コナンの映画って何でこんなに大ヒットするようになったの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:08:03

    シリーズ物って大体後の作品の方が売り上げ落ちるもんだけど、
    コナンは20作越えたあたりから何十億、100億と騒がれ始めたよな
    スレ画ぐらいから大ヒットになったイメージだけど、何か理由とかあるの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:10:54

    キャラが多くの層にウケた
    視聴敷居が元々低い作品
    エンタメ向けに振り切ってるから映画館で見た時の満足感が凄い
    SNSが発展して宣伝になってる

    とかかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:11:24

    純黒が評判よくて翌年のから紅以降の興味を誘ったとかなんとか

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:11:39

    面白いよね
    今年の映画も良かった

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:12:24

    GWだから見に行きやすいのもあると思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:12:54

    大ヒットしてるのは明らかに21作からだけど、名作とか傑作言われるのは一桁台の作品が多いよな
    世紀末とか天国とかさ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:13:30

    もはやハロウィンと同じ位置にある催しって感じ
    ほぼ毎年に1回春に行われる行事
    君の名ははシリーズものじゃない単発映画で見るまではどういう話なのかもわからないのに人が殺到したがそれとも同じ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:13:49

    ことある事に爆発するから見栄えが良い

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:13:50

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:14:42

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:15:08

    時が経つにつれて華がある人が増えた

    純黒の悪夢でコナンにハマったけどこの二人が出てくるだけでなんか燃えるもの

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:15:15

    >>7

    爆発は春の季語だからね

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:15:16

    なんだかんだで無難に面白いから

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:16:22

    コナン見てないから映画はなあって人が一度見て認識改めた人多そう

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:16:54

    純黒が面白かったのがでかいんじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:17:21

    >>7

    君の名はと同じってのはどういう意味?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:18:33

    俺は高校生探偵の工藤新一! で始まるお馴染みのフレーズが案外バカにできなくて、
    あそこで最低限の情報や知識、今回メインとなるキャラを紹介してくれるから初見でもなんとか観れるってのはあると思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:20:38

    >>16

    人が殺到すること自体に重要なのは内容や面白さではないってこと

    コナンや君の名はの内容が面白くないって意味じゃないぞ

    両方とも人が殺到してそのたくさんの人らが満足して帰ってるのは事実だからね

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:21:56

    >>18

    「面白い」と「人が集まる」は別問題よね

    どうしても面白いだけじゃ人は集められない

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:23:25

    こういう言い方もなんなんだけど確かに近年だとハロウィンが近い気がする
    その前はクリスマス 大元は初詣
    日本人はある一定の「風物詩」「年間行事」に弱いんじゃないかな
    一時期の流行りとかではなく国民的長寿アニメでもあるし生活の一部になってしまったのかもしれない
    こういうのはなかなか廃れないよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:24:25

    >>15

    しかし紅以降は大して面白くないという事実……

    緋色以降はまだ見てないから知らんけど、あんまし期待はしてない

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:24:55

    春に花見に行く感覚と似てるんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:27:19

    純黒でコナンのキャラの魅力(CP人気も含まれる)が世間にウケたのがデカいと思うわ。それまでは少年探偵団+小五郎だけの映画もたくさんあったのに、純黒で安室&赤井→平次→安室→キッド&京極→赤井→警察学校組って感じでタイアップキャラが必須になったし

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:28:39

    >>21

    俺は面白いからお前の感性の問題だろ

    (コナン映画初期から見続けてる勢のおっさんより)

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:28:41

    世良とか安室とか赤井とかコナン以外のアクション担当が大量投入されて事件も派手になった

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:29:05

    >>21

    それはあなただけの感想ですよね?

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:30:45

    ラブコメ要素はあるけど家族で安心して見れるっていうのは強いと思うんですよね
    自分はコナンのラブシーンでは気まずくならないのとても助かってる

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:31:43

    子供も大人も見てて楽しいってのは奇跡の塩梅だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:35:44

    キャラ推しの人は何回も観に行くし
    SNSでキャラの魅力や映画の見所熱く語る人もいるからそれを観て興味持ったり話題に乗るために観に行く人もでてくる
    家族や友人と一緒に観に行く層も多い
    最初の方で作品の概要とキャラ紹介するから初見でも気軽に観れる

    熱心に推す人もいるからそういう人達の影響で観に行く人も増えるし
    エンタメ全振りだからファミリー層や友人グループで観る映画としても需要が高い
    1人が100回観る映画と100人が1回観る映画が両立しているからヒットし続けているんだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:37:17

    マジで花見しにいく感覚で今年もやってるから観に行くか感覚でガキの頃からずっと観にいってる
    多分自分と同じような人が結構いると思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:37:27

    GWはコナンの季節って言う人もいるからな

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:38:52

    >>11

    この2人特に説明なくとも因縁あるんだなくらいで見れるからほんと素晴らしいくらい親切なキャラ付けされてる

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:40:30

    子供時代の視聴者が大人になってから子供と見られるのも大きいと思う。
    なんだかんだでアクションシーンが派手だから退屈しないで見られるし

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:41:01

    ポケモンだって最低限サトシとピカチュウは固定でやってるのに、コナンとは差があるよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:41:46

    マニア層もそりゃあいるけど国民的アニメって位置づけになってきたのも見に行く敷居を下げてると思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 11:42:49

    今年の映画は子供向けで面白くない!ってキレてる人いたけど、コナンに何求めてるんだろって思った。あと普通に面白かった

    >>21

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:12:13

    コナンが好きで好きでしょうがないんだ!人生一の推し作品なんだ!って人は気を悪くするのかもしれんが
    軽い気分で見に行けるライト層が多いっていうのは裾野が広いってことで映画本体の収入としてデカいんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:16:28

    コナン原作ここ10年以上追ってないけど映画だけは毎年絶対観に行くって知り合い複数いるんよな
    そういうライト層にも毎年、今年も楽しかったね〜来年も行こうって気持ちにさせる作品作りは出来てるってことなんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:18:14

    ライト層にも見やすいのはホント強いと思うわ
    コナン、蘭さえ分かってればとりあえず楽しめる
    推理パートで?になっても
    「蘭が危ない!!」で物語の流れに戻せるのも強い

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:21:04

    コナンの連載は追って無くても映画だけは毎年見に行くって人を多く取り込める作品にシフトしたからじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:42:27

    ストライカーくらいからコラボで現実世界が舞台になって宣伝しやすくなったのも大きいと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:43:24

    最初に「俺は高校生探偵工藤新一」で今回の劇場版に必要最低限の知識インストールしてくれるからな

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:07:47

    ファン層の幅が広そうだからなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:14:31

    >>42

    それに加えてこういう〇〇セレクションみたいな本編からピックアップしたお話をまとめたのを映画に合わせて売ってくれるのも大きい

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:38:30

    静野監督に変わってからじわじわ伸びて純黒で跳ねてるな

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:10:24

    謎解きとアクションと爆発があれば取り敢えず映画として楽しめるっていうのはある
    その上でコナンはキャラ人気がすごい

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:06:52

    ぶっちゃけコナン映画はそうはならんやろの連続を楽しむところはある
    推理目当てで見るもんじゃない

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:12:13

    >>34

    ポケモンの主戦場はゲームじゃん

    コナンはどちらかと言う漫画よりアニメだし

    単純に比較できないやろ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:14:55

    緋色はガバガバだったけどアクション要素と赤井家SUGEEEEが楽しめたから面白かったって人多そう

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:21:53

    ガチ勢の付き合いで映画見てそこからコナンにどっぷりハマる

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:22:46

    組織、キッド、服部、赤井、安室でローテーション出来るからネタが尽きない。

    漫画が終わってもずっと映画は続けるだろうな。

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:23:27

    推理漫画とド派手なアクションの両方楽しめるのは強い。
    ドラえもんとクレしんでジャンルの差別化出来てるし、エンタメとして理想系。

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:25:35

    コナンの格好良さが人気に繋がってる。

    知的でクールでアクションも出来る、それが見た目小学生なのがいい、不敵な笑みがめっちゃ格好良いのよ。
    これが新一のままだとそこまでヒットしなかったはず。

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:26:38

    連載終わっても映画とアニメは人気なくなるまでやり続けるはず。

    新一「これは俺がコナンだった頃に起きた事件」

    で永遠に話が作れる。

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:26:59

    今年初めて映画館でコナン見た
    大人も見てるらしいと知ったから
    テレビアニメのほうは昔はよく見てた
    高木刑事佐藤刑事はわかった
    安室さんはまとめサイトでなんとなく知ってた

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:27:41

    いずれドラゴンボール改のような、アニオリや本筋無関係なエピソードは全カットしたリマスターアニメはやると思う。

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:34:16

    祖父母親子ども全ての世代が共通の話題にできるコンテンツなんて今の時代貴重だよね
    四半世紀の歴史は伊達じゃない

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:36:49

    童心に返る気分になれる
    ファンが卒業しないのはもちろん卒業しきるほどのものでもない、最低でも映画行くのは維持できるって感覚が大事

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:37:01

    色々な人に支持されているのは確かだし、TVか映画か忘れたけど推理作家の人が子供に自慢したくて脚本書かせて貰ったことがあった気がする

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:41:54

    コナンのTVシリーズは随分見てないけど、
    純黒が話題になってたから見に行ったら、思ったよりTVシリーズ見てなくても大丈夫で面白かったからそこから毎年見に行くようになった。
    人間関係とか多少わからなくても、とりあえずアクションと爆発が楽しいってわかったので。

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:20:11

    >>47

    ピンチからの脱出アクションとかはいやそうはならんやろ…ってなるところが醍醐味よな

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:21:50

    コナンとしんちゃんは春になったら毎年観に行ってる
    どっちも映画でしか追ってないけどコナンは最初に「俺は高校生探偵工藤新一」があるし、しんちゃんはメイン固定だから他のシリーズに比べて見やすいんだよね
    前作みないとわからないとかじゃないし全く知らない短編というわけでもないから

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:29:11

    >>47

    俺の友達が「サメ映画見たあとの気分」って言ってたけどそういうことか

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:38:45

    安室人気がすごかったのを覚えてるけど、実際百億はギリいかんかったらしいな 98億くらいだっけ?『百億突破か!?』みたいなネットニュース多かったからコナンは百億いった事あると思ってる人今でもたまに見かける
    まあ日本市場は15億突破で大ヒットだからコナンは毎回すごい金動いてる事に違いねぇか

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:59:07

    今や日本のダイハードになってしまったからな
    そら人気よ

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:01:48

    あとはテーマ曲が浸透してるのもデカいと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:13:38

    今回の映画はなぁーとかぶつくさ言っても毎年観に行ってるわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:03:06

    映画単体でも満足度が凄いんだよね
    キャラ、アクション、エンタメ寄りのストーリー...そりゃ強いわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:06:41

    起承転結がしっかりしてるし、ちゃんと謎を推理で答え合わせもしてくれるから見終わってもスッキリするってところと派手なアクションで飽きるポイントを保管してるってのがかなり強い

    アクションが派手ななのに伏線や謎がありすぎてスッキリしないのとか謎を追いかけるタイプでひたすら考察や推理で動きがなくて飽きる映画も多い中、丁度いい塩梅をやってるのが強いのよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:29:03

    ほぼ全部見たけどハズレがない気がする
    個人的にはだけど全部平均点以上の作品だから観ても損する感じがしなくていい

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:48:41

    日テレが有能
    ここ数年は宣伝が明らかに増えてるから今までの積み重ね、親子二世代需要の確立と噛み合ってる

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:55:31

    >>64

    コナンの映画の一番やばい所は「毎年」興行収入が少なくても50億を超える所だからな

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:00:46

    地味ながらクライマックスも爆発ばっかりじゃなくて毎年しっかりシチュエーションを変えて盛り上げてくれるからマンネリな感じもしないんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:04:44

    映画館行くと年齢層の広さにビビるんだよね
    親や子供はもちろん、年いった女二人連れや男友達4人とかいろんなグループが居る

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:12:03

    >>73

    純黒からクライマックスのシーンを纏めると、

    観覧車ゴロゴロ→周りが爆破されゆく中でのカルタ勝負→人工衛星落下→RPG持った海賊の襲撃→リニア暴走→スプラトゥーン

    と、すごいバリエーション豊かなんだよな

    来年は海が舞台らしいけどこうやって色んなシチュエーションでのアクションを展開でじて客を呼び込めるのもコナンの強みだと思うわ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:49:34

    >>59

    それがあのベイカー街なんだ(脚本野沢尚)

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:51:22

    >>75

    ハロウィンはスプラというより大きなカブオマージュじゃない?

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:53:27

    緋色の弾丸の名古屋から山梨まで狙撃みたいな超理論も割と好きなんだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:20:49

    >>66

    毎回アレンジされるから飽きずに楽しめるしね 聞き比べもできるし

    それでいて一発でコナンだとわかるからCMとかで流れてるとお、今年の映画もそろそろかとなる

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:42:49

    アラサーだと子供の頃に映画なりアニメなり漫画で、なんかコナンに触れたことある人が大半なんだよね
    長く続いて昔ちょっと見てたけどまだ続いてるの?とチラッと見ると新キャラゴロゴロ出てきて、おっ?と興味をひく

    一応前提踏まえてないと分かりづらい関係性もちょっとあるけど、ちゃんと単発で観れる作品に仕上げてるのはでかいよね
    昔の知識がある大人だと「コナンはグロとかエロとか変な展開にはならんだろう」という安心感もあるし
    昔からのコナンファンも多くてあらすじ紹介してくれたりの発信力あるのもいい

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:48:11

    コナンを見て育った世代が親世代になって親子で楽しむ家庭が増えたってのもでかいんじゃない?
    数年前にたまごっちが再燃してたのと近い感じ

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 01:56:12

    コナンに限らずここ数年でアニメ映画全体めちゃめちゃ伸びてる気がするわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:34:15

    こだま監督時代のように物語の深みは感じないけど、最近は開き直ったかのようにド派手エンタメ映画になってると思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 06:51:24

    要素としてアクションやラブコメがメインになってかつ安室、赤井、キッドとかあまり詳しくない人からも人気あるようなキャラがメインでよく知らず観てても楽しめるようになったのはあるかも
    個人的には昔みたいにミステリー要素ある映画もたまにはだしてほしいところだけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:48:36

    >>72

    去年なんて、コロナの大打撃食らって1年延期したり映画館閉鎖もあったりして制限多かったのに、それでも50億突破したんだからコナンコンテンツって本当にすごいよ

    毎年の恒例行事みたいに見に行く人も多いんだろうけど、それでもファン層が幅広くてすごい

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:35:08

    犯人や容疑者達ゲストキャラの造形も毎度濃いんだよな。
    純黒以降に絞っても、
    風見刑事にキュラソー
    紅葉や名頃さん、阿知波会長
    橘弁護士に日下部検事、羽場さん
    リシ、レオン、ジャマルッディン
    石岡エリー、ジョンさん、白鳩さん、井上さん
    村中さん、クリスティーヌさん、ナーダ・ウニチトージティ

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:38:18

    >>86

    他のスタッフもいるとは言えこんだけキャラいるのにまだ引き出しあるって冷静に考えたらえげつないよな

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:43:45

    >>72

    ハロウィンの花嫁も興行収入75億超えたしな

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:54:19

    >>74

    これ見て思ったけど、大人だけでアニメ映画を見に行くことに対しての抵抗感とか照れくささみたいなのが昔に比べて減ったのも少しは関係するのかな

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:55:12

    爆発や派手なアクションシーンが映画館の音響と大スクリーンで見たときに満足感を与えてくれる、一種のアトラクション

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:00:29

    これが歴代の興収らしいけど、驚異的な数字だな……コロナで延期したときは関係各所、大損害だったろうに

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:03:56

    漆黒・純黒・ゼロでそれぞれ売り上げが跳ねてるのがよくわかるな

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:30:58

    >>91

    いきなり爆上がりしたわけじゃなく

    ちょっとずつ上がってるのが面白い

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:25:02

    一応だけど、映画チケット自体が前より徐々に値上がりしてるのも数字が伸びてる要因の1つでもある(あくまで一因ってだけだけどね)

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 16:26:27

    >>91

    緋色の弾丸、公開直後に映画館閉まったりとかがなければもうちょっと伸びただろうな……

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 18:13:39

    ドラえもん、クレしんを見るのが恥ずかしくなる年頃の子供がコナン映画をチョイスするのはあるかも。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています