【朗報】ついにキラキラネームが許される時代になる

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:27:42
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:28:33

    頼むからまともに読める名前にしてくれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:28:34

    連想できん名前はダメっすね

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:28:50

    許されるってかどこまでなら戸籍登録できますよって線引きをしたってだけだろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:29:56

    山田(てつわん)さんがいるのかよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:30:34

    神剣(ラグナロク)ちゃんとかおったぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:31:27

    逆に五右衛門(ゴエモン)とかはまだいけるの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:32:01

    まず親は子供がそれで何十年も生きていくってことを自覚した上で名前つけたほうがいいと思うんすよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:32:05

    >>1

    OKとNGの違いなんなん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:32:16

    その子が50超えても問題ない名前にしろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:32:21

    >>7

    高校の同級生で佐藤太郎はいたぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:32:43

    >>9

    関連がないものかと

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:33:13

    まあ子供なんて親が飼うペットみたいなもんだからな
    別にいいだろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:33:13

    結局悪魔ちゃんはOKなのかどうなのか

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:33:46

    権兵衛や太郎の時代から現代風の名前になっていくのと同じなのかなあ…
    今じゃよくある名前も昔からするとキラキラネームなわけだし
    でもなあ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:35:33

    光宙(ぴかちゅう)とか馬鹿みたいだな
    雷鼠(ぴかちゅう)ならまだ分かるのに

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:35:57

    山田哲人になりてぇ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:35:59

    古風かつキラキラ感のある名前が求められる

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:36:46

    30年後が楽しみだ
    田中 聖也(たなか セイクリッド)
    とかが許される世界になりそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:36:56

    アトムがだめでピカチュウはセーフなの笑う、ゲーフリは賄賂でも送ってんのか

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:37:10

    >>16

    そもそも鼠を連想する名前をつけるんじゃない

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:40:03

    英名が通りやすくなるな
    漢字は日本っぽい名前、振り仮名だけ英語圏でもよくある名前というのがやり易くなるし

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:40:14

    月光(ムーンライトソード)って名前にしようぜ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:40:20

    >>20

    漢字に対する読みが今回焦点なので、原子とか跡夢とかなら許される

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:41:13
  • 26二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:41:19

    >>24

    なるほどな、すごく納得

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:42:42

    初見で読めないって結構めんどくさいよほんと…

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:43:01

    >>25

    こればっかりはひろゆきの圧勝だわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:43:01

    一瞬名前を山田にするのかと思ってびっくりしたわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:43:53

    読めるか読めないかは気にしないけど、子供がその名前で死ぬまで生きていけるのか考えて名付けして欲しいね

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:45:07

    名前付けるときは隠語とかにも注目して考えるのじゃよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:47:05

    >>31

    悲しいなぁ……

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:48:30

    >>31

    ゆな=湯女とか突っ込む方が性格悪いなって思っちゃうけどね

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:49:21

    >>16

    ライチュウ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:49:52

    金星(まあず)君も許されますか…?

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:50:45

    つまり禁書目録(インデックス)はOKで一方通行(アクセラレータ)はNGってこと?

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:50:46

    >>32

    Oh...嘘やろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:50:55

    >>32

    流石にそれはありえないよ(倫理的に)

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:51:08

    >>33

    空気よんでる中、突っ込むのは性格悪いなってなるのは大人になってからなんだよな

    子供の時は意味を知った途端に悪気なくからかいの対象になるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:51:31

    待ってくれ、片方の山田が認められない理由はなんだ

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:56:19

    名前決めたら読み教えずに知り合いや親戚に一度見せておけよ
    その時されるリアクションが子供が初対面の人に毎回与える印象だからな

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:56:36

    >>32

    泡姫ってなんか隠語があるの?

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:57:44

    >>42

    泡(ソープ)姫(嬢)

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:57:52

    >>42

    ソープ

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:57:53

    >>42

    ググるとすぐ出てくるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 19:59:21

    金星(まあず)以上のインパクトあるキラキラネームってどんなのある?

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:00:21

    >>39

    なるかな

    今時ゆななんて学年に一人はいるし、湯女の意味的にもそれでからかう方がやべー奴ってなると思うけどな

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:00:28

    幻の銀侍氏はテレビ出演もしてちゃんと人生エンジョイ出来てるようで何よりだよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:01:49

    まだカタカナならわかるけど漢字で変な当て字すんのマジでわかんねぇからやめてくれ一昔前のヤンキーじゃねーんだから

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:01:54

    >>40

    漢字の意味が高いなのに

    低いって逆の意味の音にしたらダメみたいなことだと思われる

    多分アトムも、機械男でアトムとか

    読みで後夢(アトム)になるから通ったと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:04:07

    >>47

    まあ愛ミ夜(まみや)とかよりよほどましだよな

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:04:24

    >>50

    あとむが通らないのは山田(てつわん)の方だと思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:05:03

    あ、あの、(一発で読める名前でも)画数が多い漢字を使用するのもやめてほしいです…

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:06:08

    ぴかちゅうとか批判されるけど昔のたかなしって表記も大概だと思うわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:06:49

    これ許すなら後から名前を自由に変更できる法律も作って欲しいな
    釣り合いはとって欲しい

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:07:14

    林先生も言ってたけど
    奇抜なのはともかく読めないのはちょっとね…

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:07:56

    キラキラネームが増える→読めずにしょっちゅう名前を聞かれる→聞かれた人達が子供を授かった時一々聞かれない普通の名前を付ける
    多分こうなるやろ

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:08:03

    >>52

    苗字見てなかったわ…え?苗字も読み方変えようとした人がいるってこと?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:08:18

    >>55

    制度はもうある

    自由というのが気軽にという意味なら、世の中が混乱するからナシ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:08:29

    物珍しさだけで名前付けるのやめろって言ってるのは徒然草だっけ?

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:08:31

    大正時代の珍名……は失礼か珍しい名前
    紅玉子(るびこ)
    元素(はじめ)
    珍男子(うずひこ)
    〆子(しめこ)
    嗚呼老(あおい)
    善男子(さがお)
    凸(たかし)

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:10:06

    >>47

    特に問題のない名前を若干変えて💩と揶揄われてた子はいたから

    いないとは言えない

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:10:22

    >>61

    いつの時代も同じなんだね

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:11:20

    >>61

    歴史は繰り返してるんやなって

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:12:48

    オリジナリティを求めて珍名にするけど
    教養のなさ故に被ってしまうのが悲しいですね

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:13:31

    >>60

    徒然草(吉田兼好)は116段で変な名前つけるのは浅才の人によくあるって書いてる


    本居宣長は最近の名前なんて読むか分かんねぇってボヤいてる

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:15:28

    命と書いてミコトと読むのはいける?

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:17:35

    >>55

    若気の至りでコロコロ変える人が絶対出るからダメです

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:17:36

    >>33

    名前決めの時にツッコミが入らなかったかの方が気になる

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:18:43

    キラキラネームなんて、親は頭がおかしいですって看板下げてるようなものなのにな

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:19:51

    前にここでキラキラネームクイズスレがあったけど自分にはたどり着けない領域だと感じた

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:20:55

    >>42

    ソープ系…ですかね

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:22:21

    あと300年もしたらキラキラネームが普通になってるかもな

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:23:00

    変な名前でも良いから、とりあえずちゃんと読めて大人になってからも呼べる名前にしてくれや。

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:24:27

    せめて当て字で読めるやつにしてくれ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:24:58

    カタカナでした方が可愛い&カッコよくない?と思ってしまう自分

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:25:10

    >>60

    寺院の号、さらぬ万の物にも、名を付くる事、昔の人は、少しも求めず、たゞ、ありのまゝに、やすく付けけるなり。この比は、深く案じ、才覚をあらはさんとしたるやうに聞ゆる、いとむつかし。人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。


    何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ。

    ───


    お寺の名前や、その他の様々な物に名前を付けるとき、昔の人は、何も考えずに、ただありのままに、わかりやすく付けたものだ。最近になって、よく考えたのかどうか知らないが、小細工したことを見せつけるように付けた名前は嫌らしい。人の名前にしても、見たことのない珍しい漢字を使っても、まったく意味がない。


    どんなことも、珍しさを追求して、一般的ではないものをありがたがるのは、薄っぺらな教養しかない人が必ずやりそうなことである。

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:25:57

    森鷗外「許された」

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:28:28

    PCで変換する時出てこないの面倒なんだよな
    この時代に一発で出てこない漢字を使うなよ……

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:30:53

    >>46

    幻の銀侍

    10年ぐらい前にキラキラネームまとめサイトに乗ってたけど流石に嘘だろと思われてた

    実在してた


    最強のキラキラネーム岡田 幻の銀侍さんテレビ初登場!→ネット民「都市伝説じゃなかったんだww」 | BUZZ MEDIA本当だったんだ・・・buzzmedia.buzz
  • 81二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:32:53

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:34:08

    >>81

    でも現代に諱とか無いからこれを全部書かないといけないのはシンドい

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:36:50

    同姓同名だと顧客管理が面倒だから山田とか佐藤さんはキラキラネームにしてくれたほうがありがたい

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:38:48

    キラキラネームの反対でシワシワネームとか出てくるし
    やまと言葉名付けも流行るかもしれない

    主水(もんど)、主税(ちから)とか

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:38:56

    >>83

    普通、顧客IDとか付けますよね?

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:44:40

    >>79

    それ

    名前のを一個ずつ打ってなおかつ読み仮名も修正しなおすのは

    めちゃくちゃ作業量増えるんよな

    自分の分だけならいいだろうけど

    今の学校の先生達、単純作業すら単純じゃないという

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:47:15

    学校の名簿とか見ると偏差値とキラキラネームの割合って本当に反比例するんだよね
    医学部とかならキラキラネーム皆無だったりするのかな

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:59:15

    >>80

    ネタじゃなかったのか

    親はなんて呼んでるんだろう

    しかしなんか良い意味で顔に似合ってる名前な気がする

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:24:13

    太郎も今じゃ時代遅れの名前なんやなって・・・蓮ってカッコいいわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:28:01

    漢字オンリーは管理が大変なんだろうけど、漢字はまともで読み方がキラキラしてるタイプの子は大変になるな

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:28:36

    今まで漢字だけの登録だっただけにあまりにもかけ離れた読みでも気づかれなかったわけだから、むしろ無茶なキラキラネームが減るのでは?

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:36:33
  • 93二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:44:12

    >>73

    数十年前にやった仮面ライダーの映画で未来から来たキャラがいてそのキャラが自分の名前がその時代では古くさくてカッコ悪いって言われてるシーンがあったんだけど思えばそれってキラキラネームが一般化した結果なんだろうなって思ったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています