うそやん…和菓子…

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:49:28
  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:51:59

    吉兆庵しか知らないんだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:52:18

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:53:30

    本日!?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:56:05

    うっそー

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 20:56:43

    よく行ってた訳じゃないが寂しい
    にしても急だな

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:11:12

    和菓子って芸術として見る分には良いけど、食べたいかと言われたらいらねってなるからな

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:14:37

    >>7

    ところてんは美味しいじゃないか

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:16:17

    >>7

    そうかい?俺は好きだぜ

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:17:17

    残念だけど土産買えるとこは沢山あるしな
    って思ったけどもしかして旅行とか訪問とかコロナで無くなって手土産系大ダメージうけたあおりだったりするのかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:18:44

    >>10

    今なら材料費高騰とかもありそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:35:42

    >>11

    和洋問わずに今は材料費からくる菓子業界の値上げ問題がマジで深刻になってるからな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:47:15

    和菓子ってどうしても地味に高くてジジババの食べ物ってイメージあるからなぁ、子供や若者はあんま食べないだろ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:52:19

    >>13

    家でおやつとして出すかどうかがポイントでは?

    うちでは煎餅ばっかだったから

    おやつ=煎餅のイメージだったし

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:54:31

    >>13

    イメージはともかく高価なのは確か

    来客用に買うぐらいでおやつ感覚の人はあまり居ないんじゃなかろうか

  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:55:43

    去年小豆がめちゃくちゃ不作だったっか聞いたけど、それもあるのかな。

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:58:53

    和菓子と言っても練り切りは高いけどどら焼きとか手頃なのもあるしなあ.....
    抹茶とかと一緒に出すタイプは確かに高いし大きな茶会とかイベントも迂闊にできない時勢だからこうなっちゃうのも仕方ないと思う.....

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:00:06

    小豆が不作だし
    小麦は東欧の件もあって世界的に不足気味

    あれ?やばくない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:00:29

    >>10

    そっち方面の仕事してるけどここ数年はマジでヤバいよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:11:30

    >>13

    >>15

    高価ってイメージはどっから来てるんだろう

    現実には洋物ケーキなんか最近500円以上が普通、千円に迫るのも珍しくないのに、和菓子で500円になるものは寡聞にして知らんぞ。

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:30:59

    >>20

    高価というか手軽さがもう今では圧倒的に洋菓子完勝になっちゃってるよね

    コンビニスイーツとかも新商品はほとんどクリーム使われた洋菓子ばっかで和菓子は端っこにぽつんとあるだけ話題性も何もかも負けちゃってる

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:32:37

    >>20

    昔から見た目が芸術品みたいで上品なのばっかTVで紹介されたり、お偉い様の接待用とか

    格式張ったような場面でしか出てこないから?

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:34:55

    昔TVチャンピオンの和菓子職人選手権で出てきた作品はどれも凄かったなぁ
    確か7連覇くらいした職人いたよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:35:12

    コンビニの和菓子って不味くは無いけど特別美味くも無いって感じで食べたいと思わない

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:37:52

    え?!!!
    引っ越してから食べられてなかったんだけど?!最中!最中!!!
    もう食べられないの?!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています