ゾーフィ「光の星が認知してる知的生命体は130億以上いる」

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:00:01

    ゾーフィ「一つぐらい滅びても何も影響はない」

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:01:50

    「この星の原生人類は我々に近い進化をする可能性が高い、よって本星は地球の廃棄処分を決めた」

    地球って光の星の所有物だったのかな?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:05:46

    >>2

    「近所の裏山にスズメバチの巣がある。住宅地に新しい巣を作るかもしれない。駆除することにした」


    まあこんな感じかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:06:43

    能動的に巣作ろうとしてないからその例えは違うな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:07:07

    命は所詮数でしかないよリピア

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:09:06

    今更だけど自己犠牲する概念のある知的生命体が130億以上確認してる中に地球人以外存在してないってヤバない????

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:09:28

    >>3

    まあこれだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:09:59

    >>7

    どれだよ……

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:10:57

    >>6

    ガモス「なんやそのつまらん世界。地球しかええとこないやん」

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:11:55

    知恵の実と命の実だっけ

    彼等は知恵の実を取った、命の実を取って我と同じになるかも知れないってやつ

    聖書ネタがあちこちにあるし日本より海外で受けるかも知れない

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:12:43

    これって新型コロナにかかった人間出たからかかってないの含めて人間全部殺すみたいな感覚なのかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:13:07

    >>10

    米国悪口言われまくってるけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:13:43

    >>9

    子供を庇う親子を一緒に殺すのが大好きな怪獣来たな……

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:14:23

    大丈夫?アメリカへの文句山ほどあるよあの映画?

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:15:09

    強いアメリカに弱い日本が困ってて楽しい!みたいな反応するよ多分

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:15:33

    それでもか弱く群れる人間たちを守りたいって言うウルトラマンが光るんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:16:00

    シン・ウルトラマンはなんであんなに禍特対のメンバーのことだけは信頼してたんだろう

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:16:47

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:18:28

    >>17

    神永さんがいた部署だし全員真剣に戦ってたからかな

    あとは自分に地球人の好きになれるところを教えてくれた(体現)してくれたからとか?

    本人が規則破りながら地球守ってたし、メフィラスのあたりで規則違反だけど手伝ってくれって話にも応えてくれたし

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:18:31

    知的生命体って言ってるから害虫みたいな認識とは違うんじゃねぇの
    バッチリ知的生命体(異民族)として認識してから殺してる

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:19:14

    禍特対より恐らく信頼されてる神永の元同僚

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:20:14

    元同僚はなんなの……?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:21:31

    >>17

    最初に仲間だと言われたから途中まではそういう振る舞いしてると感じた

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:22:30

    元同僚が違和感感じない程度には神永エミュできてたってことなのかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:23:40

    個体で完結してるから自分のことは自分でやるべきって言ってたの考えるとリピアに干渉しまくるゾーフィは変な奴だな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:23:58

    リピアが奇行しても何も触れられない辺り元々変人の可能性が高い神永さん

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:24:14

    >>24

    エミュとかできたんだ……

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:26:01

    >>26

    子供は助けに行くし庇って死ぬし子供好きなんだとは思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:26:24

    >>27

    だって入れ代わる前から経歴不明な男だし…

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:27:25

    >>25

    そんなに私のことが好きだったのか

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:27:37

    でも外国の特殊部隊や諜報組織に捕まるような奴じゃないとは思われてる

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:28:45

    単独行動許されてたり唐突に本積み上げて読んでたりしてもスルーされる程度の変人

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:28:51

    神永の記憶とか見れたってことかリピアは

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:29:22

    このご時世なのでどうしても露助が脳裏を過ってもやる

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:29:53

    >>33

    多分そう

    そうでもないと職場も日本語も分からないしね

    知識はあっても価値観の擦り合わせができてない状況だった印象

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:29:57

    >>27

    ガボラ戦で変身する前のやり取りはほぼ完璧に神永してた

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:30:38

    >>34

    核ちらつかせて脅してくる国もあるって

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:31:38

    正体バレが早いせいで神永のフリやめるの早いからわかりにくいんよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:32:10

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:59:19

    一丁前に上位存在ぶって格下の生命体の自主性を尊重するとか我々と同じレベルまで進化するを見守るとか言ってんのに

    自分らを脅かす可能性が少しでも見えたら抹殺するとかちっせぇ奴らだなとは思いました

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:05:12

    光の星云々ってよりその他の宇宙人とかマルチバース全体への影響を考慮したパターンじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:09:40

    光の星に準ずる戦闘力になってマルチバース中に散らされる可能性が高いって話じゃなかったか

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:11:56

    >>41

    >>42

    自分らの手に余るから抹殺するってことやろ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:12:11

    人間の道具を自在に使えてある程度意思疎通もできる猿のグループが見つかった
    しかもその数70億匹
    とか言われたら怖いやん
    積極的に銃とか渡そうとする外人もいるんやで

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:15:53

    仮定の話として仮に「シンの地球人があらゆるマルチバースから兵器化されちゃってそこかしこで暴れてる」みたいになったらどこが責任取らされるんだろう
    ゼットン行使権あるのに見逃した光の星だったりするのかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:16:01

    >>44

    そこがちっちぇなぁって、それやったらバランサー気取りの独裁者感があると思うわ


    最後は人間の可能性に共感して見守る方に舵とったからいいけどさ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:17:28

    >>46

    可能性に共感なんかしてたか?単純に自衛力出来た(恐らく本編後も神永が変身出来る)から自衛力あるな、ヨシ!しただけに見えたけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:17:41

    >>45

    兵器にした奴らやろ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:19:51

    そうやマンさんと融合できてたり巨大化可能が人間だけとは限らないかも知れへんしぃ

    まあ今んところ巨大化できて数多いのは人間ぐらいなんだろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:22:37

    逆にあの地球こそ後のあの世界における光の国になる可能性もワンチャン……?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:26:56

    >>50

    ガチで技術の確立さえすれば誰でも地球産のウルトラマンになる事が可能ってデモンストレーションやっちゃったしな…ベーターシステム到達まで何年掛かるかは知らんけども

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:51:59

    >>47

    ゾーフィ個人は共感してるように俺は見えたな。いや共感というより「リピアの見解への理解」って感じか

    無論一番大きな理由は「自衛力を認知した」事にあるだろうけど


    ちなみに俺は人類(殺戮兵器予備軍)絶滅措置が小さい奴の判断だとは思わんです。というか予備のゼットンを取りに戻る事も出来たろうに静観を確約してくれたゾーフィは寧ろクッッッソ大物の類じゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:56:04

    >>52

    話が地球人そっちのけで地球滅ぼす結論になってそれをいきなり突きつけられたから地球からするとやめてくれえ!な状況だったけどゾーフィは大分柔軟な思考してるよね

    ベータ技術教えたら解決策導いたのも見方によってはポテンシャルと現状と宇宙との接触が噛み合ってない、やはり危険だ…になってもいいのに一応手は引いてくれたわけだし

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:57:33

    >>46

    じゃあ猿がぶっ放した弾丸で大切な物を失っても文句言うなよ?

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:58:46

    地球みたいな星がマルチバースに壊滅的な損害を出した前例があったんじゃないかな。

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:04:16

    >>55

    そんな設定はないっぽい

    アートワークス見るに光の星自体が元々独断で他の星の生命を抹殺することをずっと繰り返してきたとか

    メフィラスが逃げたのってそういうこと

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:04:45

    >>54

    それやったら2号のペラペラ宇宙人となんも変わらんと思うわ

    調停者気取りの侵略者よ、多様性を排除したらそれはもう独裁者や

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:07:01

    >>14

    >>12

    撮影時期的には完全に偶然だけど


    「米国は武器寄越すだけで動こうとしない」みたいなセリフには頬引き攣らせながら苦笑いせざるを得ない

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:08:35

    まぁ、今回の地球人はリピアがやらかした事を除いてもツーアウトかスリーアウトなやらかし犯しちゃってるしな。
    地球人側からしたら止めて欲しいのは当然だけど、防衛する力も無いのに叫んでも光の星から見たら唯の戯言でしかないし…

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:11:39

    さっき何回目かのシン・ウルトラマン観てきたけど
    作中でゾーフィは「星間協定に入ってない知的生命体」とちゃんと言及してるので虫や猿でなくちゃんと文化文明のある知的生命体としてカウントしてるぜ

    なので感覚としては(不謹慎だが)「黒人の国見つけた白人(自己犠牲の価値観の無い白人の国)が労働力として自分達の仕事奪ったり兵士になりそうな人達見つけたから他所の国に利用されたり奴隷として奪われる前に国ごと全員殺害する」が正しい
    「私達白人の国以外にも国が130以上あるのは知ってるから一つぐらい国が滅んでも別にいい」というカウント

    光の星自体は別に地球の知的生命体を猿や武器庫みたいな物扱いしてないが、してない上でかなり危うい価値観してる
    ゾーフィくんは仕事に忠実だけど本国の指示に同意はしてる
    リピアくんは「いや彼等は他の国の事とか知らないし文化がまだ進化してないし他の人間庇ったり不思議なことするから滅ぼしちゃダメだ」っていうような感じ

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:13:09

    地球潰さなきゃほかの130億が犠牲になる可能性ゼロやないしなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:13:11

    前も別スレで言ったけどどんだけあの宇宙他人庇う概念持った生き物いねぇんだよ
    130億以上?いてゼロてお前

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:16:47

    >>62

    そこまで介入してないのかもしへんしぃ


    たまたま地球人とそう言う機会があっただけかもしれんやん

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:16:53

    >>61

    別にそうなったとしても光の星が干渉(抹殺含む)していい理由はないはずなんだが、どうにも光の星は独断で他の星を監視してエージェントを送り込み抹殺するかのチェックをしてるみたい(同盟でもない外の星で怪獣兵器が暴れてるの確認してリピアやゾーフィを送り込んだり)

    メフィラスは「会話や交渉がリピア個人なら兎も角光の星には通じない」という認識なので前科はかなり多い

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:17:50

    相互理解はでぇじ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:18:15

    >>63

    そのフォローは長い間特に調べもせず独断でゼットンしようして200光年先まで焼き尽すの繰り返してましたって話になるのでフォローとしては失敗では……!!?

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:18:16

    >>20

    知的生命体って言っても、人類でも現代人とメソポタミア文明成立直前だと滅茶苦茶違うし。

    人間なら同じ人型ってだけで情もわいて人権問題になるだろうけど、人類より理性的な部分が大きく人類でいう本能的な部分が少ない存在なら、知的生物だろうが危険な哺乳類くらいの感覚で排除するでしょ。

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:19:09

    >>67

    それは君個人の価値観と考え方やし全員殺すぜは寧ろ野蛮で残酷で外道な思考や

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:20:37

    >>58

    まさか現実で凍土から亡霊怪獣が出てくるとか思わないじゃん?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:20:59

    >>66

    しゃーない130億もあるんや失敗しても次に切り替えて行け

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:24:24

    同じ知的生命体(ここでいう同族のヒト)として認識・扱いつつ一方的に殺害決めて殺すのがヤバいのはそう

    もしも悪い奴に兵器として利用されたらやばいのはそう

    そこでヤバい「可能性」があるから「全員虐殺する」に納得できる価値観をしてるかしてないかが平行線の分かれ目

    スタッフ自体は↑のは「光の星がやってることがザラブと一緒だと面白くね?」って理由らしいので恐らくそこまで考えてないと思うけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:24:30

    光の星はエボルトだった?

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:24:47

    >>70

    邪悪な宇宙人きたな……!

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:26:43

    山本メフィラス・割り勘男はリピア個人には滅茶苦茶交渉してたから地球人護ろうとしてるリピアには間違いなく好感持ってたし地球も好きだってのは本心だったろうな
    ゾーフィ見て即迷わず諦めるって光の星どんだけヤクザな認識なん

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:27:53

    130億以上あるんだから殺しても無問題って認識は暴力嫌いのメフィラスからしたら恐怖よ?

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:35:16

    一番タチ悪いの、光の星って自己犠牲の概念はないけどリピアが離れて死ぬことになっても神永は『許してくれる』ってゾーフィの発言からして罪の意識って概念は恐らくあることよ
    その罪の意識は外の惑星の抹殺には使われてないのか!?っていう

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:38:51

    まあ良し悪しは兎も角全く共感出来ない考えじゃない
    地球もフレンドシップ計画推し進めようぜ!

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:42:16

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:43:03

    自衛さえ出来れば問題ないんだがメフィラスは「自衛できない」という先入観を植え付けるため(実際は劇中の通り人類でもできる)に数年〜数十年がかりで工作してきたみたいなので割り勘クソ野郎が大体悪い

  • 80122/05/17(火) 13:43:44

    >>78

    今北だけどこれはアウト

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:45:39

    仮にゼットン差し向けられる対象が地球じゃなかったらこんなごちゃごちゃ言われてないと思うよ
    要は俺らを殺すなんて酷い!って文句だろうし

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:47:36

    >>81

    他の星相手でも言ってるぞ!

    「今まで色んな星今回みたいにゼットンしてきた」ってのが一番やばいって話なんだから!!!


    地球だけの話だと思ってる先入観をまず捨てなさいよ

    煽ってんじゃないんだからさ

  • 83122/05/17(火) 13:48:51

    割かし理性的にスレが進んでたのでガチ煽りガチ貶しガチケンカはやめていただきたいのだが……

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:49:21

    ここら辺の人外価値観で光の星の人もちゃんと外星人なんだな……ってなった。だからこそ「外星人」から「ウルトラマン」になったリピアが尊い

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:50:08

    それはそう
    リピア個人はあの星で生まれ育った中では間違いなく善良で良い奴

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:52:29

    光の国はどんな星でも独断で困ってる人は助ける
    光の星はどんな星でも独断でバランス取る為に消滅させる
    リピアくんが光の国見たら面白すぎてもうここで暮らす!ってなりそう

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:53:09

    自己犠牲って概念がない中で自覚せずに自己犠牲選ぶようになったリピアはすごい奴やでホンマ

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:54:43

    種族単位で持ち得なかった概念に興味を持つってのは俺らが思うより凄い事なんやろな

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:58:59

    ゾーフィは「何かを好きになる」って概念があるみたいだから個体で完結してるとしつつ同族間の情みたいなのはある星なんかな?

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:14:08

    >>79

    いうほど自衛できたか?

    ウルトラマンから公式貰ったうえでウルトラマンがいないと何もできないだろ

    怪獣くらいはある程度どうにかできても外星人相手じゃ打つ手がない

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:34:48

    >>90

    山本メフィラス曰く「抗っても無駄という先入観を植え付けるため」らしいから抵抗するすべがないってのは事実ではなくそう思わせたいだけみたいなんや


    ということは(描かれてないから)方法はわからんが外星人視点でだと何か方法があったり時間をかければ抵抗できるのだろう

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:37:44

    庵野さん的には人間の力のつもりだったんだろうけどβシステムの数式判明とかは情報の譲渡ではなく人間の力だけでするべきだったのではとは思う(個人の意見)

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:40:24

    一応メフィラスも武力制圧は自分一人でも簡単にできるって認識らしいけどエネルギーはウルトラマンより効率いいだけで消耗自体はするような発言があるのでやりようはあるんだろうね

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:43:56

    >>91

    なんというか価値観の隔たり具合考えるとその方法も人類からしたらドン引きする奴な気がしてきた

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:44:40

    >>94

    それはあり得る

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:46:44

    70億もいてそれぞれが別の思考回路と価値観してる超生物なので一般的な地球人だとドン引きするような方法だったとしても実行できてしまう個体が普通にいる可能性が極めて高いのが地球人を敵に回した時に厄介な点だとは思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:48:56

    適者生存ってやつか
    弱いから色んな可能性、選択肢を内包した個体を抱えられる社会を築く事が人間の強みってやつ

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:53:12

    >>91

    結果抗ってみたらウルトラマンの力を使ったけど光の星も考えられなかった方法でゼットンを乗り越えたからな

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:54:23

    >>96

    ああ、これだ。これが“多様性”の恐ろしさであり、人類が生存戦略にそれを選んだ理由だ

    どんな特徴が、どんな特性が危機に対する特効になるか分からない。だからこそ弱者を拾い生かす社会システム、なるほど。外星人を相手にした場合こういう形で脅威になるのか

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:57:17

    「こんなことまさかせぇへんやろ」が通用しない生物

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:01:03

    まあ作中では結局ザラブとメフィラスにいいように転がされちゃって「やっぱこいつらあかんわ利用価値の高さに反して危なっかしすぎる」と判断されて天体制圧用最終兵器ポチーされたんですけどね......

    いややっぱ状況が悪すぎるって!

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:02:13

    >>101

    なので禍特対とリピアがそうでないことを証明する

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:03:19

    ザラブは現在の地球文明特効みたいな能力持ちだったし
    メフィラスはずっと潜んで暗躍してたわけだし
    今後は外星人が忍び込んできたらすぐわかるような防衛ネットワークを作るしか

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:04:27

    スレ見てるとなるほどなあ、って感心するの多いわ
    異星人は大体同じ価値観で動いてて多様性がないのね
    リピアはやっぱりイレギュラーなんだよな、地球からするとヒーローだけど宇宙から見るとダメなこと
    そんで地球と異星人ではまるで文明も価値観も違う
    アメリカと江戸幕府だって大分違ったろうしな

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:04:41

    ザラブに関してはマジで能力が特攻だったがアナログに弱かったからどっかで破綻してた感はある
    犠牲は大きかっただろうが
    禍特対に手を出したのでリピアの怒りを買ったが

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:06:30

    リピアが禍特対大好き過ぎるというのが一番の誤算
    地球人護りたいのは君じゃなく君の中の地球人の感想なんだろ?って言われたら無言でコップドンして怒っていやこれ俺の気持ちなんですが?アピールする好きっぷり

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:07:47

    怒ってるの見てメフィラスがもの別れを確信するシーンはすぐあとの割り勘で霞むけどいいシーンなんすよ

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:12:46

    >>100

    神風の歴史とか見たらドン引きしそう

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:19:44

    >>108

    自己犠牲の概念がない宇宙なこと考えたら怖すぎる

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:24:19

    もしかしてコイツラ全体としては防衛力とかあって良くても個人がいらんことするしやっぱここアカンわってなってないだけだいぶ良いルートなのか?
    本心からはともかくメフィラスは一部の人間がこんな愚かとは…とかそういう感じの反応してたし

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:26:17

    >>110

    メフィラスのは多分わざと

    禍特対の部屋の独り言聞いてるぐらいなので意図的と思われる

    ただ目的がわからん

    笑ってたから遊んでるだけ?

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:27:16

    >>111

    怪獣とかを対策するカトクタイ側にも恩を売って自分を信用させたいとかじゃない

    掲示板でもメフィラス良いやつじゃんみたいな人多かったし

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:27:41

    ウルトラマンさん達は自己犠牲とかないの

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:28:55

    個人より群れを重視する生き物だから基本的には群れとして対応すればいいんや

    でも追い詰め過ぎると群れに従わない個人が普通にポップするのでマニュアルが通用しない

    つまりリピアの言う通りこの星に攻撃せずにほっとくのが本来は一番のアンサー


    >>110

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:30:06

    >>113

    ウルトラマンになったリピア個人にはある


    他の光の星の住人には恐らく宇宙の知的生命体含めてその概念自体がないか薄い

    少なくとも同族の子どもを庇って死んだだけで何してるのかわからない扱いになる程度にはそういうバース

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:30:31

    ベーターカプセルの小型辺りを見ても、宇宙の中で最も文明が発達した(それに伴う軍事力の高さも含めて)自分たちが宇宙の秩序を護らなければならないって感じなのかな、光の星は

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:31:55

    >>116

    それが暴走してる感じはあるわよね

    ターゲット合わせて200光年先までが蒸発範囲って辺りゼットンは過剰兵器だし多様性がないからブレーキをかける個体がいなかったくさい

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:31:56

    光の国の方針をドライにして軍事寄りにした感じはある
    ゾーフィもリピアも個体としては割と温情とかあるっぽいし

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:32:00

    もしかしたら他の知的生命体は群れないでそれこそ「個」で進化してきたんじゃないかな?
    ザラブもメフィラスも一人で来てたし

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:32:46

    >>119

    無秩序に増えすぎって言ってるあたりある程度文明が発展したら個体数を調整してるっぽい

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:32:52

    リピアが特段の変わり者として、ゾーフィも同族にはかなり情があるよね
    他の種族に向けてるリピアが本当におかしいのか自己犠牲を目にしておかしくなったのか

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:32:58

    光の星の決定というより、光の星を中心とした連合の決定何じゃないかな

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:33:42

    >>120

    そんな感じかしらね

    増える数や意思を統一、統率してないと出ない言葉

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:34:21

    >>119

    スレタイにもなってる130億が条約加盟星の数じゃなくて加盟星に住む星人の数なのかもしれない・・・

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:34:25

    >>122

    それだと連盟や連合扱いになるけどメフィラスもゾーフィも光の星って名指ししてるから恐らく独断

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:34:37

    必要なら一つの惑星どころか数光年単位でも吹き飛ばすって感じであって血も涙もない集団ではなさそうよね

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:34:48

    死ぬ覚悟がある中で生えの渇望はある的な最後の語らいはえかった

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:34:58

    >>124

    種類って話なのでそれはない

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:35:18

    >>126

    血も涙もない……

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:35:25

    研究が進んで人類がウルトラマンになった世界見てみたい

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:35:29

    メフィラスの動きを見てる限り、光の星は星間協定とは別に動いてるぽいよね

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:36:23

    速攻で逃げたからな……

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:36:56

    まあ宇宙人の価値観なんか地球人がわかるわけないですしおすし…
    そんな中歩み寄ってくれたリピアと最終的に理解を示し撤収してくれたゾーフィ兄さん(?)たちくっそ好き

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:37:17

    メフィラスとリピアの会話的に条約はあって条約に違反すると何かあるし、その条約にはリピア(光の星の構成員?)も逆らえないって感じよね

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:37:31

    「はー?条約に基づいてるから星間協定に違反してませんが?これで手出せないだろウルトラマ……やっべゾーフィじゃん光の星がゼットンするわ逃げよ」

    協定に従ってたら逃げる必要ないからこれは……独断ゼットン

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:38:50

    光の星、ギリギリ理由付けてるし強いから誰も文句言えないだけでかなりビビられてるのがうかがえる
    ザラブですらリピア個人相手ですらキミ殺すのは難しいけどって言ってたし

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:39:55

    条約に違反したりヤバいのを見つけたら潰しに行く条約の中心になってる団体の独立組織かもしれないし…

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:39:58

    あの宇宙、マルチバースふくめやっぱり光の星は別格の存在なのかな
    ベータカプセルのでかさしかりメフィラスが撤退した理由しかり…
    現実で言うアメリカを更に強くしたもんなのかな

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:40:09

    130億って数字が何の意味を指すかっていうと、光の星は多様性を求めてベータシステムや宇宙に進出する種族を求めて見守ってるっぽいんだよね
    だから地球人類を絶滅しても我々が求めてるものはまだ130億もあるから気にする必要ないよ?ってゾーフィは言って
    リピアの言葉を聞いて「そんなに地球が好きになったのか」って価値観が変わったことを認めてる

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:40:20

    ゾーフィが見逃したのって光の星的にはオッケーなのかな?って思ったがリピアの死体?持って帰ってそれ言われたら文句は言えんのかな

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:41:45

    メフィラスにしろザラブにしろハイテク技術マンだしあの世界の宇宙人自体がかなりドライというか理屈で動いてそうなのよね

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:42:43

    >>139

    そんな感じのセリフではなかったかな

    『この星の生物は自分達に近い進化する可能性が高いから廃棄処分が決まった』

    『宇宙には光の星が確認してるだけで130億以上の知的生命体が確認されてる、代わりはいくらでもいる』

    って話でリピアが

    「いや、地球人にとっては地球人がすべてだ(代わりなんかいない)」って返してる

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:43:03

    >>140

    かなり揉めてたし普通にアウトじゃない?

    ようは俺は今ここで自刃するからわざわざ連れ帰って裁判して処罰してはしなくていいでしょみたいな交渉してるわけだし

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:43:15

    >>140

    死体は地球(多分神永)に残したっぽいから、生きてたら連れて帰れって感じなんじゃないかな

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:43:46

    >>138

    マルチバース含めたらそこまで強くはないと思う

    それこそ破壊範囲完全に調整して同じ熱量の攻撃出せる怪獣のゼットンとかいるのが他のバースだし

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:45:12

    >>143

    切腹で責任とった感じか

    光の星的には他の星への落とし前ついたんならそれでオッケー、ゼットン破壊されたから自衛できるなら見逃すかって感じか?殺そうとしといてなんやねんとは思うけど

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:46:21

    セリフ的に一方的に確認してる知的生命体の数が130億以上みたいよ
    相互で接触があるわけではないみたい
    130億以上の生殺与奪握ってるのは怖い

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:46:54

    ある日突然ゼットンされた星とかもあったんだろうな
    怖かったろうな

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:48:46

    たまたま本編では自律システムに切り替えたからオートゼットンになったけど切り替えなくても使えるくさいので手動ゼットンもあったと思われる

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:49:29

    >>146

    自衛策ないと他の外星人に利用されてしまう、でも彼らはその最たる脅威であるゼットンを突破する力を見せつけたから自衛の観点はクリア

    ただまだ危ういからウルトラマンの力だけ残して静観しよう(危険だなと判断したらまた次の策を打つ)って感じなのかな

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:49:48

    ゼットンが動詞化してるの草

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:50:08

    まあゼットンだし…

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:50:18

    リピアくんばかり取り沙汰されるけど、利用するためとはいえ地球に完全に馴染んで好意すら持ってそうなメフィラスも大概変人だよな……

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:51:06

    >>153

    個として独立してるのが普通のバースで割り勘の概念持ってる時点であいつもだいぶ染められてる

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:51:25

    >>153

    馴染んでそうなんだけど殆どビジネスシーンでの姿しか見れてないから実際どうなのか分からんのよね

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:52:28

    ゼットンする範囲的に地球レベルの規模の文明だけじゃなくてテラフォーミング技術ゲットしてるようなレベルの文明も対象にしてそうよね

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:52:33

    >>155

    でもあいつ自分の星帰ってもあの世界観なら割り勘って通じないぞ

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:52:51

    >>153

    あれだけの社会性を持ってる種は外星人の話を聞く限りかなり珍しいみたいだから、単純に観光目的で来る外星人とかも今後いそうではある

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:53:03

    >>156

    200光年先だからテラフォーミングってレベルじゃねぇな……

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:54:30

    範囲がエグいわね改めて見たら

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:54:43

    >>157

    少なくともリピア君がそう長くない期間でバディを理解してるし怪獣が現れた頃にはもう来てるメフィラスならそういう概念理解してそうじゃない?

    ネカフェ根城にしてるからそういう文化調べるって意味ならリピアよりも利便性高そうだし

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:55:03

    >>158

    まぁ面白いだろうな

    多様性なんかない宇宙みたいだから

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:55:14

    >>157

    山本メフィラスによってメフィラス星で流行するらっきょうと割り勘文化……

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:55:56

    個体数は少なそうだけど多種多様な種族は居そうではある

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:56:10

    >>158

    観光で来たメトロン星人がちゃぶ台にハマってメトロン星で一躍ブームになったりして

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:56:26

    >>164

    そこはゼットンされてそう

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:56:55

    人間と同程度ないしそれ以下の文明だと自己犠牲とかそのへんの文化どうなってんだろ
    表沙汰になってないだけでその現地の奴らに感化されてウルトラマン化した光の星の人とかもいるのかね

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:57:42

    山本メフィラス「割り勘でいいか?」

    一般メフィラス「? 何を言ってる自分で払え」

    山本メフィラス「……」チキュウナツカシイ

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:57:54

    メフィラス、スーツはホログラムにしてもわざわざ名刺作ってんだよな…

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:59:31

    >>167

    自己犠牲、もしかしたらいたかもと思うけど中身確認せずにゼットンしてきてるんだと思う

    リピアと同じことした前例があるのかわからんけど融合の概念があるからどっかで異種族と融合したケースは間違いなくある

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:00:58

    >>169

    名刺発注したからお金なかったのかな

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:01:02

    >>168

    郷に入っては郷に従え、好きな言葉なんだろう?

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:02:18

    あの名刺、特命全権大使と外星人第0号って書いてたけど
    悪質宇宙人って名前なのもあってかなり胡散臭いというか特命全権大使(実質同族は自分一人だけ)とかやってそう

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:03:28

    あの会談のときにかなりしっかりしたパワーポイントとか使われてたら正直笑ってたと思う

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:03:43

    名刺の紙質とか無駄にこだわってそう

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:20:49

    人間のアバターは間違いなくホログラムだけど、実はスーツはちゃんと地球で買った本物の可能性も全然あると思う
    内ポケットから名刺を取り出す仕草から見てもスーツの構造や用途を正しく理解してるし

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:27:39

    多様性が云々言うやつおるけど、一番問題視されているのは
    『自衛できない』という部分だぞ……

    あくまでもそう仄めかされている程度の描写だけど、巨大化する前に限れば
    地球の武器でも外星人事態は対抗可能って見えるように見なっている
    つまり「70億と無限の可能性があるくせに、高々ザラブ、メラフィスの1体程度に手も足も出ずに言いなりになる生物兵器」扱いだぞ
    自衛さえできれば、生物兵器じゃなくて、無限の可能性を持った未熟な種族と言うだけだったのに

    巨大化する前なら地球の戦力でも対抗出来るのは
    それまでに出現した過威獣の撃破に成功している点
    ザラブは電子データはどうにか出来てもアナログには対応出来てなかった
    そして、神永の拘束にいたって普通の手錠を用いている等々
    犠牲はいっぱい出るだろうけど、等身大サイズなら地球人の戦力でもやり方次第でなんとか出来た事が示唆されていた
    そもそもβボックスで催眠状態に出来るのに、公園で地球の兵隊に囲まれた時に移動せんわ
    最初で、周辺住民全員眠らせればいいのに

    となれば、やはり多様性云々言うけど、むしろその多様性を持ちながら自己決定が出来ない種族ってもうそれ
    独立した文明種族と呼べるか? って事になると思うぞ

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:32:11

    >>177

    その文句は庵野に直接メールしてくれ

  • 179二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:34:02

    最終的にリピアが間違いだと示してゾーフィも認める結果になったので殺さなきゃいけないはもう君個人の意見になるのよ

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:35:35

    光の星の名誉のために言っとくが劇中だと文明種族と呼べるか云々はゾーフィが文明種族と認めてかつ滅ぼす選択してるので文明種族として認められない云々はゾーフィと光の星の思想ではない

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:35:57

    ゼットンを差し向けた時点とゼットンを退けた時点で認識変わってるからそらゾーフィだって帰っていいなら帰るだろ
    ゼットンを差し向けたのは何故か?って話でゼットン退けた後にゾーフィが撤退してるのでゼットンを仕向けたのは間違い!はよくわからない

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:37:16

    >>177

    いや、ザラブやメフィラスはその気になればいつでも巨大化して暴れられるし、何より地球人が反抗の意思を見せた時点でいくらでも文明をめちゃくちゃにできる技術力がある以上あの時点で対処は不可能だぞ

    ザラブたちが直接地球人たちに危害を加えなかったのは単に条約があったからで、その条約の存在すら知らない地球人からしたら「圧倒的上位存在が気まぐれで自分たちに接触してきた」状況でしかない

    自己決定できないのではなく、むしろ恭順してでも彼らの技術力を得なければ交渉の土台にも上がれないと判断した結果だよ

    光の星は地球人を文明種族として認めなかったからゼットンしようとしたわけじゃないからな?

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:39:18

    >>181

    >>180のことならゼットンを起動する前に知的生命体として認めてる

    これから自分達みたいな進化する可能性があるから滅ぼす、とリピアに告げてる

    嘘だと思うならもっかい観てマジで

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:40:45

    折角平和的にスレッドが進んでたのにまた殺すべきそうじゃないの方向に持ってって荒らそうとしてない?

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:43:21

    自衛できないだろって決めつけて滅ぼそうとしたけどそれは間違いでちゃんと自衛できる種族だよと示したのが禍特対とリピアだよねって話にまとまってたような
    テラフォーミング技術ないと認識してるだろう星にゼットン使用したり今の光の星はやることが極端すぎるってだけの話に思う

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:44:52

    >>183

    見たから、自衛能力無いのに進化出来ると危険視されたと言ってるんだが

    ゼットンを持ってきたシーンで言い様に操られてて未熟過ぎる的な後にそのセリフだぞ


    最後にゾーフィが引いたように、多少でも自衛出来る事を見せれば即ゼットンでは無いと見えるぞ

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:45:36

    自衛できるかどうかも確かに重要な観点だが一番の理由が自分達と近い進化するからだったはず
    ゾーフィくんがリピアくんに話した時たしか最初の理由にそこ挙げてた

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:47:41

    >>186

    禍特対(地球人)の手にボックスが渡ってる時点で自浄能力の一端を示してる状況になってる

    論点がわからないから何を君に言えばいいのかわからんぬ

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:49:54

    >>186

    自衛できるかどうかは二番目、一番に挙げた理由は自分達みたいに進化するから

    進化する上に自衛が危ない(と決めつけた)から滅ぼすで順序が逆よ

    ゾーフィのニュアンス的にリピアを連れ戻すために地球消したいってのもあったみたいだけど

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:50:17

    自分たちと同じ進化できるから滅ぼすではなくない?
    あくまでも自衛出来てなくて簡単に利用される/出来る危険な存在なのが全宇宙に広まったから滅ぼすって感じに見えたんだけど

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:51:11

    自分たちと同じ進化できるからって理屈だと他の巨大化する宇宙人いるのおかしくない?

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:53:29

    リピアに廃棄処分が決まった理由として告げた時の理由にゾーフィは「この惑星の原生生物は我々と同じ進化をする可能性が極めて高いと光の星は推測した。だから光の星はこの星を廃棄処分とすることに決めた」って話なので進化が一番のアウトだったくさい
    生物兵器として使えるってのはダメ押しで挙げてる

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:53:49

    >>183

    いや>>179へのレスのつもりだった

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:54:37

    自分たちと同じ進化をしそうだから滅ぼす、じゃないよな
    むしろ知的生命体としての人間には確かに可能性あるよ、あいつら見所あるかもね、とした上でだけどメフィラスとお前のやらかしで宇宙がやばくなるかもしれんから滅ぼすねだったと思うんだが

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:54:46

    >>191

    だから「星間条約」に入ってればセーフなんだと思う

    入ってない星は危険なのでゼットン

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:55:25

    地球は早急に条約入れ…ってコト……?

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:56:13

    ザラブとメフィラスは星間の条約や同盟を知らせないようにしてたから入られたらもう手出し出来んのやろね

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:56:46

    ザラブとメフィラスが直接殴ってこないのは条約パワーなので入った方が良さそうなのはそう

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:57:34

    誰か条約に仲介してくれる宇宙人さんいませんかね!!!?

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:57:39

    入らないと割と好き勝手されるのはそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています