吃音とかいう病気

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:33:06

    まじでごみ。このせいで、できる仕事がかなり限られる。緊張しなくても言えなくなるから相手に申し訳なくなるわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:41:05

    別に焦ってるとかなんて言えばいいのか分からなくて挙動不審になってるとかじゃなくて、
    いたって冷静に話してるのになるってこと?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:42:04

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:45:57

    コレって会話じゃなくて独り言でもなるの?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:47:04

    クラスメイトにそれっぽい子いたけど、先生がサポートしてくれたから(なのかは分からないけど。自然治癒かも)高学年にあがる頃にはほとんど治ってたなぁ
    冷やかしたりするか、理解して受け入れるかとかの周りの環境も、その後にかなり関係してきそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:50:40

    吃音の人をマネしてからかってたら移ったっていう自業自得なのを昔聞いたことあるので病気と言うより癖に近いモノなのかね

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:51:04

    正直感覚わからないから共感はできないけど詐欺っぽいメールに吃音治療とかある辺りクッソ大変なんだろうなとは思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 14:56:42

    >>2

    連発性→難発性の経験だけど

    連発性だった時は冷静でも出てた

    難発性の方は連発性を治そうとしてたら出るようになった

    こっちは話すことを意識すると出て独り言の時なんかは出ない

    普段意識せずにできることが意識するとできなくなる奴が特定の発音で出る感じ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:00:14

    >>7

    うわ〜悪質やなぁ……

    そんなくだらない真似する時間で

    本当に治す方法考えろやって思うわ


    >>8

    連発性は独り言とかでも出てたってこと?

    だとしたら怖いな……

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:02:15

    滑舌だって人それぞれだし、アナウンサーみたいにハキハキ話せる人って意外と少ないから、程度の差はあれど誰しも無関係とは言えないな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:03:42

    書いた文字でも吃音になっちゃう人いるよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:04:04

    それなりに見かけるし、意味も理解できるのに毎回読み方を忘れる言葉

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:04:05

    俺も特定の単語が1音目が出ないから言いやすい類似語で言い換えてニュアンスが伝わらないって事が割とある

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:09:09

    >>5

    アメリカで心理学者がやった実験で

    吃音症の子供を集めて2つに分けて

    「吃音症はそのうち治るから頑張ろうな」と肯定的に接するグループA

    「吃音は恥だ。お前はだめなやつだ」と否定的に接するグループB

    がその後どう変化するかを観察したらグループAはほとんどが吃音症を改善または克服してグループBは統合失調症とか鬱とかを患う子が大量に出たってのがあってな

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:09:35

    不思議だなとは思う。
    他の場面ではそんな目立たないから気のせいくらいかとおもってたけど、
    特定の発音のみということなら、もしかしたら今まで見かけた時々詰まる方も吃音持ってたのかもしれないな。

    ちょっとぴんと来ないんだけど、実際問題そこまで仕事に差しさわりあるものなの?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:14:38

    >>14

    そんな実験が

    ところでしれっとグループBに振り分けられた子達はかなりのダメージを受けてるけど、どう責任を取るおつもりで…?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:16:59

    >>16

    昔の心理学実験は倫理が死んでるものもけっこうあるのよ…

    これはいつの時代のやつなんだろう…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:18:15

    昔はこの手の人権無視した実験がそこそこ多かったのよ…今は法律とかで規制されてるから無理

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:18:33

    >>14

    NHK「フランケンシュタインの誘惑」の「モンスタースタディー」回だな。

    孤児院の子供たちを実験台にして、吃音でない子を無理やり吃音にした悪魔の実験。

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:20:32

    >>19

    シンプルに胸糞。


    予言の自己成就とか思い出す。

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:21:39

    >>14

    「病は気から」とはよく言ったもの

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:23:14

    >>19

    あのさぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:27:50

    >>20

    「フランケンシュタインの誘惑」、そんな科学にまつわる胸糞話が満載のいい番組だよ(ダイマ)

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:31:51

    モルモットが言語を喋るならモルモットで実験できるが、人間しかできないから人間をモルモットにするしかないんだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:32:50

    >>17

    第二次大戦が始まったくらいかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:37:37

    WWⅡ当時の英国王のジョージ6世も吃音症だったんだよね
    映画も見たけど人との巡り合いも大事なんだな

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:50:47

    >>18

    割と最近でも非人道的な実験が計画されていた例もあるよ


    2014年ニュージーランドで、虐待を受けた子供がどの程度の確率で犯罪を犯すかを調べるため、

    虐待報告を無視するという実験が実行寸前までいったことがあるらしいし

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:53:04

    小学校の頃吃音の友達いたけど、みんななんの違和感もなく受け入れてたわ
    高校くらいになってネットとかで色々見て、実は結構いじられたりいじめの原因になってることがあるって知って驚いた

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:55:44

    >>23

    面白いよね

    キリンさんの胸糞人体実験解説動画も見やすいぞ(ダイマ)

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 15:59:34

    胸糞実験も多いが心理学系は確証バイアスに基づく眉唾実験も多いのだ
    有名なとこだと囚人看守の実験とか

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 16:10:39

    >>29

    キリンってヒトラー賛美したり厨二向けの糞動画ばっか作ってる印象あるしなぁ...

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:54:17

    これ辛いよね
    普通に喋ってる時に突然声が出なくなるから焦る
    中学生までは笑われてたけど高校に上がったらそういうの減ったな…未だに治らないけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:52:28

    幼馴染がそうだったけど全然気にしてなかったな
    生徒会長とかやってた子だから、前に出て喋ること多かったけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています