子猫ちゃん

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:07:33

    かわいいよね…

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:11:55

    かわいい

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:13:12

    子守唄聴いてちょっと笑ってるのと、直後?に父親の話されてしかめっ面になるの好き
    ちゃんと子供っぽいとこあったんだよな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:13:21

    ぎゅってしてあげたい

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:14:28

    子どもが見てって言ってる時はつまらない事でも見てあげるべきだったよなあ
    そうならなかったからこうなったわけだが

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:14:32

    この子が親に愛されさえすればほぼ間違いなくああはならなかったんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:15:05

    子どもが猟銃持ち出してる時点で何も見てないよね…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:19:11

    母親も愛のないネグレクトじゃなくて心が壊れた結果の育児機能不全だから(それでも料理するだけ頑張ってたけど)
    やっぱ親父殿が諸悪の根源なんだよなあ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:22:53

    >>7

    銃は勝手に始めたわけじゃなく祖父に教わったらしいから(byファンブック)大人の許可は取ってたんじゃない?

    祖父がどの程度見てたかは謎だけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:25:21

    尾形って子供の頃から全然顔変わんないよな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:32:22

    他の幼少期ハードモードなキャラと比べて「祖父母で妥協できなかったんか」って言われてるのたまに見るし自分もそう思ったけど、母親がなまじ料理や子守唄歌う元気があったが故の地獄とも感じる ベクトルが違う

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:35:49

    >>11

    むしろ母親がとっくに死んでたって方が、まだ尾形も救われた気がするんだ。


    生きてるけど、気が狂ってるし、会いに来もしない父親しか考えてない母親と毎日顔つき合わせて生活してたら、そりゃ何かしら歪むよな、とは思う。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:36:16

    >>8

    親父そっくりだから見てると余計精神が悪化するの無限ループだったのかもね…。

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:39:33

    認知症の親と子どもが暮らすようなもんだよな…キツイ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:40:15

    >>12

    歪んた先で攻撃性というか加害が向かってしまったのが自分を愛してくれた弟っていうのがもうめちゃくちゃなんだよね…

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:43:15

    >>15

    愛してくれたから自分も愛してしまって、母親を殺してしまった過去と統合が取れなくなってまた殺すとかホント救われない…。

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:44:56

    >>15

    あそこも改めて読み返すと、「どうせ自分は祝福なんてされてない歪んだ子供なんだ」って自分に言い聞かせてどうにか心を守ってたのに、『弟に愛されて祝福されてる自分』っていう今までの理論をぶち壊しにする可能性を見ちゃって、自分を守るために殺すしかなかったって考えたら酷すぎる……

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:49:24

    軍人にならなきゃ良かったのにね…。例え日露の為召集されても本来なら第一師団だから弟にも父親にも会う事は無かったし。
    やっぱり父親に好奇心と復讐心みたいなものがあったのかな。

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:51:29

    >>18

    復讐心というよりは、もっと幼い『母が死ぬまで愛した父親は、とうとう会いに来なかった父親を見てみたい』くらいな気がする。


    本当のところは、会ってどうしたいっていうビジョンさえなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:51:42

    一番悪かったのは花沢中将で一番可哀想だったのは勇作さんなんだけど
    トメさんも尾形もなんと言うか…なんかもうちょっとどうにかなんなかったかって気持ちとどうにもならんよなって気持ちで……なに?この家族…………(ヒロさんも夫と一人息子を亡くしてかなりお辛い)

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:54:51

    尽く花沢幸次郎周りの人間全員不幸になってるしやっぱ幸次郎が全部悪いヤツじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:55:50

    尾形がもがき苦しんで生きてきたのを最期の瞬間まで見てしまったからもう
    根幹は『良かったなあ』って夜明けを見たかった子供なんだな…
    そんな兄をまっすぐ愛した先でその兄に殺されてしまった勇作さんも凄く可哀想だし
    尾形あ~~~~って情緒がめちゃくちゃになる

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:56:10

    仕方が無かったと言うには加害性が強くて、全部本人のせいと言うには状況が悪過ぎると言う絶妙な塩梅。
    でも同情的になってしまうのは、尾形が勇作さん本人に対しては愛しか無かった事なんだよな…。
    普通あんな完璧な弟がいたら嫉妬でどうにかなりそうだけど、そこはそうじゃなかったってのがお辛い。

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:58:06

    >>23

    自分もそこが尾形の特異性だと思う。確かに愛を感じたし、自分も愛してしまったからこそ殺さなきゃいけなかった……ってゴシックロマンスみたいだな……

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:59:03

    >>18

    欠けた自分が出世して無価値証明のつもりだったんかなと思う。

    …異母弟が欠けた自分に階級超えて懐いてくるとか想定しとらんて…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:02:16

    >>24

    普通あんなイケメンで優秀な弟がいたら嫌だよな!

    普通階級が上の弟が懐いてくるとか嫌だよな!

    普通罪悪感を感じない人間がこの世にいていはずないとか言われたら嫌だよな!


    全部全部関係なかった…純粋に喜んでた…そこじゃ無かった…お辛い。

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:03:38

    >>23

    事ここに至るまでいまいち読者が読み切れなかった尾形→勇作への感情(無自覚の本心)を

    「勇作だけが(ry」の1コマで説明されてしまったのには参るね…

    あそこに菊田さんがいるのは「自分達を見守ってる様子自体は尾形の目にも入ってた(分かってた)」からではって言われてて更に泣く

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:10:43

    ちゃんと接するようになる前までは嫉妬というか黒い感情は尾形にもあったと思う
    でもそういう感情よりも「あの屈託のない笑顔…」って、どんどん愛情の方が上回ったんだと思うと…
    マイナス印象スタートの尾形に愛情を実感させる勇作さんの愛情深さがもう凄いし罪悪感としてずっと弟を背負ってる尾形もさあ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:13:42

    元から罪悪感から目を逸らしたい・愛情欠乏児だったところに勇作さんの存在はちょっとあんまりに劇薬過ぎる…ジュッ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:16:46

    どう考えても「気まずいが過ぎる…関わらんとこ…」ってなるしかない関係性なのに、素直に愛情を示した勇作さんもすごいし、それを愛情だと認識した尾形もすごいと思う。
    なんで…どうして…。

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:23:47

    >>30

    だから殺した…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:28:48

    実はこの時点でもうかなり表情が柔らかいんだよね。
    28みたいな顔しといて…チョロいよ兄様…。

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:31:49

    32の画像を貼ってる時思ったんだがこの唇セクシー過ぎてけしからんくね?
    子猫ちゃんスレで言うのもなんだが。

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:32:43

    >>32

    ここ月島と前山さんがいるし、菊田さんの回想とか勇作だけが~のコマみたいに

    「第三者から見た印象」を絵で表してるんだろうか、と考えたりした(だから普通に仲が良さそう(本当に仲が良さそう)に見える)

    次のページからは尾形の主観しか入らなくなるから心情描写が100%信用しきれなくなる

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:33:20

    尾形と勇作さんが逆の立場だったとしてもこうはならなかっただろう、と思えるくらいには尾形の生来のアレさも絶妙だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:36:01

    >>35

    まぁ元から捻くれ者ではあるよね。

    でも態度が素直な尾形なんて魅力が半減どころじゃないけど。

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:37:12

    尾形と勇作さんに関しては読者にとって明かされる時系列がややこしくて更に掴みにくいものになってたな
    310話で尾形の心情が明かされるときにパズルのピースがハマるように感じるの上手い…

    164話(遊郭)→243話(上等兵s)→165話(捕虜)→243話(上等兵s)→103話(父との会話)

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:49:41

    >>33

    自分も画像拡大したらとんでもなく口元綺麗でたまげた。やっぱ口元は母親似だろこれ。

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:51:25

    >>8

    ただその料理も帰ってこない父親の為っぽいのが…

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:54:08

    いいだろ?2人の女から愛された花澤の血と芸者の尾形の血が交じって出来た関わった人を狂わすハイブリッドだよ?
    本人が1番狂わされてる…

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:55:50

    この頃から火鉢にケーンケーンしてたらどうしよう。
    囲炉裏があるから火鉢はないか?
    おしえて!当時の住宅事情に詳しい人!

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:58:47

    勇作殿を殺したのは『父の愛を得るため』ではなくて『父の愛を得たら勇作殿と自分の前提条件が同じになる』なんだよな
    勇作殿にも自分と同じ存在であって欲しいって気持ちを尾形は持っていた
    でも勇作殿を殺しても父の愛は向けられず、自分と勇作殿の前提条件は揃わないまま勇作殿は清いままで…
    これおっ母殺した時とそのまま同じなんだよな
    「母を最期に父に会わせてあげたかった/勇作殿と自分が同じになれる存在だと確かめたかった/それなのに殺したのは無駄だったってこと?」だよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:59:35

    >>40

    花沢幸次郎とトメの良い所だけ取った奇跡のバランスの顔面なんだな。

    本当花沢幸次郎の功績は花沢勇作と尾形百之助の遺伝子を作ったことだけだな。

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:00:24

    「おっ母を殺した悪人の自分は誰かに愛されてはいけない」という罪悪感フィルターの上に被さっている「何かが欠けた自分を愛する人は居ない」の自己防衛フィルターの両方をブチ破ったのが勇作さんだったのかね

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:06:10

    子どものうちに勇作さんが一発ぶん殴って説教してたらもうちょっとマシだったかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:50:02

    「罪悪感」や「普通と違う欠けた人間」を「愛」と関連付けてしまったからバグる事になったんだよ。
    うんこの切れとかにしておけばこんな事にはならなかった。

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:11:37

    >>43

    代わりに中身は両親の悪いとこ取りという

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:17:53

    >>47

    父親のいい所が分からないのですが。

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:41:45

    >>2

    このシーンすごい良かった…

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:36:19

    >>32

    普通に「自分が殺した」で済むのに

    わざわざ父親に、如何に勇作に愛されていたか自慢してマウントする兄様・・というのを複数ネットで見て

    もう、そうにしか見えない

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:54:23

    >>48

    師団長してるぐらいだし描写されてないだけで軍人としてはかなり尊敬集めてるんじゃない? あのモスパパとも仲良しだし

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:04:58

    子供の頃に関しては見て見てしても振り向いてもらえないのが普通に可哀想で見ていられない
    一方で母親が病むのもわかるからやっぱり花沢の親父だけ殺しとけ

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:16:05

    >>51

    花沢は由緒正しい軍人の家系みたいに言われてたと思うし、軍人としては有能だったけどいわゆる「父親には向いてない」って人間だったのかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:22:30

    >>53

    当時の家長としても申し分ない男だと思うよ。じゃないと勇作さんがああも従わない

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:23:44

    >>2

    今気付いたけどこの時首にタオルみたいの巻いてるのね

    今まで巻いてなかった気がするんだけど、冬の寒さの表現(凍てついた空間に朝日が差してきたみたいな)とかなのかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:25:25

    勇作さんも普通に父上慕ってる感じだったしなぁ
    幸次郎の悪いとこって全面的にトメ関係なのかもしれない 子供作るな!

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:28:37

    結局、日本帝国の軍人としては理想を体現していたんだと想うよ>幸次郎

    でもね、モスパパが「生きてりゃいい」と本音を言ったのに

    幸次郎は、最前線で死亡率が最も高い旗手に勇作を国への生贄として捧げたわけで

    更に不殺でいろってのは、お前は死んで象徴となれと言ってるに等しいわけ

    やはり何処か人としての情に欠けてると思う


    この兄弟は共に犠牲者なんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:34:00

    >>56

    軍人として尊敬はしてるだろうが

    慕っているとはちょっと・・それならここまで尾形に懐かないと思う

    上工地とか見れば分かるが、上級将校の家って甘えを許さないというか

    宇佐美家のような世間一般のイメージする愛情溢れる家庭とは違うと思うね

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:40:19

    >>58

    確かに…勇作に対しても父親らしい振る舞いはみせなかったかもしれない。考えてみると勇作の押しが強めな兄様コールは勇作なりの尾形への甘えだったんだろうな。一人っ子で寂しいって言ってたし…。

    異母兄弟実は相思相愛なの切なすぎるだろ…。

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:19:44

    わいミリオタでもなんでもないからあくまで妄想だけど、自衛できない勇作さんが戦場でしばらく生きてたのも、もしかしたら尾形の援護が一因になってたりしないかなぁなんて思っている

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:26:47

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:18:45

    勇作さんの尾形に対する態度は控えめに言って頭のネジが飛んでるからな…。
    でもそのくらいじゃないと尾形に愛情は伝わらなかっただろうし、伝わってしまったからこそ殺すしか無くなってしまった訳で…悲しい。
    戦争中じゃなかったら、殺す前に離れる事も出来たかも知れんが。

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:30:22

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:33:42

    >>63

    ごめんこれ別スレと間違えて誤爆したうえ一瞬でIP変わって消せなくなった 無視か削除しといてください…

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:19:10

    勇作さんが「父の言いつけなんです。…人を殺す事で必ず罪悪感が生じると」と言ったシーンで、
    尾形「罪悪感ですか?…父上は妾とその息子を捨てた時罪悪感を感じられたんですかねえ〜!!😡」って言ってる漫画があって笑ったw

    逆にそれを言えてたなら上手くいったかも知らんw

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:33:34

    >>32

    月島軍曹たちがおもわず振り返って二度見するレベルに楽しそうってこと…?


    階級違うのに話しかけてる異様さをとがめるにとがめられず二度見してんのかと思ってたのに…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています