花村陽介ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:38:37

    ジュネスの御曹司にして爽やかイケメン、口を開けばガッカリ王子!2年2組花村陽介ファンスレです。

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:40:03

    相棒キャラの理想系

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:41:04

    番長の隣にいるのが、どのヒロインより似合う男

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:49:09

    最初から最後までずっとパーティーに居た
    魔法に物理に回復と器用万能型で助かる

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:56:04

    ペルソナシリーズの男キャラで一二を争うぐらい好き
    コミュMAXになる頃には、名実共に本当の相棒になるのいいよね……

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/16(月) 23:58:37

    シリーズに相棒の概念を持ってきた男 大好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:03:17

    >>4

    青春の風良いよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:05:00

    P4Uでもう一度シャドウと向き合うシナリオ好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:09:18

    初ペルソナが4だったから印象深い
    陽介のシャドウが出てきた所で、綺麗事全部ぶち壊して本音を晒された時に、物語にめちゃくちゃ引き込まれたの覚えてる。

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:12:26

    よくもまああの濃すぎるメンツを上手くまとめる役回りできたと思うとマジですげえやつだと思う
    それはそれとして誰か陽介の胃をいたわってやれ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:14:21

    事件を積極的に追う理由を持ってるのも、番長を事件に引き込んだのも花村だから、実質的に話の中心なんだよな、実は

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:23:56

    菜々子が一時的に亡くなってた時に、ブチ切れて生田目落とそうとしてたの良いことではないけど好きだよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:24:55

    推理パートとかほとんど陽介主導だしね実はめちゃくちゃ頭良いなって思う
    というか高校生男子としては気遣い出来すぎて可哀そうになる時もある若いうちから中間管理職みたいな気持ち味合わなくてもええやんってなるよ😭

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:35:40

    バイト先で都合良く扱われてんの見るのきつい
    本当に良い子だと思うわ陽介

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:38:35

    >>14

    >我慢する必要もない

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:41:12

    商店街で買い食いしてて陰口言われてんの見るのもキツイわ
    よくグレないよな…節々から家庭環境の良さつうか育ちが良いの伝わってくるよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:41:17

    番長がシリーズ恒例喋らない主人公だけどシナリオの都合上それじゃ話を動かせないってことで
    代わりにあれこれ喋る第二の主人公みたいな役割なんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 00:53:13

    もう陽介ったら、先生とクマが居ないと全然だめクマね

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:18:50

    シャドウ陽介は忘却の風を使ってくるのにタケハヤスサノオに進化すると青春の風になるの青臭くてすき

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:20:33

    森久保祥太郎さんと言えば花村ってイメージあるぐらいに声が脳内再生出来る

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:38:08

    無印だとマジでパーティin率7割とかだったらしい
    ラスダン風属性弱点多いからね仕方ないね
    ゴールデンで周りが強化されても青春の風が便利すぎてうちでは常にパーティ入りしてたなぁ
    単純に行くぜ相棒!→いい返事だ!が聞きたかったのもある

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:45:01

    >>4

    わかる 開幕マハガルダインとマハスクカジャには大変お世話に…ていうか見切りとスクカジャで弱点継続するようになっても割とひょいひょい避けてくれるのえらすぎる

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:53:49

    ハマムドバステにかかりやすい意外は優秀な男
    ジライヤの最終運ステータス35てお前

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:01:56

    >>16

    ペルソナQのクマの結婚観から見える花村一家の仲の良さ良いよね…

    それはそれとして息子の秘蔵本は家族会議にかける

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:02:45

    メガテン、ペルソナにおいて素早さが高い、回避力高い+スクカジャ+デカジャ持ってるってだけで人権枠だと思う。どう使っても腐らない
    あとテンタラフー効く敵何気に多いからめっちゃ便利なんよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:05:40

    ゲームで主人公の代わりによく喋るおかげでアニメでは鳴上との会話がめちゃくちゃ素晴らしいことになった気がする

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:06:04

    良くも悪くもお調子者の明るいムードメーカーってポジションかと思いきや心の中には割と根深い闇があって知り合ってから間もない番長に自分の闇を全部見られる相棒枠!どうです!?

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:10:05

    >>23

    メガテンみたいに運の香とかあげれるんだったら全部貢いであげたいよ😭キャラを現してはいるんだけどさ!

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:10:18

    P4Uのストーリーは実質花村が主役だったと思っている

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:10:56

    アニメでは更に番長の相棒感が増す男

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:13:36

    P4Uの肩書がキャプテン・ルサンチマンというね 善良だし明るいお調子者なんだけどそれだけじゃないのがほんと魅力

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:44:19

    いい女捕まえて幸せになって欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 07:09:41

    「明るいお調子者」な表面上のキャラは、本人もある程度、意識してそう演じてるとこあると思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:00:16

    1番最初の仲間として最高すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:05:26

    シャドウのデザインがめっちゃ好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:08:21

    アニメ版のミツオ回で、仲間と疎遠になっていく番長とずっとつるんでいた男

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:16:54

    PQの開戦掛け合いセリフで「行くぜ相棒!」に「おう、相棒!」って返答あるのが好きすぎてP3サイドはP4主と陽介スタメンだったわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:18:28

    余りにも完成度が高すぎた所為で、どうしても比較されがちになってしまったという

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:21:47

    ねえ、この後この二人やっぱり…

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:27:24

    >>39

    殴り合いして対等なるの良いよね

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:08:45

    生田目落とすの我慢した後のこの二人の無言のやりとりがいい…そっから泣き出しちゃう先生に無言で肩貸す陽介…

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:18:53

    >>39

    このシーンは原作にない追加シーンでゲームでは主人公だからこそ弱音を吐かなかった番長がアニメで弱音を吐露する名アニオリなんだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:23:27

    >>25

    番長の初期ペルソナであるイザナギがわりと火力寄りだからか花村は万能型だったんかねぇ、速いから属性的に無理な状態でもないなら基本スタメンなんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:09:21

    >>42

    ゲームと違ってアニメの喋る番長だから生まれたシーンだよね

    ヒロインの誰が来ても角が立つし一番最初に仲間になった相棒枠の陽介にしたのはシナリオ的にもゲーム的にも名采配…

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:11:42

    番長との相棒ぶりも好きだし、クマとの兄弟ぽさも好きだし、千枝ちゃんとの漫才も好き
    刑死者コミュの尚紀くんとの関係性もね、いいよね…

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:14:18

    よくホモって言われるし言われる理由もわかるが、どっちかと言うと同性に抱く憧れとか劣等感が番長に対してあるだけなんだよな。
    番長の力になりたいし良い友達だと思ってるけど、どこか対等になれない。劣ってるって思ってる。
    ただ表面繕えるキャラだし、実際良いやつだから中盤まではそれに気付きにくい。
    それに対するコミュMAX番長のアンサーが
    殴り合えば「対等」だ なのやべえ…
    パーフェクトコミュニケーション…

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:33:30

    苦労性だよな
    本質的に真面目なんだろう バイトでの対応とか見てもそう思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:51:40

    >>47

    バイトは本人の意思でやってるのがまた偉いんだよなぁ親に強制されてとかではなく手伝いたいっていうのがね…

    もちろん小遣い欲しいのもあるんだろうし他にバイト先無いのもあるんだろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:54:47

    発掘された音声とかでネタになるけど
    同性愛とかよりは、ブロマンスを感じる

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:59:38

    >>45

    よくよく考えると素上の知れないクマを引き取ってくれる両親すげぇな 息子の事信頼してるんだなって思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:03:33
  • 52二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:04:54

    アニメ12話でミツオの影に囚われてた番長が一番最初に聞こえた声が陽介なの滅茶苦茶エモくて好き

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:07:46

    小西先輩のことで傷付いたり怒ったりするたび何か嬉しくなっちゃう すまん
    コミュでそれまでどんだけイチャモン付けられても受け流してたのに、小西先輩の名前出されたとたん凍り付いちゃう場面とかな あれその後の苦しそうな叫びもいいんだ…

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:10:33

    無印→Gで弱点が残るように調整されたし女性陣も強化されたから流石にスタメン厳しいのかなと思った
    なんだお前その青春の風は

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:15:54

    >>54

    良くも悪くもなんでもできる初心者救済キャラだよね

    パーティに花村入れとけば難易度グッと下がる

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:17:21

    P4Uの「事件が終わってただの高校生に戻るのが嫌だった」ってシャドウはそりゃそうなるよなって奴で共感できた

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:34:53

    パーティ編成は二年生4人か男4人が結局一番バランス良いと思うし両方にいる陽介はそら使用率高いわなって思いました(小並感)

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:22:49

    正直千枝ちゃんと一生痴話喧嘩していて欲しい

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:36:29

    クマにキッズケータイ持たせてやる場面も好き
    思い返すとクマとのコンビもなかなか印象強いな

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:37:56

    ていうか番長は確かに中心だけど
    パーティーがだいたい仲いいよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:17:27

    スキー場で男共で遭難するイベント好き

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:17:42

    性癖がナースな男

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:36:03

    >>60

    わかる

    メンバー全員が結束強いよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:11:55

    >>60

    誰が誰と組んでもだいたい上手くいくのすごい

    番長が居ないときのリーダー枠もP4Dでりせちーが出来るって証明されたし

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:28:32

    メンバー全員仲良いし良い子なのがやっててストレスたまらなかったしだからこそあの生田目落とすかのとこで割れるのがドキドキした。
    よくリアリティ無いって非難される事あるけど長いゲームなんだし気持ちの良い仲間達と冒険する方が楽しいとぼかぁ思います
    そういう意味では初代も良かったな2はシナリオがしんどすぎて別の辛さがあったけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:53:53

    P4Dのダンスモーションで「ウッ単純明快に顔が良い!」ってなった記憶 公式美形…
    個人的にYour AffectionもBackside Of The TVも好きな楽曲で陽介担当だったからガッツポーズしたわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:15:13

    イケメン
    貴重な表情ですこ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:23:32

    軽薄ぶって割とすーぐかわいーとか好みーとかヘロッと言っちゃうわりに、
    本命には逆にまったくそういうこと言わず秘めてるのマジでお前さあ…

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:48:23

    序盤に参謀ポジ自称したときは「ハハハこやつめ」と聞き流したんだがなあ
    蓋を開ければ 過不足ない状況整理、クセ強いメンバーの意見調整、それでいて常に主人公を立てる…と 文句なしの副官ぶりよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:51:55

    そういわれるとなんか人狼の村役で強そう

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:00:35

    上の方でもお調子者のキャラ作ってるってあったけど普段から人に警戒されないというか油断させやすいキャラ作ってるのはあると思う。敵の多い花村なりの処世術かなと

    人狼強そうなのめっっっちゃわかる。村人より人外で輝くタイプ

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:11:02

    盤面整理能力と協調性が高いので共有も多分いける
    他のメンバーは…直斗はまぁ別格として
    番長りせちー…クマも案外やれそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:38:38

    菜々子ね、ジュネス大好き

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:42:41

    花村運が低いから狩人とか占いとかだと二択外しちゃいがちなイメージあるな

    >>72

    残りの面子は三人とも顔に出ちゃいそうだけど白人外とか最終日残ると案外生き残れるかもしれない(スレチごめん)

    ペルソナキャラで人狼とか見てみたいなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:46:54

    武器がクナイや工具2本持ちなのがめちゃくちゃ格好(・∀・)イイ!!

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:08:29

    >>74

    狩人になって護衛先の占いは正解したのに初日だから適当でいいかーって感じで噛まれてしょんぼり霊界にいる陽介はちょっと見たい

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:09:29

    プレイ中番長とシンクロしすぎてたから花村が悪く言われるたびに商店街を脳内でメギドラオンしてた事をここに懺悔します。俺がついてるからな!って気持ちになる…ならない?

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:00:38

    4コマアンソロジーで白石琴似さんに
    ヒロイン枠と言われた男だ。

    実際すごい良いやつでかゆいところに
    手の届く男。

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:02:25

    >>18

    ぶっちゃけクマを預けられる仲間って陽介ぐらいしかいないし

    そういった意味でも便利なんだよ陽介

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:54:14

    >>17

    「進行上、いっぱい喋る」

    「出しゃばらず、主人公を立てる」

    を両立してるの優秀すぎんか

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:26:32

    >>64

    りせちーがリーダーとナビ兼用すると、クマに片方のナビを任せられる。みたいにきちんと本人たちが自分は何の役割が向いてるかわかって行動してるよね。


    鳴上→リーダー、最後の決断役

    花村→参謀、仲間の意見をまとめ、リーダーに委ねる

    里中、完二→場を固まらせないためにとりあえず行動、発言派

    りせ→場の空気を読んだ発言、雰囲気に敏感だから空気の調整役。

    直斗→軍師、花村に意見まとめを任せられるから自分の推理をひたすら並べて後は皆からの意見を聞いて整理する。

    クマ、天城→ムードメーカー

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:55:29

    陽介と直斗の組み合わせが好きだ…カップリングというよりコンビとして 推理組というか
    直斗の探偵仕事の現場に縁あって陽介が同行する後日談とか見てみたいみがある 陽介のコミュニケーション能力とか周りに分かりやすく噛み砕いてまとめる能力とか探偵助手として適性高めだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:56:36

    意外と普通に推理チームなんだよね陽介…

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:28:04

    >>76

    猫ルーしたら当たりそうな陽介見たい


    絶対モテそうなのにがっかり具合があ、本命にはなりにくいんだなっていう説得力あるのがおつらい

    軽そうに見えて実は重い男なんだよなぁ陽介は

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:44:55

    発売から暫く経ってホモじみたコミュが発掘されたって話好き…
    どうして実装しなかったんですか…?

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:56:38

    上でも書いてある通りペルソナが「器用“万能”型」なのがポテンシャルの高さを示しているよね
    そういう意味でも主人公に一番近い立ち位置にいるキャラな気がする

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:06:26

    同じく万能枠のクマと直斗は「自分のアイデンティティが分からない」とか「完璧な人になりたいけど自己欺瞞することで問題の本質から目を背けようとする」って悩みがあるからか割と意識的に育てないと器用貧乏になりやすいのよね、特に全属性魔法は持てるのに全体攻撃とブースタを持てない直斗が分かりやすい

    だけど陽介は最初にシャドウと和解したことや「悠の相棒として精いっぱいサポートする」って目的があるからか割と適当に育ててもうまいこと主人公のサポートとそれなりの攻撃をしてくれる万能型に育ちやすい

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:23:26

    あと直斗はメギド系と即死に偏重してるから
    「自分が動くときは終わらせるとき」みたいな感じだけど
    陽介は自分の得意分野の時でもワンマン無双まではいかないような印象ある
    こいつがいるとぐっと楽になるけどどこまで行ってもPT単位で動く前提の設計というか

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:09:39

    >>88

    わかる 単騎性能高いには高いんだけど誰かの補佐役に据えるとより輝く感じ

    誰かを支える・補うのが異様に上手い

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:18:27

    陽介日常面でも万能なのよな
    推理面でもまとめ役できるし普通に日常でも賑やかしもできるすげーやつ

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:51:17

    人狼の話題で思ったけど花村のスキルを悪用するとうまいこと空気を作って周りをそれとなく誘導して自分の手を汚すことなく思い通りの盤面を作り出す系の悪役になるな…
    当初犯人候補だっただけはあるわ…没にになってほんと良かったけども 花村の裏切られたらショックどころの話をじゃない

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:56:08

    >>85

    没音声今になって発見されるのほんとひで

    でも完全に出来上がってしまうのもいいけど個人的には番長とはギリギリブロマンスだからこそここまでハマったのはある恋人よりも相棒でいてほしいねんな(個人の意見です)

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:52:45

    このキャラ以上の相棒を知らない

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:06:20

    >>91

    原案で没になったやつだね…<犯人候補花村

    流石に最初の仲間がそれはアカンと配慮してくれたの感謝だけど今となっては少しだけ見てみたい気もする(小声)

    そういう設定の名残なのかもね頭の良さとコミュ力の高さは

    コミュ力はともかく頭良すぎない?キャラにあってなくない?って振り返ると驚くもん

    直斗と双璧を成す頭脳担当すぎる…

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:04:21

    だいたいの相手に先手取れるのが強い

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:23:28

    オープニングでバケツダンスしてんの好き
    P4Dだとキレキレダンスするのもっと好き

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:23:36

    にしてもこうして解像度を上げるほどキャラの完成度の高さも浮き彫りになってたまげるなぁ
    特にペルソナ人狼概念は新しい知見だった
    ありがとうスレ民たち

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:37:57

    似合わない女装どこいった?

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:41:13

    >>85

    途中で解釈違いになったのかもしれない

    作ってる側が

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:42:35

    雪子犯人案もあったみたいだし初期は色々あったんだろうな

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:44:03

    >>98

    本編でダメだったのはメイクだけだったことがよくわかるな

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:58:51

    P4Dはフラットな表情多くて顔の良さが際立つ

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:04:35

    >>97

    言われてみたらすごくわかるけど自分だと出てこない発想…!みたいなのあるよね

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:11:25

    >>101

    顔が良いとは思ってましたがまさかの公式イケメン(ペル倶楽)とはね…女装ガチ勢はクマがいたからしゃーないがガチれば普通に似合っちゃいそうなのがよくない、いやいい

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:43:19

    >>94

    陽介はINTが高くてEDUが低い的なやつなのかもね(TRPG民並感)

    学校の勉強はできないけど「知恵」はある、みたいな

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:47:41

    めちゃくちゃ良い奴だけど、ガッカリ王子扱いされるのも理解出来るんよな
    流石に、クラスメイトの女子の水着を見繕ってくるのヤバいって

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 20:59:31

    >>106

    水着だけじゃないぞ!

    ミスコンにも他薦するし、合コン喫茶も企画するぞ!(採用されるとは思わなかったみたいだけど)

    …うん、まごうことなきガッカリだ。


    ただまあ、こういうボケの時は「今からボケますよー」ってわかりやすく周りに示してからやるけど、

    ツッコミの時は完全に素だからな。本質は絶対こっちだと思う

    いつも四方八方にテキパキツッコミ入れてていそがしそうだ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:06:31

    意識してやるボケは目立つポジだし自分を下に置く側面あるからな

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:08:06

    >>42

    あの時の番長の気持ちを本当の意味で分かってあげられるのって陽介だけなんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:36:52

    >>108

    そのへんがなんかリアルな社会性の高さを感じる

    自分を下に置くポジショントークを高校生の内から身に着けてるのがすげぇよなって思いました

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:42:46

    没音声が10年越しに世に広まったのもその内容が「行くなよ」だったのもその一言を言えなかったんだな…10年…って感じであまりにも陽介のキャラに合っている

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:12:17

    >>106

    これに関しては見た目とキャラでギリ許されてるとこあると思う フツーはキッモ!!てなるからな

    デリカシーないとこは年相応の男の子!って感じで微笑ましいわね(よくない)

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 22:29:49

    >>110

    立場が立場だし、これ以上妬まれないようにことさらお調子者を装ってる面はあるかも

    いやまあ全てがそうだとは思わないし、素もあるんだろうが、

    ストレスフルな環境ではある

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:11:58

    >>99

    公式が解釈違い草

    でもなんか分かる「恋人」よりは「相棒」がいいよね…って中の人達もなったのかもしれない

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 02:05:58

    ED後高校卒業したら番長と同じ大学行って四年間また相棒やってくれ〜〜〜

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 03:28:10

    PQのごーこんきっさのやつ好き

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 03:32:07

    どちらかの性別が逆だった場合、どちらかが強烈に依存しそう。
    そしてもう片方がそれを受け入れつつ、正気に戻す道を探してそう

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 03:44:40

    料理できそうなのに実は米くらいしか焚けないのが意外

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:18:47

    貧乏くじを引きがちだし押しつけられがちだしなんなら率先して引き受けにいきがちだし
    なんだお前べたべたに甘やかしてやろうか という気持ちになる

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:30:38

    >>118

    だけど間違いなく女性陣よりかはずっとマシなのは作れる

    比較対象にしちゃいけない?

    それはそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:34:23

    陽介のシャドウが発現しても父親への不満を吐くことは全くなかったあたり、本当に家族関係には不満ないのがわかる
    クマを預けられても了承できるあたり、人間よくできた人なんだろうな

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:51:17

    冷静に考えれば逆ドラえもんみたいな立場で転がり込んできてどこの誰かもいつまでいるのかもわからんクマをほぼほぼ陽介が面倒見てるっぽいとはいえ受け入れてるのは心広いなってなるな陽介家族

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:15:26

    陽介がめちゃくちゃ良い子なんだから両親も良い御両親なんだろうというのはめちゃ伝わるよね
    高校なら自分一人暮らしで都会に残る選択もあっただろうに転勤についてきたんだから家族好きなんだろうな
    …番長も一人暮らしの選択肢そういえばあったよね?都会だと駄目なんかな?

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 12:21:33

    PQのごーこんきっさで満更でもない反応をする男
    番長と陽介はほんとに良い相棒だね‥‥

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:07:33

    >>121

    理不尽に責められる環境下に置かれて、そこで抑圧され自分自身で目を逸らし続けてきた自我であるシャドウが語るのが「助けて」ではなく「全部ぶっ壊してやる」なのがさ…自身が置かれた現状自体を自らの力で打破したいのであって救われたいわけではないっていうのがさ…

    …どうお育てしたらこんな自立心のある子に???

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:12:16

    子育てにも最適!
    エヴリディ♪ヤングライフ♪ジュネス♪

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 13:33:50

    都会の友人達との疎遠になっちゃったけど切りたくない(メルアド変えたくない)っていうのがあるあるというかリアルだなって思った
    番長に出会う前は親友作るタイプじゃなかったのかな人懐こいけど一線引いてる感あるもんね

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:02:03

    PQ2で、草もしゃもしゃしてたの好き

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 16:15:40

    誰よその男!(マジで何者なんだ、桂木くん…)

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 18:27:32

    わりと「普段怒らない人が怒ると怖い」タイプに当てはまると思う
    自分がどう悪く言われても我慢できるけど大事な人の為ならガチで怒るし多分一番怒ったら怖い気がするって生田目あたりで思った

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 19:06:59

    なんかわかる
    作中でも「怒ってみせる」ことはあっても
    「キレる」ことはほぼ無いからかな

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:07:37

    花村がガチで怒ったのって小西先輩関連とか菜々子絡みの時だけだもんね(他にもあったらごめん)
    自分の悪口じゃなくて小西先輩の悪口でバイト先の女子達にキレたのすっとしたけどあれ非常識すぎてよく我慢してたな花村…ってなるわ

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 20:31:44

    ペルソナ4を5と同じクオリティでリメイクして欲しいって思うけど、堂島さんの声優亡くなってたりするし難しいよなぁ

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:37:17

    卒業後ジュネスに就職しちゃうのかな
    大学生になって番長と馬鹿やらかして欲しい

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:37:31

    バイト二人組の性格の悪さは異常

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:45:39

    自分の脳内では都内で番長と一緒の大学に通ってます(妄想)ジュネス就職するにしても高卒はないでしょ

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:50:23

    ジュネスに就職する必要はないんだけど陽介自身がどうしたいかがわからないからな…

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 21:56:18

    思えば「将来どうするか」を作中ではっきり定めてないのか陽介
    まぁ今時ってか作中時でも大学は進学するでしょうたぶん…進学先が沖奈とかでなければ大抵は東京近辺がかたいだろうし
    P4U・U2でシャドウワーカーの存在も知ったしむしろ向こうからも貴重なペルソナ使いとして認識されたし、そっち方面も「アリ」という選択肢も増えたから大学四年で存分に悩んで決めていただきたいね

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:11:59

    将来どうなるかはわからないけど、スレにあるように「補佐役」の適正は高そうだね
    相手に振り回されつつサポートする、みたいな職業が似合いそうだけど、何があるかな それこそ探偵助手とか?

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:18:44

    妄想に妄想を重ねると将来番長と探偵業(兼ペルソナ使い)やってくれちゃってもいいよ
    直斗がOKなら転がり込んでも良いし二人でやってもいいどっちでもいいとにかく大人になってもコンビで何かしてるの見てたいよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:01:25

    >>130

    生田目を落とすっていう選択肢が出た時、ぶちギレで思考が乱されてたとは言え、「◯すんじゃなくて落とすだけだ。証拠も残らない」みたいな発言した辺りが怖い。


    怒りに呑まれつつも冷静な思考回路があるというか……。

    それに、その発想が直斗よりも先に出て、さらには賛同させてしまうというね。


    おめーどの口で「呆れるくらい冷静だな」って言ってんだよ

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:30:25

    >>141

    ここすき

    淡々と具体的に手口を検討するところに本気の殺意を感じる

    ここ、落とす側に花村と直斗くんが居るの「君らがそっち側なのか…」って驚きと納得があった

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:33:22

    >>142

    この2人は「推理チーム」だから

    逆に「これで自分たちが捕まるかどうか」を理屈で判定できちゃったんだろうね…

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 03:04:17

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 03:24:30

    前後の作品における同じ枠のキャラクターだと
    3は気持ちはわかるがそれは言い過ぎだろ……感があったし
    5は物語の進行の都合上すさまじく迂闊にされていたし
    双方そんな自分を反省して悔やむ良心はしっかりとあるんだけど
    やっぱりヨースケがバランスが良すぎたのはある

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 03:24:43

    この殺意が番長によって断ち切られ、一時解散のちに引き返して>>39で昇華されるのか

    美しい流れだ…完璧じゃないか

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 08:20:57

    >>142

    今まで推理を主導してた二人だからこそプレイヤー側の動揺も大きくなるよね

    でもそのおかげで冷静になれるというか、この二人に手を汚させちゃだめだってなるからシナリオの流れがほんと上手い

    感情主体で衝動的に落とそうって言われたらちょっと流れに乗せられてたかもしれん…

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:38:45

    >>145

    3の反省を生かして陽介が生まれたって制作側が言ってるくらいだから相当制作側にも色々耳に入ってきたんだろうな

    自分はそこまで嫌いじゃけど無印の内では順平は「主人公の相棒」ではなく「パーティの仲間の一人」で終わっちゃった感が…まぁあの世界色々詰んでるしそこまで余裕無かったんだろうけどそれでも主人公の理解者でいてほしかったよなぁ

    和解イベントの後にアレだったから本当にガックリきた

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:45:34

    >>142

    そもそも花村の動機は先輩を殺した犯人への断罪だからな

    なんならその場で思いついたんじゃなくて前々から一つの方法としては考えてた可能性すらある

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:18:49

    そこで同じ思いをした番長だからこそ止められるし、
    後のシーンでは同じ思いをした花村だからこそ支えられるっていうね

    やはり相棒…

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:24:46

    プレイヤー的に死ぬほど聞くし陽介の代名詞みたいに思ってた「行くぜ相棒!」が
    ゲーム時点では声優さん的にほぼ覚えてなかったレベルだったのちょっと笑う
    まぁあれ戦闘台詞で別に話の盛り上がりでいう言葉じゃなかったし
    プレイヤーは何度も聞くけど収録は一回だからな…

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:30:04
  • 153二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:51:08

    P4大ヒットしてみんなに行くぜ相棒!をリクエストされて
    なんでこの台詞みんな頼むんだ…?ってなったんだっけ
    でもそれがあったからアニメ時点だともうこれは決め台詞的な奴って認識になってたという

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:30:32

    行くぜ相棒!はプレイしてると一番聞くからな戦闘回数の多さ故に

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:35:03

    しかも初めてパーティで挑む千枝戦で
    確実に聞くことになる総攻撃セリフだしな

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 12:39:38

    その後もそもそも陽介は起用率がめちゃくちゃ高いのでそら聞くよね…って

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:02:05

    そっから「いい返事だ!」に繋がるのも好き
    ザコ敵が一体しかいなくても総攻撃したくなっちゃう

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 16:43:10

    加入時期のおかげで主人公と同じレベルで上がってくから、相棒感増す

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 18:35:13

    >>149

    陽介は最初から小西先輩の復讐が最初の行動源だったもんな…普段の明るさとのギャップが凄いけどずっと考えてた感が凄い…わかる


    あと足立コミュ進めて最後お断りした時陽介が出迎えにきててマジ吃驚したお前どこまで読んでんだよと

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:35:36

    陽介の総攻撃の掛け声は「さーて、皆でやっちまいますか!」も好きだなぁ Gで聞けなくなっちゃったけど

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:48:11

    夏至が誕生日なのすげえ納得
    もう名前からして太陽のイメージ

    P4メンバーは全員名前が良いなあ キャラに沿ってる

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 19:51:49

    察して動けるの
    案外秘書とか向いてたりして

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:15:05

    >>162

    よし、起業しよう番長

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 20:18:39

    番長が企業するならなにかな?何でもできるけどカフェとか似合いそう
    花村は番長のサポーターなら秘書でもウェイターもやれるはず

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:48:44

    >>159

    これ本当に怖い いつも大体笑ってるからたまに出る真顔が怖いんだよね

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 01:57:35

    陽介のシャドウはダンジョンが無かったけど
    もしあったら廃墟になったジュネスになってそう

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 02:04:16

    >>165

    流石に犯人が○○とまでは分かってなかっただろうけど番長がなにか重要な隠し事?してたのは分かってたんだろうな…観察眼がやべぇし直接問いたださないクレバーさも怖い

    自分BAD苦手なんで○○END見てないんだけどなんか陽介には最終的にバレそうだな

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 02:21:17

    >>166

    ジュネスよりかは商店街の方に意識の矛先向けられるかも

    親やその職場への敵意はなさそうだし、偏見と悪意を向けてくる地元住民と小西先輩を縛りつけて苦しめている存在の象徴として害意を向けるならそっちかなぁ

    ただ雪子が城、完二が銭湯、りせが劇場、直斗が基地と必ずしも本人が見知った場所が出てくるわけでもないし

    ヒーロー願望の方が強く出て特撮のセットみたいなミニチュアの市街地なんかでも面白そう

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 08:18:16

    >>159

    仲間内だと1番番長のこと理解してるのは間違いない

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:27:38

    175㎝58㎏って痩せすぎじゃない…?って思っちゃう
    ちゃんと食べてるだろうし貧弱でもないんだけどさぁお米食べろ!

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 12:50:39

    天才の閃きは無いけど、きちんと整理された思考力の持ち主なんだよな
    パッと見チャラそうなのになあ

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 14:18:17

    お部屋に遊びに行きたかった
    他メンバーもだけど呼ぶばっかじゃなくてお宅訪問とかもしてみたかったよ~クマが羨ましい

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 17:19:50

    P4D2を作ってP3D・P5Dの時のお部屋訪問機能を…!

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:00:29

    お部屋訪問機能ほんとほしい
    万が一P4GがSwitch移植とかあったらそん時に追加してほしい
    もうP4だけで無印、P4G,steam版と三つ買ってるからもう一本買っても全く問題ない

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:35:25

    上で出てた人狼で思ったけど
    最終日まで生き残って判定役もいいけど、殴り合いで鬼詰めするの見てみたいわ花村
    普段あのキャラしてる奴が淡々と人外要素あげて理詰めで攻撃してくるの死ぬほど怖そう

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 20:24:02

    >>175

    すげー同意

    最終日に村でもLWでもバチバチやってるのとかめっちゃ見たい

    対抗できそうなの直斗くらいっぽい色んな意味で

    真顔で理詰めしてくる陽介からしか得られない栄養があるんですよこの世には

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 21:56:15

    >>170

    クマ人間体が170cm55kgであまり違いないのにも驚いた

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:25:26

    色んなコスさせて戦闘させんの楽しいんだ🤭男パーティはみな女装させちゃう

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:25:33

    P4Uの >>62 でちらっと出てる部屋がすごく陽介らしくていいよね

    クマがドラえもん的な押入れ暮らしなのも解釈一致

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 00:02:27

    リマスター版じゃなくて完全リメイク欲しい

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:08:47

    広そうだし薄型TVもコンポもゲーム機?もあるし良い部屋住んでんな陽介
    転勤属だろうしやっぱマンションなんかな?入って家探ししたいな~
    クマがどらえもん状態なの草

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:23:31

    クリスマスに男子組で過ごすと花村家がバルサン焚くことになるけどつまりこのドラえもんハウスから大量のGが…?

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 03:37:04

    一人っ子なのにそうは見えない気遣いと空気読みな男。
    今気づいたけど番長以外皆一人っ子だよねP4メンバー
    まぁペルソナに限らずメンバーに兄弟いたらシナリオに関わってきそうだからいないんだろうけど凄い確率だ

    クマとのやりとりが兄弟みたいでなごむ

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 05:31:06

    この流れでP4Uしかやってない自分がコメするの憚られるけど
    本編では器用万能キャラやってたらしい陽介が、
    P4Uでは癖の強いスピードアタッカーになってるのちょっと面白いなって思った

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 08:51:07

    ゴキが苦手でPQでゴキの名前聞いただけで息切れ起こしてるのなんか草

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:04:06

    >>184

    逆に自分は格ゲ苦手でP4Uやった事ないんでどんどん書き込んでくれ

    花村が割とピーキーで体力少ないってのは聞いた

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:40:29

    >>186

    別人だけどFC対応技(大ダメージを狙えるコンボ始動)がマジで極端に少なくて

    奇襲でひっかかるくらいしかない

    その代わりに確定ダウン(相手が空中でやられ状態から復帰せず地面で寝た状態になる)をめちゃくちゃ取りやすいので

    縦横無尽に飛び回りながら何か引っ掛かったら相手を転がして自分が有利な状況を作って戦闘を再開し

    ネチネチまとわりつくような相手がストレスで死ぬような戦術が基本になる

    その代わり体力が雪子と同じくらいの低さなので陽介の速さに振り回されて適当に動くだけだとなんかに引っ掛かって事故死する

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 12:59:28

    本編の速高め・スクカジャ習得する風属性使い・運が極端に低いというステータスを格ゲに落とし込んだ結果がそれなんだろうな
    上でもあったけどPT単位の運用してこそのキャラであって一対一の格ゲ形式だと難が出るって表現だとしたら面白い

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:09:17

    >>187

    聞いてると自分が使ったらめちゃくちゃ事故死しそうなキャラ造形になってんのな花村

    動画で上手い人やってるの見るとかっこいい~!ってなるんだけど自分じゃ無理そうだ…

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:39:57

    あと忍者キャライメージなのかなんなのか毒が好きだよなP4U陽介

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:51:42

    花村確かベノンザッパー持ってたから毒はそれじゃあ?>>190

    テンタラフーはハードモードでやる時必須だったし状態異常が地味にお役立ちなのよね

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 16:56:00

    >>187

    起き攻めセットプレイみたいなのは有力なのあるん?

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 18:53:41

    >>180

    リマスターじゃなく完リメ欲しいよね

    steam版売れたし完リメ出せば売れると思うんだけどアトラス開発遅いからな~リメまで手が回らんか...

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:23:53

    P4Uは最近リメイク出たよね?
    触れたことないからやってみてもいいかも知れない

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:04:58

    >>191

    べノンザッパーは直斗だな、陽介が覚えるのはブレイブザッパー

    確か陽介の武器に確率で毒付与の苦無があったからP4Uの毒はそれイメージじゃないかな

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:20:00

    >>185

    スーパーって1番出そうなイメージ(偏見)あるのに…千枝ちゃんも確かダメだし虫苦手多いな特捜隊

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:45:05

    >>196

    出る時は出るぞヤツ

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:46:39

    P4Uの花村ってずっと基本「ついてこれるかぁ?」「間合いを取る!」してるイメージ

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:53:06

    >>195

    おおそうだったか記憶違いだすまんサンキュー

    贅沢を言えば攻撃スキルもっと欲しかったけどこれ以上は贅沢ってもんだ


    そして完走しそうで草ヨースケは人気者ってはっきりわかんだね

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 22:53:51

    200ならヨースケは大人気のウッカリ王子

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています