初代アニメってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:36:02

    もしかして伝説級?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:36:33

    11年経っても色褪せないからな

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:37:31

    震災とかあったのに頑張ってた

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:38:08

    あずささんの結婚式の話めっちゃ好き

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:39:02

    携帯とか時代を感じる物はあれどそれに目潰ればアイドルものとして完成度すごいしな
    あとライブシーン全部手描きは今じゃ中々できんよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:39:27

    俺は3期を期待するのか男…、せめてゲスト的にミリマスに赤羽根Pでないかなぁ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:41:45

    アイドル物として完成度があまりにも高い
    実際アニマス終わった位から一気にアイドルアニメブームが来てたしね

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:41:49

    初代メンバーが殿堂入りと呼ばれる程度には

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:43:14

    >>2

    …?何言ってるんだ?そんな前なわけ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:45:23

    >>9

    落ち着け!もうデレマスからも7年経ってる!

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:46:55

    ここからアイドルアニメが一つのジャンルとして定番になったくらいには

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:48:46

    >>10

    う、嘘やろ!?

    嘘だと言ってくれ…マジ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:48:46

    いいだろ?シンエヴァの総作画監督が監督やら脚本やらシリーズ構成やら何からなにまでやったアニメだぜ?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:49:39

    ただちょっと時間がたってるから空気が合わないパターンは出てくる

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:51:08

    アイドルアニメの金字塔といって差し支えない

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:58:19

    一部のアニマススタッフをグリマスで起用してて次のアニメ計画があったのに頓挫したのが悔しいわね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 17:59:05

    ほぼオリキャラといってもいいPをあそこまで不快感無く描けたのは奇跡の出来だと思うんだよね
    いまだにアイマスシリーズのPの中で赤羽根P一番好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:02:10

    1話の構成、今見るとただの自己紹介回に見えると思うんだけど、当時プロデューサーが登場するっていう情報が伏せられてたんだよね
    だからアイドルたちがキャッキャウフフする日常アニメなんじゃないかと思われてたところからのプロデューサー登場だった

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:04:23

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:13:59

    良くも悪くもこの系統の最初の作品で神作品作っちゃったせいで後発のアイマスアニメがこれの牙城をくずせなくてアニマスより評価低くなりがちなの勿体ない(Mも出来が良かったけど1期しか無かったし)

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:19:13

    >>10

    Mから5年経とうとしてるしな

    ミリオンはコロナなければ去年あたりだったのかどうか

    なんか86ずれたりしてたしな


    そもそもアニプレックスと運営でなにがあっt

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:19:16

    ミリマス楽しみ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:35:03

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:36:06

    ミリシタ開始からもう5年だもんなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:38:41

    >>18

    あれはキャラの紹介と関係性の把握をいっぺんに行われて、かつプロデューサーの紹介も含まれ初回の導入としては完璧だった。


    なお、AVの導入みたいだねと言われ以降そうとしか見れなくなった

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:43:55

    あのレベルですら色々言われることはあったが総合的に文句なしの出来だったと思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:46:07

    20話と21話はテレビで放送するたびに見てる

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:46:10

    だれか一人だけとか特定のアイドルだけフォーカスが当たるのではなく、全員に持ち場があったのは嬉しかった。

    あと、最近全然見なくなったロングヘアーあずささんが出てきたのはあずさPとして感涙ものだった

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:55:30

    これがアイマスの入口だったわ
    今でこそ派生した他ブランドをメインにしてるけど、昨日のバンナムフェス見ると「やっぱ765ASいいなぁ!!」ってなった

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:22:28

    アイマス2のアニメ化だから仕方ないが、律子がアイドルじゃなかったことだけは心残りなので今でも3期か新作映画やってくれんかなーとは思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:31:56

    >>30

    確かにアイドル律子の活躍も見たかったとは思うわ。


    だけど、プロデューサー律子だったからこそ18話がすごく感動した。

    モノクロの世界から一面緑に輝く瞬間。

    それに美希が背中を押すような発言が個人的には良かった。

    自分が出るよりも律子が出た方がもっと竜宮小町になるって所で美希も成長したんだなぁ…と。


    で、アイドルとしての律子が「いっぱいいっぱい」を歌い、その上で復帰ではなく皆を支えるプロデューサーを選ぶところが律子らしさを引き出してると思った

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:19:41

    珍しくヤマカンが絶賛してた回だからな18話律子回

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:33:05

    会場がぶあわっと緑になった瞬間は鳥肌がたった

    それに選曲が一番律子が乙女乙女してる顔いっぱいいっぱいだったのが嬉しかった

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:42:07

    俺は無印アイドルの中で唯一時計を進めた2の律子の立ち位置が好きな少数派律子Pなのでアニメの扱いは大満足だった
    特に「乞われて練習には参加するが、ステージには立たない」という劇場版の選択はとても嬉しかった

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:42:44

    >>19

    初代アニメっていうから絶対これの話だと思ってたわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:07:41

    1クール目のみんなスケジュールスカスカだけど全員で何かを成し遂げようと頑張ってワイワイやっている雰囲気すごく好き

    その後2クール目でみんな売れ始めていくにつれ以前のような全員一緒の仕事がなくなっていき、なんか寂しくなってくる春香さんの心情とシンクロしていく構成本当すき

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:35:28

    >>36

    やっぱり13話のライブが転換点だよな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:52:35

    >>34

    わかる。


    アニマスは皆んな悩んで迷ってその上で自分の道を選んで成長してるんだよな。

    プロデューサー含めて。

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:12:06

    >>34

    それもわかる

    わかるんだけど、自分の担当アイドルだけが衣装を着れず円陣にも入らずステージ横に立って見守ってるだけの姿を見てる間は正直辛かったから…やっぱ765ASとしてみんなとステージに立つとこもアニメで見たいんだ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:16:25

    >>3

    アニマスに限らず、震災からの3年がアニメの最盛期だったと思う

    ガルパンとかWake Up, Girls!とかが出てくるような震災特需もあったし、あの時期を境にアニメの地位が一気に上がったような

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:25:52

    >>40

    確かに

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:02:07
  • 43二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:03:08

    3期を期待してしまう……ミリで少し出るのかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:06:56

    素晴らしい作品ではあるけど以降のすべてのメインストリーム作品がこれの影響から脱しきれてないのが悲しい
    そんなアニメ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:18:12

    >>36

    「あれ?」って言いながら涙がぽろっと零れるところ、思い出しただけでも胸が締め付けられる…

    それまでの話で春香さんが空気を切り替えるような行動や発言をすることが多くて、どれだけ765の皆でいることが大事だったのかを20話かけてわからされてたので余計に

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:04:58

    >>45

    あそこいいよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:41:40

    >>44

    影響の有無はともかくアイドルアニメのシリアスシーンは盛り込まれては大抵不評になりがちな気がする


    まあ20話ですら当時の実況みたら結構な割合で「1話で終わって安心した」だったからな…

    再放送の時の実況では高評価でいつの間にか某売上厨まとめブログとかでもアイドルアニメの希少なシリアス成功例扱いでまとめられてたけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:43:54

    opとかも見直すとなんか感動しちゃうんだよな…ヌルヌル動いてるし曲が…!曲がいい!

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:58:25

    初放送はシリアスを求めてる人も求めてない人もごった煮で見てて、「シリアスの出来がいい」と広まった後はシリアス好きの人達が見始めるから評価の変遷が右肩上がりになっていったんじゃないかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:11:25

    >>49

    物語の「トンネル」を通りたくない人は意外と多いとかいうのを最近見たけど、こういう回は初見だと途中までは納得いく着地をしてくれるかわからないしな…

    (そういえばアイマス2の微妙にファンタジックな千早コミュの帰結が不評気味だったのもあったっぽかったな)

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:14:40

    そう言った意味では滅茶苦茶重い千早回を一話で終わらせて、その後の春香回は回をまたいだのはそういう計算だったのかもな
    春香の時には千早回での着地を見てるから悪い方向にはいかないだろうっていう信頼感はあった気がする

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:15:29

    >>23

    そんな「あそこの蕎麦屋はラーメンが絶品なんだ」みたいな事言われても

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:20:46

    >>52

    そば屋の「そば」にあるからそば屋って名乗ってるラーメン屋みたいな代物だし

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:25:34

    一部の脚本に不満がないことはないけど今更それ具体的に言うこともねーなって感じのアニメ
    これがなかったらその後の展開丸々なくなっててもおかしくないくらいの影響力はある

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:26:17

    そういやムビマス以降指摘されるシリアスシーンの雨って装置としての台風以外ほぼなかったよなと思ったら、よりによって響回は雨降ってたな…

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:29:25

    >>48

    特に後期OPやばいよな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:31:14

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:31:33

    >>56

    CHANGEのシーンが途中で差し替えられたのが好き

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:34:18

    >>42

    おかしい…

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:52:01

    24話は最初から最後までずっと泣いてた。
    特にミキが「迷子になっちゃいそうだったから」って言ったのがめちゃ良かった。
    あと、「まっすぐ」と「さよならをありがとう」が神曲すぎる。

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:59:05

    >>36

    事務所の狭さや燻ってる時間の長さもあって春香視点で皆が家族になりすぎてしまったなって感じたわ。他のアイマスアニメだと中々無いケースで好き。

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:21:22

    春香さんの夢は「アイドルになる事」だからあの中で春香だけゴールインしちゃってて、それで一旦自分の夢の集大成に合同ライブを見定めた
    他のアイドルにとっての合同ライブは「通過点」だけど、春香にとってだけは「最終目標」だったのがこじれた原因の一つだよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:48:56

    バネpかっこいいよ…よく生還したな…

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:55:24

    >>44

    女児向けアイドルアニメは影響されずに独自進化を遂げてるイメージ


    満月(後発への影響度低い)→きらレボ(フォーマットをだいぶ作った)→プリリズ(4クールアイドルアニメのフォーマットの雛型)→アイカツ(後発への影響大)


    みたいな感じで

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:55:45

    プロデューサーたるもの奈落からの生還なぞ当たり前だからな!
    奈落に落ちてくたばるようならプロデューサーにはなれんぞ!

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:59:44

    キャラごとの設定間違いや扱いの落差を除けば面白い
    そこがひっかかる人にはダメ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:49:27

    設定の齟齬やら矛盾やらも世間一般の作品と比べてそこまで酷いものはないし(やよいは運動できる方ではとかもアニメ中で矛盾したわけではないし)
    扱いの落差も響が明らかに少々微妙だった以外は気になるほどではない気がする

    そもそも今からアニマスを見る場合は大体キャラ知識曖昧な状況とかだろうからそういう違和感感じにくい気がする

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:51:13

    >>64

    まあアイドルって点ゆえの共通点は多いにせよギャルゲーの派生っぽい点を残すアイマスとは系列の時点で別なのもあるだろうしな

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:52:31

    DS組Pとしてはセリフまで用意してもらった上で登場させて貰えたの凄い嬉しかったな……

    あんな風なちょい役でいいから次は夢子やネリア様も加えて登場させてもらえないものか……

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:58:26

    >>69

    わかるわ


    涼ちんはsideMで活躍してるけど、今では他の二人は全然見ないしな…

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:53:46

    ENCOREはないlife
    一度のLIVE好き

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:56:30

    ハム蔵とかいう原作だと殆ど出番が無いのに一躍マスコットへと躍り出たヤツ。

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 07:08:05

    アイマス2自体の燻りもあって以降の設定の基準になった感

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 09:52:53

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 10:41:58

    公式にアップロードされたままだから黒歴史ではない(と思うけど15分しかないし取り上げるほどの内容もないからかゼノ以上に触れられないやつ)

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 15:38:23

    ゲームならバネP出てるシャイニーフェスタ好き

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:59:32

    >>64

    アイマス等のライブシーンだと、キャラを魅力的に見せるのが大事だからどういう表情をしてるかを重点的に見せていくスタイル

    女児向けのライブシーンだと、どういう衣装を着てるのかが最も重要だから全身を映して衣装の魅力を重点的に見せていくスタイル


    って違いがあると聞いた

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:35:36

    >>75

    ゼノの絵柄

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:38:14

    でかい声では言えないがコブラのMAD観て「あれこのアニメってもしかしてめちゃくちゃ面白い?」と思い至った

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:51:43

    >>79

    自分もコブラの方を先に見たわ…

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:43:51

    >>79

    あれ17話で途絶えたの残念だったな

    編集も大変だろうし止むを得ないけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 14:53:57

    >>10

    嘘だ!

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:18:58

    >>82

    ついでにミリオン始動から9年以上!

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:52:13

    一番新しいシャニすら4周年だしな!

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:55:03

    >>83

    やっぱりミリアニは10周年に合わせるのかね

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:44:21

    >>64

    そんな女児向けアイドルアニメで活躍した人達が作るミリオンライブのアニメがどうなるのか楽しみ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:26:43

    >>86

    基本的なフォーマットは今までの作品に準ずると思うけど実際どうなるんだろうか

    女児向けだろうとなんだろうと人数かなり多い方だからな…


    AS12+1人っていうのはアイドルの数としては扱いやすい部類だったと思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:47:53

    本当にベタベタのベタで申し訳ないが、約束は聞くたびに「やった!」となるし涙が出る

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 04:52:32

    一番印象が薄いのって非個人回でかつ達成要素が薄い11話だろうか
    美希の話は12話の印象だし22話はクリスマス回って印象で残ってるし

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:03:02

    >>75

    ほぼ出番は3人なんだな

    まあ15分で扱える限界な気もするけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています