- 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:37:25
- 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:40:20
その鞘で敵を殴ったら強いですか?
- 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:41:43
剣のスピードならせっかくスラスターあるんだからそれでいいでしょ
- 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:43:14
専用オプションですか?
- 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:43:30
居合やったことない弧月使いなんですけど旋空より強くなれますか!
- 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:43:41
攻撃手用オプショントリガーってこと?範囲はどれぐらい想定してんの?
- 7>>122/05/16(月) 20:49:24
- 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:54:23
納刀した状態で一緒に出すことはできますか?
- 9二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:54:50
韋駄天でいいのでは?
- 10二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:56:33
さやの形してるって言ったよな
こげつ二本使ってるやつがそれ使うとさやが四本ぶらぶら下がったりしない? - 11>>122/05/16(月) 21:08:04
- 12二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:09:04
刀って納めてるときはディスアドバンテージだから居合とかいう技術はあるんじゃないの?
抜いた状態から不利な納刀状態に戦闘中持って行ったりするかな?
それに使うときってわざわざ抜いたり刺したりしなきゃダメでしょ、邪魔でしょ
考えとかに否定的で申し訳ないけど多分誰も使わないんじゃないの - 13二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:13:31
マジでなんのためのオプショントリガーなんですか?
イーグレット並のスピードであれば普通に対応してる隊員多いですし、弧月破壊できます!と言ったって居合の状態から破壊できても刃で受け止める隊員は少ないですよ。 - 14二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:17:57
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- 15>>122/05/16(月) 21:18:30
- 16二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:21:15
上で挙げられているような問題点はあるものの個人的にはとても好きです
浪漫装備的なものになってしまうかもしれませんが
とっても好きです - 17二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:21:54
近付くこと自体のデメリットが大きすぎるのに、さらにそこからタメが必要なのはちょっと⋯⋯タメをナシにできるならありだと思いますけど
- 18二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:33:44
納刀用のものではなくて加速器だから、もはや鞘・抜刀とは関係ないからそのあたりあんまり気にしないでいいと思う
イーグレット無傷でしのぐ隊員なんてほとんどいないし、スナイパートリガーと違って孤月の間合いの近い距離での速度だから体感速度はもっと上
それに加えて、仮に反応できたとしても孤月くらいなら上から叩き折れる高火力
撃つことさえできれば誰も防げないと思う
俺はこういうロマン武器好きよ
- 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:14:51
まずこのオプショントリガーをどういう目的で入れるかが見えてこないです
コンセプトを教えてください - 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:32:35
旋空の長所は、射程のおかげで「遠くの相手に攻撃できる」ということだけではなく「自分に攻撃が届くまでの時間を稼げる」ということも大きいと考えています。
なのでこのオプションが例え旋空を大きく凌ぐ威力だとしても、射程がないのならその射程の分だけ発動までに必要な時間も短くなければ実戦での運用は難しいのではないでしょうか。
「鞘に戻す→抜刀(剣速はイーグレット並)」という工程だけを考えても、(実際に試した訳ではないのであくまで想像になりますが)弓場隊長の早撃ちのように洗練された使い手だとしても弧月の間合いでの戦いではギリギリの隙になりそうですが、 >>11 で説明されていた「溜め動作」というのはこれとは別に必要ということですか?
- 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:35:47
素人質問で恐縮なのですが、デメリットに対して得られるメリットが少ないように思います
まず旋空と違い射程が伸びないので弧月の射程1で使用することになります
この場合攻撃手同士の打ち合いになりますが、その最中に溜めと動作を固定して攻撃を当てるのはあまりに無防備と言わざるを得ません
納刀状態で相手の攻撃を回避して溜めを行う場合、そもそもこんなオプショントリガーを使わずとも攻撃を当てられる程度には実力差が開いている状況といえます
また、動作が見え見えのために相手の回避が容易であり旋空と違い攻撃範囲も広がらないので当てるのが非常に難しいです
残るは不意打ちですが「防御不可の攻撃」は一見すると優秀ですが居合の動作固定があるため不意を衝くにしてもある程度限られてしまいます
せっかく「不意打ち」というアドバンテージがある状態で動作を固定して切りかかるのは相手に気づかれるリスクが高いといえます
ならば通常弧月による距離を開けた旋空、あるいは自由な姿勢から攻撃可能なスコーピオンの方が圧倒的に有利です
そして目下のアピールポイントである「ラービット」への火力ですが…
ラービット自身が上位のアタッカーに対してかなり身軽に行動し回避や防御を行っています
これに対して「動作を固定した上で攻撃を当てる」のはかなり厳しいと思われます
単独での運用ではなく「動きを止めたうえでの不意打ち」となりますが、その場合でも徒手空拳能力の高いラービットでは攻撃前に打撃で弾かれる可能性も高いです
このトリガーのアピールポイントは「高い火力」ですが
その為に「動作の固定」「溜め」「伸びない射程」といった様々なリスクがあります
ラービット討伐は様々な部隊や隊員が行っております
しかしそれらは主に上位のランカー隊員やA級部隊が殆どです
このオプショントリガーは確かに「ラービットを容易に破壊できる威力」をご用意できるでしょう
しかしそれを「当てる」技術は上位の隊員やA級部隊による練度の連携が不可欠でしょう
結局のところはラービット討伐の難易度低下になっていないのが現状かと思われますが… - 22二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:53:16
先立っての大規模侵攻を振り返りますと、汎用トリガーの威力上昇は必要だと私も考えております。
興味深く聞かせていただきました。
ところで、基本的な質問で恐縮ですが、なぜ加速器の形状として「鞘」を選んだのでしょうか。
どういった制約事項がありこの形になったのか教えていただけると助かります。
素人の思い付きですが、例えば振り下ろしや横薙ぎの動作にあわせて発動できる方が、タメなども不要になりかつ旋空などの既存トリガーと同じ感覚で使用できる分、実戦における実用化難易度が低くなると思われます。
そういった他の案と比較検討した経緯なども教えていただけると幸いです。