@イグニスターでダイヤ1行けました

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:21:10

    結構キツかったけどなんとか登れて何よりです
    月半ばに登った人間なのであまり有益なこととか言えませんけどもし質問とかあればお答えします

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:21:54

    おめ
    やっぱトークンコレクター入れた?

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:22:48

    デッキレシピです
    流行りの虚無空間サーチ型ではなく(上振れ札としては採用)、エクストラも結構テンプレからは変えてます
    でも今後は虚無空間サーチ型のが楽に勝てるかもしれませんね

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:23:11

    おめでとう🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:28:43

    >>2

    ありがとうございます

    トークンコレクターは相剣には強いものの@イグニスターだとどうしてもサイバース族縛りに引っかかるのがなぁと思って入れてないです

    対相剣は先攻をとられたら増殖するGを通せるか、セキショウ&バロネス(+伏せ)という盤面に結界波and/orライスト(抱影+ライスト)をあてられるか、こちらが先攻だとアライバルを突破してくるであろうショウエイやブラッドローズのコンボを止めさえすればほぼ勝てる(またはニビルを握れていればOK)と考えて不採用としました

    後はカグヤとかエルドヌメロンともやたら出会ったというのもありますね


    >>4

    ありがとうございます

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:32:42

    >>3

    ロイヤル加工めっちゃ多いな…と思ったら光ってるカードに見覚えがあって

    まさかと思って履歴確認したら今日当たった相手でビックリ@イグニスター

    ダイヤ1到達おめでとうございます!!

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:36:35

    >>6

    え? 本当ですか? なんかプレミとかバッドマナーとかそういうのしてたりしてたらすごい恥ずかしいですが、

    ありがとうございますお祝いの言葉とても嬉しいです


    ロイヤル加工は、、、どうしても@イグニスターの主力カードのロイヤルが欲しくてめっちゃパック回してついでに屋敷わらしちゃんのロイヤル加工が欲しくて欲しくてたまらず生成したりしました(いくら使ったかは聞かないでくれると

    ありがたいです……)

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:43:58

    >>7

    自分の使ってたデッキがミラー当たった事ないくらい存在感薄いのでプレミは無いと思います、二ビル着弾が速かったら確実に絶命してました

    やっぱアライバル強いですよね…当たるとホント辛いです


    凄いですね…自分もメインデッキのカード光らせたいとは思ってるんですけど、そのために欲しいカード全部出したパックを開ける勇気が出ない…

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:47:51

    捲り札が多めで結構個性的な構築ですね
    自分が登った辺りはエルド減ってたからバック除去なしの構築でいったけどやっぱライストは状況見て使い分けられるから2くらいあると助かる場面多そう。Aiランドあると撃てないのがネックですが
    個人的に途中からは虚無ギミック積みつつ構えられる妨害数とかで虚無と通常のアライバル使い分けるのがいい感じしましたね。
    基本虚無の封殺が強いけどなんだかんだ手札とかで切れなくて腐っちゃう札も多くなるので

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:55:42

    ガッチリ不採用なのは結構珍しい
    でもたしかにサーチ効くとはいえ上振れ札だからそれを妨害札や捲り札にする方が安定しそうだね

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 17:55:56

    >>8

    ニビル……もしかして魔術師使ってた方でしたか?(もし違ったり、あまりそういうことに触れられたくないとかであればすみません) そうでしたらあれは完全に私の読み負けです アクセス出した瞬間に撃とうとして失敗しました

    ああいう体験するとダンマリ@イグニスターの無効ってギリギリまで待ったほうがいいなと思うんですよね 


    あと光らせるためだけにパック剥くのはおすすめできません。CPはめちゃくちゃ増えて汎用カード揃えられるというのは利点ですが虚無くなります。

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:04:34

    >>9

    >>10

    おっしゃる通り今の環境を見据えた構築はすごく難しくて今後もこのままにするかは悩んでます。

    なぜこんな構築をしているのかというとなるべく単体でも機能するカードを多めにしたいという理由ですね

    虚無サーチ型の構築やガッチリ・ドシンの採用は手軽にリンク数を伸ばせる上、決まれば勝ち確定といえるほど強いのですが、数をこなすランクマッチだと通常の型以上に初手事故の目に遭いそうだなと考えてこんな構築をしています


    あとは新制限改訂以降、相剣メタなのかカグヤ・ヌメロンが増える一方でエルドにもすごく遭うのですよね。もっと虚無型に寄せればカグヤやヌメロンには勝てそうなんですけど、やっぱりエルドが怖いんですよね。それもあって今月はバック除去や捲り札を多めにして基本は相剣やエルドを仮想敵とした構築にしました

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:14:13

    自分は感覚的に先攻で動いて誘発が何もこなければエルドとか罠系警戒するって感じでしたね
    単純に引けてないだけの可能性もあるのでそこから虚無貼るか通常のルートでアライバル立てるかはアライバルの打点と妨害数と要相談って感じでした
    あとドロバが来たらかなりの確率で後攻デッキなので墓穴抹殺でキャッチできたら全力で虚無貼りに行く感じでした
    おっしゃる通りガッチリとかでの事故はかなり怖かったけど初動の枚数自体をイジってる訳ではなくデッキも40〜41で纏めてたので、割り切れない気持ちはありつつも仕方ない下ブレとして受け止めてました

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:21:39

    >>11

    ですです、自分からレスしておきながらそこまで喋ったらスレチになりそう…って謎に日和ってました

    実はあの局面、無理矢理レヴォをサーチして覇王スターヴでコピーして突破しようと当初は考えてたんですけど、全然手札に来なかったので咄嗟にアクセスに切り替えたのが功を奏しました(墓穴伏せられてたので当初のルートだと止められてましたね)


    エルド死んだ死んだ言われてましたけど割と当たりますよね…バック除去持ってないとかなりしんどいのでライスト2投は納得

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 18:57:03

    Aiコンタクトってファンデッキが入れるカードだと思ってたけどガチカードなの?

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:01:29

    リングリはどうやって使うんだろう
    ヒヤリガッチリ絡めて誘発避けする使い方は知ってるんだけどこの構築だとどうやって使うのかわからん…

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:03:13

    ガッチリないからアクセス立てる時に添えとくと泡影ケアできたりしそうだしエルドを強く見てるならそれ対策ってのもありそう

  • 18スレ主(紛らわしいので名前を)22/05/17(火) 19:26:00

    >>14

    やっぱりそうでしたか

    正直エレクトラムにダンマリ撃った後にハリセレーネが来てかなり動揺しました。てっきりスターヴで攻めてくると思ったので。それもあってアクセス意識しすぎてニビル撃つタイミングをギリギリまで待ってしまいました。あれはこっちの完敗です本当に。

  • 19スレ主22/05/17(火) 19:40:59

    >>15

    説明が長くなって申し訳ないですが、こんな理由から自分は投入しています。


    @イグニスターって初動の召喚権や各リンクモンスターのサーチを1つずつ繋げていくのでどれだけ手札があるかを意識してプレイしています。手札の数=動ける数・妨害数ですね。しかし@イグニスターは各種壺を使いにくいデッキです。

    なので条件つき(基本的にイグニスターAiランドまたはAiコンタクトを素引きしていてかつピカリのサーチ先に余裕がある場合)とはいえ、カテゴリ内で比較的簡単に手札交換とドローをできるAiコンタクトは案外有用ではないかと思い投入しています。条件次第で手札を交換しつつそれで虚無空間、誘発や無限抱影とかを引ければいいのではないかという欲ですね。


    もちろん@イグニスターで魔法・罠をサーチできるのは基本的にピカリのみでそのピカリでサーチすべき魔法は第一にめぐりAi。下級の数に余裕があるならば次いで蘇生札です。逆に言えば、手札に下級が複数いるとかでピカリのサーチ先に余裕があれば手軽に狙えます。正直よくこれを狙っている側の実感としては、確実にサーチできる蘇生札>何が来るか分からない不確定3枚ドローです。1ターン目では上振れ札・ギャンブル札である感は否めません。こちらの3ターン目とかだと案外狙いやすいので相手に詰めるための手数を増やすという面が強いです(一応デッキに戻したイグニスターAiランドをインファントで回収しドヨンで墓地のAiコンタクト回収と二回目以降の発動も狙えます)。


    ちなみに当初はアライバルを守れるかもしれないAi打ちの採用も考えてましたが発動タイミング的に除去されやすいのではないか、ピカリのサーチ先に余裕があるときに持ってくるなら3ドローのAiコンタクトの方がいいかもなぁという感じでこちらにしました。

  • 20スレ主22/05/17(火) 20:04:51

    >>16

    >>17

    リングリボーは、基本的には相手に(自分から見て右側の)EXモンスターゾーンをとられている際、展開途中でリングリボーを出して墓地に送った上でダークナイトを左側のEXゾーンに出した後、インファントSS→ダークナイト効果にチェーンしてリングリボー効果でインファントをリリース(※EXデッキから出てきた@イグニスター限定)→ダークナイトのリンク先に下級を3体呼ぶためのものですね。


    後はご指摘の通り罠対策です。今月は鉄獣すら勅命使ってくるくらい相変わらず永続罠系は刺さると痛いです。もっともリングリボーで的確に相手の罠を無効にするというよりは、牽制の役割ですね。例えば相手の伏せにリボルトが確定しているときピカリ召喚で相手に優先権が移ったなら(=うららかGの可能性あり)、間違いなくピカリかインファントに誘発が飛んできます。そういう場合はピカリでAiランドをサーチした上でインファントではなくリングリボーを出します。こうすると相手はリボルトをすぐには撃ってこない場合が多いです。その上でイグニスターAiランド発動から下級を展開し、リングリボ-のリンク先(左下)にインファントがSS可能→2枚目のAiランドサーチという動きもできます。これで相手はリボルトをAiランドに撃ちにくくなります(インファント→リングリボーだとできませんが、リングリボー→インファントならリンク1を二体並べられます)。

    もちろんどこかでメインモンスターゾーンを空けるためリングリボーを墓地に送る必要があり、いずれ相手の罠は飛んできます。しかしこちらの手札や相手の盤面次第ではありますが、相手の罠の発動タイミングをある程度こちら側がコントロールするという形で活用できるのではないかというのが私の感触です。

  • 21スレ主22/05/17(火) 20:05:27

    >>20の続きです

    他にはサクリファイス・エスケープとしての使い方があります。アチチ@イグニスターの隠された効果としてサイバース族が戦闘するとき墓地から除外するとこちらのモンスターを能動的に破壊できます(攻撃宣言は既になされているのでモンスターとの戦闘はそこで終わります)。

    通常このアチチの墓地効果はファイアフェニックスやサイバースクアンタムドラゴンの効果を確実に通すために活用します。

    ただし極めて例外的な場面として次のようなコンボが狙えます。

    ・相手の壊獣にアライバルがリリースされてなおもAiドリングボーンで蘇生しダンマリとかで妨害をした(このときアライバルの攻撃力は0)ものの相手モンスターの攻撃により確実にダメージを受ける可能性が高い→アライバルをリングリボーでリリース→巻き戻し発生→リングリボーをアチチで破壊することで少なくとも1度は戦闘をしのげます


    後はランクマッチだとグダった末、こちらのライフは2000程度でアライバルの隣にEXデッキから出てきた@イグニスターが立っているという状況ができてしまいます。そうなるとアライバルを突破できない相手は大抵横に並んでいるモンスターを殴りに来ます。そういうとき最初にリングリボーを殴ってきた相手にはリングリボーをアチチで破壊とかで時間稼ぎもできますね。本当にグダりまくったときはそこから更に隣のライトドラゴンを殴りに来た相手をリングリボーの墓地効果でリリースして、リングリボー効果にチェーンして今まで腐っていた虚無空間発動という流れで相手のV.f.Dとアドバンス召喚されたニビルの攻撃を止めきって勝ったこともあります。

    本当はそうならないようなプレイングをしたいんですけど、ダイヤ帯辺りだと意外な効果が役に立つことがあったりしましたね

  • 22スレ主22/05/17(火) 20:09:36

    >>13

    すみません見落としていました。多分今の@イグニスター使っている人ってだいたいそういう読みも踏まえつつ臨機応変に動いているんだろうなぁと思っています。

    自分はとりあえず攻撃力5000~6000の完全耐性モンスターが一番厄介だろうと何も考えず動いているのと、やっぱり1枚初動とはいえ初手が墓穴・抹殺・Aiランド・ライスト・羽箒みたいなのが来ると、ヒヤリやガッチリとかまで入れて回せる自身がないという理由ですね。本当は誘発枚数とか調整したりAiコンタクトとか抜くべきなんでしょうけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:43:23

    ガッチリは今だとデスフェニケアしながら動きたい時とかに隠されてない効果の破壊1回無効が結構効くんですよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:51:30

    おめ

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:14:24

    虚無貼れた時は割るタイミングとかも結構重要ですよね
    先攻の展開ターンに相手の誘発表示が来てたか、誘発来てないとして相手が返しにバック何枚伏せてきたかとかである程度のデッキタイプと妨害数考えて動かないと結構返り討ちに合う
    それ込みで相手の妨害超えられるだろうって判断ができればワンキル狙いに行ったり難しそうであればビートで削りにいくとか色々考えないといけない

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:58:57

    おめでとうございます!
    自分は虚無型を使ってるのですが、aiコンタクトはどういう場面で使ってくことが多いんですかね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています