ニューダンガンロンパV3のラストって…【ネタバレ注意】

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:29:07

    いうほど酷いか?俺は結構いいと思うぞ
    物語が終わりに近づくにつれてどんどん
    話がメタくなっていく展開とか割と好きだし

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:31:00

    どこまでが本当でどこまでが嘘なのか分からないってオチは面白いけど
    「ミステリーでやることじゃねぇだろ」ってのはそう。

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:32:27

    >>1

    酷いどころか、俺はあれがあったから評価してる

    マジで神がかったオチよ

    最高すぎてやばい

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:53:18

    正直2のラストを超えるオチはメタネタぐらいしかなさそうだし俺は面白いと思ったけど、最後ぐらいスクラムバトルで決めて欲しかったな V3メンツVS歴代主人公達(コスプレ)みたいな感じで

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:56:30

    53自体は文句ないんだろうけどアニメの出来の酷さからくる絶望ととずっとロンパやりたい!という希望がゴチャまぜになった結果荒れた。仮にダンロンスーダン絶少をやってすぐプレイしたら多分ただの名作で終わる。無駄に期待しなくてノンタイムでプレイできるから

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:58:39

    自分もあのオチは好きだけど、まあなんというかダンガンロンパっていうコンテンツをずっとプレイしてきた事を否定されたような気分になっちゃうのも分かる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:00:16

    そもそもメタフィクション持ち込む時点で賛否両論は確定してるって言ってもいいからね
    そこにアニメとかの否要素があったらそら荒れるよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:00:37

    人が死ぬのを楽しんでるとかいわれたねぇ…そりゃそうなんだけども愛着もあるわけで

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:01:26

    まず黒幕?の言うことを信じることがおかしくない?っていう話もあったよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:01:48

    1で推理物の否定2でゲームの否定、絶少で希望と絶望の否定、したからもうアンチテーゼがダンガンロンパそのものだけになったところはある

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:12:57

    >>10

    まぁこれだよな

    学園と言う密室からの脱出

    (プログラム)世界という密室からの脱出

    ときたら、もう次は

    ダンガンロンパという概念そのものを密室にするしかない

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:14:36

    >>5

    アニメファンだったワイはすんなりいけたぜ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:16:14

    >>12

    奇遇やなワイもアニメ好きや

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:22:40

    オチもテーマも大好きだけど6章後半の出来自体が正直よろしくないとも思ってる くどいし視聴者のテノヒラクルーも単純で嘘臭いと思った それも演出の内かもしれないが…
    最原の反論辺りは最高だけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:27:29

    >>14

    手のひら返しが確かに結局本物だったかどうかもわからん、みたいなとこは確かにあるな

    バーチャル世界オチという説を立ててる人も結構多いし

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:32:47

    >>6

    でも五章で希望ヶ峰ネタを出した時点で、あれ以外のエンドはできないというのも事実なんだよな

    だからまぁあのエンドを見越して話は作られていたんだな、とは思う

    小高はV3でもってデスゲーム物に対する自らの解答を表現した、と言ってるけど、確かにあの形は最適解に近いのは事実なんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:35:18

    エンディングの後どうなったから気になるけど後日談とか一切ないよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:50:34

    >>9

    話の展開的に最原の”超高校級の探偵”の才能も登り詰めてるから、6章の最原の推理(江ノ島の模倣犯とか偽オーディションとか)には信憑性が宿ってるっていう解釈がなかなか良いと思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:52:09

    話の締め方とか虚実混交とかはむしろ好きな要素
    ただ思い出しライトがなんでもありすぎるとは思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:54:18

    当時本スレ入り浸ってたから分かるけど、発売前に早バレが投下されてみんなプレイもしてないのに叩いてた
    で、それがそのまま発売後も延焼してたって感じ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:56:43

    >>4

    スクラムは確かにしたかったんだよね

    最原くん達に総スカンされるみたいなのやって欲しかったけどまぁ仕方ない

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:40:54

    確か声優さん呼んだらみんなきたから白銀のコスプレパート増やしたらしいよね
    そのせいでしつこくなっちゃったみたいな話があったような

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:26:36

    黒幕の言ってることが嘘かホントかなんて出てみるまで分からないってのは1でも同じだしな
    提示された選択肢なんて関係ない、僕たちは僕たちの選択をするってのも2であったし

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:37:27

    メタフィクションやるなら作品内のv3内で完結させてほしかったんだわ
    1、2も持ち出さなかったらよかった
    過去作品持ち出すから冷めてしまった

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:39:18

    >>23

    偽りの人格とか捏造された記憶とかを畳み掛けて絶望させようとした時に打開策になったのが、たとえフィクションでも虚飾にまみれてない赤松と百田の言葉なのが最高だった


    あと見返すと何気に王馬が思い出しライトの影響にめちゃくちゃ抗ってるのも好き

    主人公勢以外であそこまで黒幕追い詰めた執念は圧巻と言わしめるよほんと

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:41:41

    コスプレ石田がマジ演技すぎて怖い
    心折りにきてる

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:47:15

    オチは別にいいんだけどさ理論武装を長々やらされるのほんとストレス

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:36:12

    >>24

    でもシリーズ全体のオチとしてはこの上ないほど優秀なんだよな……

    過去作ネタ、五章だけなら確実に萎えるだけなんだけど、六章がそれを最高の素材にした

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています