尾形と月島って

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:35:26

    割と共通点も多くて、通知表評価もほぼ一緒だったのに何が明暗を分けたのか

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:40:40

    自分の中で信じきれる人がいたかいなかったじゃね?
    月島は鯉登とかいう救世主の手を取ることが出来た。尾形は多方面からのそれを拒絶した。

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:51:44

    >>2

    多方面?

    勇作はワンチャンあったけどそれ以外は無理だと思う

    アシリパが何を言っても綺麗事にしか聞こえないだろうし

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:53:29

    決定的な場面で本人の手を止めてくれる人がいたかどうか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:54:25

    勇作さんさえ殺さなければ何とかなったのか

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:56:03

    そもそも明暗を分けるってほど似てないと思う。
    月島は殺した父親を憎んでいたけど尾形は母親を愛していたし。

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:56:28

    殺した親のことを好きだったかどうか
    月島は大嫌いだったから引きずらなかったけど尾形は大好きだったから破滅するまで止まれなくなった

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:57:07

    わりと根の性格の違いじゃないかなとも
    月島は自分はもう手遅れと思いながらも周りや鯉登のこと大事にしてたから鯉登も月島を救ってくれた
    尾形は自分は欠けているって決めつけて欠けている人間の道を選んでしまったし勇作殿は見返りなく愛してくれたけど尾形自身が振り払っちゃったからね

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 09:58:26

    いご草ちゃんと真っ当に恋愛してたぽいし愛されてた自覚とかかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:00:29

    >>8

    そう言う性格になってしまったのも、尾形は大好きな母親を殺してしまったからだし、月島が誰かを大切にする心を持ち続けられたのもいご草ちゃんと愛しあえたからだしなあ。

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:03:09

    根本から軍人としての行動原理が違うよね。
    月島は私情挟まないであくまで人の下で任務を遂行していたけど、尾形は根本に野望(というか無価値の証明)があってその為に動いてた。

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:03:15

    >>10

    結局のところ幼少期の人格形成が全てということで良いのでは

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:11:20

    >>12

    いや尾形本人の選択も悪かったよ。特に勇作さんを殺してしまったのは取り返しのつかない過ちだった。

    でもそこに至るまでの色んな環境や運の要素も大きいから、一概に他人の人生と比べて似たような人生なのに全然違う!とは言えないと思う。

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:16:29

    月島は親が最悪でもいご草ちゃんがいて愛情の受け取り方も返し方も知ってたからじゃないか
    尾形は両親が無理でも祖父母との交流があったはずだけど、そこでも愛情の認識が上手くいかなかった
    扱いが良くなかったのかどうなのか分からないが

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:18:36

    やっぱ尾形ってちょっと壊れてるとこあると思う(親の愛とかで軌道修正できるレベル)

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:22:28

    月島は根がまともでまっすぐだったのといご草ちゃんがいたけど尾形はそもそも根がねじ曲がってたし自分を見てくれた人がいなかったってのはありそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:38:21

    そういえば月島の母親って何してるんだっけ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:15:51

    >>17

    月島の鼻は母親譲りぐらいしか母親情報なかったはず

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:22:54

    誰からも必要とされてないと思っちゃう心の孤独って一番人間をおかしくするからな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:23:09

    尾形の祖父母行方不明なんだよな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:23:41

    >>19

    勇作殿ともっと早く会えてれば…

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:26:31

    >>6

    尾形は父親殺したやん

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:31:09

    月島にはいご草ちゃんと鯉登がいたからかな
    月島も谷垣夫婦コロコロしてたら戻れなかったとは思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:34:06

    >>23

    えご草ちゃんと鯉登がいるのも月島の人徳な気がする。な〜んで尾形は勇作殿殺しちゃったの…

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:34:47

    >>19

    現代でもこれ結構あるからどうしようも出来ない問題だよな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:48:16

    愛ですよ愛

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:50:44

    結局ぼっちかそうじゃないかよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:53:11

    後輩や年下や弱者への愛が月島にはあるよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:54:22

    尾形は愛されたいで月島は愛したいってことなのか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:54:51

    まあ自分が愛されたり必要とされたりしてるはずがないって人間が他人からの無償の愛を素直に受け入れられるなら現代でも無敵の人や自殺なんてほぼなくなってますよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:55:33

    >>29

    月島は信じたい人らしい

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:00:17

    尾形は両親からじゃなくても要所要所で他人からの愛情を受け取れるタイミングがあったと思うんだけど、全部自分でスルーしちゃってる感じある
    月島は父親殺す前にいご草ちゃんがいたけど、尾形は母親殺す前から誰からの愛情も受け取れなくて受け取り方分からないまま大人になった感じ
    祖父母いたはずだけど、一番自分を見てほしかったのは母親だったからスルーしちゃったのかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:58:57

    尾形は自分が満足できる終わりを見つけた
    月島はこれからの人生で満足を探していく

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:01:30

    尾形、母親殺した時点で詰んでるのがな…母親殺した時点で罪悪感と向き合えればよかったけどずっと目逸らして来たし

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:10:09

    尾形の方が自他境界が曖昧な気がする
    月島は自分自身のことは見限ってても、鯉登や江渡貝くんといった未来ある若者は守ろうとした。対ゲンジロちゃん夫婦みたいにぶっ壊れる時もあるけど
    尾形はみんな自分と同じはずだって無価値の証明に他人を使おうとしたから、自分を闇から引っ張り上げてくれる人も失った

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:14:35

    尾形が母殺しで詰んでたとは思わないんだよな
    尾形自身「欠けた人間にふさわしい道を『選んで』きたのでは?」って意識だから
    勇作殿が支えてくれてたんだから殺さずにちゃんと罪悪感を認識するとか、アシリパさんが勇作殿を思い起こさせてくれたんだから加害行為せずにちゃんと自分の罪に向き合ってみるとか、選ぶ道自体はあったのに選ばなかったのが最期の尾形だよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:23:54

    >>36

    母殺しの罪悪感に耐えられなかったから向き合えなかった訳で…。

    罪を認識し自覚した時点で死ぬだけで、それが早いか遅いかの違いだけだと思う。

    でもワンチャン勇作さんだけは殺さなければ別の道があったかも知れない。本編開始時点ではもう終了してる。

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:27:11

    >>30

    それ以前に無償の愛なんて、肉親から貰えなかったらリアルだともうほぼ手に入んなくね?

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:29:09

    >>38

    それはそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:30:28

    >>37

    元々母殺しの罪悪感がデカいのに、そこに唯一愛してくれた人間を殺した罪悪感がのしかかってきたのが自殺の最大の引き金だろう

    罪悪感の表れとして出てくるのが勇作なのがその証というか

    勇作を殺してなければ日露戦争後に時間をかけて母殺しの罪悪感に向き合える可能性はあったと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:31:20

    >>27

    まあ極論を言えばそう

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:35:31

    >>40

    うん。勇作さんだけは「違う道」の可能性もあったって事だよ。でもやっぱり無理だった可能性もある。

    「他の選べる道」は万が一も無い。

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:36:09

    作者の鶴見中尉へのコメントで「愛されたいときは相手の愛を試さないこと」とあったけど(最終回付録の通知表ね)、これって他のキャラにも言えることじゃないかと思う
    愛してもらえるかどうかを試し続けた尾形、鶴見は死に(鶴見は暫定)、自分が真に愛し愛されるものを見つけられた月島や杉元たちは生き残った。この違いじゃなかろうか。

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:43:41

    今までの自分の人生に一個一個道理を詰めようとしたからど壺にはまった
    過去は諦めて切り捨てれば良かった

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:54:12

    愛され系軍曹と小悪魔系上等兵だ
    諦めろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:05:26

    尾形は精神年齢が母親殺したあたりで止まってるかんじする

    だから>>35の言うように自他の境界が曖昧だしそこから色々拗れた

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:17:14

    >>27

    なんか結局これに尽きるような

    信じようとしてる月島と否定から入る尾形って感じで

    結局人を避けてると自分って見えないよなっていう

    まあ勇作殿はいご草ちゃんになり得たかもしれないのにな

    あと月島は宇佐美には大事なこと相談しない分別があると思うよ!

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:33:58

    月島には少なくとも愛情を持てて愛情を返してくれる相手がいたからっていう精神的なことを置いといても、尾形はそもそも自分の望み叶えようとしてないから…
    月島も自棄になってたけど、一応の目標である鶴見劇場観覧の為に必要な仕事はしてたわけで
    尾形は思いつきで行動してるだけで、鶴見の言うことも中央の言うこともきかないし、自分の確たる目的もないんだからいい方にいきようがない

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:34:32

    お互いこんな弟がいればかわってた

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:47:15

    >>15

    壊れてるっていうか、異様に拘るところと拘らないところが偏ってる性格なんだと思う

    それがいい方にいったのが狙撃の才能で、ヴァシリは芸術と狙撃の才能にいった

    天才ってセンスとか以前に大抵頭おかしいレベルでその分野に拘るというか、そうじゃないと一日の大半を修練や研究に費やせない

    一晩中雪喰って微動だにしない狙撃勝負への執着心と、十数年も親の愛情のことばっか考えてる執着心は根っこが同じ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:54:58

    >>49

    こういう弟なら尾形を愛してくれないだろう

    もし兄弟愛向けてくれても祖父母の愛も受け入れてない尾形は愛判定のハードルめちゃくちゃ高い奴だし

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:57:41

    勇作だけが俺を愛してくれたから

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:00:56

    尾形はもうあの毒が回ったタイミングでしか気づけなかったんじゃないか
    正気の状態だといつまでも気づけなくて、他人からの愛もずっと分からないし自分でも分かろうともしないのかもしれない

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:01:54

    勇作だけが

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:06:24

    もし当人が自分の歩んだ道や生き方に満足してるなら周りが何を言っても意味はない

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:07:57

    >>51

    めっちゃ叱ってくれる弟なら……

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:17:53

    尾形に選択肢があったはず、という人たちは尾形が罪悪感と向き合ってどんな人生を選べば満足なんだろう。
    罪悪感から目をそらし、人を撃ち続けて狙撃の腕を磨きに磨いたからこそ、ヴァシリとの心が通じ合うような狙撃対決というフェーズにも上がれたわけだし、山猫の絵にもなった。
    墓穴を掘るような人生だったかもしれないけど、でっかい墓標を打ち立てた人生だとも言えるんじゃないか。
    出自のために犯してしまった子供の頃の罪を悔いて生きるより、逃げ切ることが勝利だったのかもしれない。
    その罪だって、父親がちゃんとしていれば尾形が背負わなくてよいものだったんだし。

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:21:30

    >>57

    父母殺しはともかく罪悪感から目を逸らしてやっちまった弟殺しだけは止めとけよ…ってことだよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:28:33

    >>57

    尾形を嫌うに飽き足らず色々言いたくなる人って(好きなキャラやられたとか以外は)、スナイパーとかの部分は割と好きでだからこそ弱い部分みたくないっていう心理が働いてる人割といるイメージ

    かっこいい部分が好きな人は、ずっとかっこいい狙撃手としてだけ生きてってくれれば満足だったんじゃないか

    それこそ序盤でヴァシリみたいなのと出会って、終始金塊そっちのけで狙撃対決だけしてる的な

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:37:41

    「何が不満なのか…父親を殺せてアイツ『も』満足したはずだ」

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:46:05

    >>57

    あの毒が回ってる間の走馬灯での自問自答が尾形自身もどこかで自分は違う道を行けたのでは?って思ってそうだからじゃない?

    だから色々読む側も考えてしまうんだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:48:03

    >>57

    選択肢によっては真っ当に生きれた道もあったかもしれないよねってだけで本編尾形の人生を否定してはないと思うぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:58:22

    >>60

    月島のある種のヤバい面が出てて好きなセリフだ

    結局殺して満足な月島と殺しても殺しても満足できない尾形なのかなあ

    ただ「も」がかかるのが花沢中将が死んで鶴見も満足、

    尾形も父親殺せて満足って意味なのかも知らんが

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:13:53

    全部父母のせいで尾形は何にも悪くない!派もよく分からん
    本人が自分自身が欠けた人間の道を選んでたのでは、別の道もあったのでは、って言ってるし

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:17:46

    >>64

    「勇作さんを殺したのは尾形が悪かった」って全員言ってて「何も悪くないもん!」って言ってる人は誰もいない気がするけど…。

    でも選べたのはそこぐらいで、いっぱい他の道もあったってのは違うだろって言ってるだけで。

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:42:36

    でもインナー尾形サンは亡霊勇作≒罪悪感と考えて死にかけるたびに現れてたのに
    罪悪感と向き合うことを無視してたって話をしてるんだから
    尾形の言う選択肢って向き合う瞬間があったはずって話じゃん?
    んで罪悪感に目を向けてみたら祝福されて生まれたのかも?って考えに至ったわけでそれって読者が望んでたんじゃなくて尾形が求めてたものじゃん?
    どうすりゃ満足だったのかって話じゃなく尾形はどうなりたかったのかなあって話じゃね?

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:45:58

    おっ母を殺したのも意味なかったのかって考えてるからそこも一応後悔ポイントではあるんだと思う
    幼少期の判断だからなんとも言えないけど
    どうしようもない父親がいてそいつを殺しても情を失わずに居られるのは月島が証明してて、天涯孤独で行き場がなくても他人からの愛情を得られて自分からも返すことができるのはチカパシが谷垣やインカラマッやエノノカで証明してるから、やっぱり本人次第ではある…

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:49:42

    勇作殿が一番大きい分岐点だっただけで選択肢自体はいくらでもあったと思う
    背景に同情の余地はある上で尾形の選択の結果だよ
    そういう自分が間違い続けてることを認められなかった弱さも尾形の魅力だと思うんだが

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:59:17

    >>68

    例えばどう言う選択肢があったの?おっ母殺しに耐えられなかったから罪悪感から目を逸らし続けた訳で、最初の最初を間違えたからもうその先は間違い続けるしかなかったって事だったんだけど。取り返しのつくような過ちじゃないし。

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:02:26

    >>69

    だからその間違い続ける選択肢しかなかったってことについて脳内尾形が「欠けた人間にふさわしい道を選んできたのでは?」って言ってるんだよ

    選ぶ余地が自分にはあったんでは?って尾形自身が言ってる

    それこそやる必要のなかった勇作殺しが最たるものだろう

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:02:40

    >>67

    尾形は天涯孤独だから愛を受け取れなかった訳じゃないんだが…。

    むしろ弟からの愛を受け取ってしまったからこそ更なる取り返しのつかない過ちを起こす事態になったんだが…。

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:07:06

    >>70

    「本人がそう言ってるからそう」なのなら仕方ないね。

    「全部ウイルクのせい」なのもそうだよね。

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:09:25

    >>72

    え、いきなり尾形全否定なの?

    わりと真面目にびっくりした

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:11:41

    >>49

    尾形だと会うたび殺し合い(近接だとお察し)に近い喧嘩になりそう

    月島の弟だと…兄弟仲は普通に良好そうだけど佐渡が大変なことになるやつ…

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:11:45

    >>73

    「本人がそう言ってるから」をソースに出されちゃもう話す事は何も無いよ。

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:14:11

    この作品は親に愛されて自己肯定感があるキャラとないキャラの描写がくっきり分かれててえげつない
    杉元や鯉登は前者、尾形と月島は後者
    後者である月島が救われたのは作中何度かあった綱渡りみたいな選択肢を本人や周囲が間違えなかった奇跡の産物で、奇跡はそうそう起こらない

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:18:11

    でも、尾形ってがんばって生きていたよな。よくやったよ。あいつ、頑張っていたよ。

    なんだろう、思考が一周しちゃって、それしか出てこないわww

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:19:46

    >>67

    チカパシは天涯孤独だけど死別であって親が悪かったとかじゃないし、幼いうちにいい人にであってるからまだ条件が違うと言えるけど

    同年代で明確に親に捨てられてる白石が結構明るく生きてるうえに、最終的にはアシリパさんや杉本を大事にできてんのがね…

    本当はそっちが珍しくて、尾形みたいに影を落とすのが普通ではあるんだけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:21:37

    >>78

    白石は別に好きだった母親を殺したりしてないし…。

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:31:49

    >>76

    なにげに白石が一番よくわからん

    親に捨てられた割に陰がないどころか明るいムードメーカーに育ってるし、それは実は上辺だけで深い闇が…的なこともなさげだし

    アシリパ杉元に対しての情も命かけられる位には深い割に依存とかじゃなくて、あっさり離れたうえで幸せになれよ!って健全な感じだしなんなんだあいつ

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:36:59

    >>72

    >>75

    いや自分の人生で別の選択ができたのかどうかなんて尾形の主観でしか分からないことじゃん

    そりゃソースは尾形自身になるでしょ…

    なんで「ウイルクのせい」ってセリフ持ち出してんのか全然分からん

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:37:28

    母親以外にもじいちゃんばあちゃん居たっぽいのに「銃の扱いを教えてくれる人」「御飯をくれる人」認識なのがな…
    銃の扱い教えてくれてるなら孫への関心が一応あったってことなんじゃないんだろうか
    ばあちゃん子なのは本当っぽいし
    少しなついてた程度らしいが

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:40:16

    月島は信じたい尽くしたい愛したい系で尾形は一番でありたい構われたい愛されたいだからそもそもがあんまり似てる気しない

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:44:36

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:17:33

    >>77

    必死で生きていたことは確か

    カジュアルに人(尾形にとってはただの障害物かも)を殺してたのは擁護できないが

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:22:33

    月島と尾形の共通点って多いのかな?
    親を殺してて露語を喋れる鶴見一派、の3点かと思うけど、日清戦争後にクズの父親を殴り殺してるのと幼少期にあんこう鍋を作り続ける母親を毒殺してるのって言うほど「共通点」ではないよな

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:19:42

    >>86

    尾形は母殺しが注目されがちだけど、月島も言ってる通り「ひどい扱いをしてきた父親を故意にぶっ殺してる」とこが一番の共通点だと思う

    月島が憎悪一直線なのに比べ、尾形は承認欲求向けてるとこがちがうけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:47:19

    >>86

    共通点それぐらいだと思うけど、それに加えて本誌付録での二人の通知表の評価が似てるっぽくて、そこが引っかかったからこそのこのスレなのかなと

    通知表見てないから内容知らないが

    二人ともあんまり評価は良くなかったみたいなのは見かけた

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:50:45

    >>72

    金塊関連は実際ウイルクのせいだからな……

    尾形が欠けた人間になったのもお前の責任だぞウイルク

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:39:40

    >>83

    つまりこの2人がコンビを組めば最強だったんや...!知らんけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:42:26

    >>90

    ワートリみたいなチーム戦強そうよな

    ここに宇佐美とか加えてみると

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています