望まない形の逃げ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:38:17

    ターボにはわからないもんけど、やっぱり馬に影響とかあるもん?

    2022ドバイミーティング ドバイシーマクラシック


  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:39:31

    以外へっぽこは禁止よ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:39:43

    高松宮のレシステンシア
    早く行かせすぎたってのは敗因にあるんだろうけどもスタートが良すぎて先行するつもりが逃げになってしもうた

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:39:46

    押し出されるような形で逃げるのは基本的にまずい気がするもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:40:11

    頭が真っ白になった

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:40:28

    それこそ去年のJCでキセキが逃げなかったからアリストテレスが望まない逃げをやってたもん
    それでペース崩れてキセキが抜錨したもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:40:35

    まあでもダービーのへっぽこが一番わかり易いパターンなのよな
    うっかりスタート良くて前に出ちゃって後ろにも下がれず競りかけてもこないから先頭で引っ張るしかなくなってしまうやつ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:41:23

    何か勝ったけどフォワ賞のプボもあれは押し出された逃げだったもん?

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:41:58

    >>5

    おばか!

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:42:05

    >>8

    というより騎手が逃げで行ってみるかみたいな判断してやってたはず

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:42:19

    >>8

    あれはデム次郎が最初からプボはそっちの方が向いてるから誰も来ないなら逃げるつもりだったって言ってる

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:42:23

    >>8

    あれは確かデム次郎の作戦もん

    最初から逃げ先行で行くって決めてたらしいもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:43:26

    先頭にいるとやっぱり体力の消耗激しかったりするんだもん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:43:29

    >>8

    ディープでさえ先行ポジションにつけてしまうくらいスタート軽視、末脚重視なのが欧州競馬もん

    日本調教の先行勢はラビットがいない限り逃げることになると考えてるはずもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:43:57

    馬恐怖症とかボス気質の特殊な馬でも無い限り、他の馬を追いかけてる状態の方がストレスが無いって話は聞くもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:44:09

    >>10

    >>11

    >>12

    ありがとうもん

    しっかり組み立ててきっちり勝っちゃうんだからデム次郎すごいもん……

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:44:39

    この展開での3着はオーソリティも力を示したと思うもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:45:01

    >>13

    ウマ娘のスキルや多くのレースゲームでもあるけどスリップストリームってなかなか馬鹿にならないもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:45:46

    ドバイの場合は逃げになった事よりシャフリヤールのガンマークがしんどかったもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:47:04

    ハーツクライがドバイで逃げたのもビックリ
    ルメールはスタート直後に押しまくってるから押し出されたんじゃ無くて、最初から逃げるつもりだったのだろうけども

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:47:27

    先着できたのはユビアーとシャフリヤールだけって考えると、今年のJCで怖い一頭もんねぇ…

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:48:48

    プボくんって逃げ適性があったもん?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:49:24

    >>20

    デム次郎もルメールも海外の馬に比べて日本の馬はスタートが異常に良いって評価してるから周りの馬に合わせるぐらいならさっさと行こうって考えだと思うもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:51:18

    >>22

    デム次郎は相手のペースに合わせるよりは自分のペースで行った方が強い馬とは言ってるもん

    無理矢理行く程では無いけどわざわざ抑える必要は無いって考えだと思うもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:53:13

    >>14

    海外勢は好きな展開作りやすいからその分で能力面を十二分に引き出してそう。どっちが悪いとも言わんのやけども

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:53:27

    よくわからないんだけどうっかり先頭に立っちゃったら普通にペースを落としてハナを譲ればいいんじゃないかもん?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:56:29

    >>26

    逃げしか出来ない先頭民族でもないとと後ろもペース落とすもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:57:24

    >>26

    うっかり先頭に立ったということは、後ろにいるメンツはハナに立つ気全く無いもん

    ハナに立つくらいスピード出てる馬を立つ気のない馬の後ろに行こうと減速するために手綱引っ張ったらどうとなるも思うもん?

    まず間違いなく口割ってスタミナなくなるもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:59:02

    つまり大方の場合逃げじゃないお馬さんが先頭に立っちゃうとペースは崩れるわスリップストリームが効かなくて体力使うわで結局後ろのいつも通りに走れた馬に差されるってイメージでいいのかもん?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:59:54

    先行馬A「逃げ馬が出遅れやがった……しゃあねぇ、俺が逃げるぜ!」
    先行馬B「いやいや、ここは俺が!」
    先行馬C「じゃあ俺が!」
    A&B「どーぞどーぞ」
    C「くぁぁぁぁ!?」

    て感じもん?

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:00:05

    2019 03/31 ドバイシーマクラシック 【日本語実況】

    このレイデオロなんか分かりやすいと思うわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:04:47

    >>29

    逆に誰も行かないって事はペースを操りやすいから場合によってはプラスに出来るもん

    皐月賞のアスクビクターモアはその点で完璧と言って良い逃げをしてるもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:04:52

    最近だと1番分かりやすいのは去年のジャパンカップのアリストテレスだもん
    逃げ馬の後ろについて行くはずが何故かその逃げ馬が最後方から捲って来たもん
    訳分からんもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:05:43

    >>33

    あっキセキ♡

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:05:45

    >>33

    あれはキセキリュージの挙動が過去最高にイカれてたレースだもん…

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:08:21

    さあキセキ行った!前半1000メートル62秒2!遅いと見たか、和田竜二!和田竜二が仕掛けてキセキが行った!(詠唱)

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:09:27

    >>24

    やっぱスタミナがあるからかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:09:27

    >>33

    その捲りのせいでペース乱れて先行馬総崩れだしまぁ見事にしてやられたもん……

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:21:58

    押し出されての逃げは基本的には先行馬に不利になるけど、そういうのは王道とも言われる終盤でチョイ差しする先行抜け出しタイプの馬と差し以下の馬にとってのことだと思うもん。一方でメジロマックイーンみたいな元々番手辺りでペースを作って早めに抜け出して逃げ粘るタイプなら逃げになったところでハナでペース作って終盤粘るだけだから大して影響ないもん。プボくんは後者で、かつ日本馬ならハナ取っちゃうことは初めからわかってたから最初から逃げを選んだんだと思うもん。

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:23:13

    >>13

    どのくらいのペースで行けばいいのかわからないのはきついもん

    自分のペースが早くても遅くても抜かれるもん

    二番手以降は最後に先頭を抜けばいいから楽だもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:24:31

    01天秋もこのパターンだっけ
    確かサイレントハンターかなんかが出遅れてドトウが先頭に立つ羽目になってたような

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:26:31

    90年有馬記念は逃げ馬が出遅れたせいで牽制牽制で超スローペースだもん
    一回目のゴール板前でみんなよれよれもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:29:30

    >>42

    仕方なくハナ切ったオサイチ以外の先行馬が壊滅したけどオサイチは4着に粘り込んでるのは流石だもん

    適距離じゃないのによく粘れたもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:32:08

    >>42

    レジェンドテイオー君のありがたみを知れるレースでもあるもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:37:23

    2011年の有馬記念は完全に逃げ馬不在で超豪華メンバーなのに向こう正面まで全馬歩いてるもん
    それを後方から捲って勝ったアイツはやばいもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:29:29

    去年のNHKマイルもバスラットレオンの落馬で番手につける予定だったピクシーナイトが先頭に押し出されて、鞍上と母父がやらかしたようなレースをする羽目になったもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 05:38:34

    頭先頭民族に比べたらそりゃあ違うよね
    こういうのは大体どこに居ようが先頭に行きたがる

    先頭民族だけど先頭だとヨレちゃうのは後ろからになる(例:オルフェ、メイケイエールなど)

    普段番手なのに逃げても上手い奴いて驚くけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 06:23:10

    >>36

    実際秋府中の高速馬場で前半62.2は超スローもん

    リュージの判断自体は間違ってなかったもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:05:26

    押し出されるような逃げでも勝っちゃうのはマルおねやカイチョーみたいな桁が違う馬ぐらいと思うもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています