乗り替わり?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:10:44

    騎手の人が変わった時にお馬さんにどんな影響があるか知りたいもん
    乗り替わりしてすぐのレースはそのお馬さんの癖とか掴みきれてなかったりしないのかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:11:29

    答えおおよそ出しているもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:11:56

    よりによって凱旋門の舞台でその懸念をモロに出した馬がいるもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:13:34

    言う通り掴みきれてなかったりするもん
    なので基本的に乗り替わりは馬券的に人気が伸びにくくなることが多いもん
    乗る予定の人が落馬事故とかで当日急遽乗り替わるとかになれば一気にオッズ上がったりもするもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:14:50

    テン乗りがうまくいくこともあれば素人目にも何やってんだコイツって結果になることもあるもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:15:41

    >>3

    あれは乗る方も乗る方だけど1番は調教師がろくに理解させなかったというか大笑点の話見るに理解してなかったというか…

    この話は燃えるからこれ以上掘り下げないけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:16:13

    なんかコントラスト低いもん?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:16:43

    テン乗りが上手い騎手も居るから乗り換えだからって悲観する事も無いもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:18:04

    にんきじょっきーだとじーわんでもおてうまがふくすういるからどちらかがのりかわりになるんですけど!
    てんのりでもけんいちはさすがだったんですけど!

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:18:07

    お手馬が得意ってのはよくわかるもん
    テン乗りが得意ってのは…一体どういうわけでそうなるもん??

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:18:36

    そもそも乗り替わりはプラス効果を期待してのことだしね
    とはいえそう簡単にプラスになるわけではないのが難しい…

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:19:01

    >>10

    アドリブが利くジョッキーってことじゃないかもん

    比較的得意なだけでお手馬より勝率が高かったりはしないと思うもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:19:26

    ちなみにフェブラリーのカフェファラオ祐一はテン乗りもん
    祐一はなんとなくテン乗り上手いイメージあるもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:19:33

    去年のスプリンターズSのメイケイエールも池添がテン乗りだったから外に無理矢理逃すしか選択肢が無かったもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:20:20

    >>10

    例えば抜け出すタイミングが巧かったり癖を完璧に掴んでたりするもん

    例えばインディチャンプのベストレースは間違いなくikzeがテン乗りしたマイルCSだもん

    2019年 マイルチャンピオンシップ(GⅠ) | インディチャンプ | JRA公式


  • 16二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:21:22

    武士沢からユーイチに乗り替わりとかだったら買いたくなるけどもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:22:47

    高松宮記念のレシステンシアはたけしにテン乗りだったからかうっかり逃げちゃって最後は沈んだもん
    VMは反省してしっかり脚を残して距離延長に耐えてたもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:22:56

    現役時は人間には従順なイメージあるスぺも、テン乗り大僧正から「こんなに乗りにくいとは…」って言われたし、ファンからは見えない苦労も多いんだろうなぁと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:23:00

    プイみたいに馬の癖の強さのせいで「できる限りこの騎手しか乗せたくない」っていう馬は結構いるもん。
    現役だとオジュウが有名もん。オジュウの場合は気性が荒くてすぐ振り落としたり走るのやめたりしたがる上に飛越も危なかったからそれを上手く卸せる石神深一に乗ってもらうもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:23:19

    >>16

    悲しい話武士沢さんが大レースでユーイチに乗り変わらないといけないような一流馬に乗るイメージが湧きませんわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:23:42

    ホントに残酷な例だと1勝戦とかで頭角を現すと新人ジョッキーとかからいきなりベテランに乗り替わったりするもん
    まあ大体の人はこれ経験するもん。これがあるからコネ騎乗は嫌われがちもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:23:50

    ジョジョの時はへーと思ってたけどリアルでも相性大事なのね

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:26:45

    >>20

    G1に出れる様な馬に乗るような騎手でその人から乗り替わりが発生すると結構良い成績残しがちなのは石橋かなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:26:53

    ウマ娘のおじさん「これは(オペラオーの騎乗依頼)来たなと……」
    乗りやすくて強い馬はみんな狙ってるらしいもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:27:50

    残酷な例ならハクタイセイもん?

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:28:16

    ここでも人気なステイゴールドが今まで勝てなかった重賞が豊に乗り替わったら簡単にとってたよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:29:08

    >>26

    武さんもあれ二回目だし、一回目は勝ててないからなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:29:14

    パーマーも山田くんとの出会いが転機だったもん
    相性のいい騎手に出会えれば輝けた馬も多いもんか

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:29:21

    >>26

    豊は熊沢がじっくり付き合って少しずつ矯正してきたステゴを取って重賞取って甘い蜜だけ吸ったのを気に病んでたけどね

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:32:02

    >>28

    それこそメイケイエールはスプリンターズSこそレース時のメイケイエールを知らなかったから不利覚悟で動くしか無かったけどそれ以降は理解して池添が頑張ってるお陰で走れてる

    現役馬で騎手との相性の大切さを1番教えてくれてる馬ではなかろうか

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:32:29

    事故とか騎乗停止で完全テン乗りの時は、騎手が返し馬とかで🐎の癖を掴むのに必死になってたりするもん
    まあ全く気にしない人もたまにいるけど
    テン乗りがうまいって言われてる人は、上でも言われてたけどアドリブ力が高いっていうか
    短期間で🐎の癖を掴むのが上手い人なのかもしれないもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:34:15

    今年の桜花賞馬スターズオンアースは桜花賞テン乗りの川田が勝たせてたもん
    バシシューから武史に乗り替わった後川田もん。今年の残酷な乗り変わりと言うとこれだと思うもん(まあ一番人気で勝ち切れなかったのもあるけどもん)

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:34:19

    >>24

    ???「ドリジャやメイケイエールばっかり回さないで乗りやすいのを回してくださいよ...」

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:35:42

    ジャスタの中山記念はユーイチが騎乗停止喰らったせいでテン乗りでノリさんだったけど、凄く上手かった

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:35:49

    石神Jは左大腿部切創という怪我だったんだね

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 21:36:22

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:01:35

    もしもしウマ娘のおじさんもん?ターボ差しなんてできないもん?

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:05:15

    ゴルシはウチパク、ノリ、岩田で乗り替わりしてたけどたまに入るテン乗り外国人は相性良くなさそうだったもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:08:00

    凱旋門に行くならともかく中止になったあとも武がサムソンに乗ってるのはよくわからんもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:18:19

    >>23

    「名馬の背中は知ってる男」と言われるバシシューに悲しき過去……

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:53:16

    >>26

    1回乗って、菊出たとは思えない集中力のなさじゃ無理って手放してるんだよ

    それまでもそれ以降も乗り続けた熊沢騎手から乗り替わって目黒記念勝っても「自分の力で勝った」とは思えんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:01:48

    >>40

    2回前目で2着入ってもっとハイペースで行けると言ってからの、春天本番で下げてタイホにちょっかい掛けないまま掲示板だけ確保する騎乗はちょっと…

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:24:21

    スイープも祖母、母とトウショウ族のお馬さんは角田元騎手が担当してたけど調教師の渡辺栄師の引退して転厩した影響で池添さんに変わったんだっけ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:28:38

    >>33

    ドリームジャーニーはどちらかと言うとテン乗りしたikzeがこの子しゅごいってなってその後元々主戦を務めてた豊さんが騎乗停止になったから調教師の池江さんに直談判しに行って乗り替わった感じだからその括りに入れるのは違う気がする

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:31:30

    >>17

    前でローザノワールを飼うような完全な制御もん。あんな神騎乗されたらあのメンバーでレシステンシアが3着に来るミラクルも起きるもん。

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:59:22

    ここで名前の出てるユーガとikzeは本当にテン乗りの名手なので他と比較してはいけない

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 03:04:24

    ikzeは本当に乗り替わった馬(特に癖馬)で結果出すの上手だよな
    どんなに癖があろうとすぐに感覚を掴んでしまう。

    ikzeより騎乗技術の上手いジョッキーは割といるけど、成長した癖馬を直ぐに走らせる技術は唯一無二だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 03:10:54

    セイウンスカイも弥生賞負けて、徳吉から横山典に乗り替えたもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 04:41:18

    バンブーメモリーの安田記念

    オープン戦3着から連闘

    でたかが条件馬だったバンブーを大僧正はテンノリで優勝させた


    1989年 安田記念(GⅠ) | バンブーメモリー | JRA公式


  • 50二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 04:55:06

    >>47

    ぶっちゃけ池添言うほどか?

    オルフェの阪神大賞典は言わずもがな、ジャパンCもパトロールビデオ見るとトールポピーしてるし

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 05:22:28

    >>40

    天皇賞春みたらラッキーライラックやドゥラメンテの背中預けたくないもん、当時は気の毒思ってたけどわりと残当だもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 06:11:57

    >>51

    大舞台の本番で試し乗りをするような騎手に手綱を任せたくはないもん

    レース後のコメントを見て開いた口が塞がらなかったもん

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 06:16:12

    >>40

    春天はカラ馬の影響もあったしある程度は仕方ないけど

    かきつばた記念で内が伸びないのにバシシューだけ内を通ってるのにはたまげたわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 06:17:27

    >>51

    ちなみに今年の桜花賞馬スターズオンアースも長い間石橋が主戦騎手だもん

    G1勝つような馬には沢山乗るのに大体は勝つ頃には降りてるもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 07:34:46

    >>54

    最初3回乗っただけなのを長い間主戦騎手とは言わないもん

    まあもうこいつじゃなくてもいいなと思われたのは間違いないもん

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 07:41:27

    >>50

    オルフェの大賞典は調教師の指示で池添の意思ではないので……

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 07:55:16

    >>24

    そもそもこのおっちゃん強い馬はとりあえず乗ってみたい欲隠さないおじさんもん

    こういうガツガツした性格が未だに騎手続けられてる要因だとも思うもん、ダービー勝ってほしいもん

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:04:35

    前にも乗ったことはあるけど、アーモンドアイに勝った安田記念のグランアレグリアとikzeは凄かったよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:07:40

    >>37

    出遅れたターボも悪いもん

    前が見えねえもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:10:44

    >>59

    どうせ派手な逃げ馬だからいらんやろでバイザーやゴーグル用意してないおじさんも悪いもん!

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:11:46

    今年の大阪杯のアリーヴォも乗り替わりもん
    エフフォーリアをマークしてたけど4コーナー前でもうマーク外して3着に突っ込んできたもん

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:13:21

    ミルコの方のデム郎さんとかどうなんだもん?
    サンビスタのラストランが印象に残ってるもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:41:44

    >>50

    トールポピーとJCオルフェが同じと思ってるなら語らない方がいい、位置取りにしても脚色にしても影響にしても状況全く違うよ

    改めて見なおしてみて


    荒れる話だからこれ以上はなしでお願いします

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:05:50

    そういえば騎手が不祥事起こしてラストランなのにテン乗りになった馬が昔居たもん
    騎乗停止からの乗り代わりって別に珍しいことじゃないもん?

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:13:45

    >>64

    誰が乗っても勝てる神馬か

    エアグルのエリ女は武さんからノリさん、フレッシュボイスの安田は田原さんから柴田さんとそこそこ聞くな

    有名馬以外も含めればまあまあいるんじゃないかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:14:51

    >>65

    女帝のラストランエリ女じゃないもん

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:19:40

    20世紀最強の欧州馬ことシーバードの唯一の黒星のグランクリテリウムでは騎手が主戦から乗り代わってたもん
    このレースでシーバードは激しく入れ込んでて思いっ切り出遅れてたもん
    結構神経質な馬だったのかもしれないもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:47:20

    >>67

    賢い馬もん

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:53:08

    スターズオンアースちゃんはバシシューから変わったのはまぁ陣営がバシシュー降ろしただけだと思うもんがたけしはどちらかといえばキャロットがナミュールのクラシック戦線でたけし使いてぇ〜ってなった結果の乗り替わりだと思うもん
    桜花賞で勝たせた川田もオークスでは別馬乗るしスターズオンアースちゃん陣営の残酷さというよりかは騎手側の都合によって頻繁に乗り替わられてる形だと思うもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:02:05

    あげ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています