この時の月島軍曹

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:00:13

    戦争を知らないガキが‥って思ってるよね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:01:42

    月島の顔にこのトーン貼られてる時は大体不穏なこと考えてそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:03:24

    この時の鯉登少尉は結構無神経な事言ってるよね?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:04:52

    なんか鯉登早く戦争が始まって欲しい!みたいな事も言ってた気がするしそりゃまあこんな顔にもなりますわな

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:05:47

    こんなところに含みを持たせていたの気づかんかった
    ほんとに何度でも味わえるスルメ漫画や

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:06:45

    ここの鯉登はわりと月島相手じゃなくても無神経なのでまだケツの青いボンボンだなぁって感じする

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:06:55

    誘拐犯相手に戦って死ぬ覚悟をした少年時代を月島は知ってるからなあ…
    鯉登が父親と鶴見に認めてもらいたい気持ちが強いのも知ってるだろうし
    どういう気持ちだったんだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:07:43

    自分も死にかけたこの世の地獄に、士官学校出のボンボンが私も行きたいなんて言ったら殺意沸くだろうな。

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:14:06

    これ、戦争時に撮った名誉のある大事な写真なのに、米潰して自分の顔を貼れっていうのは割りと酷いと思ったw

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:14:39

    誘拐首謀者と知らず無邪気に慕ってるのと月島のメンタルぐちゃぐちゃになったのがその戦争と鶴見のせいというのと合わせ技で「知らぬが仏だな……」に尽きるんじゃないかな?

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:18:24

    >>8

    あれだけ戦友を失って月島本人も死にかけてるのに「私も203高地に行きたかったな〜 羨ましいな〜」とか言われたら普通キレるよな

    このシーンの鯉登は無神経過ぎる

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:20:15

    何も羨ましくもねーよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:21:07

    地獄を知らずに無邪気に戦争行きたい!って言うガキへの苛立ちとそこまで信奉させるのに成功した誘拐事件首謀者鶴見への畏怖って感じだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:22:31

    完結してから読むと月島はこの時どういう気持ちで・・・ってなるページ
    203高地の鶴見との事を切り取っても誘拐事件の事を切り取っても戦争についてとかを切り取っても本当にどういう気持ちで・・・ってなる

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:28:20

    ただこれは鯉登が迂闊だったというより若輩と年配の当たり前の認知差よね
    そして鯉登が戦後の士官だったからこそ最終的に月島も第七師団も救われたわけだし

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 10:45:49

    月島は戦争の地獄を知ってるから複雑だろうけど、鯉登も自分の兄が戦争で死んでるわけだからな
    軍人の家の息子だし聯隊旗手も目指してるから自分が戦争に行くのは当たり前っていう感覚なんだと思う
    手柄を取って認めてもらえるならなによりって感じなんじゃないだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:13:25

    自分の顔の写真を上から貼るのはおいおいって感じなんだけど、この写真が後々剥がれて狂言誘拐を指示したものと実行犯っていう、自分を騙した者達っていう形で改めて出てくるのゾワッてくる演出だった
    あとそのまた後で自分の顔をちょきんって切って半分にして、何だこれ…みたいな仕上がりになってるのも笑った
    一蓮托生的な意味だったんだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:14:15

    >>12

    いやそうだけど。ボンボン立派になったじゃないか!!

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:19:20

    何も知らねーガキが…と
    こんな未来ある若者もあの地獄へ行く日がくるのか…と
    それを名誉だと洗脳した鶴見中尉への畏怖と
    誘拐劇の記憶と(兄さあのことも)
    色々(本当に色々)じゃないかな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:28:38

    すでに情緒グチャグチャだろうからいろんな気持ち内包してただろうな
    一言で表すのは難しそう
    ただここからガチメンコするようになるんだから面白いわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:30:21

    このスチェンカのシーンからでも、戦争を経験した、してない者で分かれてるよな。
    杉元はともかく。

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:36:04

    >>21

    ここの月島が無言でキレてるの好き

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:39:08

    >>21

    ここでやけに舐められてんのキロちゃん達がボコボコにされたせいじゃないかって考察見てダメだった

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:43:44

    >>23

    明らかに日本人で軍人の尾形がボコボコにされてるからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:53:55

    自分より階級が上で士官学校出のエリート坊ちゃんにこんな事を言われたら、プライドもぐっちゃぐちゃだわ。

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:01:37

    ここら辺鯉登のことたぶん良く思ってないんだろうな…と思ってたんだけど、月島は鯉登の通訳は面倒でも補佐するのはやぶさかではないらしくて意外というか、いつぐらいからやぶさかではなくなったんだ…?という気持ちになった

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:04:49

    江渡貝君に罪悪感抱えてたから
    鯉登親子が純粋に鶴見中尉に親しくしようとしてることにも罪悪感抱えてそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:07:21

    こんなこと言ってたのが最終話では真逆の立場になるなんて……

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:08:11
  • 30二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:22:06

    >>26

    面倒くさいけど月島月島懐いてくるのを相手してくうちに絆されたんじゃないかなぁと思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:23:57

    初期のここだけ見てると戦争知らない若造が軽はずみなこと言いやがって…みたいな気持ちで見るけど、鯉登が戦死した兄のことで船がダメになるぐらいトラウマになってることとか誘拐の場所に月島がいて子供なりの覚悟を聞いてることとかを後で出されるから、読み返してお前あの時どんな気持ちで言ってて聞いてたの…ってなるんだよな
    単に初見時だけの嫌な印象だけにならないっていう深み

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:34:52

    >>23

    パーティ編成のバランスがね…

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:36:05

    ちょっと樺太での杉元チームは全方位に万能すぎた

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:39:32

    Барчонок

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:42:29

    月島にこういうことを言う鯉登は無神経なんだけど、誘拐事件の実行犯である月島には鯉登をこういう風にした責任の一端があるというのが複雑なところ。

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:52:10

    >>34

    背中撫でた後の頭突き&絞め技→父親突入の流れな

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:29:17

    ここで戦って死んで父親に僅かでも愛してほしいが誘拐事件時の鯉登の行動原理で、その父親の座が鶴見に置き換わっていることの鶴見劇場への激重感情かなと思ってたけどここ見てたらもっと複雑そう

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:36:36

    杉元、月島、鯉登、ゲンジロちゃん
    つよい

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:40:46

    >>38

    近接特化型パーティって感じ

    中距離戦闘も悪くないメンバーだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:15:19

    童貞防衛での勇作さんと杉元との会話でもあったけど、そもそも軍人一家だと幼いころからの戦争への教育のされ方が一般家庭と感覚が違うっていうのはあるんじゃないかと思う
    実際戦争に行ってその残酷さに怯むかどうかは別として、勇作さんも死亡率高い聯隊旗手になるのは父が望むからだけじゃなく自分でも納得してるって言ってたし、鯉登も自分の父親が国と自分を天秤にかけて自分を選べるはずがないっていうのを父親が思ってる以上に理解していて、父親が言い切る前に自分から戦って死のうとしてた
    生き急ぎではないけど、いざとなったら国のために死ななければいけない立場っていうのを小さいころから教えられてるんだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:33:05

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:00:44

    この時の鯉登は尾形に馬鹿にされても仕方ないよな。
    尾形のこと性格悪いって鯉登は嫌っているけど、鶴見中尉が命じる汚れ仕事を七光りで免れて、
    騙されたとも知らずに、鶴見中尉にのぼせあがっているんだもんな。

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:06:49

    >>24

    尾形って、なんでこういう時付き合いいいんだろ。

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:12:44

    >>43

    曲がりなりにも尾形も軍人だし露助に馬鹿にされたり煽られたりして闘争心出たんやろな。

    意外と負けず嫌いだし煽り耐性無さそう。

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:14:53

    狂言誘拐の後処理してるときの月島顔死んでるからな
    あそこらへんも含めいろいろ思うところはあるだろう
    最初に見た時はこりゃとんだボンボンだなと思ったが全部見終わってから改めて振り返ると当時は見えなかった胸中が想像できて味わい深い

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:28:52

    普通の上官と部下だったら腑煮えくり返るような心境だろうけど、幼少期の狂言誘拐に関わってる分、本気で命を懸ける覚悟があることも、その覚悟を捧げている相手が狂言誘拐の主犯であることも知ってるから、怒っては居ないんじゃないかな。

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:03:35

    勇作さんのこともあるしこの若い将兵も戦争で命を落とすのか…って思ってそうなところはある

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:24:52

    今読むと「鶴見のお供ができた月島軍曹が羨ましい」におもうところがあったようにみえる
    死神の右腕なんて碌なもんじゃないのに、みたいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています