ミステリーとサスペンスってどう違うんだろう?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:35:14

    例えば、相棒みたいな刑事ものは謎を解くからミステリーになるのか?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:36:55

    主題が謎解きかどうかじゃない?
    謎解きが緊迫感を出すための舞台装置ってだけならサスペンスで、謎解きが大きな主目的ならミステリーのイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:37:14

    危機が起きて観てる人がハラハラするものがサスペンスだってよ
    ミステリーでハラハラする場面あるならサスペンスのジャンルにも含まれる…ってコト!?

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:37:52

    サスペンスは緊張感やドキドキを楽しむお話
    ミステリーはお話の中にある謎を解いたり考えたりして楽しむお話

    合体したものがミステリー・サスペンスもしくはサスペンス・ミステリーとなりますどうぞよろしく

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:38:17

    ヒッチコックの鳥はサスペンスではなくミステリー

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:39:12

    >>5

    そうなの!?

    というかあれってホラーじゃないのか?

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:40:29

    恐怖を与えてくる対象をどうにかして解決=謎解きするミステリーって判定されることも有るよね
    ホラーミステリーとかもよく言う
    ネタバレでオチと解決法が有名になっちゃったリング・らせんも元々はそういうお話よね

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:42:14

    >>6

    ホラーでもある

    少なくともうちの近所のDVDショップではミステリーのとこに置いてた

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:42:47

    >>8

    そうなのか

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:43:44

    >>8

    レンタルショップのジャンル付けは、信用するべきではないことを元レンタルショップ店員が教える

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:49:07

    >>10

    だそうだ。

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:51:39

    事件が起こった時点で犯人が分かっている=サスペンス
    わからない(伏せられてる)ので、その犯人を暴く=ミステリ
    って書いてあるのを見たことある気がする
    最近は曖昧になってる部分もありそうだね

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:00:12

    あくまで一つの解釈として受け取ってほしいが
    そもそもミステリーとは、サスペンスの一ジャンルなんだ。
    そして多くの人が思ってるミステリーは「本格推理」のことを指すのだが、「本格推理」がミステリーではないんだ
    図式化すると【サスペンス{ミステリー(本格推理)}】っていう感じ

    幽霊が出てくるのも、宇宙人に浚われるのも、いきなり目の前の人間がトリックもへったくれもなく殴りかかってくるのも全て「サスペンス」なんだよ。緊迫感のある展開がおこり、その先が気になって好奇心を刺激させ、待ち構えてる破滅や罠を知覚して震えながらも気になってしょうがない。そういう物語全般を幅広く「サスペンス」と定義される

    その「サスペンス」の中からさらに、明かされない謎があり、謎を成立させるための何らかの仕組み(トリック)があって、それに対する興味によってエンタメを成立させるのが「ミステリー」。

    そして、「ミステリー」の中でも、読者の視点でトリックを暴けるフェアプレイに拘ったものを「本格推理」と呼ぶ。このフェアプレイはある程度のロジックが成立していればフェア判定されるもので、例えば現実の物理法則や社会常識としてありえなくてもよい。
    例えば金田一少年の事件簿は、そこそこ物理法則や社会常識としてムリゲっぽさが犯人たちの事件簿でネタにされるが、それでもある程度の論理性は担保されてるので「本格推理」としていい

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:05:06

    >>13

    別に嫌味とかではないんだが


    ひぐらしは読者視点でトリックを特定できないオカルト・並行世界における無限試行なんかがありすぎて特定できないので、「サスペンスでオカルトミステリーであるが、フェアでないので本格推理ではない」という感じ


    「ひぐらしのなく頃に卒」PV第1弾


  • 15二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:10:40

    相棒はサスペンス
    古畑任三郎はミステリー みたいなイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:11:11

    ジャンルなんてキャラの属性のようなもんだから
    美少女キャラも特徴となる属性はあるとはいえそれは一つではない、黒髪属性のミニ着物属性も含む、それと一緒

    小説も、謎解き要素があるならミステリーだし、ハラハラする要素があるならサスペンスだし、仮想科学要素があるならSFだ
    あとはそれらの属性のうち、どれを一番主張して売り出すかでしかない

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:13:17

    自分はサスペンスって大きい括りの中にミステリーとかホラーとかが入ってると思ってた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています