声優さんの聞き分けができないから

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:01:55

    声聞いただけで当てられるオタクすげえなぁと思うし、アニメ化する時のキャラ予想の話題に乗れなくてさびしかったりする
    画像は唯一聞き分けできる一龍斎貞友

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:02:20

    梶裕貴は分かりやすい

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:03:10

    女性声優だと早見沙織くらいしかわからない

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:04:05

    >>3

    たまに能登麻美子とごっちゃになる

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:04:20

    わかる
    かぐや様の会長と宇髄天元とギルガメッシュ同じ声優だと思ってた

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:07:23

    >>1

    声優神経衰弱(女性編)

    ちょうど作ったからやってみて欲しいな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:08:01

    一龍斎さんも幅広いよね
    しんべヱとまる子のお母さんが一緒とか調べるまで気づかなかった

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:08:48

    声優なんてもう皆、銀河万丈か山寺宏一とかでいいんですよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:10:29

    男(主人公声)
    男(悪役声)
    女(高音)
    女(低音)
    ぐらいしか分からんのに、これさえ時々裏切られる

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:13:11

    おじさんおばさんとかの年齢高めキャラは割とあの声優さんかな?とわかるけど若年層は男も女も誰だかわからない

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:25:08

    「これ全員同じ声やろ……」もあるし「このキャラとあのキャラが同じ声優とか嘘やろ……??」もある

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:29:36

    子安さん、大谷さんはよくわかる。
    要するにある程度声自体に特徴的な癖がある人は覚えやすい。

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:39:57

    >>6

    答えどこ!?

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:40:26

    >>13

    説明欄

    Twitterアカウントが必要かも

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:52:12

    ツダケンと大塚明夫さんも分かりやすい

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:54:35

    >>14

    聞き分けは多少

    名前当てるまではできなかった

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:55:58

    少し前まで杉田智和くらいしか声分からなかったな

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:56:29

    >>7

    今知って驚いた

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:58:00

    男声優はわりかしわかるけど女声優はパッと出てこないッシュ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:12:55

    玄田哲章とか

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:27:05

    これはあの声優!!→芸人でした
    マジで分からん無能っす

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:44:43

    キャラとして作ってる声は何とか聞き分けられても
    地声だと似たような美声ばかりで誰か全然聞き分けつかない…
    ラジオとか複数で喋られると、今誰が喋ってるのかすら分からなくなってくる

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:45:44

    あんまし聞き分けられないけど小倉唯は分かる

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:46:18

    何回も聞くとある程度はわかるようになる

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:46:52

    のめり込み過ぎると息遣いや滑舌とかで分かるようになっちゃう

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:52:09

    あまりにも特徴的な人とか同じタイプの声を何役もやってる人とかは分かる

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:56:02

    世代がわかることを言います
    幼稚園の時れっしーとバイキンマンの声が同じだ!ってので声優さんの概念を理解しました

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:04:59

    大谷育江とファイルーズあいは本当にわからん

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:44:28

    杉田智和と釘宮理恵はわかる
    あとは全然わからん

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:45:45

    わかりやすい人は
    子安
    杉田
    津田
    辺りかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:47:03

    中堅〜ベテランの声優は結構わかるけど新人声優がよくわからない

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:47:50

    >>4

    最近上田麗奈も寄せてきて更に分からなくなってきた

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:51:43

    CV欄見る前に当てられる人と当てられない人がいる
    わりと中堅所でも当てられない人いる
    男性声優だと谷山さんとか(杉山さんはわかる)

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:54:12

    そもそも最近声に特徴ある声優さん少ない

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:56:03

    発音に癖があるのか木村良平はなぜかわかる

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:57:35

    神谷浩史は分かりやすい

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:01:03

    山ちゃんとかいう一人で登場人物全役できるやベーやつ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:01:27

    >>35

    がなり声だからかなぁ

    久々に黒バス見返してたら「あっこの声ダンロンで聞いた!!」ってなったわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:01:53

    上にも出てるけどツダケンは本当にわかりやすい
    アニメ以外でもすぐ分かるわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:04:01

    分かってきたはずなのにポプテピで大分混乱してまだまだだと実感した

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:05:02

    >>40

    あれめちゃくちゃ声優が演じ分けしてきて混乱する

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:05:15

    ベテランや男性声優だと何とか聞き分けれたりもするけど、若い女性声優はみんな同じに聞こえる

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:06:17

    >>30

    ツダケンのこと津田って言う人初めて見たよ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:24:53

    チンピラ役とかをやってる時の高木渉はダミ声が凄く特徴的なのですぐにピーンとくる
    ただし好青年役になると途端に分からなくなる

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:28:23

    センリツとちびまる子ちゃんが初見同じと分かるやつおるんかという気持ち

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:29:49

    山ちゃんとか杉田くらいしか分からない…
    しかも片方は意味不明な位違う声出せたりするし

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:30:58

    >>2

    花江って人と混ざらん?

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:31:47

    100人くらいは聴き分けできると思うけど正確には分からんと

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:36:47

    声聞けば分かる枠だった小倉唯さんもマンハッタンカフェ聞いたらマジかっ!?てなったよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:38:36

    >>47

    その二人は全然違わない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:01:51

    まぁ毎期なにかしら聞くような有名声優はある程度きき分けできるわな
    それでもたまに「は?これ〇〇なの?言われてみれば…」ってのあってビビるけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:24:35

    >>50

    うっそ…マジで自分の耳がバカなことが判明しちゃった

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:27:50

    特徴のある声と癖の強い声ってのもまた違うからなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:29:00

    子安さんと津田さんと三木さんは分かる気がする

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:30:18

    津田さんはたまに大川透さんと間違える

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:32:45

    大塚明夫さん
    銀河万丈さん
    は絶対分かる

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:38:23

    そもそも最終的に生き残りやすいのは、声や演技に特徴がある人だしねぇ
    何でもできる人の役って究極的には誰にやらせてもいいやってなりがちだし

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:38:23

    速水奨、中田譲治、若本規夫、銀河万丈、藤原啓治あたりは声に特徴があるからわかる

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:39:47

    2,010年代前半から出てる人はまぁわかる、アイドル声優とか増えてきた頃からどんどんわからなくなってきた

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 09:56:21

    >>6

    声優神経衰弱(男性編)

    男性編も作ったよ

    女性編より簡単かも……

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:41:01

    >>60

    関智一すげえ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:49:00

    >>43

    間違ってないし該当人物は解るけど一瞬誰?ってなったのは俺だ

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:11:23

    でも自分、おじゃる丸のお化け屋敷の館長さんがツダケンなの分かんなかった

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 13:58:49

    昔の人はわかるんじゃなくて
    昔から今まで生き残ってるクラスの超上澄みレベルな上に聞いてる期間がベテランな分聴いた分も多いだけちゃうか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:06:35

    >>58

    若本御大は声より喋り方が・・・


    キャリアを重ねてネットリしていったから、スパロボかなんかの収録でトップをねらえを久々に収録したとき昔よりもネットリ喋る若本さんが日高さんのツボに入ってしまった話めっちゃ好き

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:08:18

    松岡さんと岡本さんはたまに間違える

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:11:59

    新井里美さん、かないみかさんはわかる時多い
    ゆかりんは結構難しい アルビナスとか分からん

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:16:50

    野沢雅子とかいう演じ分けクソ上手いのに何故か一瞬で分かってしまうレジェンド

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:19:36

    >>68

    80歳を越えてもなお新しい演技を出してくるのはビックリする

    ゴクウブラックの演技は本当に凄い

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:23:33

    >>65

    昔はただのイケメン声と演技だったから

    だんだん仕事なくなって今の方向に行ったんだっけ

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:24:37

    (野沢雅子のお姫様役割と真面目にちょっと見たい)

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:27:43

    男はわかるが女はわからん

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:29:51

    野沢雅子さんは女性声優の中でも分かりやすいよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:32:39

    アニメ実況をすると声優の名前を覚えるよ
    実況していると声聞いただけで分かる誰かしらが放送中に◯◯じゃんって言うから
    声と名前が頭の中で結びつきやすい
    そして覚えたら今度は自分が声を聞いただけでこれ◯◯だってわかってレスするようになり復習になる
    こうして声優の名前を覚えていくわけです
    誰よりも早く声優名を当てると気持ちいいしな

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:49:17

    島﨑信長・森川智之・遊佐浩二みたいな癖のないイケボが苦手

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:55:29

    長期アニメが少なくなって声を認識しづらくなったのかなって思う。

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 14:56:43

    cv見てよく聞いたら確かに同じ人だな…ってなるときはある
    でも基本わからん
    脳内cvとかねーよそんなの

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 15:56:44

    でも逆に声優に詳しいとネタバレもどきくらうこともあるから無理に頑張る必要はないと思うよ...
    自分は劇場版コナンとかはたらく細胞で知ってる声聞こえた時にちょっと察しちゃったし

  • 79このレスもヒントだ22/05/18(水) 16:09:12

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています