和道一文字ってさ…

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:51:19

    和道一文字は売れば1000万ベリーはくだらない大業物って言われてて大業物の癖に安いなって思ってたんだ。

    でも良く考えたら、鎖国国家ワノ国から密出国した霜月コウ三郎が鍛造したあと、息子のコウシロウを経てくいな、ゾロに渡った刀だと考えると、なんで知られててそんな額付いてるんだよ!?ってなった。

    多分、天狗山飛徹が打った三代鬼徹がいっぽんマツの店にあったから、シモツキ村に何者かが査定に行って見せてもらったとかなんだろうけど…。

    と言う訳でワンピの武器全般について疑問や意見を語り合いたいな〜って思います。

  • 2スレ主21/09/23(木) 21:54:03

    あと、ゾロがワノ国戦後に三代鬼徹を二代鬼徹に持ち替えるのか、それともそのまま三代鬼徹を持ち続けていずれ黒刀化させるのか?とか…。

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:54:03

    疑問じゃないけど
    秋水が最上大業物じゃないのは意外だった

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:54:57

    夜の素性は説明されるんだか

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:55:45

    >>1

    初期ルフィー狩れば三本買えるもんな

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:56:34

    >>5

    なんでルフィに伸ばし棒つけるのかがわからん

  • 7スレ主21/09/23(木) 21:56:35

    >>3

    伝説の剣豪と言われたリューマの刀だものね。


    メタ的に見れば、もしかしたらワノ国で返納する事が早い段階から決まっていたから意図的に大業物で止めていたのかな?とも思います。

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 21:56:56

    武器はあんま詳しくないけど、白ひげの薙刀かっこよくて好き

  • 9スレ主21/09/23(木) 22:00:09

    >>8

    むら雲切ですね、最上大業物って見たときは薙刀にも居列あるんか…って言うのと、12工は刀だけじゃないのかと2度驚きでした。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:03:03

    イッチ詳しいな!?

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:04:33

    シャンクスの剣は西洋風なのに大業物なのなんかすごいなと思うなんでだろ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:04:44

    プレッツェルの評価が知りたい
    世界にたった一本しかないのにビスケットで量産してたけど

  • 13スレ主21/09/23(木) 22:04:47

    >>10

    白ひげが格好いいオヤジ過ぎて薙刀の名前覚えてただけですw

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:05:28

    ローの刀とゾロの鬼徹は妖刀だけど他に妖刀ってあったっけ

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:05:55

    すげぇどうでもいい事だけど
    スパンダムの象剣ファンクフリードの柄についてる牙ってゾウゾウの実食べさせてから生えたんだろうか
    それとも元からゾウゾウ食べさせる予定でデザインしたのか

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:06:58

    そもそもこの世界における「刀」の定義がよく分からん

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:07:42

    海賊モチーフの割には和風の武器が強い世界だよね

  • 18スレ主21/09/23(木) 22:08:11

    >>11

    カイドウさんの金棒に八斎戒って名前があって、位列は無いがカイドウさんが手放したら伝説の一品になるだろうとSBSで言われていたので、恐らくミホークと互角の剣豪だった両手時代から使っていたから箔が付いたのでは無いでしょうか?

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:10:38

    「業物」としての評判がどこかしらにあったから業物としての格付けがされてて
    どのくらいの格ならいくらの値って基準があるのかもしれん

    ていうか名刀てオンリーワンのものだけなんだっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:11:17

    そもそも業物というランク付けは山田浅右衛門という江戸時代の処刑人が処刑後の死体を切って刀の切れ味の鑑定もやってたのでそれを元に作った懐宝剣尺という本にあったランク付け
    なので奉納されてたりたからとして仕舞われていて人を斬っていない刀はランク外
    つまり和道一文字もゾロの手に渡る前に人を斬ってると思われる

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:13:43

    尾田っちの趣味だろうし、最上!すげぇ!ぐらいの楽しみ方で良いのかな?

  • 22スレ主21/09/23(木) 22:14:46

    流れとは無関係ですが…黒刀は恐竜が踏んでも曲がらない強度が自慢って聞いたことがあるとゾロが語っていたけれど、化け物みたいな武装色の覇気の使い手が使って歴戦で"成る"らしいので、良く考えたら当然の強度ですよね…。

    黒刀は成らせた剣豪の武装色を上回れば破壊できるのか、それとも長年の蓄積で出来たものだからマジで壊せないのか…どっちなんでしょう?

  • 23スレ主21/09/23(木) 22:19:41

    >>20

    別方面で詳しい方が…!!


    ワノ国から東の海までの道中でコウ三郎が使っていた可能性は大いにありますね。


    シモツキ村が出来た成り立ちでも東の海のとある島でのイザコザを霜月一派が治め、そこの人達と懇意になって村を作ったって話だった気がするのでそっちかもしれませんが。

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:23:22

    >>22

    これ思ったんだけど、海軍のサビサビの実の人の能力で黒刀を雪走みたく風化させることってできるのかな

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:23:45

    話が逸れるけど、ミホークの「どんな武器も黒刀になりえる」が好き
    馬鹿と鋏は使いようの極地って感じで

    それはそれとしてスモやんの十手好き
    ダメージ入れたいなら一点集中の打突が最善手なの、相当の技量試されるなと

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:28:30

    >>24

    覇気勝負になるんだと思うけど、武装色の覇気の蓄積が黒刀だからそうとうの覇気使いかつ能力練り上げた人が時間かけるとかしないと無理なんじゃないかな

  • 27スレ主21/09/23(木) 22:29:18

    >>24

    サビサビも恐ろしい能力ですよね…素手で触りに行かないといけないとか言う馬鹿でかいリスクが付いているだけはある…。


    バリバリのように、如何なる物も朽ち果てさせる能力だと、もしかしたら破壊できるのかも…。

    ただ、黒刀に出来る程の剣豪になると多分触られる程の間合いに入れてもらえなさそうなので戦闘中は無理そうですね…。

  • 28スレ主21/09/23(木) 22:31:00

    >>27

    言葉足らずだ…如何なる物も朽ち果てさせると言う概念的な、ですね。

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:40:40

    >>9

    12工というのは本来の意味では最高に斬れる12本の刀というよりは

    最高に斬れる刀を作る職人が12人いるという意味

    なので職人が手掛けたものなら最上大業物の包丁やハサミもある

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:43:32

    雪走がサビた時はちょっと悲しかったな…

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 22:48:05

    ロジャーやニューゲートすら黒刀に出来てないのなら純粋な剣士のみ可能とか他の条件があるのか
    ミホークの株が落ちない要因の一つだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:05:21

    八斎戒って言葉は「在宅のまま出家した僧が守るべき八つの戒律」みたいな意味の仏教用語なんだけど
    極悪非道の海賊にしては随分と生真面目なところがあるカイドウにピッタリな名前だと思うの

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:10:12

    >>16

    作中の大体のキャラが剣じゃなくて刀って言ってるイメージあるからあの世界では大体の刀剣は刀って言うんじゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 23:20:29

    >>3

    昔の伝説の侍が愛用してた武器がSSRじゃなくて本人が極めまくって鍛えまくったSRでした、というのなんかロマンあって良くない?

    刀剣の黒刀化ってそういう意味でゲームのトロフィー的な見方ができると思うんだ。

  • 35スレ主21/09/24(金) 00:22:34

    >>32

    八つの戒律みたいなの、禁酒とかがメインだったと思うので、カイドウさん大体破ってるけど何でこの名前にしたんだろうってめっちゃ思いました。


    あとSBSの擬人化がズル過ぎる。見たとき耐えられなかった。

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 11:48:52

    キャベツのデュランダルだっけ
    あれの位列が知りたい

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:22:58

    >>30

    ゾロが雪走を供養するシーン好き

    「死んだ刀だ」って言って破損してても刀として扱ってくれる所がいいんだ

    リアルだと燭台切光忠っていう焼け落ちた刀が美術品扱いから刀剣扱いになったのと同じような感覚

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:25:44

    五右衛門の斬鉄剣はワンピースの世界だと最上大業物には及ばないレベルかな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています