エンジェルダウン作戦って当時は酷いなって思ったけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:53:39

    冷静に考えるとキラも戦場に武力介入してザフトに損害与えて死人まで出してるんだからそりゃ討たれるよな
    大義名分を与えてしまった段階でデュランダルの作戦勝ちだわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:53:49

    そもそもキラが戦場に武力介入する状況を作った時点でデュランダルは勝ってたと思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:55:51

    そもそもセイランが連合と同盟組まなきゃキラが戦場に行くことなかったのでは?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 20:59:20

    >>3

    その場合、また連合と戦争になってた

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:22:00

    結構真面目にガンダム史の中でも名バトルだと思ってるんだここ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:26:03

    シンの実力で派手にフリーダム倒そうぜとキラを追い詰める話を和気あいあいと考えたと聞いて監督鬼だなと思った

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:27:45

    >>1

    そう

    ザフトからしたら最早敵でしかない

    だからこうしてキラ達の事情や考えを知っているアスランがFAITH権限で議長に直訴して…


    おい…なんで…アスランが…なにもしてない…

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:29:47

    でもフリーダム撃破だけでキラも殺害できず、AAも撃沈出来ずだから戦略的には失敗で終わったわだよね ムラサメ隊も出さずに逃げ切られた
    議長は生きてたとしてもキラがいない間に精鋭のグラスゴー隊送って宇宙のエターナル沈めようとしたけど、キラがルージュに推進機つけて無理矢理つけて失敗と散々だった
    議長の戦略は合ってるんだけどパワープレーでゴリ押しされた

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:34:02

    >>7

    すぐ作戦決行されたから議長にコンタクト取る時間はなかったけどタリアに直訴してるからアスランも動いてるよ

    作戦上は問答無用で沈める予定だったけど、薄々事情をわかってるタリアもアスランの直訴を受けて降伏勧告入れてくれた

    タリアもプライベートで付き合いがあるから議長が動いてることは知ってそうだったし

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:35:48

    >>9

    自軍に被害を与えてる以上敵認定されるのなんて当たり前なんだから

    エンジェルダウン作戦のもっと前から直訴しろってことだよ

    エンジェルダウン作戦発令されてから動こうとするんじゃ遅すぎるにも程がある

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:36:21

    >>5

    そこにいたる理由の是非とかそういうの全部抜きにして主人公級同士のバトルシーンとしてメチャクチャ好き

    シンの怒りとキラの動揺が交錯してる感じも好き 攻防に無駄がないっていうか、詰将棋みたいな瞬間の勝負がほんといい

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:37:56

    >>8

    グラスゴー隊はエターナルと遭遇するとは思ってなかった風だったし

    精鋭を送ったと言うか

    単に元々張っていた警戒網にラクス達(正確にはダコスタ君)が引っかかっただけでは?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:39:08

    >>10

    まだアンノウン認定だった エンジェルダウン作戦の直前にアンノウンからエネミー認定される

    正直あの時点だとアスランが動けることはないね

    アスランも唐突にエネミー認定に変更されて作戦決行が急に決行されることになったからタリアに直訴したんだし

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:44:14

    >>13

    いやだからいずれ敵認定されるのなんて当たり前のこと過ぎるんだから

    敵認定される前に動けって話を最初からしているんですが…

    起きるべくして起きることを回避しようと動かず、起きてからあれこれ動くんじゃ遅すぎるわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:50:21

    >>14

    オーブで何度も交戦したのにエネミーに認定されてないんだよ まぁカガリを名乗る者を立ててオーブ艦隊に軍を引けと言ってたことからも意図を読めるしね

    それなのにザフトに被害を出さずにベルリン戦で対デストロイに参加してたフリーダムとAAを唐突にエネミー認定したからアスランも予想外だったわけで

    議長はアスラン転がしたいんだったらオーブ戦でとっととエネミー認定しとくのがベストだった

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 03:41:39

    >>15

    そこで敵認定されてないからなんだって話なんですが…

    今されてないから未来でもされないだろうなんて理屈は存在しないぞ

    逆に「自軍に被害を出した勢力だけど、すぐに敵認定しなかったから今後も同じだと思いました」のどこかに

    お前は筋や道理があると思ってるの?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 03:51:24

    ここまで無敵の存在だったフリーダムとキラを研究とシミュレーションによる学習とインパルスとミネルバの機能フル活用した戦術で上回っていくってのがたまらんね

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 03:51:37

    バンクあんまり使われてない戦いこれぐらいしかないんだもん
    種死で評価高い唯一の戦いになるよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 04:09:55

    >>13

    アスランはアスランで感情は拒否してたけど理性の方はあれだけの事をすればアークエンジェルが敵認定されるのは仕方ないって内心思ってた

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 04:10:56

    >>19

    漫画は色々改変されてまとも寄りになってるからな

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 04:15:56

    >>19

    敵認定されるのがいつされるかってだけで

    されること自体は至極当然だからな

    そりゃ感情以外の面では納得するしかない

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 04:33:02

    TheEDGEのキラ視点で、迫ってくるインパルスの気迫から、復讐鬼だった時のアスランのイージスと自分のストライクに見えて怯えてしまった解釈とても好き
    この解釈だとインパルスのデザインがストライクそっくりなことと、サーベルを抜いて切りかかるストライクや盾を投げつけるイージスのモーションなどバンク戦闘も演出になるから美味しい

    『あの日のストライク』を生み出し、それに剣を奪われ、その絶望と迷い、からのラクスを救うためにアスランに背中を押されて再びストライクに乗り込む流れも秀逸

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:09:03

    >>22

    AAが気になってたのでやられましたっていうよりそっちの方が良いな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:11:29

    主役交代の戦い

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:19:53

    最近種運命見返してるけどキラさん主役交代の話題やらで出張るイメージがあったけど、戦闘シーンの出番あるだけでキャラとして内面がわかる感じの出番微妙に少ないんだなって思った
    アスランさんは女の子と乳繰り合う時間もうちょいキラに分けてあげて、無駄に女関連で胃を痛めたくないでしょ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:38:49

    >>19

    議長の命令はロゴス討つってことだからAA(ベルリン戦でも連合を攻撃)を撃つのはおかしくねって言ってるから別に本編でも感情でタリアに進言してたわけではない

    ましてや本物のラクスとコンタクト取りたいとアスランに言ってきた議長のやることとは思えなかった

    議長に上手く乗せられてた頃は普通にオーブとも対立してたみたいに正義のためなら身内とも戦うのがアスランなんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:48:52

    >>26

    ロゴスとの戦いの時に介入されたらそっちの方がヤバいので、ロゴス戦の前に先にAA潰すのはおかしくないし

    (実際ジブリールはそのせいで逃げられたし)

    ラクスとのコンタクトもそのアスランが何故か取り付けてくれないしだからなあ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:55:42

    >>27

    アスハ代表がフリーダムに誘拐されたことはザフトも情報を入手済みかつ、オーブ戦ではオーブ艦隊を守るために介入、ベルリンでもロゴスの息がかかった連合部隊の虐殺を止めるために介入

    ザフトが虐殺でもしない限りオーブ戦以外で介入されることってほぼないのでは?

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:02:14

    あとアスランが動けなかったのは単純にアスラン自身もラクスにコンタクト取れなかったからかと
    キラカガリともなかなかコンタクト取れなくてようやくコンタクト取れたらコーディネイターの部隊に暗殺されかけたと言われる始末で当然説得には失敗
    あと種死の年表と時系列見てもかなり短期で戦争が終わってるから議長にコンタクトと取る時間が取れなかったっぽいんだよな
    宇宙と地球にいたアスランでは距離あったし

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:05:47

    >>28

    それは視聴者だから知っているけど

    あの世界のキラ達とアスラン以外の人間がそう思える根拠は皆無だからなあ…

    ラクスとのコンタクトも取れないなら取れないで現状報告とキラ達との会話内容から

    彼等と無駄に争うべきではないということはデュランダルに伝えるべきところを

    何も報告しておらず、敵として倒してから争うべきではなかったと言い出すし…

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:14:09

    >>30

    ディオキアで議長はAA=ラクスをアスランと議長の共通認識にしてラクスに戻ってきてもらいたい言ってるとから議長もAAの事を構えるべきではないのは認識は一緒とアスランも考えるよ

    あの船にはオーブ代表のみならず本物のラクスがいると議長も考えておられたはずなのにどうなってるのってなった

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:20:02

    >>31

    それはザフトに被害が出る前の話ね

    被害が出る前と後でいつまでも状況が同じなわけないでしょ

    だからこそアスランはデュランダルに対してキラ達の行動についてデュランダルに弁明して動かなければならなかったんだが…

    まさかのデュランダルの考えもキラ達の考えもアスランの所で止まってしまった…どうして…どうして…

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:28:14

    >>32

    議長の持ってる情報から見ても(本物のラクスとオーブ代表がいる船)ロゴス戦を無視してふわっとした理由であんだけの大部隊投入して攻撃するのおかしくないか?

    議長が本物のラクスがいると公表できないのはアスランの目線から見てもわかるけど、1部隊の被害で本物のラクスやオーブ代表を殺す手を使うなんて政治的におかしくない?

    しかもすぐ黒海攻防戦の後に派遣するならわかるけど不自然なあのタイミングで

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:49:29

    >>33

    むしろどこの国家にも属さない武装勢力にラクスやオーブ代表がいたってことの方が問題であって

    そんな公表されてない事実を基に判断する方がおかしな話だからな

    仮に落とした後にその事実が公のものとなっても、責められるべきはそんなところにいるラクスと代表だ

    そして繰り返し言うが、対ロゴスの重大度が高ければ高いほど不確定要素でしかないAAの存在は無視出来ないもので

    彼等の介入の判断基準がわからないor信用できない以上は

    対ロゴス戦の前に潰しておけるなら潰しておくというのは当然のことだよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:57:25

    >>34

    そんな態度はあんだけアスランに対してことあるごとにラクスと和解したいって態度を取ってた議長にしてはおかしくない?

    しかもオーブ代表がフリーダムに拐われたことはザフト(つまり議長も)知ってることで、かつての三隻同盟の関係性も周知の事実

    セイランが連合寄りかつ戦場に現れたルージュがカガリ・ユラ・アスハを名乗ったこともザフトに伝わってること

    ましてやロゴスと連合相手にも攻撃してるAAが議長が持ってるAAと本物のラクスの情報から見てもロゴスにAAがつくなんてことはあり得ないのに

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:58:48

    これからロゴスを討つぞって時にいつ介入してくるか分からない不確定要素をエネミー扱いするのは仕方ないとは思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:05:12

    >>35

    だってそれを言ってたのはザフトに被害が出る前だもの…

    実被害が出た以上状況が変わっているのでいつまでもコンタクトを取りたいとか言ってられないのは当たり前だもの…

    更に言えばオーブ代表が拐われたのは知っていてもそれが常に前線に出てくる戦艦に乗艦したままとか普通思わないし

    乗艦しているのなら尚更それで死んだ所で文句言われる筋合いは無いよ

    戦争で首相が最前線の戦艦に乗っていて、その戦艦が撃沈されたら「何故我が国の首相を!」なんて言う人いると思う?って話

    そしてデュランダルは別にキラ達と実際に交流があって彼等の人となりを本当の意味で知っているわけでもないので

    曖昧な情報による「恐らく介入しないだろう」程度の考えでだからキラ達はスルーしろというのは無茶が過ぎる

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:10:30

    >>37

    それなら黒海攻防戦の後にエネミー認定しなきゃおかしいだろ

    AAとフリーダムがロゴスのジブリールの息がかかった虐殺部隊を止めて市民を守ってたベルリン戦の後に戦局を混乱させるとふわっとした理由でエネミーに変更からのわざわざ大部隊を動員して唐突に作戦決行

    これは議長も知ってる情報なんだからロゴスを止めたいと言うならせめて過去には一悶着あったが、ジブリールの非人道的行為を止めるために協力してくれとせめて降伏勧告くらい出すのが自然だろ

    実際はアスランの進言を受けたタリアの独断での降伏勧告だから、作戦上は問答無用で撃沈する予定だった

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:16:04

    >>25

    だからというかそれなのにというか、出番の微妙な少なさの割りに後半ガッツリ主役みたいなことやらされてるから色々言われてたわけで……

    アスランも尺割かれた分大したことしてるわけでもないので突っ込まれちゃうから……

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:18:59

    当時はキラやAAに対するヘイトが凄かったから実際撃墜されてスカッとした気分にはなった
    AAが海中に逃げるシーンとか、「間に合えええええ!」とミネルバ応援してたし

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:19:30

    アスラン君がそんなに悪いの?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:20:06

    >>38

    最初から敵認定して動いていたら警戒されるからとか理由なんていくらでも考えられるし

    いつ敵認定しようがそこは勝手なので別に…

    戦局を混乱させるというのもふわっとしているどころか明確な理由だし

    作戦を唐突に決行も何も、実行部隊に命令が届くのが決行直前なのは当たり前だし…

    更に一度ザフトに被害を出している以上、ザフト側から譲歩したり降伏勧告してあげる義理も義務も無いし

    それどころかむしろ自分達の行動を弁明して歩み寄るべきは危害を加えた側であるキラ達ですし…

    喧嘩していたら突然見知らぬ人に殴られたっていうのがザフト/連合とキラ達の関係なのに

    殴られた側が突然殴ってきた見知らぬ人に対して譲歩して当然と言われる理由がどこにあるのかって話よ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:21:13

    >>41

    アスランが悪いと一概には言えないけど

    ザフト-AA間の架け橋になり得たアスランが何もしなかったのは責められても文句は言えないなってレベル

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:21:59

    >>42

    いくらなんでもそれは無理がありすぎるわ 軍の作戦上のことなんて警戒されるというなら発表しなければいいだけだし

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:24:08

    >>43

    これよく言われるけど、当時のアスランに何が出来たというのか

    フリーダムで戦場来る前にラクスが対話の道を模索した方がよっぽど早いでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:26:24

    >>45

    ラクスもプラントに上がろうと思ってたところで最新鋭装備のコーディネイターに襲撃されたからな

    ラクス側も簡単にプラントには接触できない

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:29:16

    >>44

    それがキラ達と会ってどういう会話をして彼等が何を考えているのかを報告しなかったアスランという存在がいるんですよ…

    それ抜きにしたってラクス達に協力する人間が軍内部にもいることは前大戦時点でわかっていることだし

    公表しないからOKとならないのは当たり前な状況なんですよ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:31:12

    >>45

    FAITHなのでキラ達はどういう意図で行動しており、ザフトに被害が出たが彼等を説得すれば和解可能であることをデュランダルに伝えられるし

    逆にキラ達と接触してデュランダルがコンタクトを取りたがっていることを伝えることも出来ましたね…

    そのどちらもしなかったけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:33:44

    問答無用でミネルバを攻撃したフリーダムが悪いよ
    オーブと戦って欲しくないならオーブを撤退に追い込むべきだった
    ザフトに犠牲が出た時点で……

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:38:35

    真相はどうであれ一方的に戦争ふっかけられたのはプラントの方で、
    しかもミネルバの任務は地球連合の圧政に苦しむ地域の解放

    なのに、オーブを傷付けるのは許さないからフリーダムで襲うね! はテロリスト言われても仕方ないわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:38:58

    >>41

    大して悪くない。

    シンとの関係がもっと上手くいけば、という部分はあるけど本人も余裕はないしレイ・議長との思惑の衝突もあるしやむを得ない部分も多い。

    キラ関連についてはキラたちを説得しようともしてるし、ミネルバ(not議長)もオーブの戦争介入を止めたいだけなのは分かった上でそれを理由に軍事介入することを(当然だけど)否定しているので仲介のしようがない。


    そもそも軍事介入については他に出来ることがなかったとはいえ、キラたち自身正しくなかったと思ってるレベルだからキラとプラント双方の味方のアスランには擁護のしようがない

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:39:45

    >>46

    デュランダルに向けずともザフトに向けて自分達の行動について弁明出来ないわけじゃないしなあ

    正直その辺は連合・ザフトに向けてするべきではあった

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:41:21

    意図的に混同させてる人がいるけど
    キラ&ラクスの行動が悪い≠議長の行動が悪くない
    じゃないんだよなあ。

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:45:44

    「『キラ&ラクスの行動が悪い=議長の行動が悪くない』じゃない」と言いたいのか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:53:05

    なんでもかんでもアスランのせいにしたい人は何なの?
    そもそもアスランはキラ達には国にもどれって忠告してるし、祝勝会で議長と二人になった時に問いただしたりもしてたでしょうに
    やらかした人間の尻拭いをできないやつが悪いってことなのか

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:15:39

    >>55

    ここだけとは限らないけど種死に関してはアスランと脚本家はどれだけ叩いてもいいって思ってる奴が多すぎるんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:40:36

    >>55

    だからキラ達に忠告しろとは言われてないし

    祝勝会での報告は終わった後に言ってるから遅すぎると言われてるんじゃん

    アスランにも悪い部分があってその部分について言われてるってだけの話を

    「何でもかんでもアスランのせいにしようとしている」って話にすり替えようとしていてズルいなあ

    それがアリなら俺もお前のことを「アスランは何も悪くないと何がなんでも擁護しようとする人」としてレッテル貼ってもいい?

    お前のやってることってそういうことだよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:44:03

    >>57

    むしろお前さんの方が何が何でもアスランに非があるってことにしたい様に思えるがな

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:46:17

    まぁROMってたけどアスランに責任押し付けようとしてるのは見えるで

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:52:33

    >>58

    まぁ結局上でアスランにもやれることはあったのにやらなかったよねって話を全部無視して

    俺がそう感じるからそうなんだって言いたいなら止めはしないが…

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:57:14

    どのみちアスランが何しようが
    キラ達はデュランダルへの不信感を捨てられないし
    デュランダルもアスランが説得したところで
    考えを変える気もなかっただろうから
    結果は変わらんでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:02:46

    >>61

    結果が変わらないだろうから何もしなくて良いとはならんし

    そもそもその変わらないだろうって推測さえ本編での結果ありきでしかないけどね

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:09:04

    ZAFTからしたら、(議長の思惑はともかく)フリーダムは脅威以外の何物でもないから攻撃するのは当然
    キラ達からしたら、オーブを戦闘させたくないけど、もう政治的な行動は不可能だから現場で対処する以外方法がないので、根本的な解決にならないとしても介入せざるを得ない
    オーブも(セイランの独断は置いても)連合と対立した状態で中立を守るのは不可能なので、傘下に入って戦闘するのは仕方がない
    連合も、ブルーコスモスのような連中を除いても、プラント側がユニウスセブン落としのような大規模テロを起こし得る存在なら戦わなきゃならない

    なんかもう、誰がどうすればいいとかいう段階をとっくに通り過ぎてる世界なんだな

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:10:15

    種死ではキラもアスランもシンもそれぞれ間違えてるってのが大事な点で
    エンジェルダウンは大義名分以前にキラ達の悪い行いの結果という話でもある
    でもそうやって色んな間違いを経たからこそ、シンの一番の間違いをギリギリの所で止まることが出来たから。いいんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:11:33

    アスランは復隊した以上はザフトの軍人として戦わにゃならんし、仕掛けてきたのはオーブだ! ってのは真っ当な叫びでしょ
    ミネルバは損傷を受け、乗組員は死に、ハイネは戦死してルナマリアは重傷
    ミネルバに沈めというのか! に、キラは明確な答えを返せてないし

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:13:58

    そもそもキラとラクスとカガリは戦闘を止めるための事前の努力を一切してないじゃん
    拉致同然でカガリを本国から引き離して、オーブがもう戦闘回避不可能な状況で「戦いをやめよ!」なんて飛び出して、
    「分かりました、カガリ様!」になると本気で思ってたのか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:15:43

    >>66

    それはまぁそう

    ただこの辺はまだキラ達も本格的に介入するつもりは無かったのだろうな

    その考え自体の甘さはともかく

    結果的にそれが自分達の首を締めることになってしまったが

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:15:59

    >>65

    実際オーブとカガリになんかあるんなら准将は落とす人だからなぁ…

    まあエンジェルダウンも結局同じようなことだが、理由はどうあれ自分の目的のために戦う相手のことに対して

    そこまで気にしてやれる余裕なんか普通ないし

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:18:13

    >>66

    少なくともキラとラクスはそれで止まるとは思ってない

    手段が強引だがカガリまで取り込まれたらいよいよもって連合にいいようにされるから

    カガリぶんどっていった


    もいろんいい行為じゃないけど、連合とプラントの二極化の最悪を回避してたりはする

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:19:27

    >>66

    思ってないからキラもダメ元 カガリがやりたいと言ってたからやった

    一応精鋭のタケミカズチ艦載機は回収出来てその後オーブ防衛戦やメサイア攻防戦でも使えたから全くの無駄ではなかったが

    氏族政治のオーブは氏族としての立場もないキララクスだと無理ゲー

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:21:18

    >>69

    あの時点だとセイランどうしようもないしな

    カガリ本人が結婚拒否って粘るしかやれることない

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:24:35

    >>69

    言うほどカガリ奪ったから二極化回避出来たか?

    結局セイランが勝手に落ちぶれるまで二極化してたし

    カガリがいるかいないかはあまり関係無かった気が…

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:24:53

    あの一連の介入行為なんかは作中で全方位から一貫して否定され
    本人達ですら半ばダメだったと思ってるんだから
    あれこそ、もう議論も庇いもする余地ない話だと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:25:30

    オーブ戦に関してはザフトってかミネルバはホントいい迷惑なのよな
    要らぬ犠牲も出たってアスランの言葉にある重みをキラやカガリは真剣に考えてなかった
    2人はザフトよりもオーブの方が大事なんだろうけど、アスランにとってはどちらかと言えばザフトの方が大事なんだよ
    古巣であり故郷なんだから

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:25:37

    実際やってることがやばいことなのは間違いない
    だから真っ先に落としとけ!ってなるエンジェルダウン作戦は発動されるのも普通だし、そこ想定してなかったことに関しては准将バカじゃないのか!?って言われてもそこだけ「はい」としか言えない

    それはそれとして准将たちがこんなことでもしないともっと恐ろしいことになったのはこれまた事実なので

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:27:13

    >>72

    カガリを奪ったから実質亡命政権になれてセイラン排除後に正当なウズミの後継のアスハとしてカガリが帰還できた

    あのままキラが何もしなくてカガリがセイランに政略結婚で取り込まれてたらオーブもカガリの政治家生命も完全に終わってた

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:28:23

    キララクとカガリの方が少なくともオーブに対しては色々なことができたはずなのに、
    一方的にアスランがアスランが言われるのはちょっとなー

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:29:51

    >>72

    カガリが居ないと最終的に連合に乗っ取られそうになった話は止められない

    そのカガリ自身がセイラン家に取り込まれかけてたから強引に引き戻したわけで

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:31:41

    >>78

    あー

    確かにキラ達が拐わなかったらあのままセイラン達の考えに染まってた可能性はたしかにあるな…

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:32:23

    >>77

    アスランはアスランで出来ることは沢山あったというか、そもそもザフトに戻ったのもなんか知らんがオーブのための予定だったわけで

    ぶっちゃけやり方自体は全員が賛否はあるよ


    ただアスランの場合は流れとしては仕方ないにせよオーブにたいしてもザフトにたいしても結果中途半端になったから

    ああだこうだと言われるのもある

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:32:39

    >>77

    アスランの話だからアスランについて言われるのは当然のことで

    むしろアスランの話をしている時に「いやでも○○の方が~」と言われる方が基本異常では?

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:32:45

    セイラン暗殺でもした方が早かったのでは?

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:36:17

    >>80

    キラ達も自分達の考えを公表しないという問題はあるにせよ

    プラントと容易にコンタクトは取れないという本編での行動に納得出来る理由があるけど

    アスランの場合は何故キラ達にもデュランダルにも何も言わずに自分の所で情報を全て止めていたのか納得出来る理由が無いのがね…

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:37:25

    >>80

    言うてアスランとしてはオーブにカガリがいないってのが寝耳に水だった訳で

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:38:36

    >>82

    流石にそれは不味い 暗殺が常態化したらキリがないし恐怖国家への入り口だから

    カガリがセイランの提案を呑まないってのがベストなんだけど、作中序盤はウナトやユウナがカガリを精神的に追い詰める過程がよく出来てる

    人をどうやったら衰弱させられるかよく研究してる

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:42:34

    >>84

    自分の父親が原因でえらいことが起こったからそのためにってのはわかるが

    ザフトに戻るしてオーブ離れたのはアスランの責任ではあるから

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:42:45

    >>85

    普通のよくある展開でそんな変に持ち上げるほどか?というのは置いといて

    本編序盤~中盤のカガリは基本理想論ばかりで現実論を唱えるユウナ達にやり込められていたからな…

    最終的に現実と理想の狭間で苦しみながら現実の方に倒れかけていたから

    あそこでキラ達が拐わなかったらそのまま仕方ないので連合と組んで戦うって考えになってたんだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:49:31

    >>87

    ユウナのさらっと君はまだこんな若い女の子なのに~とかウズミ様も~とかでカガリの精神を上手く破壊しにいってる

    ウナトの言にしたってオーブが大西洋連邦と組んで派兵することになったら、キラがカガリに指摘したように結局オーブが他の国やプラント焼くことになって戦火に巻き込まれるからな

    どちらにも言い分だけを見れば一理あるとこをカガリに至らない、私が悪いと思い込ませて政略結婚を飲ませようとした

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:52:52

    >>81

    それって>>7のやってることじゃんか

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:55:41

    今語ってるのに誰もアスランが全部悪いとは言ってないわけで、いつまでもそれで引っ掻き回されても困るんですなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:05:08

    >>89

    ガチ語りしてない時のただの冗談めかしたレスがそんなにお前の逆鱗に触れていたのか…

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:22:41

    >>88

    精神破壊しに行ったとか妄想が過ぎる・・・

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:28:17

    >>92

    どちらにも言い分だけを見れば一理あるとこを上手く言葉を交えながらカガリのそれは理想論、君は力量が足りないからと思い込ませていったんだよ 精神破壊は言いすぎたかもしれんがね

    ユウナが傍らから見ればわざとらしいくらいの言い方してるし、その前のウナトもニヤニヤしてるからわかりやすいで

    カガリのことを理想論として扱ってるわりにはオーブさえよければいいのですかとかカガリを追い詰める際のウナトの矛盾してることもカガリは誤魔化されてしまった

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:30:57

    >>88

    ああ、まぁうん

    俺はよくある展開で持ち上げる程じゃなくね?と思っただけなので説明されても…うん…すまんな

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:49:50

    だいたい20年くらい前の作品なのに、長々と語ってるスレよく見かけるし、なんやかんや君ら種死のこと結構気に入ってるやろ

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:22:51

    >>95

    そらそうよ、どんだけ劇場版でるの待ってたと思ってるんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています