この時期になるとダービーオークスで

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:44:08

    トレセン学園は一番の盛り上がりを見せる一方、

    そこに出走する同期の7割は依然として未勝利を勝てずにそろそろ自分の進退を考えなくてはならないという非情な現実


    https://twitter.com/marionNT35/statuses/1379370705834414082

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:47:32

    ①転校してローカルシリーズに移って走り続ける
    ②サポート科に移ってトレセン学園に残る
    ③中央で走り続けたいので障害戦に行く
    ④一般の中学校に移り競走の世界から完全に離れる

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:49:40

    ⑤中央で格上挑戦を繰り返す…も追加だ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:49:50

    この多くは幸せになれない非情な現実

    一勝しても更にレベルの高いウマ娘と競走し、それでも勝てないとやっぱり地方行きを考えないといけないという事実

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:51:51

    昨日の一勝クラスで出戻りの地方馬が勝って拍手になってたから出戻りって本当に凄いんだなあって思った

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:53:22

    レディブロンドとかいう5歳でデビューした猛者もいるな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:53:22

    モズナガレボシちゃんとかいうみんなの希望

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:56:13

    >>5

    昨日の東京7Rだね

    ダイナストーン(鞍上:武豊)かな

    確かに拍手が大きかった

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:59:06

    >>8

    あれは蛯名調教師の馬で豊が勝ったからというのもある

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:00:14

    >>9確かにそれもあるかも

    まあ、出戻りなのはやっぱり凄いけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:29:36
  • 12二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:31:17

    >>11

    それ見て、障害ってそうか…長く残って居られるけど怪我のリスクが平地より遥かに高いのか…って思ってしまった

    躊躇する娘は多そう

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:32:09

    こういう話になる度にやべえなと思うモズナガレボシ
    未勝利戦を勝てないまま9月も過ぎたけどなんだかんだで重賞勝ったやつ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:35:07

    もしかしてGⅢ勝てるだけで相当上積み?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:37:11

    >>14

    お気づきになられましたか(画像略)

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:37:43

    >>14

    G3どころかOPすら超エリートだわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:38:20

    ウマ娘は人としての権利と技能があるからまだまし

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:39:53

    >>14

    レースに限りがあって、1着以外全部負けという当たり前の残酷な事実がある以上、まずどんなレースでも1回でも1着取れるだけで中央で生き残れる3,4割の中に入るんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:40:35

    >>14

    中央の新馬(未勝利)勝ち上がれるだけでも上澄みだぞ

    毎年7000頭前後が生産される中でJRA新馬戦&未勝利戦は合計で1500戦しかない

    ウマ娘風に言えばトレセン入学者7000人の内、5500人は中等部3年生を迎えられず消えていくってことになる

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:43:20

    新馬戦も未勝利戦も冷静に考えると残酷なもので、将来GIを7勝するような奴と一生未勝利で終わる奴が一緒に走るんだ
    残念だがそういう事実があるんだ
    新馬戦がディープインパクトと一緒になってしまった奴だって当然いるんだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:46:47

    未勝利抜け出せなかったけど後に重賞を勝ったやつはいるし夏ギリギリで未勝利抜け出して後に重賞勝ったやつもいそうだけど、同じ状況でGI馬にまでなったやつっているのかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:48:37

    >>21

    ダイユウサクは3歳の10月にデビューしてる

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:51:40

    >>2

    パーマーが障害走ったのって③が理由?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:53:46

    >>21

    夏とまでではないがそれこそステイゴールドとか

    未勝利抜け出すまでに6戦、そしてG1とるまでが長い長い旅

    あとは未勝利6戦組だと変則2冠のディープスカイとか

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:53:49

    >>23

    平地での成績が低迷してたから

    一応入障前にも重賞勝ちはある

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:04:53

    >>25

    なるほどレースに勝利しててもその先で低迷してたら障害にいくことあるんやね ありがと

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:08:34

    ちなみに先週だけど未勝利のまま格上挑戦し続けて、20戦目、5歳で初勝利した馬がいる

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:28:57

    >>21

    最近だとマルシュロレーヌ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:11:12

    サポート科の話ってどこで判明したの?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:52:42

    競走馬の成績が正規分布に従うとして
    競走馬の偏差値を考えると
    新馬や未勝利を勝つ馬は大体60
    重賞勝者は大体70
    G1ホースは大体76
    単純化したので重賞とG1に関しては多分もっと大きい

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:59:23

    >>26

    この間石神ジョッキー鞍上で勝ったタガノエスプレッソは2歳G2を勝っててクラシックも皆勤している(ドゥラメンテ、キタサンブラック世代)し、和田さんが押しに押しまくって小倉記念勝ったクランモンタナ(背後から和田さんを睨みつける写真が有名な彼)も後に障害に行っている。平地重賞勝ち馬でもその後が奮わなければ障害に行くこともある

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:00:15

    流石にレース出られない娘を受け入れる受け皿みたいなのはあっていいような気はするけど…
    今のところ退学していくウマ娘しかいないよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:02:41

    チヨノオーすらこっそり出ていこうとしてたのなんで……?

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:04:05

    >>32

    受け皿はある

    心が折れてレースを見たくなくなってるだけ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:07:33

    >>29

    シングレのベルノからじゃないかな。まあこっちも結構狭き門のようなので秀才じゃないと無理なようだが。

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:08:45

    障害の王者として君臨してるオジュウなんかも芝勝てないで障害も4戦目で初勝利だったしな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:09:22

    >>30

    マキバオー以前の時代に比べてGⅠはかなり増えたけど、そう聞くと恐ろしい世界だな

    高校受験なら開成・灘の上位クラスの連中だけで走ってる訳か……

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:09:53

    とりあえず中学から入った組は最低限義務教育の範囲は履修させないと他の高校にも行けないだろうし
    高校生組なら退学ポイ~させるんじゃなく転校先をちゃんと世話してやらんと親から見たら入れさせたくない!ってなるよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:10:15

    リストラされたあと地方で29連勝する訳分からんウマ娘もいるし…

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:12:23

    ダービー以降勝利から見放され、障害なら才能あるとされてもダービーウマ娘を障害に送るなんてと言われて平地で負け続けなきゃ行けなくなったオペックホースちゃん……

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:13:17

    >>38

    そもそも学生使って興行やってるんだしそこらへんのサポートなかったらローマ時代の剣闘士以下に…

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:14:19

    秀岳館もびっくりの闇が広がっているかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:14:28

    しかし現実の競馬学校や宝塚音楽学校は高校卒業資格は得られない訳で
    トレセン学園はスぺちゃんとキングが古典の授業受けてたので大丈夫みたいだけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:14:49

    >>41

    搾取どころの話じゃなくなるわな…

    んで退学して将来に行き詰まったウマ娘が反社になる可能性も…

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:19:38

    ウマ娘が反社になったら恐ろしいな…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:40:09

    >>45

    多分治安維持の組織(警察等)は身体能力的にウマ娘もいるぞ(ファインのSPもウマ娘だったし)

    あと本格化後に(程度の差はあれど)徐々に衰えていくらしいから、よっぽど頭の回る奴じゃなきゃ反社や半グレになってもヒト耳とそこまで脅威度合は変わらないのでは?

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:01:06

    あの世界でも「農林水産省賞典」なら、農水省が花開かなかった子の就職をバックアップしてくれそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:05:43

    スレ画はめちゃくちゃ有名なのに契約解除の画像は未だに見た事ないわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:18:05

    地方に移籍した子が新しいクラスメイトから「中央から来たんだ!凄いね!」なんて言われて
    勿論最初から地方にいた子たちからしたら中央に入学できてる時点で凄いことだし別に嫌味で言ってるわけではないんだけど
    言われた側は自身のことを中央で勝てなかった落伍者だと思ってるから素直に称賛を受けることはできないし、かといって「私なんか大したことないよ」って言うのも相手を貶める発言になっちゃうから反応に困る、なんてこともよくありそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:42:05

    トレーナーにもだいぶキツイだろうな...

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:44:50

    >>11

    パートⅢ国は草

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:59:50

    中央の重賞は年間140位しかない上に複数取ってく奴も多いから実際年間50頭位しか重賞勝てないんじゃねえかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています