このシーン色々言われてるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:13:31

    こんな安全に子供を出産できるなんてメリットしかなくね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:15:59

    痛みを伴って出産するほうが子供を愛せるらしい

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:18:29

    何か問題あるの?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:18:48

    >>2

    無痛分娩を否定してはいけない

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:21:06

    この取り出し方良いか悪いかよりも怖いわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:22:22

    普通了承を得てからやるもんじゃないのこれ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:22:43

    既にオムツをはいてるのが気になる

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:22:49

    子供の産み方は母親が選ぶことだと思うからせめて了解はとってほしかったな

    この倫理観の緩さもDBぽいっちゃぽいけど


    >>2

    昭和の姑みたいなこと言いなさんな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:23:48

    これ胎盤とかへその緒はどうなってんだろうか
    切り離して捨てたのか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:23:54

    アニメ当時も勝手に「痛みのない出産は愛を生まない!!!」ってキレちらかしてた謎の勢力に対して、「痛みないほうがいいに決まってんだろ!!!」って主婦の皆様が返してたからな。

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:24:42

    >>8

    まぁこの後ブルマが「ラッキー!ありがとうウィスさん」って言ってるから結果オーライでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:24:51

    腹に入ってた3kgサイズのものが急に無くなって大丈夫なのかな身体的に

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:26:50

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:27:23

    >>12

    ウイスのことだしそこらへんは色々なんとかできるんでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:27:42

    まぁ出産最中にこれできるよって言われて旦那が「痛みを供わない出産では愛は生まれない!」って言い出したら、こいつの腹に赤子ぶち込んでって思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:29:40

    >>6

    宇宙の危機だぞ?手段を選んでる場合か

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:30:13

    正直これ自体は別にいいのよ
    事後承諾とはいえブルマも「楽で良かった」みたいなこと言って気にしてなかったし
    不意打ち気味にやったのがアレなだけで

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:30:39

    >>15

    痛みを伴わない出産だと!?ふざけやがって!!キサマはそれでもサイヤ人の王子、ベジータの妻か!

    ウイスさん、ちょっとこいつのお腹に岩いれてやって

    こんなやり取りされんの嫌すぎる…

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:33:00

    >>16

    2、30秒を惜しむ状況でもなくない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:35:14

    うーん、これでブルマが文句言ってるなら分かるんだけど、ブルマはラッキーって感じだし
    天使はマジで人間と感覚が違いすぎるし、宇宙消滅の危機でベジータが参戦しないとヤバいしで文句言う理由がよく分からないだよね
    それに出産経験者はむしろ痛くないからいいなぁと感想を漏らす人達が続出してるくらい

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:36:09

    便利なのは分かるんだけどそれは別として妙なキモさを感じるシーンではあるよな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:38:54

    >>21

    倫理がないというか、倫理の問題になる繊細なものへのデリカシーがないというか…

    人外さ、異常さを感じるシーンよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:40:05

    出産がギャグみたいな描かれ方されてるから

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:40:29

    出産にあたって色んな準備とかもしてただろうしなぁ、いや、ブルマほどの金持ちならその辺りなんて何にも気にならんのだろうが

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:43:25

    賛成でも反対でもないけど、変に賛否呼びそうなのにこのシーンを入れた理由が気になる
    ギャグってことなのかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:43:32

    ドラゴンボールらしくていいと思うけどね
    超越者として下界の知的生命体とは全く違う思考の持ち主って現れだし
    ドラゴンボールは種族で考え方が違うってのもよくやるし

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:44:36

    へその緒もなくオムツまでしてあるし、羊水まみれてないし泣いてもいないんだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:44:39

    ドラゴンボールは倫理感をそれほど気にしない漫画だから多分思想的な意味はないと思われる

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:47:15

    何なんだろうね、この生理的嫌悪感に近い感情

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:47:48

    サイヤ人は親でも殺すだとか、弱いと産まれてすぐ別の星に飛ばして放置だったり
    ナメック星人に性別はなくトップにたった人間が口から卵を産むとかやってるのに今更理論感がとか言われてもね...

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:48:59

    >>25

    わざと荒れるようなシーンを入れて話題にしてもらうおうとしたとかでもない気がするんよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:51:39

    後産も頼むわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:51:39

    >>30

    仕方ないんだろうけどフィクションにリアルを持ち込みすぎる層はやっかいだね

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:51:39

    >>30

    脱線するけど「倫理(りんり)」だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:52:45

    世界三大苦痛を愛のためにやるなんて
    男ってやっぱり勇敢なんだな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:55:01

    しょうがないことなのかもしれんが「赤ん坊をそんな高いところに!!!?!?」に一瞬なった

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:56:26

    無痛分娩大賛成だしなんなら妊娠も体外のが便利でいいなあと思うけど人の内臓を勝手にいじってるのは単純に怖い

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:57:35

    なんかこう「横になったブルマのお腹に手を当て、光と共に赤子を取り出す」とかなら神々しいんだけど……

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:58:25

    出産が苦痛なのはわかるし選択権を与えるべきだとは思う。けどこれをやってるのは天使だし、生殖のない神や上位者の気まぐれって感じでいいんじゃないかな?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:59:04

    ドラゴンボールで医療や倫理の是非について考えられる
    もしかしてドラゴンボールって深いテーマを持った神漫画なのかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:59:40

    いきなりこれをやる倫理観のズレを感じはするがそれはそれとしてこれができたら妊婦はすごく助かる

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:00:13

    「調度いい毛布がありました」と言う気遣いがあるならもうちょい事前に断りを入れてほしいとは思う
    そういう感性の差があるって描写なんだろうけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:00:30

    >>34

    指摘ありがとう


    生理的に無理だとかそういうのは分かるんだよね

    ただそこで漫画やアニメに文句言う奴は理解出来ない、ドラゴンボールなんてそれこそ沢山の宇宙人、超越者の神々が出てきて価値観の違いを強調して描いてるわけだし

    漫画版の力の大会でリブリアンが可愛いか、そうじゃないかでウイスが指摘したのが全てだよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:01:12

    これで荒れるとかやはり人間はダメだな
    わた...ザマスは正しかった

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:01:12

    ブルマがオッケーならまぁいいんじゃね

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:02:06

    >>25

    原作との辻褄合わせだと思ってる

    パンと同い年のはずなのに、パン生まれて一年経とうかって頃だし

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:02:56

    >>39

    天使が必要以上に下界に干渉すると消滅するのに、気まぐれで行動なんか出来るかよ

    ベジータの出場条件としてブルマの出産と設定したから出来たわりとギリギリの干渉だ

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:03:40

    >>31

    ベジータがゴネないようにするのが無理だとしても、究極的には大会か出産のどっちかをずらしたりできそうだし、何気ないシーンにしては選手選びっていう本筋からわざわざ脱線させた感あるし、ベジータ不参加の危機にしてはサラッと解決してるし、あえて描写したんだとしたら理由は気になった


    やっぱ>>43とかが最有力なのかな

    賛否に関してはブルマがいいならそれで万事解決だとは思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:06:45

    少なくともこれでなにかを世間に訴えかけようとしてるようなシーンではないと思うよ

    >>48

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:06:55

    むしろ天使が出産の手助けとか縁起良さそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:11:06

    >>47

    天使の掟はウイスは完璧に把握してるから、ウイスが動くということは問題ないってこと

    大体本気で戦わない、善や悪に偏らず中立な立場を保てば消滅はしない

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:14:22

    トリッキーな出産だったから最初は子供が誤解しそうだけどええんかこれ?ってなったけどそもそも世界観からして現実とは解離してるしまあええかってなったな
    どう教えるかはその家庭次第なんで自分が何かを心配するのは野暮だしな

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:21:30

    胎児が体内からいなくなってもそんなすぐにお腹引っ込まない気がする

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:22:29

    オムツはどっから出てきたんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:23:06

    >>54

    出産ができるならオムツぐらい用意できるだろう

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:24:08

    それにしても子供産まれそうだから動かないなんていい親父だね

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:28:39

    これさ同じ地球人がやって文句言う分には分かるんだよね
    ただこれやったの宇宙の最高神である界王神、破壊神よりも更に格が上で全王の眷属でそこから派遣された天使がやった事だからね
    作中でも人間と思考がかけ離れすぎてる描写があるし

    同じ種族が20人程度で子を作るという概念がない、寿命がない、掟を破る以外で死ぬことも消滅することもない、食事も必要ない、睡眠も必要ない、無からの創造ができる、死者蘇生ができるとか
    やっぱり人間との身体の構造だとか出来ることの範囲が違うからそういう風になるのはしょうがないんだよね
    むしろ描き分けできててすごいと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:30:02

    >>51

    ウイスが自分から干渉する時はちゃんと理由を付けてるよ

    修行に関しても悟空達を破壊神見習いとして扱ってるから道着にマークを付けたりする

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:30:03

    >>56

    フリーザ軍抜けてからは働いてすらないからな!

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:31:09

    >>11

    ブルマはこういうこというもんな

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:33:18

    その点ピッコロ大魔王はすげぇよな
    おなか痛めた出産シーンを丁寧に描写してるんだから

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:09:55

    やったことの是非はやられた本人が気にしてない以上まあいいんだけど
    へその緒とか胎盤とかどうしたんだろっていうのが気になってしゃーない
    そういう本筋以外のことを気にさせちゃうって意味では悪いシーンだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:58:35

    痛みがどうとかは置いといて子供の出産に感動する親ってのは少なからず居る訳で、それを本人達の了解を得ずにやってしまうのはどうかなと

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:08:01

    ブルマが喜んでるなら他人がとやかく言うことではないが…
    やる前に一言欲しかったな、ぐらいじゃないか?
    出産というのも夫婦の一つの共同作業ではあるし…
    旦那さんは奥さんの手を握って励ますのを夢見てたかもしれない
    けど奥さんが喜んでると言い出せないよね…

    ベジータがこれを楽しみにしてたと思うと可哀想だけどどうにもならんよな…

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:09:56

    ベジータの反応どんなもんだった?

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:34:14

    ただ子供を外に出すならダメだけどなんか小綺麗だし目も開いてるから不思議パワー片付くやつでしょ
    まあ血まみれで目も開いてない赤ちゃんが突然出てきたら漫画のジャンル変わっちゃうけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:42:49

    よう知らんけど陣痛とか起きてる段階でもないのに勝手にやってんの怖くない?
    赤ちゃんまだ外に出せる段階じゃなかったらどうすんだ
    あとやっぱ事前に一声かけろよとは思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 03:22:56

    >>62

    胎盤無理に剥がして大量出血とかいう話聞くし母体の準備が出来てないうちに胎児取り出すとか恐怖しかないわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 04:59:53

    痛みがどうたらってのはさておき、逆に怖いだろコレって感想が出る
    まぁこうなったらなったでどうしようもないし、案外受け入れられるのかもしれんが

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 05:03:49

    倫理どうこうは正直よくわからないけどせっかくの原作にもいるキャラの出産シーンなのについで感覚の感慨もクソもないシーンなのはなんかなぁって思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 05:19:43

    >>67

    その辺もまあ天使パワーで見えてんだろうな

    でもその辺り含めてやっぱり一言言わんかい!びっくりするわ!

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 05:27:04

    ブルマが痛みで苦しむシーンでやればそんなに文句は出なかったと思うんだがな

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 07:54:25

    文句いうのは出産の大変さがわからないあほかドラゴンボールという漫画がギャグがある漫画とわからないあほだから
    間違った正義感振り回して自己満足してるタイプ

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:23:52

    倫理的にどうとかってよりも出産シーンて普通は創作だと名場面なのに「えっ?これで終わり?」って肩透かしになっちゃったのが

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:26:33

    なんでもアリなことと人間の倫理観とはかけ離れてることを描写したいいシーン

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:31:48

    出産による痛みはともかく出産にかかった時間やら普通か切開か出産時の出血諸々はある種の判断材料になるから子供に何かあったらめっちゃ困るなって思ってた

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:45:52

    横になったところから30秒くらいかけて中身を外したり転移させたり取り除いたり回復させたりとかなら特に何もないんじゃないかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:52:04

    ベジータ別に自分が子ども産まれる瞬間を見たいみたいな個人的願望じゃなくて、
    出産という大きなイベントに立ち向かう妻のブルマを気心配して残ったはずなのに
    その出産をカジュアルに済ませてしまうならそもそも描いた意味ある? って思わなくもない

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:08:05

    便利だったらいいじゃんってのも何か違うんだよな
    ジョジョ4部で杖折れたジョセフに仗助が肩貸してやってるところ、杖を修復してハイこれで肩貸さなくても大丈夫だよって言ってるような

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:10:08

    >>79

    出産って滅茶苦茶危険なことだし安全に出産できるならそれにこしたことはないと思うよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:11:48

    こう、お腹からスーってすり抜けるとかだったら良かった気がする
    テレポートは割と怖い

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:14:19

    >>80

    出産の事情じゃなくてストーリーの流れの話だよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:19:48

    >>82ストーリーの流れで言ってもドラゴンボールって出産を大々的に描くような漫画でもないしサラッとしてて中々良いシーンだと思うな、まぁこれは個人の感想何だけどさ

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:26:16

    というかベジータがブルマのために側で見守ろうとする姿を描きたくてわざわざ出産の話を描写したんじゃないかな、だから出産自体はサラッと流したんでしょ

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:26:33

    >>80

    >>48とか>>78で言われてるように、ベジータが出場渋ったけど即解決するっていうくだりが描写してもしなくても大差なさげだけど描いたのはなんでだろう的なニュアンスじゃない?


    サラッと流すって言ったって数ページは使ったわけだし、兄貴のトランクスとみたいにタイムスキップの合間に誕生する前例があるだけに賛否とかじゃなくwhyが浮かぶ

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:28:04

    >>85

    ベジータが出場をブルマのために渋るシーンが描きたかったんじゃないの?

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:32:10

    なんで描いたのかと言われれば作者でもないから知るわけないけど、そこまでやいのやいの言われるようなシーンでもないと思うわ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:38:23

    >>67

    作中で言われてるけど本当ならブラはとっくに生まれてるはずなんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています