あのレジェンド三冠王、無事ウマ娘にハマり続けている模様

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:05:11

    今の推しはマルゼン姉さんとのこと

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:05:32

    マブイな

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:06:14
  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:06:22

    これどこの番組?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:06:42

    時代的に実馬に思い入れとかあるんかしら

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:06:59

    これ青汁のCM?

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:07:08

    (レジェンド三冠馬に空目したせいで「誰?」→「レジェンド三冠馬というくらいだし岡部さんかな……」になってた…)

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:07:47

    >>3

    多分落合博満かな?違ったらごめん

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:07:53

    >>3

    落合やろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:08:59

    あ、専用のエクシア作ってもらった人だ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:09:00

    >>7

    岡部さんは馬じゃない…

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:10:11

    >>11

    えっだってダービーでルドルフに仕掛けどころを教えてもらってるし…

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:10:26
  • 14二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:10:33

    >>3

    落合博満

    三冠王に三度なって監督としても7年で優勝4回の超一流、プロ野球界史上最高の右打者とも言われる人

    それこそ野球版ルドルフみたいなもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:11:03

    この人たしかアオハルだかURAかでマヤ育成してたんだっけ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:11:37

    オッチ老けたなあ
    第一線引いてから10年だしそらそうなんだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:11:39

    三冠って野球の方かよ!

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:12:53

    競馬好きなのだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:13:52

    伊達に伝説最強戦で5番張ってない

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:14:04

    >>16

    亡くなる前のノッムともそういう話が多くなってたとこ言ってたしなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:14:05

    調教言うのやめろww

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:14:27

    オッチまた痩せたな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:15:45

    選ぶのマルゼンとかやっぱりおはD…

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:16:48

    すごく老けたよな、悲しいわ
    感性が若いのが救いか

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:17:34

    アラキ
    イバタ
    モリノ
    マヤノ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:17:36

    YouTubeで好き勝手言わされてるから自分でチャンネル作ったらしいな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:19:17

    シュヴァルグラン(仮)の馬主の大魔神佐々木をカモにバカスカ打ちまくってたバケモン

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:21:50

    息子さんが声優さんだしサブカル方面にも関心大らかなのだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:23:55
  • 30二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:24:03

    落合何歳なんだろう
    じいさんの年でアプリゲーできること自体すげえと思ってしまう

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:26:58

    何なら落合はウマ娘みたいに女体化された自分に遭遇してるんだよなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:45:33

    息子に「俺がアニメ見てるのを話すのは良いがCLANNADを見てるまでにしといてくれ」って釘指してる位にアニメ好きだからな(なお家族全員で見て全員で泣いたらしい)

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:46:17

    マルゼン推しとは分かってるな

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:49:52

    現在68歳
    学生時代のエピソードから考えると、ワンチャン現役のマルゼンスキーを生で見てる可能性あるよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:54:23

    マルゼンスキーのデビューが1976年、落合の初出場が1979年だからドンピシャ世代になるのかな
    おうサイゲTTG実装しろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:54:53

    >>28

    というか元々ガンダムとか大好きな人なんよ

    むしろ息子さんが声優になる下地を作った側かもしれん

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:57:08

    >>35

    全盛期だとシービー〜オグリくらいの時代だな

    82、85、86年に三冠王だし

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:57:20

    何だっけ、車に乗ってガンダム発進!みたいなこと言ったんだっけオッチ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:00:22

    >>14

    「ミスター三冠王」とかいう異名好き

    歴代でも7人しかいないもんを3回取るって…

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:09:38

    >>28

    元々オフシーズンの暇つぶしに見たガンダムにハマる

    00のグラハムの声にハマる

    福嗣「今年日本一なれなかったからシーズン中ガンダム禁止ね」

    博満「そんなー。じゃあグラハムの人が出てるアニメ教えて」

    信子「あらいいお話…」

    3人揃ってCLANNADにハマる

    福嗣「グラゼニで主演するで」

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:11:33

    >>31

    「例の擬人化のやつ」

    言葉の綾なんだろうけど元々人間じゃないみたいで草

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:17:08

    日本一野球が上手いオタクの地位を田中のマーと唯一争える漢

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:20:44

    >>42

    田中の方はオペラオーみたいなもんだからな(年間無敗)

    >>14で言われてる通り落合はルドルフみたいなもん

    マジで夢の対決だな…

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:20:51

    >>31

    女体化経験者はちょっと強すぎる……

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:23:44

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:24:24

    >>37

    つまり落合シービールドルフで5年連続三冠なわけだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:28:56

    >>27

    ありえねえよな

    佐々木ってアレよ

    対戦チームに野球は8回までしかないと諦めさせるレベルのストッパーよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:29:49

    落合さんか
    痩せたなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:31:15

    >>31

    「バット燃えてたら打てないぞ」

    突っ込むとこソコ!?

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:33:15

    >>46

    なんなら84年にブーマー、85、86年にはバースが三冠取ってるから、同一年に三冠が複数出たわけだな

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:40:30

    最近になって急に老けたような気がする
    長生きしてほしい

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:43:19

    >>47

    落合「佐々木なんて直球かフォークだけなんだから直球狙えば良いじゃん?フォークなんてボール球なんだから見逃せば良いし」

    それが出来たら苦労しねぇ...

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:45:56

    >>52

    野村監督が癖が見つからんとか言ってたピッチャー相手にどうやってやれたんでしょうね

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:48:55

    >>53

    本人曰く「低めのボールは捨てて高めのボールはしっかり振る」との事

    コレだけで通算打率.450打ちました

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:51:23

    ウマ娘関係の話と聞かなかったらギャロップあたりで思い出の名馬をインタビューしてる様にしか見えない

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:51:41

    落合時代の中日はそれはもう強くて強くてな…懐かしい…

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:54:08

    2010年頃に監督やってた人達は何というか、やっぱりみんな老けちゃってるんだよな……当たり前なんだけど
    星野さんや高木さんなんて鬼籍に入っちゃってるし

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:40:48
  • 59二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:53:41

    この発言にはLynnさんもご満悦の模様

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 03:36:33

    >>10

    00のトランザムがお気に入りだが

    一番格好いいガンダムにはウイングゼロをあげた落合

    この度F91のガンプラを作って息子に破壊された事が明らかに

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 03:44:35

    引退後だったかに暇を持て余して飲まず食わずでゲルググのガンプラ8機作ってた話好き

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:34:13

    >>31

    なんなら自分とヘッドコーチの同人がある事も知ってる

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:00:02

    トレーナースレが過去に4つも立った人

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:06:30

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:11:52

    >>40

    グラゼニの声優さんか!

    親が野球選手と聞いていたけど落合さんの息子さんだと知らなかったから今知って驚いた

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:16:35

    >>63

    ウマ娘に関する采配論で一冊書いてほしい

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:34:56

    >>46

    落合はサラブレッドだった…?馬なら何産駒だろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:36:28

    >>42

    マー君パワプロのサクスぺでハーレムシナリオ監修してるの草

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:40:49

    >>68

    マジ?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:43:02

    練習しないと強くならないんだろと失敗率60%でも踏むから


    オッチの練習耐え抜いた者


    荒木

    井端

    森野

    マヤノトップガン


    なんてコピペがある

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:45:51

    >>56

    落合っていったら監督時代「勝ちに徹しすぎてつまらない」って言われてて

    いざ監督降ろされたら「勝てなくてつまらない」になったイメージある

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:02:15

    坊主頭に眼鏡でガンダムの文字もあるので、一瞬富野監督に見えてしまった

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:03:33

    >>70

    やっぱレジェンドはつよい…

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:13:45

    野球選手も移動日とかはガッツリ暇だからソシャゲはまる人多いとは聞くなあ
    マー君もウマ娘やってるんだっけ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:24:02

    マー君は元々競馬好きだからね

    それでオタク気質もあるからそりゃどっぷりよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:30:06

    >>27

    >>47

    一応一番の全盛期には対戦していないのもある

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:45:18

    >>76

    それ言ったら落合もセにいた頃には全盛期過ぎてるからな…

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:51:39

    アイドル好き(二次元も好き)
    パワプロ好き
    競馬好き
    だからなマーさん…

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:56:48

    体育会系とオタク文化は水と油、と思ってたけどそんなこと無かった

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:57:03

    >>78

    広いな…

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:29:17

    >>67

    イナオカズヒサ産駒オチアイヒロミツ

    主な勝ち鞍

    クラシック三冠

    春古馬三冠

    秋古馬三冠

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:44:48

    >>81

    おかしなことやってる…

    稲尾さんそれ以上にヤバいけども

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:49:25

    >>27

    よく考えたらこれ(仮)ついてるのおかしいな…?

    まあウマ娘ならつくんだけどあれがシュヴァルグランじゃなかったとしても佐々木主浩がシュヴァルグランの馬主なのは変わらないし

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:25:15

    >>35

    >>37

    ウマ娘と合わせて言うと

    マルゼンが去った後にデビューして、ルドルフやシービーと同時期に三度の三冠、世間がオグリブームに沸いてた頃に中日に移籍して球界初の1億円プレーヤーになり、黄金世代が台頭してきた頃に引退したわけだな

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:53:34

    荒木「やはり落合さんは一流を知る伯楽…(ヒヒーン」

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:55:47

    そういえば落合の社会人時代の勤務先は東芝の府中工場だったな
    練習が忙しくて競馬場は行けなかった可能性が高いけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:57:14

    >>70

    これほんとすき

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:10:40

    1994(41) .280(447-125) 15本 68打点 OPS.815
    1995(42) .311(399-124) 17本 65打点 OPS.895
    1996(43) .301(376-113) 21本 86打点 OPS.924

    三冠王がよく言われるけどやばいのは巨人時代の成績だと思う
    なんで年取ってるのに成績が上がるんです?

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:37:08

    落合の最終打席の相手が黒木というのがロッテファン的にはなんかエモい

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:37:41

    >>88

    (41)で衰えたなと思わせてからのこれ

    化け物

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:28:37

    >>66

    「勝利こそ最大のファンサービス。ライブは飛ばしましょう」とか書いてそう

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:50:37

    >>17

    ちなみに野球の三冠は競馬と違って野手なら誰にでもチャンスがあるし何回でも取れる

    なのに達成者は歴代7人しかいない

    それをこの人は3回取ってる

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:56:27

    >>82

    マジでクライマックスシナリオも目じゃないくらいの酷使ローテで投げまくったしな…


    稲尾「アカン、肩が痛くて思うような投球できへん…」

                 ↓

      「せや!鉄球を投げてもっと凄い痛みに慣れればエエんや!」          

                 ↓    

      「(泣くほどの痛みに耐えて鉄球を投げまくった結果)…!?痛みが消えた!これでまた投げられるで!」


    ブルペン捕手(…球威やキレが大きく失われとるやんけ…)


    なお、こんな状態になってもタイトルは取った模様

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:01:21

    >>93

    日本シリーズ7戦中6試合に登板して自分でサヨナラも打つという鉄腕を超えた何か

    神様仏様稲尾様は伊達じゃない

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:13:49

    >>84

    野球選手は現役長いからな

    山本昌なんかマルゼン以外の全てのウマ娘と現役期間被ってる

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:17:23

    >>93

    杉下茂「手榴弾投げてたら痛めてた肩が治ったんだが?」

    沢村栄治「嘘でしょ…」


    杉下茂96歳、未だ元気にドラゴンズのキャンプに参加する模様

    今年は見学されてないみたいやけども

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:32:30

    もはや叶わぬ話したが、ノムさんがハマったら誰を推しウマ娘にしたんだろうか…
    データキャラと言う側面でいえばハヤヒデだろうけど、幼少の暮らしから考えるとむしろタマやアイネスに感情移入するかもしれんし

    南海時代の鶴岡監督や蔭山さんとのエピソードも、名馬のドラマにに負けず劣らず重いんだよね…

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:57:58

    >>97

    そういえばノムさんも戦後初の三冠王か

    嫁さん見るにストレートに意見ぶつけてきそうなタイプは好きそう

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:38:25

    >>97

    TVアニメ「球詠」予習大作戦!新越ナインのきらら野球だよ?<第四回>

    ネイチャとチヨノオーはノムさんの最高傑作から指導を受けてるからな…

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:40:57

    >>97

    ノムさんは境遇含めタマっぽい

    ミスターはオグリだな

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:42:59

    >>97

    ノムさんはミスターこと長嶋さんや新庄さんのことが好きだったみたいだから、案外自分とは違う天才的かつ愛されるようなキャラが好きになるのではと予想、テイオーとか好きになりそう

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:37:21

    >>97

    「王や長島が向日葵なら俺はカスミ草」って言ってたらしいけど

    アンタのようなカスミ草がいてたまるか!だよな

    それだけあの2人の輝きが凄まじかったんだろうが

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 01:50:34

    >>102

    ノムさんはネイチャでは絶対に無く、むしろルドルフやマックだからな

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:19:41

    >>102

    その境遇聞くとまんまナイスネイチャだね

    もっともノムさんはネイチャより遥かにメンドくさい性格してるが…w

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 11:47:15

    >>103

    引退した時点で安打や本塁打などほとんどが日本記録だからな

    年下の王や張本に抜かれたが

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:35:24

    偉大な親を超えるような2世選手が中々出てこないのは競馬と通ずるものがあるよな…
    福嗣くんは別系統で成功したパターンだけどw
    一茂やカツノリあたりは競走馬で言うとどのポジションなんだろうね?

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:23:53

    馬みたいに種バラまけるわけでもないので、そこらへん比較するとしたら指導者としての成績とかになるんだろうか

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:27:10

    >>102

    ノムさんはカスミ草じゃなくって月見草やで

    かすみ草は元東映・ヤクルトで活躍した故・大杉勝男選手や

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:32:08

    仰木「お前が月見草なら俺はなんや、雑草か!?」

    長嶋という向日葵の対比だから月見草ってのはまあ合ってんだけどね

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:36:58

    >>109

    言っちゃなんだが、流線形打線の中じゃ雑草も良いとこでしょ…

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:41:40

    >>110

    そうだよ?だからなんだかんだ言って上澄みも上澄みなノムさんに雑草魂ムキ出しで挑んで・…負けた

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:43:15

    >>109

    月見草と例えたのは太宰治の「富獄百景」に出てくる一文「富士には月見草がよく似合う」からの引用だから

    「注目を浴びているON(王・長嶋)に比べれば目立たない俺(野村)だけど本当の日本一は俺だ」という自虐しながらも内心は強い意思を感じれるセリフだったんですよね

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:44:15

    >>110

    でもまあ魔術時の名を継いだのが三原脩の義理の息子でもある中西太でも、

    他に名の通った稲尾和久でも豊田泰光でもなく、どちらかというと脇役の仰木彬なのが面白いところ

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:44:44

    野球好きでウマ娘も好きだけど、一時期の地獄連敗中とかも野球スレウマカテでやるなって言われまくってたし、管理人ちゃん野球カテ立ててくれないかなぁ…

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 00:54:37

    >>113

    実際豊田・三原は追い出され、稲尾は早合点されて早々にロッテに売り払われたからなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:00:14

    すげえコアな野球の話してて驚いた
    池永正明マジで好きなんだけどわかる人いない?

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:08:35

    >>58

    >休憩しろって言っても休憩させないで練習ってことだよ

    クライマックス育成と噛み合っとる…

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:29:27

    >>108

    「さりし夢 神宮の杜に かすみ草」

    かっこよすぎる

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:32:51

    >>116

    黒い霧事件の嫌疑で追放された悲劇の名投手か

    5年で99勝なら事件がなければどれほどの選手になってただろうな

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:33:10

    >>118

    「最後に、わがまま気ままなお願いですが、あと1本と迫っておりました両リーグ200号本塁打、この1本をファンの皆様の夢の中で打たして頂きますれば、これにすぐる喜びはございません」

    大杉さんが引退会見で語ったこの台詞は全野球選手の引退時のコメントの中でもトップクラスの名言だと思ってる

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:38:24

    >>119

    ぶっちゃけあのチーム普通にピッチャーぶっ潰すし、チームも完全に崩壊に向かうからな。300勝する代わりに300敗もするピッチャーになりそう

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:48:04

    東尾修も200勝達成時には負け越してたね
    最終的にかろうじて勝ち越したけど

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:53:43

    >>122

    池永が健在だと東尾の成績がゴッソリ減るのは確定なんだよね

    東尾がエースになりおおせたのはチームに軸になるピッチャーが不在だったのが大きいし

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 07:58:16

    いわば野球会のミスタートウジンとも言える山本昌さんも一口馬主はやってるんだよね
    昌さんはウマ娘やってないのかな?

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:02:05

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 09:02:32

    >>97

    ・張本勲と対戦した際、「ハリ、お前のナニはちっこいのう」とささやき動揺させる(その後バットで殴られる)

    ・江本孟紀に「これで美味いもんでも食え」と熨斗袋に箸を入れてプレゼント

    ・シーズンホームラン記録を更新した翌年、その記録を早速更新される

    ・二冠王とって減俸される

    ・三才の時に父親が死ぬ

    ・母親から貰ったお守りを風呂に入るとき以外は常に持ち歩く

    ・三冠王を獲りながら恩師にぼろ糞に貶され、直後に恩人である蔭山和夫が急死

    ・鶴岡監督が自分の仲人はやってくれなかったのにチームメイトの仲人はやっていた

    ・新年の挨拶に鶴岡監督の家にいったら宴会やってたのに家に入れてもらえなかった

    エピソードが濃い…

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:13:45

    >>126

    壮絶ね…

    ウマ娘でいうなら、見出してくれたトレーナーに急に冷遇されて味方でいてくれるサブトレーナーみたいな人も死んで孤立無援…て感じか

    もしかして、それでノムさんはあんなボヤきまくる面倒くさい性格になったの?

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:18:41

    >>127

    鶴岡に褒められずに育成されたから褒め方が分かんないんだよね…

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:24:40

    >>128

    「三流は無視、二流は称賛、一流は批難」

    理屈はわかるけど実際部下でこれやられると辛いものがある

    理想の上司で落合や野村の名前が出ることがあるけど、凡人な自分なら耐えられん

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:33:47

    落合や野村ってどっちかというと上司より部下に欲しい人材だと思うわ

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:34:25

    >>129

    落合も金やんに無視されて稲尾と西本に育ててもらったからな…

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:48:29

    いうなればノムさんとこのカツノリは、ウマ娘でいえば選手として一流まではいかなかったけど、引退後トレーナーとして才能開花したような感じなんかな

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:55:46

    >>128

    鶴岡親分は広瀬を褒めちぎってたからなあ…なお一層のことノムさん捻くれるよ


    まあ親分もその扱い方を死ぬまで後悔してたらしいけど、ノムさん葬儀参加しなかったからついぞ公の場でわだかまり解消を見れなかった

    天国で和解してるといいな

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:57:37

    >>132

    馬でいえばスズカマンボぐらいな…もんか…?

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:55:50

    >>133

    結局、この辺りのすれ違いが積み重なって最終的にサッチーの件で南海を去る決断に発展するんだよなぁ


    野村去りし後の南海の暗澹たる順位が

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 17:57:46

    南海ホークスの杉浦とか全然語られん
    稲尾と被ったからか

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:06:42

    ノムさんからすれば鶴岡親分に父性を感じてたんだろうけど、鶴岡監督からすると陰気で自分の理解出来ない妙なこと始めるノムさんが不気味であんまり好きじゃ無いのもわかるっちゃわかるんだわ
    悲しきすれ違い

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:37:47

    >>129

    落合はかつての森ヘッドコーチみたいなポジションなら本当に理想的よ、基本的に専門でないところは全面的に任せて責は負うってスタンスだから

    更に下の育成対象になる部下なら本当にキツくて根性がなければ無理そうではあるけど…それでも合わないだけで良い上司とは思われそう

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:50:35

    >>93

    根性論丸出しに見えるけど、今じゃメジャーの最先端トレーニングにボールより重い球を使ってやる高負荷トレーニングが存在すると言う

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:27:55

    >>137

    良くも悪くも親分だからね…

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:40:52

    息子はゴルシの中の人と事務所同期だしな

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 23:57:37

    何か途中からノムさんの話で盛り上がっとるな…
    常にボヤいてる気難しい爺さんてイメージしか知らんけど、ここで語られてる内容見る感じではそれなりに根強い人気があるっぽいね
    それこそ、ドラマ性の強いエピソードを持つ名馬に脳を焼かれたみたいな感じなのかな?

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:01:51

    野球カテでやれ

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 00:13:40

    >>142

    野球は競馬並みに脳を焼くからな…

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 10:57:41

    >>142

    本人の自己肯定感が低くて、パ・リーグも不当に貶められたからな…

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 11:36:33

    野球選手で、完全な個人馬主でかつ重賞勝利馬を所持してるのって大魔神佐々木氏だけ?

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:49:04

    多分、佐々木・三浦・吉井位しか完全馬主いなさそう

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:15:21

    番長が所持してるリーゼント冠の馬って、調べてみたらゴルシやロードカナロアの産駒もいるのね
    その内大成する子も出てくるのかな…?

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:25:02

    >>142

    ノムさん本人以上にその産駒に脳焼かれた人間が多い気がする(成績ってよりファンの年齢層的にね)

    「野村再生工場」って言われるくらい監督とか指導者として有能だからね

    簡単に言うとカノープスクラスをガンガンG1で勝たせる人


    もちろん強い人を育てるのもスゴくて、ID野球の申し子古田克也とか年間無敗の田中将大とか挙げたらキリがない

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:29:15

    >>136

    被ってるのもあるし血行障害でピークが短かったのもあるかも

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:30:43

    ていうかスレ画の落合めっちゃ老けたな
    痩せたからそう見えるのかな

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 10:36:01

    >>151

    引退直後に笑っていいとも!にゲスト出演したら急に痩せてびっくりした記憶

    現役中は意図的に体重増やしてたらしいし、太りにくい体質なんだろうね

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:16:26

    >>149

    見出した選手=産駒と捉えるのは面白いね

    そう考えると、ノムさんは競走馬としても種牡馬としても超一流の名馬みたいなもんか…落合さんもそのタイプかね?


    そこ行くと長嶋さんは指導が感覚全振りだから、同じタイプの天才肌の選手しか理解できないんだっけ?

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:22:20

    長嶋は選手としては超のつく一流で俺も大好きだけど
    指導者としては正直なところ二流と言わざるをえない

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:26:41

    >>153

    落合は一流を超一流に仕立てるのは得手だけど、セレクトセールから見抜いて育てるのは出来ない。完全な産駒は森野しかいない。

    多分、北原とベルノに育成任せて自分は統括トレーナーに収まって戦略練る六平さんが一番イメージに近い

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:42:15

    >>154

    落合が言ってたけど、ミスターは捨て試合を作らず全試合勝つつもりで指揮してたってね

    疲労だかケガで不調の松井を休ませず出場させたりもしてた


    一年あるいは一生に一回しか野球場に来れないお客さんのためにも全試合手を抜きたくなかったらしい

    興行としては理解できるけど、結果的に緻密に勝利する野球とは程遠くなってしまった

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:53:35

    >>152

    体重増やしたほうがホームラン出るとかで意図的に増やしたと見た覚えが

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 11:58:04

    今教え子が監督やコーチとなって血が受け継がれていくノムさんはサンデーサイレンスみたいなもん…?

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:01:16

    >>158

    現役時代も凄いのに引退後に比べるとあまり語られなかったり生い立ちが割と壮絶なあたりもそんな感じかな

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:18:45

    >>157

    嫁さんに「ホームラン打ちたきゃ太れ」って言われたんだよね…

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:22:55

    野球を血統に例えるの面白いな
    V9が席巻してそれを黄金西武が継承しハイブリッド化したのがホークスみたいな常勝の血統の流れあるよな

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:23:57

    >>161

    黄金期ダイエーホークスの血をロッテが継承するかどうか

    楽しみだなあ!

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:26:14

    >>161

    西武黄金時代に唯一リーグで土つけたのが西鉄残党の仰木彬率いる近鉄だったのも芸術点高いと思う

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:27:56

    野村サイアーライン、古田からBIGBOSSまで適正が広いのも強み

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:28:21

    >>148

    番長のことは矢作厩舎に預けてるからもしかしたら海外で大成する馬が出て来るかもね

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:31:17

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:34:37

    ノムさんは大種牡馬のイメージ浮かぶ一方で廣岡は大種牡馬というより牧場主とか騎手のイメージ

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:37:35

    水原茂→川上哲治→森祇晶(黄金期西武)→秋山幸二(黄金期ダイエー)のラインと
    川上哲治→藤田元司→原辰徳のラインと
    鶴岡一人→野村克也→(たくさん)の3つのサイアーラインを押さえておけば野球をもっと楽しめるぞ

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:44:58

    野球のサイアーライン語るなら広岡の存在は絶対無視できないな
    ぶっちゃけ野球の最適解ってあいつの野球だと思うわ

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:48:21

    >>169

    言動がね・・・

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:05:48

    >>166

    戦中の時から巨人の4番として活躍して戦後は青バットの大下さんや物干し竿の藤村さんらと並んでプロ野球で活躍・貢献した赤バットの川上さんをマルゼンスキーと喩えるのはなんか違和感ありますね

    アメリカから野球戦術を輸入?したのも川上以前の三原・水原時代からもありましたし、同時期ならそれこそ野村・ブレイザーや阪急のスペンサーからの系譜もありますね

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:08:46

    >>169

    産駒は若松勉、大杉勝男、田淵幸一、工藤公康、辻発彦か

    血をしっかりと残しながら、黒歴史扱いされる存在ってウマに例えづらいな

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:10:45

    >>82

    そうか?確かに頑丈だしいいピッチャーだが

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:13:41

    >>173

    やだ…投球回おかしい…

    先発中継ぎの概念が生まれる前とはいえ、そりゃ肩壊れる

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:15:32

    >>173

    登板数以上に投球回数がエグすぎる……これで8年間は故障しなかったから鉄腕稲尾と呼ばれるわけだわ

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:20:17

    >>171

    戦中戦後の現役時代も活躍した川上哲治を持込馬のマルゼンスキーでは確かに変ですね

    失礼しました

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:20:20

    榎本喜八さんは競走馬に例えるとどのポジションになるかねえ?
    ゾーンに入ると、ノムさんがささやき戦術も無駄と感じる程の手の付けられないバッターだけど、メンタルに色々難を抱える人だったらしいから…
    超一流にして超気性難の競走馬って感じなのかな

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:22:40

    >>161

    西武→ダイエー間に自分達だけ欧米の超良血をコッソリ入れるような真似した馬主がいるんですけど…

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:29:29

    稲尾の42勝は語られまくるのに同時期に杉浦が記録した38勝4敗は語られなくて
    なんかもう球団が月見草

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:34:26

    >>179

    最多勝利タイ記録と凄いけれどそうでない記録との比較なら扱われ方の違いも仕方ないと思います…

    それこそ通算最多勝利の金田さんと2番目の米田さんとじゃあメディアへの露出度の違いもありましたが扱われ方が全然違いましたからね

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:37:03

    >>180

    その辺りは金田がセ・リーグで米田がパ・リーグと言うのもありますね

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:41:20

    >>179

    杉浦さんの場合その後日本シリーズで4連投4連勝してる方が目立ってるかもしれない

    日本シリーズ4勝投手が2年連続で出るあの時代はやはりおかしい

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:42:48

    >>179

    鶴岡親分が指揮を執っていたころの南海は強くってそれこそ阪神と並ぶくらい人気があったらしい(ノムさんとかの話によればですけど)けれどその後の凋落特にノムさんが去って以降のがどうしても尾を引いている感じはありますね

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:48:59

    正直イチロー登場か、下手すると新庄が日ハム入る頃までパリーグは人気無かった印象がある
    落合ロッテ時代の川崎球場がガラガラで、ネタにされてたくらいですし

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:52:57

    >>164

    このディープインパクト、種牡馬成績がラムタラ並だぜ

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:53:51

    >>184

    清原や野茂そしてイチローとパ・リーグでも注目を浴びる選手が入ってもそれが長続きしなかった印象はありますね

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:55:30

    >>184

    普段全然客が入らなくて、10.19の時だけ近鉄ファンで満員になったらしいな

    そりゃロッテも意地になるわ

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:15:16

    >>185

    晩年の子で圧倒的な成績って考えると、プイにあたるのは田中将大じゃねえかな

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:56:06

    >>187

    秋天マックイーン斜行時のメジロ陣営ばりに猛抗議した監督がいましたねぇ…

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 15:46:50

    >>184

    一応、松坂が西武に入った年はパの人気が高くなったよ……ただ同じ年に巨人に上原入って20勝とかして話題がそっちに持ってかれたけど……

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:04:31

    >>91

    会長ブチギレ不可避

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:22:41

    >>184

    小学校の頃はズムスタ見てから学校に行っててプロ野球はセリーグとホークスの7つで構成されてるんだと思ってました…

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:46:46

    こんなところで昭和パリーグの話聞けるとは思わなかった
    野球サイアーラインの発想いいなあ

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:54:13

    >>158

    ああこれだ、長嶋がイージーゴアで

    国内じゃあまりズバっとくる例えが思いつかなかったがこれはしっくりくる

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:09:35

    >>194

    サンデーサイレンスとイージーゴアは互いの陣営が相手のことを意識していたのかわかりませんが

    野村→長嶋・王はノムさん自身の著書には必ず王・長嶋のことを書くぐらい意識してたけど

    長嶋・王→野村はそれぞれ自身の著書(ノムさんよりは数がないのも要因ですが)でノムさんのことを言及されてないのが悲しい片思い感があるのですよね……

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:10:59

    >>194

    土井、高田、堀内、西本、篠塚、江川など長嶋系で監督指導者として成功できた人少ないね

    中畑が辛うじてベイスターズの体質改善を行ったけど成績は今一

    期待の松井は日本に帰って来る気無さそうだし

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:23:45

    >>196

    中畑は藤田元司ラインなんだよなあ…

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:26:48

    >>196

    土井・高田・堀内は川上時代からだし長嶋と現役をともにプレイしてるので長嶋監督系統って良いのかどうかと思う

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:50:54

    >>196

    順位はドベだったけど、キヨシのおかげでベイはそれなりにやれるチームになったし……

    キヨシ→ラミちゃんの監督リレーは悪くなかったと思うよ……ただラミちゃんの後に番長は早すぎると言うかそもそも番長良い人過ぎて監督向いて無いから……出来れば大魔神にして欲しかった……(横浜ファン感)

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 19:52:28

    200なら中日優勝日本一

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています