個人的に好きなシンウルトラマンのレビュー動画

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:13:22

    自分の言いたいこと全部言語化してくれた人

    特撮は守備範囲外らしいけどすごい的確な批評で好き

    ド素人がシン・ウルトラマンを見た結果www【映画レビュー】


  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:51:01

    口が悪いのが若干ノイズになってるけど、言ってる事は確かにその通りだなって思った。
    褒めポイントも引っかかりポイントも、割とこの人と同じだな。

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:00:59

    この映画を見る前からつまらないと一蹴し低評価を付けるジェダイ騎士団の無能さが見所だぞ。

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:05:50

    この人叩く時はボロクソに言うけど的外れなことは言わないからすき

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:42:49

    >スケールが小さい

    ここだけ納得いかん。あのゼットン戦を見てよくそんな感想になるな

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:30:36

    >>5

    レビューでも言ってるけど、宇宙規模の話に対して少ない登場人物、同じセットでトントン拍子に話が進んでいくことへのスケールが小さいだよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 06:56:10

    ゼットンの倒し方に関しての「人類総出で計算した結果、ベータシステム使ってウルトラマンの自爆覚悟の特攻」
    っていうのがウルトラマンのテーマとウルトラマンが主役の映画の立ち位置や、ラストのバンクとの折衷案とはいえ、
    もうちょっとウルトラマンに頼らない倒し方あったんじゃないかなって引っ掛かりがあったので共感した

    それはそれとして最後にあのバンクを出すの良かったし、そこからの逆算なんだろうなとも思うから何とも言い難いところはあれど

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 07:03:47

    ゼットン戦はゼットン自体の物理的なスケールというか規模は大きくはなるけど、
    ぶっちゃけ地球文明存続の危機ってところでは、ゼットンに焼かれるか外星人の奴隷になるかでそこまで大差はないのよね

    結局日本以外の描写が画としては出ないし、海外の描写も爆撃とリモート会議ぐらいだしね

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 07:09:38

    >>7

    原作だと人類の力で倒してるけど、現代ナイズするとどうしても無理ある展開だもんね。

    スペシウムリダブライザーみたいなのを作る時間もないし。地球の技術でベータカプセルを改良しましたとかは無理だったのかなとか愚考する程度で、あの脚本以上のアイデアって思い浮かばないんだよな。不満がないではないとは言え。

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 07:15:05

    玄人向けとか言ってるのはハテナなんだが…

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 07:18:14

    んーレビュー動画上げてる人らに共通してんのは庵野君を通してエヴァンゲリオンとかゴジラを求めてるだけでシンウルトラマンはシンプルに大衆向けだよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:12:53

    >>10

    自分はあの映画を入門編としてお出しするのはどう考えても無理があると思うわ。ある程度界隈に浸ってないと困惑する展開の方が多いし、シンゴジほど万人受けしないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:15:41

    >>10

    特撮知らない人がそう言うんならそうなんだろう。特オタが初心者向けって声高に叫んでも新規の理解が得られないなら玄人向けでしかないし

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:57:03

    レビューを公開する人たちは特撮ネタを気づかずに取りこぼして、視聴者から「コイツここに気づいてない!」て言われるわけにはいかないんだ
    だから門外漢なのに無理してワードを拾わないといけなくなる
    だから「(何でこんなめんどくせぇ事しなきゃいけねーんだ)玄人向けです」になる

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:01:25

    単体で完結してるし、小ネタも分からなくて良いから入門編だとは思うけど
    作品そのもの自体の特性が他の作品に比べては癖が強いし、昭和作品とか平成以降の普通のウルトラマン的な魅力としては微妙にズレてるから玄人向けだとも思うわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:44:58

    玄人向け(の要素もある)ってだけでかなり分かりやすい映画だったよ
    用語は意味分からんのが多かったけどエヴァもそんなんだったし話の流れは分かったから気にならなかった

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:56:56

    >>14

    〜のオマージュな事にも気づかないのかよこのレビュアーって言われることを気にしないならなんか意味深な描写あったなあで終わる話だもんね

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:25:18

    初心者向けというよりは初心者が見てもそこまで問題はない作品といった印象

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:29:49

    >>14

    つーかそのことに関しては動画内でも「分かる人には分かるんだろうなぁ」と思いながら見てたってちゃんと言及してるしな。そもそも事前に情報知ってないと困惑するようなネタ挟む映画は大衆向けって言えるのか微妙だけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:34:27

    >>19

    その事前に見てないと困惑するってのがわかんねーんだよなあ

    ウルトラマンに限らずじゃあ俳優繋がりでドライブマイカーを見た時に事前に何か見てないとこの映画はわかんないってなるか? って

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:43:45

    >>20

    俳優関係あるのかそれ?

    ドライブマイカーで例えるなら「原作小説読んでたら分かるんだろうなぁっていうネタ」的な感じじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:48:10

    言っちゃなんだけど、「〜〜が合わなかった」とか「そういう結論でいいの?」に対して「特撮はそういうもんだよ」っていうのは結構元からコンテンツが玄人向けだし、排他的な界隈な側面はあるのも事実なんよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:53:42

    たまに突いてる鳥が可愛かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています