日本はステイヤー冷遇って言われてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:52:11

    個人的にはスプリンターの冷遇っぷりもなかなかだと思う、世代別スプリントGIはないから古馬に挑戦するしかなく、古馬になったら今度はGIレースの間隔空きすぎて海外に行くか適性外覚悟でマイルGI挑戦するしかないのはなかなかひどい

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:53:19

    スプリンターはこれでもマシになったんやで

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:53:51

    昔は高松宮記念すらなかった

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:54:54

    スプリントは改善途上みたいな感じ
    で、E区分レースは前より減ったけど世界的に見るとちゃんと機能してる方

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:56:13

    高松宮記念ができただけじゃなくサマースプリントシリーズ、香港のスプリント戦、オーストラリア遠征の伝手とかでスプリンターは大分マシになってる

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:56:16

    JCや凱旋門賞勝つにはステイヤーじゃねえ!中距離だ!になったからね
    今ではステータスの暴力だったわってオチになってるけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:57:18

    スプリントとエクステンドはもう一個ずつくらい国内G1レース欲しいよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:57:40

    ステイヤーなんてどこも冷遇されてるぞ。
    オーストラリアぐらいじゃないか?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:58:19

    >>7

    G1はそんなポンポン作れるもんじゃないんやで…

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:58:24

    >>8

    日本はむしろ頑張ってる方なのになんでこんなに言われるんだろう

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:58:30

    >>8

    オーストラリアはあくまでメルボルンカップでの活躍のみで馬産と普段のレース的にステイヤーはお呼びじゃない

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:58:42

    理想はあらゆる距離あらゆる馬場のレースが等しく盛り上がる事だってそれ一番言われてるから

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:59:09

    作るとしたら6月か12月か…

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:59:29

    2歳と3歳でスプリント王決定戦ほしいよね
    作ったら作ったで朝日杯とかNHKマイルとかと競合しそうだけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 18:59:52

    >>9

    分かってるけど国内ローテ・実績的に欲しいってなるのは理解してほしいわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:00:15

    古馬芝GⅠ
    短距離
    1200 高松宮記念 スプリンターズS
    マイル
    1600 ヴィクトリアマイル(牝限) 安田記念 マイルCS
    中距離
    2000 大阪杯 天皇賞・秋
    2200 宝塚記念 エリザベス女王杯(牝限)
    2400 ジャパンカップ
    長距離
    2500 有馬記念
    3200 天皇賞・春

    まあ中距離に比べて他少ないなってなるのは分かる

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:00:41

    >>14

    既にホープフルのレベルが怪しいって言われてるのにこれ以上増やすのはちょっとね

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:01:00

    ステイヤー冷遇というか長距離重賞は春天や阪神大賞典以外出ないG1クラスのステイヤーが多すぎる感じがするんだがなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:01:39

    >>18

    だってそっち出るより中距離出た方が明らかに種牡馬価値上がるし

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:01:40

    >>10

    デルタブルースとかが種牡馬入りできなかったっていうのも要因の一つなのかも

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:02:20

    ホープフルはG1昇格した後の2年目と3年目に無敗の皐月賞馬出したから…

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:02:55

    >>16

    日本区分なら有馬は中距離や

    SMILEなら宝塚は長距離区分

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:03:00

    >>21

    そりゃ前身を考えたら朝日杯よりクラシックホース出ないとおかしいし……

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:03:13

    長距離のGIだけには価値がないからな…
    中距離プラスなら付加価値が高いけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:03:46

    長距離勝利馬を「長距離で強い馬」じゃなくて「中距離の強者が出ないレース取っただけの空き巣」呼ばわりするクソみたいな風潮も問題

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:04:43

    >>22

    ウマカテだからとりあえずウマ娘の分類にしたがったの

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:06:01

    長距離に価値ないからレースが少ないのか
    レースが少ないから長距離に価値ないのか
    どっちなんだい

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:06:27

    >>26

    そんならよし

    すまんな

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:07:34

    >>27

    今では後者だけどキッカケはJRAが前者に舵を切ったことだもん

    JCでボコボコにされて悔しくて秋天を短くしたりしたもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:07:44

    >>27

    距離短縮が歴史的な傾向なんでどちらかというと前者かな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:07:46

    >>27

    どっちもどっちもぉ!!

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:07:55

    >>25

    純粋なステイヤーなんてもう日本競馬にいないじゃん

    ステイヤー血統を晩成だから要らないって断絶させまくって早熟のスピード血統ばかりにしてるんだし

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:08:14

    >>27

    レースないからが先やろ

    4000mで、一着五億!! とか毎年あったら長い距離勝つ馬作りに行くわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:08:26

    >>32

    ミオスタチンを信用するなら今の日本競馬はステイヤーだらけだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:08:33

    >>27

    増やしても出ないと思われる

    春天勝った馬がダイヤモンドとかステイヤーズ出たとかあんまりにも聞いたことないし

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:08:50

    これって誰のせい? 農林水産省? JRA? ファン?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:09:28

    >>32

    えー、ワールドプレミア

    ディープインパクトが近年最も影響力のあるステイヤーだったから血族にそのタイプは多い

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:09:35

    長距離G1クラスなら中距離G1でも普通に好走できちゃうから春天周り以外で長距離重賞いく理由が……
    種牡馬価値もだけど長距離は負担大きいしね

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:09:51

    >>36

    長距離レースが少ない世界に言え

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:09:56

    >>36

    こういうのは大体JRA

    まあもっと言えば馬産事情

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:09:57

    >>35

    それは多分開催時期の方が原因だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:10:18

    >>36

    そもそも昔はヒートレースとかいう頭のおかしい長距離からだんだんとスピード重視として距離短縮していったんだから時代の流れとしか

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:10:22

    スプリンターも冷遇
    ステイヤーも冷遇
    ダートも冷遇

    なんならいいんや

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:10:31

    >>39

    そこまで大きな話なのか……

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:10:36

    >>35

    ぶっちゃけダイヤモンドSは春天のステップレースとしてはあまり…だし、ステイヤーズは有馬を考えると出たくないし

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:10:37

    >>10

    昔は長距離こそ至高みたいなイメージある

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:10:42

    ヒートレースの時代からしたら春天すら短いからな

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:10:44

    G1じゃなくてもいいから長距離重賞増やせ😡
    レーンちゃんが活躍できる場を増やせ😡

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:11:14

    >>44

    E区分のG1レース数調べてみ

    絶句するぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:11:41

    4000mのゴールドカップくん賞金6000万行かないくらいで笑っちゃうんすよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:11:47

    >>47

    しかもあれ何回も走るからな

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:12:35

    短距離はドバイの1200G1と高松宮記念が時期被ってるのが勿体無いよ
    香港にもスプリントG1あるんだから長距離よりは走れるレース多いと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:12:51

    菊花賞の賞金が世界のエクステンドのG1レースの中でも5本指に入ると言えばまあ世界の長距離の冷遇具合が分かるかと

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:12:51

    >>44

    ジャパンカップで勝てない……

    そうか!日本はスタミナを重視し過ぎてそもそものスピードが足りないんだ!!

    なら天皇賞秋の距離を短くしてスピードがある馬をみんなに育てて貰おう!!ってなったからね

    実際それで世界に通じる馬達が増えたんだからまぁ方針としては正解だったよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:13:27

    スプリントとマイル出れば年4走はいけるでしょ
    限定的な距離でしか勝負できない馬の活躍の場が限られるのは仕方ない

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:13:34

    アメリカで競馬が大衆の娯楽になったあたりでマイルや短距離の方がおもしれーじゃんってなっちゃったから……

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:13:46

    >>49

    なるほど。これはステイヤー軽視だわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:14:20

    >>53

    賞金に関してはもはや日本のG1よりあるレースの方が稀だし

    どの距離でも

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:14:29

    >>35

    日本の長距離レースはハンデ戦ばかりなのよ

    ステイヤーズステークスは別定だけどG1勝ってると加増されるの

    春天を勝つと負担重量がいきなり重くなるので出せない

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:14:39

    まあ馬の負担考えても3000m以上なんて年に何度も走らすもんじゃねえし

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:14:43

    >>54

    芝も土壌も違うのに何故そこだけはガラパゴスを許容出来なかったのか……

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:15:37

    >>61

    自分らのホームですら勝てないんだから単純にレベルが低いのは分かるじゃん

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:15:48

    >>61

    そこ許容してたら今でもパート1国になってたかわからんぞ

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:15:58

    >>54

    当時は何か勘違いしてたのもあるだろう

    豊富なスタミナってなんのためにあるの?ってなれば高パフォーマンスを維持する燃料として必要

    前提として早くないと意味ないんだったわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:15:59

    長距離の性質上サマースプリントみたいな企画も立てづらい

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:16:04

    というかL区分以上の勝ち鞍がほとんどな馬は普通にステイヤーって

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:16:06

    >>61

    だってジャパンカップで毎回海外馬に負けるの悔しくないか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:16:45

    >>65

    夏に長距離重賞を!?

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:16:55

    >>61

    向こうに行って勝てないんじゃなくてこっちに来てもらって勝てないんだから芝だ土壌だは関係ない

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:17:03

    >>68

    絶対やだ…

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:17:04

    >>67

    なるほど……

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:17:59

    スプリントから話がズレたな
    スプリントはまぁ今でもだいぶ良くなった方よね
    高松宮記念→スプリンターズS→香港スプリントで年3回はG1に出られるし

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:18:05

    >>61

    こっちから遠征して負ける

    遠征してきた馬にも負ける

    これでは適性云々以前にただ弱いだけだからね

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:18:26

    日本はこれでもステイヤーマシな方なんだよなあ…
    E区分のレーティングトップって春天なこと多いし

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:20:06

    春天に海外馬呼び込むってできないんかね

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:20:09

    >>72

    香港が大きいな

    スプリンターズS→香港スプリントがローテとして良すぎる

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:20:33

    >>75

    輸送と検疫の関係で来ても善戦できずに終わってる

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:20:35

    ステイヤーが10年リーディングサイアーとる国なんて日本ぐらいじゃないの
    一応分類上はガリレオもステイヤーだけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:20:45

    クラシックのスプリント路線整備したらますますステイヤー死ぬから整備しなくていいよ
    3歳の時にみんな無理して2400や3000走りに行くから春天が世界最高の長距離レースになってるわけだし

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:20:57

    スプリントかぁ
    マイルと兼任する馬もいるしそこまで路線的な不遇感ないな
    海外行くにしても香港くらいだし

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:21:08

    >>75

    G Iって海外馬OKだからG1なんよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:21:17

    >>8

    豪州はスプリント偏重だぞ

    だからメルボルンカップは欧州の遠征馬に何度も勝たれてる

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:21:20

    国際厩舎ができてもダメ?

    >>77

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:21:37

    >>75

    そもそも海外の強豪で3200mが得意な奴なんかあんまりいないしなぁ…

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:21:51

    >>75

    招待レースにすると?

    ドバイがすぐ近くにある時期の長距離に?

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:23:03

    日本の短距離王者がオーストラリアや欧州の短距離行った記憶がないな

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:23:24

    >>46

    昔がいつなのかは知らないけど30年前から既に春天よりJCの方が扱いは上だぞ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:23:43

    >>83

    国際厩舎ができてようやく外国馬善戦が望めるかなレベルでは

    日本のスロー(結構なハイペース)からの上がり勝負って海外のE区分レースでは中々ないし

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:24:38

    スタミナ血統じゃないマイラー寄りでも天皇賞春や菊花賞勝てちゃうからな
    日本競馬のレースに純然たるスタミナなんていらないでしょう
    スピードで押して前のこりとかそんなのでも長距離なんだし

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:25:13

    >>88

    最後のスピードが跳ね上がってるだけで道中速度早いもんな

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:25:30

    >>89

    菊花賞の負け犬が海外のステイヤーぶっちぎってるし

    単に日本の長距離が魔境なだけだろ

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:25:43

    >>85

    ステイヤーは別にドバイ関係なくね?

    まぁ春天を国際招待競走にするのはありえんけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:26:31

    >>89

    ハッキリ言ってこういうのがステイヤーが嫌われる理由なんだわ

    どれだけ必死に勝っても馬鹿にされるだけ

    出る意味ないじゃん

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:27:29

    >>89

    こういうの嫌い

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:28:41

    路線整備されたって言っても未だに短距離とマイルに別物感ないな
    短距離G1を2着のレシステンシアがVM出たりしてるし

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:29:15

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:29:40

    >>95

    レシステンシアに関してはデアリングタクトとの対決やろ

    というかレシステンシアとアカイイトはその側面が強い

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:29:46

    >>89

    長距離をスピードで押し続けるスタミナや操縦性(ステイができる)があるおかげとは思われないんだもんな〜

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:30:46

    >>89

    そもそも何を以てマイラーとするのかが曖昧な時点でこれ主張としてダメダメなんだよな

    それでもなんとなくそれっぽいから信じちゃう

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:31:31

    そもそも海外の長距離G1勝ちに行くわけでもないから世界との比較も意味ないし
    メルボルンなら遥か昔に勝ってるし

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:31:40

    日本競馬なんて極端な話東京の芝2400mと1600mが勝てる馬を出せれば良いんだよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:32:17

    >>101

    欧州なんて2000か2400走れる馬出せれば良いんだよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:32:38

    >>100

    そこだよなあ

    こう言ってはなんだけど日本の古馬だとそこまでなステイヤー2頭行かせてワンツー取ったのがもう長距離無礼無礼の一因でもある

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:32:56

    >>89

    ネタじゃなければ、マイラー幅広すぎじゃね、春天も有馬も秋天もマイラーってwww

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:33:04

    >>95

    そもそもそんな短距離専門馬がいるとしたら1200m〜1400mしか走れないって事だからそりゃ出るレース減るよ

    2000〜2400走れないと出るレース減るのと一緒

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:33:12

    >>102

    甘いな

    1600から2000か2000から2400のどちらかを作れば勝ちだぞ

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:33:53

    コントレイルがマイラーなぐらいマイラーは万能馬の象徴だから
    そりゃグランアレグリアが2000mに送られるわ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:34:06

    >>101

    三冠取りたいから中山2000と京都3000も欲しい

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:36:30

    せっかく今、タイトルホルダーがいるし長距離がもうちょっと人気出て欲しいよね~

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:37:18

    東京中山阪神京都の2000 〜3200勝てる馬作れば解決

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:37:20

    マイルG1と春天か菊花賞の組み合わせで勝った馬っていたっけ?
    マイル重賞と春天とかなら何頭かいたと思うけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:37:21

    短距離の海外挑戦も直線番長が欧州の格高いG1を勝ってしまってあんまいかんし
    香港スプリントくらいかG1の馬が行くのは

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:37:30

    歴代の長距離馬って人気なの多いイメージだけどね

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:38:11

    >>111

    ナリタブライアン

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:38:59

    >>111

    トーセンラーが惜しかった

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:39:42

    >>115

    京都なら距離不問の太陽神きたな

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:40:17

    >>113

    長距離なら強い×

    長距離でも強い◯

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:42:31

    >>117

    フェノーメノとかライスは長距離馬な感じじゃね

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:42:42

    >>32

    なんで長距離戦ですらスピード血統に駆逐されたステイヤー血統にも問題があるとは考えないのか?

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:43:10

    >>113

    長距離レースがないぶん必然的にいろんな距離のレース出ることになるから得意コースに籠ってる印象を持たれにくいのはあると思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:43:42

    >>113

    出るレース無いから色んなレースに出てるだけだよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:44:49

    長距離しか勝てないライスとか
    他にも要因があるとはいえ悪い印象しか持たれないからね
    どこでも勝てるなら人気だよ

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:45:06

    >>119

    それに関しては長距離G1レース開催が直線が長い上に平坦な京都開催なのも大きいので

    マックイーンみたいなロンスパすり潰しばっかやってたら普通足壊れるぞ

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:45:07

    >>118

    フェノーメノは秋天2着だしライスもダービー2着だぞ

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:45:25

    短距離はマイルと兼任しやすいから不遇感はない
    長距離は負担もでかいし増やしても中距離に持ってかれるしでどうしようもない

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:46:23

    >>123

    そもそもマックイーン自身も何回も故障してんだよなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:47:41

    >>123

    マックイーンはペースが滅茶苦茶だから

    スタミナすり潰しの意味わかってない人多いようだけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:48:28

    というか日本には長距離路線ないから春天を古馬王道から外さないと路線整備もクソも

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:49:29

    >>124

    でも、長距離馬か中距離馬どちってなったらイメージ的に長距離馬でしょう?

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:49:33

    >>110

    やっぱ王道路線って神だわ

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:49:57

    日本がクソなら世界全部クソや
    欧州は障害用種牡馬の道があるから種牡馬の道は日本の方が狭いけど

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:50:43

    >>131

    ステゴから障害王者出るような国なんで……

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:52:06

    ライス有馬3着だしダービー2着だし中距離適性ないわけじゃないはずなんだけどな
    定量戦でも振るわなかったのは実に不可解

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:53:57

    >>132

    ステゴって気性考えずに身体能力としては得意距離って何処なんだ?スタミナは有りそうだけど…

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:54:11

    >>119

    スピードのないスタミナ血統だとレース全体の速さについていけない

    阪神開催だと坂がゴール前にあるから上がり勝負になりにくいけど、2010年代以降の京都開催だと上がりで34秒台を出す勝負になるんでスピードがないと無理

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:54:25

    長距離に有力馬が来ないならむしろそこ狙う馬主が出てきても良いと思うんだが、
    長距離だけ勝っても種牡馬としての価値考えたらあれだしなあ

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:54:37

    父リアルシャダイは乱高下する馬が多いしライスも例に漏れずってことじゃないかなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:54:39

    >>133

    そこらはフィエールマンやフェノーメノみたいなもんだろ

    いい線行くんだよ、掲示板くるよ

    でもやっぱ勝つのは長距離

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:54:52

    >>128

    正直中長距離分離させてないからこそ長距離のレベル保たれてる面はある

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:55:23

    >>138

    一応フィエールマンは一度も国内の2400m走ってないからどうなったのかは見てみたい

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:55:59

    英国なんて長距離路線しっかり作られてる上で今の評価やしな…
    分離したら本格的に厳しいかもしれんわ

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:56:11

    >>134

    ステイヤーやろ

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 19:57:22

    >>139

    三冠ブランドがなければ長距離なんてとっくに崩壊してる

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:00:16

    >>10

    馬主や関係者がダービーとか中距離の馬しか求めてないから需要と供給なんだろうな。

    メジロみたいに、絶対春天みたいな馬主出て来ないと、無理そう。

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:00:39

    もし春天以外で、3000以上のG1有ったら今の馬だとどれが出るかね?

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:01:20

    >>145

    今年の春天のメンバーがまた集まるだけでは

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:01:23

    >>145

    ごめん、古馬でね

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:02:34

    >>145

    時期による

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:02:58

    長距離がスタミナの削り合い勝負なんて90年代で終わってるんだよな

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:03:16

    >>145

    もし冬にやるんなら目黒記念とか札幌日経OPとかから新顔きそうだけどな

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:04:11

    セントレジャーに当たる菊花賞にちゃんと出てくれる時点で日本は海外より長距離に注視はしてるんだわ

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:06:41

    >>151

    まあ直近の皐月賞馬やダービー馬は菊花賞出ないんだがなぶへへ

    皐月賞馬が菊出たのはキセキの世代のアルアイン、ダービー馬が菊出たのは2014年世代のワンアンドオンリーが最後か

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:09:04

    というか昔ですら長距離だけ走るなんて馬いなかったしなぁ
    長距離重賞増やしても全部出る馬が出るとも思えん

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:09:58

    スーパークリークは最初からステイヤーの馬を作ろうとして生まれた馬だっけ?

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:10:25

    >>152

    世知辛いが三冠狙えないなら秋天行くほうが賞金積めるから仕方ない

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:25:06

    菊花賞馬はなんだかんだ強いよな

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:26:50

    3000mの勝ち馬が2500mの勝ち馬に3200mの舞台で千切られてる時点で長距離路線の整備なんて隔離と変わらんわ

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:29:51

    スタミナ血統と言われているハービンジャーの後継だったブラストワンピースは乗馬になったよな
    結局スタミナ血統ってだけでこんな扱い受けるんだから長距離復権なんて無理だろう

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:32:02

    >>157

    どの馬の話だ?最近の春天って大体菊花賞馬が勝ってる気がするけど…

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:32:33

    >>149

    スタミナはあって当たり前

    スピードがないなら徒競走と同じ

    長距離は次々とレコード塗り替えられててスピード化は90年代には起こってた

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:36:13

    去年今年は阪神ってのも多いんだろうけど結局スピード上げたらスタミナキツくなって最終直線ふらふらな馬多かったから平均スピードこそ上がってるけどスタミナは必要なの変わってないんじゃない?

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:46:15

    春天勝ってる馬って大体菊花賞馬だし、長距離G1が増えてたらこれら馬達のG1勝利数増えてたんじゃないかなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:48:29

    長距離G1勝っても種牡馬なれないじゃん
    価値下がるとか馬産地も言うじゃん
    どうやって復権するの?

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:02:41

    >>163

    ディープインパクト「せやろか?」

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:08:14

    >>164

    キミはマイラー

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:11:12

    >>164

    無敗3冠は話が違いすぎる

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:11:37

    >>164

    ※無敗の三冠は除きます

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:12:18

    長距離は長距離で面白いしスプリントみたいにある種別路線のような扱いで整備してほしいなぁとは思う
    少なくとも本家イギリスとかみたいに三冠レースの菊花の勝ちが落ちまくるみたいなのは避けてほしい

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:12:46

    >>168

    勝ち→価値

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:13:01

    >>168

    三冠ボーナスはマジで増やさんといかんとは思う

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:13:49

    >>168

    >>89←こうやって馬鹿にし続ける奴がいる限り際限なく落ちぶれていくよ

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:13:53

    >>164

    中距離勝ってる奴に言われても…

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:14:09

    >>168

    二冠ボーナスとか欲しいわ

    三冠ボーナスもケチケチせんと2億くらい寄越せって思う

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:16:31

    少なくとも天皇賞・春と菊花賞は流石に価値守らないといけないだろ
    勝手にG1レース増やしたりできないように距離だってぽんぽん変えれるわけじゃないし

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:17:21

    >>174

    守る気なさそうだからな

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:18:33

    >>174

    春天は賞金上げたんだがまあ時期が悪い

    阪神3200mとか行きたくねーもん

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:19:05

    まぁ京都に戻るからそれはOK

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:07:01

    >>149

    から馬でややこしくなったとはいえこの前の春天のペースは昔ながらの綺麗な逃げ馬ステイヤーのものだったと思うし、去年もタフなレースだったと思う

    全力で前が走ってスタミナないやつが脱落、最後に残ったやつがヘロヘロのままロングスパートで最終決戦ってかんじ

    個人的にはちょっと前まで多かったタラタラ走って最後の直線ヨーイドンよりは好みだなあ

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:59:07

    9月あたりに2800mくらいのGⅠ追加しねぇ?

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:10:51

    ステイヤーズステークスもG1昇格どころかレーティング的にはG3降格もあるから厳しい(降格させないだろうけど)

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:29:26

    アルゼンチン共和国杯をGⅠ昇格ではだめなんか?

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:48:17

    根本的に長距離は負担がでかいのがきつい レース数増やしたところで出られんわそんな
    距離に応じ賞金が増えるシステムでもなきゃ中距離選ぶ

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:49:21

    >>181

    ジャパンカップまで中一月も無いのに昇格させてどうすんねん

    はっきりいってどこも詰まってるし最低でも上半期に時期移さんと

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:59:32

    >>182

    ただ欧州も血統のどん詰まり感をどうにかするためになんだかんだ長距離増やしてるし、

    もうちょい未勝利戦で長距離増やしたほうがいいんちゃう?とは思うけどなあ

    日本って確か長距離重賞はそこそこあるけど未勝利とかOPの2800m以上の長距離は極端に少なかった覚えあるし

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 03:11:18

    障害が充実すればステイヤー需要も少しは増えるかね

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 03:46:06

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 03:51:22

    まぁ日本で純ステイヤーが辛いのはメロディーレーン見てればようわかるよ
    そもそも出れるレースの選択肢が狭いんだもん

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 03:53:39

    誰もステイヤーが長距離にだけ出るメリットを示さんのが答えだろ

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 03:54:16

    >>174

    菊花賞は古馬解放という奥の手があるぞアイリッシュセントレジャーは古馬戦だし

    春天も最悪距離縮めればいいぞフランスダービーとかそれやったし

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 03:56:29

    純スプリンターは1200〜1400だけでやりくり出来るんだよ基本
    まぁ1200も長いって筋金入りには1000mレースがほぼないので厳しいのだが
    ストラディバリウスみたいにExtended区分だけでやってきますってのは日本では無理よね

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 03:57:14

    >>89>>178

    こういう奴らに馬鹿にされながら長距離でて走る意味なんてないからね

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 03:59:20

    春天の歴代ラップ見てもよーいドンなんて言う奴がいるなら必然的に廃れる要素だったと思うよ長距離

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 04:00:27

    馬産的な見方ならフィエールマンが社台入りできなかったのがなぁ
    種付け数は中々いいんだけども

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 04:01:36

    長距離勝っても讃えられるんじゃなく馬鹿にされ貶められるんだからね
    そりゃ倦厭されるわ

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 04:12:56

    まあ見る方にもある程度知識がいるのは確かかね

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 04:44:22

    廃れるべくして廃れてる分野なんだろ
    挑むのは辛い
    勝っても貶められる
    出る奴が馬鹿ってなるわな

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 04:49:38

    >>191

    一番バカにしてるのは馬産地の人だよ

    ステイヤーなんていらないって露骨に嫌がってる

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 04:52:26

    >>192

    最後の直線で上がり勝負の競走だからね

    そんなレースなら長距離を長々と走らせる意味あるのかわからなくなってる

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 05:00:09

    馬産地…長距離しか勝てないステイヤー血統馬はセレクトセールで高値で売れないので種牡馬として必要ありませんので乗馬にでもしてください
    ファン…だらだら走って直線ヨーイドンでつまらない
    誰も長距離レースを望んでいないのが現状だから冷遇されるわな

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 05:00:58

    むふふ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています