鬼が創作の敵勢力では弱い方と言われる理由

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:33:28

    活動に制限時間があるのがでかいのか?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:36:25

    上弦と無惨以外が全然強くないから実質7体くらいしか戦闘要員がいない
    数で押そうと思っても無惨の性格的に下弦並みの力持たせた奴らでしか集まらせてくれないし

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:41:25

    味方組織のネームド連中が割と数いて
    しかもみんなそこそこ活躍するし見せ場もあるって言うのも影響してる気がする
    いやいいことなんだけどさ漫画としては

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:42:15

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:42:54

    強さどうこうよりかはリーダーがすぐ隠れ回る、逃げ回る主義から来る厄介さっていうのが特徴か 

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:44:56

    基本的に味方側が呼吸で強化した身体能力だけを武器に戦ってるから、それに対処される敵もそれなりの強さにならざるを得ない

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:47:38

    >>2

    あー、言われてみれば確かに


    近現代兵器云々については実際に衝突描写ないからなんとも言えんけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:48:28

    下弦以下は柱なら割と楽勝っていうパワーバランスは結構珍しいかも
    こんだけ強いのにしかもそれが多数……みたいな構図がお約束だよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 12:57:40

    鬼殺隊がどういう攻撃をしてるのかよくわからないまま勝っちゃってるから鬼もそれなりになってしまうというか

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:26:21

    魔法などの異能のない人間がギリギリで勝つか負けるかの能力設定にしてある気がする。

    どんどん強さが増す異能の鬼に対しては人間側も痣が出る異能に近い設定などで対抗させたが、修行の度合いや発現条件を付けて、あくまで化け物になる手前で踏みとどまらせようとしたと思う。

    つまり強さがインフレを起こして収拾がつかなくなる事態を避けて決着へ向かったのかなと。

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:31:10

    上位の鬼を除くと血鬼術がなければ人間より身体能力高めで死なないだけであってダメージは通るんだよな
    朝までダメージ与え続けて拘束して陽光当てれば死ぬってのはラスボスまで通用する戦法だし
    無惨より強くなるのは許されないから上限も決まってるし

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:46:59

    ボスの無惨様からして人を喰う以外は人界に紛れて優雅に生活してるだけなんで
    世界を牛耳るような強力な勢力にはなりようがない

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:10:21

    街の破壊規模について上弦TOP3とかまだわからんよね 

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:36:15

    >>13

    まだ上弦は陸だけしかでてないもんね

    でもアニメ見る限りだいぶ街に被害出てたよね

    他の上弦って街中での戦闘が無いからなあ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:44:37

    >>14

    街と言うほど大きくないけど、刀鍛冶の里の被害も凄いんだろうな。

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:47:43

    「鬼のせいで世界滅亡の危機」とかそういうのは
    ないんだよね

    ゴールデンカムイでいうところの熊みたいなもの
    強いは強いけど、強いだけ

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:53:40

    >>15

    刀鍛冶の里編の鬼だと玉壺は建物破壊というより対人かね

    半天狗の方が街の破壊規模大きそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:21:19

    兄上はビルみたいな高さの建物斬ることができそうかって言われるとまぁできそうか

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:27:47

    >>18

    でも性格的に無闇矢鱈に斬るタイプじゃなさそうだし…目的のために人は食うけど積極的に嫌がらせしてやろうみたいな底意地の悪いタイプの鬼がいなかったから生ぬるく見えるのかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:05:56

    「普通の人間が死ぬほど鍛錬して実際死ぬつもりで特攻したらギリギリ勝ち目がある」強さだから、異能とか科学技術で超火力を出せるタイプの世界観だとどうしても脅威にはなりにくい
    日輪刀じゃなくても全身消しとばされたりした時に再生できるのか分からんし

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:24:20

    上弦になればなるほど、人を喰う痕跡を見せない(居場所を特定させない)事に長けてくるから、上弦達は鬼殺隊と戦うこと以外は、例え街中破壊が余裕だとしてもわざわざそんな事しないからなぁ

    しかも他の人間たちにも怯えられるような存在ならまだしも御伽噺レベルの存在でしょ?こいつらが闇の中で跋扈したところでそんなに危機感が無い…
    一般人から見たらヤクザら(鬼・鬼殺隊)が端で抗争してるレベルの関わりのなさのせいかな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 23:29:19

    ボスである無惨の目的が彼岸花(=太陽克服)探しであって、人間を支配しようとか裏で操ろうとかしてないし…
    ほかの鬼たちも食事のために人を襲う事はあっても、人を食料として飼って家畜として増殖繁栄させる(童磨はこれとは似て非なるもの)とか、政治家に取引持ちかけるといったこともあんまりしないしな…でもって基本集団は組まない個人戦だと考えるとそこまで強い奴らには見えない…

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:22:07

    鬼トップ3が舐めプ状態からの毒弱体化したり、全部の技見せずに自壊したり、全盛期の戦闘描写がないまま弱体化状態で決着ついたりと全力でどれだけ戦えるかみたいな描写がほぼないまま死んだのもありそう
    敵の初手舐めプはありがちだけど、そこからどんどん本気度上がって強くなっていく他作品と比べて、味方の増援やバトンタッチが多くメタ編成が殆どの協力戦法+藤毒デバフ等で本来の力発揮できないどころかどんどん弱体化していくから実力が分かりにくい

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:26:33

    父蜘蛛が全身が大岩より硬くて大木を武器にして人間を遠くまで吹き飛ばしてるんだから弱くはないんだけどね

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 00:27:42

    >>20

    朱紗丸が腕だけになっても日光で焼かれるまでは普通に生きてたよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 02:44:17

    鬼殺隊側の特に柱の強さがよく分からんまま勝っちゃったからかな
    炎やら水やら風のエフェクトは見目は華やかだが実際の所本当に単なる幻覚でしかないから、言ってしまえば単なる極めた剣術でしかない
    で技名はめっちゃカッコイイの多いけど何やってるのかが分からないし技の差別化も分からない

    水の呼吸に限っては炭治郎が解説してた分もあってまだ違いやら使い道の差別化は分かるけど、日の呼吸になるにつれ回避術以外あんまり違いが分からなくなってくる

    善逸の一閃と火雷神のエフェクトの違いは分かっても、実際何がどう違うのかが分からない

    鬼殺隊側の技が分からないまま、無惨達も墓穴掘りまくり自害しまくり弱体しまくりでイマイチ強さもヤバさも何も分からない

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 03:55:51

    >>26

    公式ファンブックを買って漫画と一緒に見たらどういう技なのかよく分かるよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:05:58

    >>27

    あれ解説やっつけだから読んでもよく分からんよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:16:20

    現代編があればまた意見も変わってきてたのかな
    鬼って順応力かなり高い方だし現代兵器にしても適応して術と組み合わせてくる奴なんかもいたかもしれない 

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:21:00

    弱い方っつーか上を見るとキリが無いっつーか

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:28:17

    >>30

    時天空やインフレエロゲ勢やカービィポケモンとか多元宇宙規模が結構いるもんな……

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:51:11

    >>30

    書籍化されてるなろうまで含めたらオムニバース規模の怪物までいるしね

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:52:26

    まぁ呼吸法で身体能力強化した人間が勝てるくらいの世界観だから

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:32:40

    >>33

    強くなる方法が違うだけだからそれは関係ないよ。そんな事言い出したら特殊な力なんてない鍛えただけで強くなれる世界は規模が小さい特殊な力がある世界の作品に勝てないって事になっちゃうし

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:53:06

    >>34

    現実的な強さの作品がファンタジーの領域の強さの作品に勝てないのは当然じゃないか?作品に対する思い入れや作品の出来を抜きにして設定で勝てないならそういうもんだし、勝てないからって別に作品の格が変わるわけでもない。

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:08:28

    結局、人間側の強さがどれくらい現実離れしてるのか分かりにくいのが比較を難しくしてるな
    設定上はファンタジー要素の無い身体能力だけで戦ってるわけだから鬼の強さもそれに準ずるけど、特にアニメだとそうは思えない動きしてるからややこしい……バトルものとして見ると戦闘描写の理屈付けとか解説がフワっとしてる作風だから仕方ないが

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:12:19

    現代兵器にまず並べないスペックだから相対的に弱そうってのはある

    素手でミサイル級のパンチとか無いし

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:20:15

    >>36

    選別辺りの炭治郎でも十分現実離れした身体能力なのは分かるけど、そこから最終的にどの程度まで身体能力上がってるのかが分からんからね

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:23:20

    >>29

    銃使う下弦なら外伝にいたな

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:25:16

    >>34

    まあ厳密に言えば「身体能力が強いだけ」でもサイタマやオールマイトみたいなクソ強いキャラはいるけど、そういうキャラがいる作品は大体ファンタジー系能力も跋扈してるから

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 17:27:30

    鬼殺隊はアメコミの「人間の限界まで鍛えた身体能力〜」みたいなもんだから凄くはあっても普通のファンタジー作品だと規模やパワースピードに見劣りするのはそりゃあそうなるわ

    鬼も現代兵器を蹂躙するスペックは到底ない上に致命的な弱点抱えてるときたもんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 19:38:04

    創作では時空操れたり世界創造できたりする敵が山のようにいるんだからそれらと比べたら鬼は弱い方だと思う
    元ネタであるいわゆる吸血鬼と違って空も飛べない
    ただ今判明してる能力だと無惨がその気になれば実質的に際限なく鬼を増やしていけるから、人類滅亡くらいはできるポテンシャルはあるだろう

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:33:51

    異能力バトルがメインの作品と比べたら敵キャラの鬼が弱そう、つまり異能のない人間でも頑張れば勝てるかもというレベル設定になっているのが鬼滅の1番いいところだと思う。

    まず強さがインフレ起こさないから最後の決着が付けやすい。そして自分に近い人間が頑張ってる感があって読者がグッと感情移入出来る。

    鬼滅を限りなくリアル感のあるファンタジーにしているのは鬼が強過ぎなかった事だと思う。

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 21:42:06

    他の漫画のやばい奴らなら簡単に街を破壊します、大量に人殺せます、能力使って超あくどいこと出来ます!
    みたいな化け物揃いの中で、鬼滅は1番トップの無惨ですらパアンでは柱を殺しきることができませんでした、建物への被害と 人への避難は隠しが声かける程度で済みます。下手したら一般人は鬼殺隊と無惨が戦ってること知らないのでは?って位、(客観的に見ると)結構小規模な戦いだから、他作品と比べたら結果的にしょぼく見えざるを得ない

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 23:18:55

    再生能力に関してもあくまで生き物だから半天狗みたいなスタミナ切れも匂わされてて概念不死ってわけでもないのが脆い

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 06:57:56

    炎の呼吸とか水の呼吸とか名前付いてるのにエフェクトだからじゃね
    他の漫画だと何故か剣術極めただけで炎とか水とか出せるようになるし

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:37:19

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 08:39:15

    >>46

    あそうか、劇中の人物達からしたらただ刀振ってるだけに過ぎないからね…

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 17:51:10

    >>48

    一応あのエフェクトは作中人物にも見えてるんだけどね

    見えてるだけで実際にはただ刀振ってるだけなのは変わらんけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 22:50:40

    >>49

    ようは迫力とか剣気的なアレだよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:05:29

    >>50

    実際に見えているなら目くらましとかに使えそうではある

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:10:01

    >>51

    オーラ的なあれで目くらましには難しいのではなかろうか

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/19(木) 23:13:04

    主人公視点だと滅茶苦茶インフレしてるんだけどね
    人間<雑魚鬼<手鬼<血鬼術持ちの沼鬼<自称十二鬼月<元十二鬼月<下弦5<下弦1強化版<上弦3
    あたりまでのインフレ感は結構すごかった
    でも頂点の無惨様でもそこまで強そうに見えないんだよなあ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:42:14

    >>45

    匂わせじゃなくて明言されてるよ

    お堂の鬼はイシツブテになるだけでもう再生無理ってなってるし

    無惨様は自分だけは再生しても疲労が蓄積しないと言ってる

    霞が最初に倒した鬼なんか再生できないけど死ぬことも出来ないって状態で日が昇るまで地面に磔という酷い目にあってる

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 01:57:21

    >>54

    じゃあ仮に戦車砲なり機関銃なりで延々ズタズタにし続けて限界来させたら人や獣の肉を食わせなきゃサンタナみたいに死なないだけで動けなくなっちゃうのか


    上弦でスタミナ切れ匂わされたのって半天狗だっけ、割と燃費悪くて印象に残ってるけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 02:40:28

    >>55

    肉塊レベルまで無力化したなら油かけて焼けば多分死んでくれるかと


    半天狗のスタミナ切れは痣出した恋がひたすら切り刻んだからで燃費が悪かったわけでは無いと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:12:29

    >>53

    これはホントにそう。限界はある設定だけど主人公視点では鬼の強さがインフレ起こしている感じがするので読者も緊迫感が増す。


    鬼の強さのインフレという意味では無限列車編で下弦壱からいきなりメタクソ強い上弦参を主人公に見せてるのもその1つ。


    実際には主人公が戦った順番は下弦壱から上弦陸なので段階的に強い鬼と戦うという王道順序が守られているから読者の心理上は無理がないけど。


    そこまで強くない(地球を滅ぼすほどでないという意味)鬼に強キャラ感を持たせる作劇が上手いなと思う次第。

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 10:57:30

    >>57

    上弦参の後に陸でも「柱を食った」って指標で引き締めたりするのがうまいよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 11:21:29

    >>56

    油かけて焼けばは無理じゃないかな

    設定的に

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/20(金) 15:43:05

    鍛えた人間ならギリ勝てる世界観なのが人間vs鬼の構図を際立たせてると思う
    縁壱は例外として

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 02:53:00

    上弦と無惨がめっちゃ強いけど
    基本ゾンビの群れだから人間でも退治できなくはないんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 09:20:44

    >>60

    縁壱だけ寿命以外別次元すぎるんだよな

    別スレでも言われてたけど鬼滅世界に迷い込んだ仮面ライダーや小さいウルトラマンって例えがしっくり来た 

    無惨の化け物はあの男の方だ!ってのも否定はそりゃできん

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:49:50

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 19:53:34

    >>45

    >>54

    再生限界勝手にないと思ってたけど言われてみれば再生限界あるシーンちゃんとあったんだね

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:52:55

    >>64

    限界きた後でも日光浴びるまで生命維持されるのか人肉食ったら再生し出すのかとかは気になるね

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 22:55:09

    >>65

    再生できないだけで死にもしないんだと思う

    血とか浴びたら再生し出しそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:02:26

    >>60

    どういうレベルの鬼を想定してるのそれ?手鬼でも鍛えただけの人間が勝つなんて不可能だと思うんだけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:22:30

    鬼殺隊入る前でも鬼を朝日出るまで殴打ループできる人が何人かいたからなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:30:44

    まあ強化された人間が刀持ってぎり倒せるくらいって考えるとそうなるよな
    他の創作だと味方サイドが街一つぶっ壊す火力バンバン出すとかザラにあるし敵もそれに合わせた強さにならざるを得ない

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:31:59

    >>67

    岩柱とか鍛えてなくても勝ってるじゃん

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:34:08

    >>70

    岩柱が鍛えただけの人間程度の身体能力に見えるって本当に鬼滅の刃を見ててそう思えるなら凄いね

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:34:50

    >>71

    柱になる前の身寄りのない子育ててた時点でやってるんだよなぁ

    鬼滅ちゃんと読んだか?

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:35:47

    >>72

    その頃の岩柱が鍛えた人間程度の身体能力に見えるの?一晩中鬼を殴り続けてたんだよ?

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:37:20

    >>73

    本人が当時は食べる量も少なく痩せ細ってた言ってるから純粋に怒りのパワーなんでしょ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:38:16

    >>71

    鍛えてなくても勝ってるのは事実では

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:41:02

    >>73

    そうだね、つまりは鍛えてない頃の岩柱だね

    現役最強柱なら鍛えてない頃でも勝てている事実があるので、鬼は鍛えてれば勝てる案配の敵だなって話だね

    というか、そもそもここで話してる『鍛えた人間』は普通に呼吸を習得する鍛練をした人間のことだろ

    ただの筋トレ野郎のこと想定してるなら的外れ過ぎるわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/21(土) 23:41:13

    まず鬼殺隊に入る前の炭治郎と一緒にいた禰豆子が蹴りで鬼の頭を吹き飛ばしてるんだから普通の人間が鍛えた程度で手鬼クラスに勝つのは無理でしょ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:07:07

    ・強い奴含めて団体行動しない
    ・活動時間に制限がある
    ・特定の誰かしか倒せないとかではない

    大体こんな感じか?
    強さ自体が町を丸ごと消滅させるとかの非現実的な範囲ではないのもあると思う

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 01:12:30

    >>78

    この特定の誰かっていうのは特殊な体質じゃなくて出来るかは置いといて日輪刀で首を切るとか太陽の光とか手段自体は誰にでも出来るって意味な

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 02:00:26

    怒りでリミッター外れた人間+肉体か戦闘の才能で雑魚鬼レベルは装備(日輪刀)なくても倒せるレベルだからね
    呼吸術を中心とした身体強化法しかない鬼滅世界ならともかく他作品の「鍛えた人間」ってあまりにも範囲がデカすぎるからな
    アメコミの「普通の技術を鍛え上げた人間」とか顕著だけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:01:59

    無惨全盛期の強さがほんとわからんからなぁ
    本人が勧んで戦うタイプから程遠いから今後外伝なり出てもハッキリしなさそうだし

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:36:54

    >>81

    ただそれでも多少強い怪物レベルではあると思う


    なんというかファンタジーのいちモンスターくらいな感じ

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 13:54:49

    >>82

    ドラクエに例えたらラスダンか隠しダンジョンの一般くらいって感じかな?


    相手が人間限定だとあの掠っただけでヤバいとされる毒がどこまで通用しそうか 

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 14:53:49

    >>83

    こう、ワンパンマンで言えば災害レベル鬼

    無差別鬼化で街ひとつバイオハザードみたいな危機までは起こせるけど複数主要都市に股がったり国規模の怪物にはなれないってイメージあるね

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 20:06:26

    >>84

    ワンパンマン詳しくないから調べてみたけど、鬼クラスは所謂中堅なのね

    街1つへの脅威はあるけど…ってなるとだいたい自然呪霊と同じくらいかな?

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:08:03

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/22(日) 21:47:46

    >>85

    うん、大体自然呪霊くらいの破壊規模出せれば鬼クラスにはなると思う


    ひとつ上の「竜」になると軍の一個師団に匹敵ないしはゆうに凌駕するトップヒーローが複数人で対処する脅威になる

    直径100mの巨大隕石とか単純な戦闘力がクソほど高い武術家とかめちゃクソでっかいムカデとか姿かたちは様々だけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 08:03:18

    >>87

    つまり龍に対処するヒーロー側が縁壱4、5人分くらいってことかな

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 14:58:52

    準柱レベルの炭治郎が必死で動かす岩がこれで

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:02:26

    このサイズのビルの片を軽々投げれるこのヒーローが雑魚扱いされるのが竜クラス。

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 15:05:36

    >>90

    タンクトップマスターは雑魚じゃねぇ!ただS級で見劣りして災害レベル龍相手だと頼りないだけだ!

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/23(月) 18:35:04

    >>90

    鉄塔投擲してそのワイヤーに捕まって高速移動したりきちんと超人ではあるんだけどねタンマス……


    都市一つねじ曲げるどころか津波さえ止めるエスパーと比較するのが間違ってるんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています