1億年あっても素人1人の修行じゃ剣の実力は身につかないのか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 01:55:05

    この小説(俺が読んだのは漫画だったが)の感想で素人の主人公1人じゃ剣の技術身につかないだろとツッコまれていてふと疑問に思ったんだが
    我々現実の人類の歴史も1億年に満たないのに剣の技術はどんどんと発展してきたわけじゃん(まぁそれは何人もの試行錯誤があってだろうけど)
    流石に素人1人とはいえボタンを何度も押してるのに剣の技術が身につかないなんてありえないんじゃないか?

    …俺も小説の感想としてはこの主人公何十億年も修行してる割にそんな強くないし才能ねーな、だけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:03:02

    実際に斬り合う相手がいない以上1人でやってるだけの机上の空論と言われればそうだなとは思うが……

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:07:08

    脳内でもう1人の自分を作って戦ってたりしてたな
    どれくらい効果があるかは知らんが

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:07:45

    時間がデカすぎて想像できない

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:09:45

    対人戦での駆け引き的なものは一切成長しなさそうだけど1億年なら斬る相手もいないし頭もイカれて剣が何の道具かも分からなくなりそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:14:38

    >>5

    主人公は1000年経つまで現状に違和感持たないし1億年経っても決闘勝てるか不安になる狂人だしその辺は大丈夫そう

    代わりに小説の面白さを失ったが

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:18:32

    どうすればもっと早く剣を振れるか
    相手が攻撃してきたらどう反撃するか

    そう言うのを教えてくれる人も無く一人で延々と考えなきゃならん
    よほど想像力と発想力が高くないと辛いだろうね
    途中でやめる事もできないし

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:20:00

    自分一人だけだとちょっとした切っ掛けで方向性がズレた時に修正してくれる人がいないからなぁ
    一億年というハッタリが逆にとんでもないズレを連想させて良くないというか
    ただ単にハッタリ利かせたいなら別に百年とかでいいよ感がある

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:20:18

    そもそも剣も剣術も「戦う、身を守る、相手を倒す」などなんらかの目的のために生まれ進化してきたわけで、目的のない状態では進化もクソもないと思われる

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:20:29

    一億年やった動作に最適化はされるかもしれんが
    剣の役に立つかって言われるとそうでもない

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:20:45

    読んだことないがその主人公が弱いのは修行量で解決出来るとは思えん
    1億年という期間を100年に置き換えても全く同じ実力にできると思うし逆に1億年にしたせいで人間の脳や記憶、時間感覚という要素にまで踏み込む必要性が生まれると思う
    もしかしたら作中でその事に触れてるかもしれないが

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:28:32

    剣の握り型間違ってたりしたらスタートラインからミスることになるし、そもそも対人技術の剣術を1人だけで修練するのは無意味じゃないが非効率が過ぎないか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:43:24

    はっきりいって一億年を何セットも過ごして学院で無双する涅槃に程遠い矮小な精神構造のが異常だ
    真っ先に変化するはずの心がまるで成長していないから剣の腕も対して上がっていないであろう

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 02:58:59

    実際1億年修行した挙げ句、現実世界で苦戦する相手が居るってレベルなら時間の無駄だから他のことやった方がいいよな笑

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 03:19:53

    何十億年も一つの事やり続けてそこまで突出してないとか逆に怖くね

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 03:30:21

    そりゃ対人戦や命のやり取りしてたわけでもないならそうなんじゃない
    修行のために修行して自己満足してるなら上の相手に対する対処法なんて想像できんだろうし発想の限界はあるよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 03:39:48

    何十億年もの修行なんて剣の腕とかよりまず精神構造が人智を越えたバケモノとか覚者になりそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 04:30:55

    性能が高い訳でもない思考パターンひとつだけを延々走らせたところで数え切れない数の天才から凡人までの思考掛け合わせたり煮詰めたりして育ててきたものに追い付くとは思えん
    我流がちゃんと強いのなんてそもそも天才だろうし
    それっぽい何かが出来たとしても我々が2000年前に通過した場所だッされるのがオチじゃね

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 04:33:13

    >>15

    素振りが上手いのと剣が強いのって別じゃろ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 08:18:38

    実際、技術そのものは強いはず。
    主人公に足りんのは魂装について。あれだけは一億年かけようがそもそもの理解が出来てないから身に付けられてない。

    主人公が技と身体能力がカンストしとるレベルやとしても、その他のキャラは足りん身体能力は魂装での強化で、足りん技術は魂装に宿る異能で補っとる。

    さらには主人公の学校って基本的には大会トップレベルの剣の天才が入るところなのも悪い。
    主人公が優れとるのは技術であって、魂に由来する魂装についての技法じゃないからね。
    強みの源である技術は誰にでも身に付けられて、そこらで素振りして技術を見せまくる主人公、さらにはキャラのほとんどは天才。

    やからそもそも闇がないと主人公は一年もしたら周囲に抜かれる。主人公が思ったよりも強くないっていうよりも、敵や味方の才能がスゴい上で技術を見せすぎたから相対的に弱く見えるんじゃね。

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:58:28

    元々実力も才能も無かった奴に時間だけ与えて試行錯誤させても大したもんにならんよ
    そこに教師の一人でもいればまだしも

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:02:47

    素振りで強くなれるなら師範いらないからね
    お手本、自分が間違えてるときの矯正、対戦相手のどれかは必須

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:10:09

    1億年もあればいろんな型をやるでしょ
    その中で一番で自分に合うやり方を見つけるじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:15:58

    >>1

    (まぁそれは何人もの試行錯誤があってだろうけど)


    これが答えじゃない?

    いろんな人が色々試して世に残したり繰り返していったりを繰り返した末に研磨されたものだから、才能なくて苦しんでる主人公1人が発展させられるものではないのでは

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:17:00

    自分一人で色んな型が正確に出来て自分一人で自分に合ったやり方を正確に選べるなら師範やトレーニングコーチとかいらんのよ
    そもそも対戦相手いない状況で何が自分に合ってるかなんか分からん

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:19:20

    足し算しか知らない奴が延々算数やったとして掛け算や割り算には辿り着くだろうけど微分積分思い付くとは思えん
    逆に時間さえあれば数学の歴史一人で辿れるならそれはもうそういう天才だろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:24:06

    その1億年いた空間がどんな空間なのかはわからないけど
    剣の技術って要するに相手を倒すための技術でなわけで
    相手がいない以上実践できる鍛錬って素振りと型の形成ぐらいなんだから
    上手くなるのは剣の振り方だけだろうね
    オ〇ニー極めてもS〇Xが上手くなるわけじゃないのと一緒じゃ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:24:44

    昔はそう思っていたけど、連載再開まで感謝の正拳突きの人が洗練されたのを知ったのでそういう事もあるのかと考えを変えた。

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:25:55

    >>28

    剣の型の美しさで勝負するなら可能性はある

    でもこの作品はバトルものや

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:31:17

    別の分野で例えるなら
    仮にバットの持ち手と足を移動させるタイミングが間違ってるバッターが1億年素振りしても三冠王は狙えないだろ、
    そういう事や

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:01:26

    どれだけの時間がかかったところでラマヌジャンでも出てこなければ、ラマヌジャンの残した謎は解けんのだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:05:41

    >>26

    でも一億年だぜ?

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:42:32

    まぁ素振りは上手くなると思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:45:15

    間違いを正す人もいなければ間違いに気づくことも難しい環境なので一生見当違いの努力をし続けるリスクが高い

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:52:36

    のべ時間で考えると一億年じゃ足りないよなぁ
    才能ない方だし

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:10:53

    >>35

    ボタン一回押して強化。

    ボタン複数回押してさらに一億年以上修行することで次元を切り裂いた。


    やから普通に数億年修行しとるはずやぞ。

    まぁ、食事と睡眠はしっかりととっとるから、修行のみの総合的時間はたぶん一億年くらいやけどね。

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:30:24

    剣理を極めた大剣豪みたいな人に一億年時間を与えたとかなら分かるけどエリート校の落ちこぼれに孤独な時間を与えるってのは絶妙に説得力のないライン
    元ネタからしてそれは無いんだろうけどホント指導者の一人でもいればな

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:32:28

    実際に体験できないから想像でしか語れないのに、その想像をムリって決めつけちゃアカンよなぁ
    想像を想像で否定するとか完全にゴミじゃん

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:36:38

    ワンピースに文句言って良いのは本当の海賊経験者だけ……ってこと!?

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:40:39

    これ元ネタだと一億年の記憶やらなんやら全部リセットされてたけど引き継いでるの?

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:42:12

    相手もいないのにいくら練習しても精々素振りが上手くなるだけだと思われる
    練習相手がいるなら我流でも多少強くなれると思うが

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:35:54

    >>40

    練習しまくれば反射的に動けたりするやろ。

    そういう肉体的記憶は保有した状態で、記憶だけが失われるっていうタイプ。


    主人公はボタンを複数回押したことで、それが重複して数億年その空間におった。その期間にすんごい覚醒して、次元を切り裂いて脱出したって形やから、その際の記憶は保有しとる。


    ドラゴンボールの精神と時の部屋とボタンを組み合わせた設定。そこには寝床も食事もあるし、強くなればブウみたいに脱出することも出来る。ただ正攻法である時間経過で脱出すると記憶消去、肉体的記憶のみ継承するって感じ。

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:39:46

    1億年何かに打ち込んだ人見たことねえから出来ないとか言えねえ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:41:26

    一億年何かやったことなくても打ち込んでたことや勉強し続けたことが頭打ちになったことぐらいあるだろ
    そこから壁越えるのに外部から全く知識入れられないし刺激受けることもないんだぞ
    どれだけ時間あろうが凡人には越えられる気しない

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:43:30

    >>44

    でも頭打ちになった後に、壁越えるのに外部から全く知識入れられないし刺激受けることもないとしても

    そのまま一億年間の時間があったことはないからな・・・

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:47:58

    あと単純に、1億年一人で同じことやってたら、途中で発狂したり精神崩壊したりしそう
    作中では主人公のメンタルが弱る描写もあったけど、あの程度じゃ済まない気がする

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:53:51

    江戸時代に道場で稽古だけ続けて剣術の試合で無敗だった強い人がいたって聞いたことあるけどその人も実戦してないだけで師匠も稽古相手もいたはずだからな…

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:55:52

    逆に一億年一人でやり続けたら頂点になれるだろうなって種目は何がある?

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:56:09

    いうて1億年も一人で鍛錬した前例がないからな
    もしかしたらスレ画くらいは我流でも一億年やれば辿り着けるかもしれん

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:00:08

    一億年かけても凡人ではミレニアム問題の一つさえ解けないことは分かる
    試行回数重ねても無理なものは無理なんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:01:44

    他作品だとFateの小次郎も素振りだけでクソ強かったはずだけどあれはツバメ(という名の謎の生き物)って修行相手?が一応いたからなあ
    ただ言われてるようにホントにそんな長期間修行した人なんているわけないから無理と断定することは出来ないね
    そういう意味では上手い設定と言える

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:10:02

    剣の実力ってのが何を指すかによる

    まず、必ず素振りは上手くなる
    そしてその素振りの結果、なんかすごいスピードになったり斬撃が飛んだりするようになって
    その結果、相手が何であろうと先手を取って一刀両断できるようになるかもしれない
    これを剣の実力っていうかは知らん

    何か色んな技ができるようになったり、読み合いを制することができるようになるかってのは無理があると思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:11:50

    対戦ゲームのトレーニングモードをずっとやってて、対戦まで上手くはならないって話だな
    一億年でなんかすごいこと出来るようになれば話は変わる

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:13:00

    こいつ落第騎士の英雄譚のパクリみたいな剣技使ってた記憶あるわ。気のせいか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:17:20

    >>51

    一般剣聖の舞と太刀筋、花鳥風月というきっかけ・指針はあったからね小次郎


    何より人類史でも有数の剣才が前提だし

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:18:39

    というか作品を読んでやれよ過ぎる

    1億年修行を正気でやれてる時点で想像が不可能なレベルの存在だし

    自分自身と戦って灼熱の時を迎えてるし

    さらにいっぱい1億年修行してるんだぜ

    普通の修行とか現実の人間の限界とかの延長線上の話じゃないよどう考えても

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:21:34

    極論初手の一刀で全部勝てるようになればいいんだし、一億年あったらそれくらいは極められるだろ(適当

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:58:03

    一億年続けた事はないけど勉強でも運動でも一人でやっててどれほどのものになるかはみんな経験があるっていうか想像が付くからなぁ
    すっごい時間があったからって独学の短所やデメリット無視できる訳じゃないし、原作読んだ時は正直何億年か一人で練習してて強くなれんのかよって疑問と逆にそんだけ練習しててこの程度かよって感想抱いた記憶がある

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:02:50

    的になる物がないから斬り方の練習はできないし
    相手がいないから防御の練習もできないし防御される事前提での攻め方もできないし
    逆に何ならできるのってレベル

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:03:21

    スレ画は1億年かけて基礎能力は超人レベルまで上がったけれど
    この世界独自の特殊能力的な物についてはさっぱりなままで、結局ヒロイン達と一緒に学んで強くなっていくみたいな感じじゃなかったっけ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:04:56

    >>52

    素振りで経験値が少しでも入るようなゲームに似た世界だったら一億年やればそれだけで最強になれそうだしな

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:37:01

    逆に間違ったまま進み過ぎたせいで異形の剣術として完成されたとかの方がリアリティありそうだな

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:45:09

    1億年あったら自分の見た目や喋り方が分からなくなるのはもちろん剣なんて用途の分からない尖った棒になると思う
    5億年ボタンの環境を想定するなら斬る相手どころか斬るものすら無いんだから200年経ったあたりでこれは地面を削り取って文字を刻む道具だという認識を持つ気がする
    人間には道具の用途を考える頭はあるんだから少なくとも1億年間ずっと剣を剣として認識して扱い続けることはありえない
    主人公も描写してないだけでそういう事してるから強くないんだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:54:16

    1億年凄い君は何が言いたいの?
    作品を呼んでアホ程誉めてほしいの?

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:59:51
  • 66二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:04:01

    1億年ずっと素振りな訳ない(というか100年くらいで極まりそう)し技の1つや2つ作りそうなもんだし、脳内で分身して戦う練習でどの技を選択するか鍛えられるはずだし強くはなれそう
    …と思ったけどそういう記憶は忘れて肉体の経験しか残んないんだっけそれだと弱いままかもな

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:36:32

    仮に正気を保ったまま1億年過ごせる前提だとしても素人が1人で何億年練習しても強くなれるとは思えないね
    身体能力が人間辞めてるレベルなら分かるが悪魔で人間の範疇での話だろ?
    相手もいないのに技術が身に付く訳がない

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:51:57

    1億年って人間の歴史よりはるかに長いぞ
    仮に正気のまま訓練できたとして弱いままだったらもう才能以前の問題だと思うんだが
    漫画を読む限り100年間で技思いついて1万年で自分と戦うことで対人スキル上げてるっぽいし…これはどれくらい効果あるか知らんが

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:14:59

    身体は鍛えられるだろうしある程度上達することも理解できるけど究極的には稽古相手対戦相手ありきの武術がどこまで上手くなるかって言われるとその……微妙

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:19:06

    これって肉体へのフィードバックあるの?そしたら筋肉はつくし素振りの速度は上がるしでまあ分かるんだが

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:19:06

    正直どれだけ経験に基づいた話をしたくてもできないからなぁ
    10年正拳突きしても正拳突きはうまくなるが実戦で使えるかどうかなんかわからん、としか言えない

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:26:42

    一人で完結できて明確な指標がある他の競技だったらまだ分からなくもないんだけどな
    それだって指導者不在問題はあるけど対戦相手に勝つ系の他者と関わる競技よりは違和感マシになる

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:54:44

    原作の場面設定だけ見て本当にこうなるんか?って考えるんだから主人公はこうなったはこの際あんま関係ないんだわ
    というかそれ言い出したら主人公はこうなったんだよで話終わるだろ
    ついでに数億年やれたとしたら剣の技術つくのか?なんで「数億年やれることが凄い」も確かに凄いものの評価点が違う気がする

    その辺込みで考えても素人スタートから一人で完結した修行が出来て実戦で超強いとか次元切断とかに辿り着くのは無理だろと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:00:12

    1億年どころか1000年くらいでなんのために剣振ってるのかわからなくなりそうだし、人のことも思い出せなくなってそう
    てかそこまでいったらもう剣振りたいとか戦いたいとか思わず思考も薄れて精神状態が植物の領域にいってそうだわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:05:45

    主人公が学園の落ちこぼれですごく弱いってのも説得力無くなってる原因な気がするんだよな
    歴戦の達人とかめっちゃ強い天才みたいな奴なら一人でも手持ちの経験や知識から新しい発想を生み出して更なる上達が望めるかも知れないけどこの主人公は弱い訳でそういうのは無さそう
    そういう自分で自分を育める土壌がない奴が十年素振りしてるうちに剣の理が分かってきたとか技たくさん作ったとか自分自身と戦うとか言っても説得力がない

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:07:49

    ギャグみたいなもんだし真面目に考察するだけ無駄だと思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:33:31

    >>66

    >>70

    鍛えた結果での身体能力と、身体を無意識に動かせるようになる経験のみ持ち越せる。

    ただそれは正攻法の時間経過でのこと。


    主人公は最終的には鍛練で次元を切り裂いて一億年ボタン空間から脱出した。そのおかげで主人公は記憶ありで脱出しとる。やから一億年ボタン空間で開発した型を使ったり出来る。

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:36:59

    まあ現実ならともかくファンタジー剣術的なアレなんやろ?
    ならまあ相応に強いんじゃないの

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:44:09

    >>73

    実際、一億年の鍛練だけで得た技と身体能力程度じゃ次元切断は不可能。


    一応主人公にも封印された闇の力が存在する。

    封印した人間とは異なる次元である一億年ボタン空間への隔離したことによる封印の弱体化、主人公を一億年空間に送ることで精神的に追い詰めたことで、闇が解放されて次元切断が可能になった。


    やからただ才能ないやつが鍛練しただけで次元切断を可能にしましたって話じゃない。

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:50:06

    >>46

    え、この1億年ボタンって、精神状態は固定されるとかじゃないの?

    他者との交流なしで1億年も過ごしたら、絶対精神的に異常が出るだろ

    ……と思ったけど、記憶がリセットされた時点で精神異常も治るのか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています