ストローマンのなんか論理的なアレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:18:36

    どういう意味なん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:19:27

    調べることもできんカス

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:23:14

    >>2

    それは他人に聞くことなくすべての物事を自己完結させろと言っているのか?

    それは人間の育んできた社会性というものを否定するようなものだろう


    …こんな感じかな?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:28:08

    こんな感じってどんな感じよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:30:51

    >>4

    感じという言葉の意味から定義する必要があるのに、それすら考えられんのか


    とかそんなん

    本題というか本旨に関係ない揚げ足取りの事よ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:31:55

    相手の言ってることを拡大解釈して「コイツはこんなヤバい事言ってる!おかしい!」って言うことじゃなかったっけ
    ストローマンはわら人形の意味だったはず

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:35:16

    >>6

    そうそう、死刑の賛否とかでよくあるやつ

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:37:20

    >>7

    死刑の賛否を論じられるほど上等な人間じゃないだろお前は

    生まれるべきじゃなかったクズゴミが

    みたいな感じか

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:39:48

    >>8

    ちょっと違う


    死刑賛成派に対して人殺しを容認する殺しが大好きなキ印

    死刑反対派に何人殺した奴でも野放しにしていいと考えるアホ


    みたいな事を言うって感じ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:41:17

    ストローマン、藁人形論法は相手の言葉を自分が反論しやすいように捏造したり、歪めたりする論法のこと
    Twitterとかだと1tweetのスクショだけだしてそこの部分だけに反論する(けど、実際はtweetは続いててそこで反論部分も指摘されている)みたいなのが結構ある

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:41:36

    >>9

    わかりやすい。拡大解釈して騒ぐ論法ってことか

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:42:02

    エコーチェンバー現象とは違うの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:42:16

    はえ〜ありがとう、口悪いのはちょっと問題だけどw

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:42:33

    >>12

    それは身内で賛否どちらかの意見のみ交換し合って確証バイアス深めていくやつ

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:43:26

    ストローマンは口論している相手に対する悪意のある論法
    エコーチェンバーは周りの人間が自分と同じ意見の人達で固まって、まるで世間全員が自分と同じ意見であるかのように錯覚してしまう現象

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:43:54

    >>13

    議論に関係ない、人自身を攻撃するやり方を人身攻撃と言いますね

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:44:26

    レスバに使えるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:45:30

    >>16

    しかし、議論に無関係なところで威圧的な言葉を使うのもまた攻撃ではないか

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:46:50

    チェリーピッキングは死刑の例だと
    死刑反対派がよく言う死刑は死刑囚のためにコストが沢山かかってる、とか、死刑に犯罪抑止効果は無い
    とかがあるね
    よく調べたら嘘だってわかるけど一見この2つが正しく見えるデータもある

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 13:49:45

    >>19

    統計は知識がない人だと自説の補強にしか使えんからね

    数字が出たからってその数字が正しいかどうかとは別だし、数字を正しく扱えてるかとも別

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:22:51

    今ちょうど下のオススメに出てきた遅生まれ不利の浸透おっそみたいなスレ見たらストローマンいっぱいいて笑っちゃった

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:37:39

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています