実は片目が見えてないキャラを作るんだけどどうやって発覚させたらいい?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:22:10

    設定としては全俺が大歓喜なんだけどいかんせん周囲にバレない
    ファンタジー剣士のキャラ

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:23:43

    その剣士の実力はどのくらい?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:23:54

    義眼嵌めてて頭に思いっきり衝撃が加わったタイミングですっぽんと抜けてバレるとか
    右側と左側の反応が一部の人間にしか分からない程度に若干違うとか

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:24:09

    戦闘中敵に指摘されるとか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:24:18

    見えてない方側からの攻撃に反応できなくて怪我するとか

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:24:42

    見えてない目の側でしか攻撃を喰らわない

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:24:51

    でも死角だろうと関係ないんでしょ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:25:32

    そういう剣豪って視界以外の感覚が強くて補正されているんだろうけど、ギミック的な感じで「視覚だけでしか捉えられない攻撃」があったとして、それに不意打ちされたりするとわくわくするよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:25:43

    >>2

    すごく強い

    >>4

    まあそれがセオリーだよなあ

    でもあんまり戦闘をさせる機会がないんだな…敵っぽい敵も出てこないし

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:25:56

    普段はバレてないってことだよね
    個人的な趣味だけでいうなら戦いの中で片目潰されて、相手がよしゃってなったところに「元から使い物になっていない」みたいなこと言って敵を倒す展開がいい

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:26:03

    片目潰されたけど元から見えてないから問題ないってムテバスタイル

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:26:26

    観察力の高い系キャラに見えてない側の反応がほんの一瞬程度だけど遅れているみたいに言わせてみるとか

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:27:02

    見えてない部分に意識向けすぎてて見えてる部分の感知がおざなりになる癖がある

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:27:20

    皆とご飯食べるときは必ず先に席に座る(いつも勝手に右端に座る)
    「俺はここが好きなんだよ許せ」とかいつも言ってるけどその真意は(左目しか見えてないので全員の顔がキチンと見える右側でご飯を食べるのが好き)

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:28:18

    両目に傷がついていて全盲と見せかけておいて、視覚がないと抜けられない罠で油断した敵に攻撃を打ち込む

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:28:19

    全く敵意の無い子供に死角から抱きつかれて反応出来なくて「あいつが反応できなかった!?」ってなってから「もしかして…」くらいにバレるとか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:28:32

    健康診断で発覚する

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:28:49

    >>10 >>11

    それオレも好き

    >>14

    かわいい ほのぼのしてていいね

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:28:52

    バキの渋川がそれだな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:29:07

    >>10

    これの続きで戦い終わった後とかに片目が見えなくなった悲しい過去みたいなのお出しされたら個人的に万歳する展開

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:29:19

    >>17

    「緑内障ですね。右目の視野はもう殆ど残っていない状態です。気付かないうちに進行してることが多いんですよ」

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:30:40

    目で追う時に片目だけ動いてないとか強い光に反応しなかったとか

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:31:59

    逆に見えてない方からの攻撃には敏感だけど見えてる方の防御が疎かってパターンもある

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:31:59

    >>17 >>21

    健康診断されるような世界観じゃないからなあ…重症負って医者呼んで「命に別条はないないけど片目見えてませんね」的な…?

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:34:00

    他人の視界をジャック出来る敵にジャックされてバレるとか

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:36:13

    片目切り付けられたと思ったら止めを刺される直前に謎の仕込み毒針が切り付けられたはずの義眼から射出されて勝利

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:38:09

    >>3 >>26

    アリなんだけど今回のキャラは義眼じゃないのでNGです!

    今度別の創作で使わせてもらうわ!

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:59:11

    片目視えてないと距離感掴めないから、遠距離攻撃とかボール競技とか苦手だとちょっとリアリティ出る感じはある

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:01:11

    ツバサクロニクルの小狼てどうやって片目見えてないの発覚してたっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:03:47

    普通に無事な方の目が切られたりして一時的に使えなくなって
    様子がおかしいのを敵とか仲間が気付くって展開は?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:06:50

    「この○○、生来目が見えぬ! その目に目潰しなど笑止!」
    これでいけ!

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:09:55

    設定だけあるけど普通に強いから最後まで気づかれないみたいなキャラも好き

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:12:27

    変身コピー系の敵が隻眼としらずに剣士をコピーして慣れと技量の差で敗れる
    倒れる際に「馬鹿な片目でここまで極めたというのか……」とか言わせとけば凄みも出るだろう

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:14:26

    めっちゃ強い剣豪系の敵に看破される
    「いい腕をしているが…惜しいな
    ・・・・・・・・・・・
    その眼が見えていればな」

    (周囲の仲間がその言葉で察する)「え…!?まさか…!お前…!?」

    みたいな

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:25:09

    >>29

    黒鋼さんに「お前片目が見えてねぇな」って指摘されて発覚してた。

    見えてない側だけ反応が遅い、とかそんな感じの理由だったっけ?

    後でそれまで蹴り技主体だったのは手だと距離感掴みにくいからって説明があった。

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:28:25

    視界で捉えられない敵をあっさり斬って読者に違和感を抱かせるってのもありかな。目を使わないからこそ感覚が冴えてる感じのやつ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:31:53

    ところで、その剣士の性別は?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:35:01

    設定だけなら有馬特等がそれだな、一応左側からしか攻撃しないって描写で匂わせてたぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:37:28

    片側だけのお面を見えてる方に付けられた

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:41:34

    ポーションを投げてパスしようとして、咄嗟に振り向いて遠近感つかめなくて落とす。
    医学の心得のある奴がそれを見てお前まさかって言う。
    なお、普段は無意識に地面の影を見て距離感を補正しているので戦闘できている。

    とか?

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:25:36

    >>37

    男性

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:41:25

    ガンダム00のサーシェスは戦闘中に起きたイレギュラーでの相手の対応を見て一瞬で「右側が見えてねえじゃねえか!」って相手の右側が死角になってることを見抜いて殺したな


    この緑のロボ乗ってるキャラは現在右目失明中だけど戦力不足だから無理をして出撃したキャラ

    ガンダム00 23話 ロックオンストラトスvsアリー・アル・サーシェス


  • 43二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:53:20

    ソシャゲのキャラってビジュアル重視なのか、よく左右非対称の鎧が出てくるじゃん?
    ああいう鎧に「実は片目が見えてないから死角側だけ防御を厚くしてるんだ」みたいなちゃんとした理由づけをしてみるとか

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:25:32

    強い光を浴びた時に見えてる方だけ手で塞ごうとしてるとか

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:27:19

    敵にバレて死角から攻撃される

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:32:12

    ヒーラーに傷を治してもらってる時に「治せない傷がある」ことに気づかれてバレるとか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:33:38

    有馬貴将方式

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:35:21

    >>19これか、カッコいいよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:01:12

    最初から見えてないから、見えてないことに自分で気がついてないとかは?

    似たのでオリキャラに
    過去に右目ごと剣で潰される→眼球を戻すことに重点置いてヒール→見た目には右目付近の傷が残っただけで眼球は元通り→実は視力は戻っていなかった
    ※オートで発動する補助魔法で視野を補っていた
    (元もと右腕の補助として常時発動しっぱなしだったから本人も気づいていなかった)
    ってのがある

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:27:52

    実際片目が見えてない自分の体験だけど、見えてない側から話しかけられると気づくのが遅れる。物を探すときに視野が狭いので、傍にあるのにすぐ見つからないときがある

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:53:49

    ファンタジーならそれを活かした方が良いよね
    ゴーゴン系の魔眼持ち相手で、相手の能力が(正常な目の方の)片側だけにしか効かなかったとかね

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:38:44

    作品は忘れたけど結構強い剣士で片目が見えてないキャラ(途中で怪我しただったかもしれない)がいた
    確かそいつは戦闘センスが優れているから逆に見えてない方向の反応が良いと言われていたな
    師匠系のキャラから指導を受けるときに目が見えないことを指摘されて、「やっぱり死角が…」「違う逆だ。見えている方が負けている」みたいな会話があった

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:39:20

    >>35

    逆に見えてない側はたまに気配だけで反応できるときがあるから、左右両方で見える前に反応できるようにしろ、とか言って訓練してたよね、懐かしい…

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:44:09

    主人公「やつの戦いをチェックして気づいたんだ……一見あいつの動きは完璧だ。だが、右側からの攻撃を左側からに比べて大きくかわしてしまう癖があった。つまり……視覚か聴覚か何かはわからないが……右側の感覚に異常があると踏んでこの作戦を思いついたのさ」

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:48:49

    有名どころならシティーハンターの海坊主は盲目だが…あれギャグで流してんだよなぁ。見えてないのにすごい軽快に運転してるの

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:52:18

    赤と緑のセロファンの3Dメガネで遊べなくてばれる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています