結局

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:39:11

    ゾイドが生き残るためにはどうすれば良かったのか
    言っちゃあアレだけど既に2回死んでるし...

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:49:00

    昔アニメ見てメイン機種のキットを数体買った程度のにわかだけど
    体感としては入り口から沼に落ちる迄の導線が不鮮明に思ったかな
    アニメから入ったはいいもののその先の世界観や設定を順序だてて理解できる場所が分からなくて結局アニメといくつかの機体説明だけで卒業してた

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:55:27

    打ち切り癖を治すとこからはじめてくれ

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:00:05

    旧:隕石がゾイド星に落ちて終わり(一応2008年くらいに新との間の話はやってたけどそれも打ち切り)
    新:エナジーライガーの暴走を止めて終わり
    どうして毎回毎回打ち切りになってしまうのか

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:05:51

    ワイルドは好調だったはずなんだが何故だ…?

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:07:40

    ワイルドは急激な路線変更が不味かったのかも分からないけど

    >>5

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:19:20

    既存のファンが離れてもワイルドの時点では多くの新規獲得でタカラトミーの新しい柱になりかけたが2年目ワイルドZEROで旧シリーズ意識して昔のファンを呼び戻そうとしたがアニメは味のしないガム、玩具はリデコ祭りでやる気あるのかわからないまま終わった

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:44:33

    アニメとオモチャ側のストーリーが違うのが違和感凄かった、アニメでカッケーってなったのがそこまででもないって説明されると萎えるよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:25:17

    ・玩具主導の物語・世界観運用
    IP運用としてはハード(玩具)主義すぎる。主な問題点がこれ

    ・モチーフやギミックのネタ切れに弱い
    基本的にギミックは一度きりで設計効率が非常に悪い。ライガーが多用されるのもネタ被りを許容されやすいから

    ・物理的な進化に限界がある
    どれだけ設計技術か進歩してもギアボックスのスペースや脚や関節の長さ太さは変えられない。単純な技術力がバンプラや自社のトランスフォーマーに対して周回遅れ

    ・コレクション推奨なのに集めにくい
    対象年齢や商品点数に対し価格が高い。生産終了したら以降の新規は触れることが困難

    ・単純に話作りが下手
    良くも悪くも同人的なノリでどこかで見た作品の影響を受けやすい。高二病的な逆張りが多い

    ・書籍、映像の供給が限定的すぎる
    前者はもちろん今時後者が整備されていない。儲けにならないと言われたらそれまでだが

    逆に考えるとこの条件で3度も当てて固定ファンも根強いのはそれだけおもちゃとしての魅力が高いわけ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:28:35

    ワイルドでギミックが楽しい!ってなってたのに
    zeroは追加パーツ付けないと歩行だけ
    その追加パーツもギミック無しも出てきてた
    あと単純にゾイド本体の商品数少なすぎ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:48:12

    バーニングライガーとゼノレックス見たときはやっとゾイドらしさが戻ってきたと喜んだしモデルと思われるライガーゼロ、バーサークフューラー、凱龍輝以上に豊富な追加装備がでると期待したがゼノレックスばかりで残念だった

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:19:15

    ゾイドが歩行ギミック優先の玩具である以上、限界はあるよなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:23:45

    ラジコンで四肢を動かせて吼えることが出来るブレイドライガーが欲しい。

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:27:07

    ワイルドzeroはこのタイトルでワイルド世界の過去話とかではないの詐欺でしょ
    いやまあ制作としては同じ世界のつもりでやってたかもしれないけどもうちょっとワイルドとの繋がりを出しといてくれよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:50:45

    まじでゾイドオリジナルとコンセプトアートの反省を活かしゾイドオリジン作ってくれ

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:14:47

    ワイルドはイケると思ったんだけどなぁ…続編の方は玩具売り場で見てもどれが主役なんだかがよく分からなかった

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:21:06

    ワイルドは合わなかったタイプだが、ヒットしたワイルドの路線捨ててあの味のしないガムに舵切ったのが本当に意味不明
    群像劇ってメインの主人公とヒロインをペラッペラの無味無臭キャラにする大義名分じゃないんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 04:15:03

    ワイルドZEROの主人公とヒロインのデザインは良いのに勿体ない

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 04:16:38

    キャラデザはジェネシスぐらいが丁度良い
    推しCPです。

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:47:20

    >>10

    昭和期の衰退と同じこと繰り返してるんだよね

    あれもギミックの共通オプション化→本体は歩くだけのコンボだった


    旧末期がトラウマなわりに失敗理由を全く分析できてない。まあ未だに初代バトスト前期のノリが通用すると思ってる時点で考える気がないのな明白だけど…

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:50:43

    >>20

    やっぱり渋い戦争物みたいなノリってもうキツいんかなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:59:50

    >>21

    玩具として長く愛される事と、戦記物として成功させる事のどちらが大事なの?って話なんですよ

    そもそも戦記物の昭和期も決戦兵器が怪獣プロレス的だったりあの時代ならではの再現性の低い要素が多いんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:08:41

    戦争の再現度という意味では早すぎたかもしれない機体
    電子戦なんて今の戦争に近いものを感じるし

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:27:11

    人気保ちたかったら歴代ライガーやジェノ系の玩具だけでも通年販売してくれ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:15:10

    >>21

    渋い以前に戦争物が子供人気もう全く無い、ガンダムが新規ファン全然増えない原因の一つでもある

    所謂リアルロボットブームが何故起こったのかと言えば、あの当時はミリタリーブームが下地にあったからなんだよ

    だからダグラムなんかがよく売れた。ゾイドのバトストが受けたのだってこの時代背景あったからこそ

    無印アニメは戦争物でなく少年少女の冒険物に上手くシフトしてたのと、ビーストウォーズ以後の動物メカブームに乗れたからで

    ビーストウォーズ→ゾイド→ガオレンジャーって並べるとよく分かるっしょ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:17:42

    人気のあった上山ゾイドが打ち切られたあたりにゾイドの展開の限界を感じる。

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:19:12

    >>26

    上山ゾイドが実際にドコまで人気あったかは上山当人の話しか無いから不明だが、ポケモンに負けたってのはまあしゃーない

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:20:15

    今の時代ならゲームを入り口にするのがいいと思う
    例えば自分でゾイドを操作して戦えるようなゲームをスマホやSwitch向けで出せば
    子供にも認知されていってまた人気も出るんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:20:51

    今時動くだけのギミックは受けないんじゃねぇかな
    なら余計なギミック省いて手の取りやすい低価格路線に舵を取る方がいいんじゃないか
    親が買うからって意見もあるが同じ高いのならライダーベルトとか競合も多いからろくにアニメで販促出来ないのは不利
    それなら手に取りやすく作りやすい子供用玩具の方がまだワンチャンあると思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:21:09

    >>28

    そのゲームをどうやって買って貰うかという問題が

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:27:17

    >>29

    ゼンマイゾイドいいよね…

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:28:39

    >>25

    更にいうならアニメ版はポケモンのノウハウを生かしているからね。ポケモンやビーストウォーズの流れは間違いなく無印アニメや二期立ち上がりの成功に一役買っている

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:30:00

    いちばん種類が多い中型で一体約3500円はなぁ
    いまいち手が出しづらい

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:30:39

    >>27

    いや上山ゾイドを打ち切ってその後に別のゾイド漫画やってんのよ。

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:31:29

    >>30

    まあポケモンユナイトやニンジャラみたいに基本無料で出すしかないな

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:42:37

    >>34

    それは、玩具とアニメもスラッシュゼロに移行したから仕方無くない?

    漫画だけバン主人公のまま続けるわけにもいかないでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:46:33

    ジェネシス好きなんだけど今やったら間違いなく怒られるからな…
    主人公大人にしてスラッシュゼロくらいのノリのをやってくれると嬉しいんだが

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:57:34

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:59:34

    >>37

    当時も大概だけど、既存ファンやターゲット層の反応が悪すぎた結果あまり粘着はされず、新規ファンが楽しむ邪魔をされなかった絶妙な評価なんだ(当時)

    つまり話自体はよくできているわけね。それとキャラ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:09:13

    ブロックスが集めやすいし組み換え楽しいしで好きなんだがその方向の展開は多分無いんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:10:41

    動かないゾイドあんまり興味ないから買ったことないんだが
    ブキヤのプラモとかはどうなの?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:12:36

    >>41

    ブキヤ製だから組み立て難度は高めだけど、見た目の良いゾイドが欲しいならオススメ

    だから未だに続いてる

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:16:25

    >>39

    キャラデザやバズったEDのイメージと実際の中身の乖離がまた凄いw

    割とガチめの戦記物で

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:40:41

    入手困難なタカトミ製orクオリティ高いが敷居も高いブキヤ製しかなくてちょうどいいグレードのキットがないのは機会損失してると思う
    なんでそういうキットに限って1/144にしたんでしょうねしかも実質的に1/160ぐらいに仕上がってるし

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:43:06

    公式としては予定通りだったのかもしれないが相棒絆推しなワイルドの後に兵器兵器させるZEROが予定通りだとしたら思考がズレてると言わざるおえないかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:49:30

    ワイルドZERO個人的に好きなんだけど、なんか段々空気になった感が……

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:17:20

    ワイルドZEROってどうも無印の焼き直しをしようとして無個性になってしまった感があるんだよな
    ところどころで無印オマージュするのはいいけど、もっとオリジナリティ出してほしかった

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:21:23

    いつも『二兎を追う者は一兎をも得ず』を繰り返してるよな

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:34:58

    >>47

    出したオリジナリティが無味無臭主人公と無味無臭ヒロイン……

    無印と比較した場合、単純に脚本陣の力量差も大きすぎる

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