うしおととらの鏢って

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 16:58:56

    今だったらスピンオフ作品とかつくられてそうだよね。
    というか単純に仕事しながら仇を探す鏢さんをもっと見たかった…。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:00:37

    桃源郷時代ので我慢しなさい

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:01:49

    助けた女性に都度惚れられてそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:02:22

    短編ヒロインの名前がミンシアだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:09:26

    >>4

    そういやそうだったな

    桃の実と影で桃影抄って外伝タイトルだったか

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:30:10

    エピソード0というか前日譚よな
    うしおととらの外伝はそれ以外もよかった

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:42:19

    カッコいい人だけど、性根はそこら辺にいる一児の父親なのが好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:43:37

    >>7

    普通のお父さんだった人がああなったって悲しさがあるんだよね…

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:24:17

    桃源郷で15年?修行したわけだからあそこでのエピソードは色々ありそうではある

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:44:00

    約束の夜へというタイトルは泣くしかない
    生きているけど本人的にあの夜から進もうとはしていなかった感を表していてというか

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:54:10

    最後にとらと戦うのはこの人だと思ってたな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:13:47

    復讐への固執から解放される展開は好きだし
    実際とらの
    「憎しみは、何も生まれない」
    的なセリフは大好きだけど
    仇への憎しみと執念を貫き通して
    最後の最後についに復讐を果たした
    ヒョウさんもカッコ良かった
    最後の「禁」の一枚絵だいすき

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:16:00

    ベルセルクのガッツのモデルの一人かな?
    実際、読んでたから影響はあったかもしれない
    こういう末路だったかも…

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:29:09

    奥さんから「鏢殺したら晩メシ作らない」といわれてたけど最期を描き切ったって
    どこかで見たんだけどどこで見たのか思い出せない

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:43:18

    >>14

    藤田和日郎本人のTwitterかなんかじゃなかったっけ、違ってたらごめん

    奥さんが好きになったキャラは大体死んじゃう、みたいな話もどっかで見た気がする

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:47:56

    >>14

    うしとらファンの荒川弘先生とのユリイカでの対談でも触れてたよ

    荒川先生はあの最期が好きで高橋留美子先生は藤田先生の奥さんの気持ちもわかるって意見だったとか

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:52:17

    ペットボトルの蓋でお酒につきあってそれでも真っ赤になって酔っぱらううしおがアニメで見れなくておれはかなしい

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:36:42

    最期を見ると復讐を果たすまでは自分を家に帰す事すら出来なくなってたのかな…って思うよ
    自分を許す為の復讐というか

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 07:55:56

    元の顔がモブすぎるの好き

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 07:58:28

    鏢さん良いよね…

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:00:07

    中国武術やってた友人が「鏢」っていう名前に感動してた

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:07:27

    日本に来るまでけっこう長く中国で妖怪退治してたみたいなので外伝になるような話はできそうなんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:39:26

    復讐はやり切ったけどうしおと酒飲む約束果たせなかったのが少し心残りになるのが良い

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:43:23

    >>23

    本人もあいつら(うしおととら)と飲む酒はもっと美味くて楽しいだろうな、って思ってたからね…

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:28:59

    >>21

    それはそこに目をつけるとは…という感じなのだろうか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:58:46

    吸血鬼を退治する話好き
    潮ととらとはまた違う雰囲気の終幕

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:30:24

    咳をする──かあさん
    風を捲いてへばりついた犬の遠吠えが
    ぼくの外套に べったりと
    こすっても こすっても
    三日月の形に 落ち込んでゆく
    真っ直ぐな深淵は──
    ななめに歪む夜に──
    虚しく咳きこんで──ぼくをうつす
    ぼくはあさましくない
    もう一人の家にいこう
    母さん 母さん
    ぼくは病んでいるんだね

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:23:25

    >>25

    武侠ものの創作で鏢師とか鏢局とかは鉄板ネタらしいとかなんとか

    当時はあまり日本で聞ける単語ではなかったというのもあって「こいつわかってんな!」となった……ということらしい

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:29:28

    >>27

    その詩もいいし自分を殺す鏢に向かって

    「死ぬには……いい夜だ……」

    とポツリと言うのがよかったな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:33:15

    >>22

    獣の槍をして「あいつに比べたら怖くない」と、鏢さんに追われていた妖怪に言わせるくらいの凄さ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:41:17

    >>12

    最終的に復讐を果たすことで、別の子供と母親を救い

    彼自身はあの夜から進めなかった時間をようやく取り戻して逝った

    復讐者として最も報われたと思える最期をだったのが良かった

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:54:53

    >>14

    森羅万象のインタビューじゃなかったっけ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:00:53

    >>15

    それは他の藤田漫画では誰を好きになったのか知りたいところだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:06:36

    >>31

    紅蓮が白面の元に戻っていたら戦況危なかったから間接的に潮達の手助けになっていたしね

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:16:35

    >>30

    実際その通りだったしな…

    獣の槍がというより潮が、だけども

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:49:09

    >>34

    最前線とは違うところで戦っていた人の行動が戦局を大きく左右する展開よかった

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:53:19

    仇を見つけた時の笑顔がすごく良いんだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:58:33

    いいお父さんだったんだろうなぁ
    じゃなきゃあんな美味くは育たねぇ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:52:46

    >>38

    よう化け物。

    口の中になんかはいってんぞ。

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:02:26

    紅蓮の骨まで美味かった発言は漫画界な酷い煽りベスト10に入ると思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:05:53

    >>28

    手裏剣=拳銃の弾丸で鉄砲玉(鏢士)みたいな単語だからね

    刀使いの日本人のサムライが出てきて名前が「刃」(ジン)ぐらいベッタベタだけどいい名前

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:18:16

    >>40

    食事の感想…。

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:33:37

    桃源郷の頃と潮と出会った頃で言動が違っているのはそれまでの年月で心が擦り切れてしまったんだろうね

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:45:05

    潮に出会った時に比べてそれ以降は理性的な感じになってるもんね。
    とらを仇と思ってたのもあるし、仇じゃないならそれはただの殺しだ!って言われたのが効いたんだろう

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:55:36

    受ける仕事や依頼者を選んでなさそうだったもんなあ
    そんな世界で潮みたいなタイプに初めて会ったのかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:22:24

    >>33

    双亡亭ではざんちゃん推してた。殺したら許さないって言われたけどジュビロは殺した。

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:15:39

    残花少尉は生き返ったしセーフだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:37:43

    知らない人にこのコマだけ見せたら悪役だって思われそう

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:39:57

    そんな顔してるのに親子を全力で守るからね…

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:40:56

    グルメ漫画か?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:56:39

    グルメ漫画のリアクション担当

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:57:17

    「私にはできるんだよ」と妖怪が見せた幻覚の奥さんの額貫いてるシーンとか
    そこだけだと凶悪犯そのものだもんなあ
    心情を考えるとかなりつらいシーンだが

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:01:34

    グルメ(人間)とつく

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:40:09

    キリキリキリキリ…

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:28:52

    >>33

    からくりだとギイ先生推しでときめいてたらしい

    なおPieta

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:35:35

    浄眼だかなんかに雷吸収してそれを取り出して腕(符入り)ごと食わせるのは特攻過ぎる

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:06:12

    >>55

    誰かを守って死ぬキャラが多いとはいえ見事な的中率…

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:26:12

    >>52

    本人達の可能性絶対無いと思ってるからこその行動だしね

    題名の鬼はそっちかっていう驚き含めて好きな回

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:58:24

    >>58

    前後編の短めの話だけど印象に残る話だったな

    その後に紅煉登場で一気に話が進んで復讐が終わるまでの話に繋がるのかと思うと大事な話だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています