蘇満つれば天下満つ」ってなるしもちろん海外貿易も盛んでめっちゃ豊かになるんだけどね呉のあたりは
    三国志時代はその土台作りだからしゃーない

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:20:31

    異民族と言えば魏の北にも匈奴とかいるけどどうなの?おしえてえろいひと

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:21:37

    >>20

    三国志終わった後に進入してきた

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:14:20

    ローマ帝国も異民族に苦労しまくってたしほんと蛮族は厄介なんだな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:07:41

    三国時代の南方は湿地だらけで生産力がない
    死んでいる土地なので誰も手をつけないから人がいない
    のコンボ

    孫呉による異民族討伐と南方開拓ってのはつまり異民族を奴隷にして湿地を干拓すること

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:18:25

    >>20

    匈奴はもう半分以上内地に入り込んでる

    光武帝の時代から住まわせているぐらいだから漢化激しい

    後漢中期から烏桓台頭して北方に残ってた匈奴も吸収されてたりする

    基本的に後漢における匈奴は弱者だと思っておいた方がいい

    匈奴から劉淵がでて晋を倒すが、これは石勒や王弥との連合軍であって

    匈奴軍は弱く晋軍に負けたりしている。劉淵の凄味は漢民族含めて多数の民族や官・賊といった経歴の人材を

    曲がりなりにも纏めて盟主となったカリスマと調停力にある

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:46:15

    官渡のオマケ扱いされがちだけど
    烏桓討伐こそ曹操の武勲に置ける絶頂だしな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:54:50

    そもそも大陸は人に対して土地が広すぎるくらいなんだ
    殷周の頃や春秋時代の諸侯は都市国家の群体であって面的な支配はできてない
    故に内地に唐突に"異民族"が現れるんだな

    そこから秦漢と進んで華北は人間が多くなるが
    江南は黄河文明にとっては辺境であって全く人が増えないんだ
    三国志の時代の州ってのは大体同じ人口になるよう分割されてるから
    いかに長江の南がガバガバどころかスカスカか分かるだろう

    という訳でなぜ魏が北半分押さえたら勝ち確なのかというと
    土地的には半分だけど人口的には半分じゃ済まないから

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:58:11

    ついでに言うと
    さらに時代が進み晋がアホやって華北に異民族が大量流入した結果
    漢人の南方移住が進んでようやく発展の土台が整うんだ

    江南の力が強くなるのはさらにさらに時代が進んだ唐の頃に
    長安とかのある関中盆地がついにキャパオーバーして人余りになってから
    しかも生産力的には強くても結局清まで北方の軍事力は強いままだったり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています