どうしてなろう系ってこんな流行ったんだろ

  • 1二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:08:41

    本屋にコーナー作られるくらいコミカライズ人気あるよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:09:50

    ネットの方は探す力さえあればなんでもあるからわかる
    コミカライズ人気はわからん・・・

  • 3二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:11:02

    やっぱり皆んなファンタジー系の世界観が好きなのかもしれんなぁ……
    異世界転生以外のなろう系ってあったっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:16:18

    異世界に行きたがってるあたり
    日常に退屈してるとか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:17:57

    >>4

    作者からすると展開が作りやすいのはあると思う。

    読者としてはそういう作品が増えてくるとどこらへんで差異を出してくるかとかで楽しめると思ってる

  • 6二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:20:19

    というかフォーマットがしっかりしてるからバリエーションが出しやすいので、素人からプロまで手を出しやすい
    母数が多いから名作になる数も多くなる

  • 7二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:21:55

    >>3

    淡海乃海とかは異世界転生ではないけどかなり良作。

  • 8二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:22:54

    時代系とか現地主人公物とか結構いいの多いぞ
    打ち砕くロッカとか今すぐ少年漫画になんないかなー

  • 9二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:23:07

    「無料で」「手軽に」読めるからじゃないか?
    通勤や通学時間にスマホで読むのに最適

  • 10二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:24:44

    流行る以前になんでアニメ化してんの

  • 11二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:24:47

    数年前には異世界のものはランキング分けられたんでもう異世界系は流行って無いぞ
    ざまぁ系も流行が終わって、次に流行った恋愛物や女性向けの作品もそろそろ落ち着いて来た頃

    そして一周回って最近はまた異世界の恋愛物がランキングを占めてる

  • 12二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:36:22

    正直「皆都合の良い人生送りたいって思い溢れすぎだろ…」と思ってしまう…

  • 13二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:38:24

    ちょっと前にはラノベ、もっと前には携帯小説
    古い言葉なら三文小説ってのがあるくらいだし
    手軽で読みやすいのはそれだけで強みなんだろうなあ

  • 14二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:39:07

    元々その世界で主人公が生まれたタイプの作品は本当は異世界ではないんだけどスキルとか職業って概念は据え置きだからつい異世界作品って言っちゃうんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:40:06

    ジャンプ+の人気が上がっているのと一緒で電子媒体での需要が上がっているんでしょ

    手軽に見れることの宣伝力はめちゃくちゃでかい 原作が人気になれば自然と漫画の方も人気になる

    なろうが廃れることはあっても、web出身が人気になる流れは変わらないと思う


    「第30回電撃大賞 電撃小説大賞」にカクヨムからも応募できるようになりました - カクヨムからのお知らせ「第30回電撃大賞 電撃小説大賞」が、カクヨムからも作品を応募できるようになりました。受賞者は「電撃文庫」「メディアワークス文庫」等からデビューできます!kakuyomu.jp
  • 16二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:40:13

    ハリポタも流行ったし日本は魔法好きなのでは?

  • 17二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:40:15

    >>10

    流行る以前にじゃなくて流行ったからアニメ化してるのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 21:56:27

    面白いからじゃないの
    ネットの評論家様なんてアテになったためしないし

  • 19二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:11:56

    >>12

    言うほどみんなこんな人生送りたいなあとか思いながら見るか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:13:36

    >>19

    障害らしい障害なくない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:15:12

    バカにするためにそういう設定押し付けてるだけですし

    そんなこと考えてるのは>>12みたいなのの脳内にしかいないよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:16:18

    ワンピ読んでる読者は海賊行為に憧れて暴力で物事解決したがってるんだなぁ
    なんて言ったら猛反発するのにな

  • 23二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:16:57

    こんな人生送りたいなあとかはなろうに限らないと思われる
    よつばととかごちうさみたいな生活やハンチョウ見たいに友達と遊んだりしたいよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:22:52

    転生して無双(武力知力愛されetc)するものが多いからじゃね

  • 25二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:24:05

    なろうでこんな感じに生きたいとは思わないかなあ。普通に漫画とかと同じ主人公の物語として見てるわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:26:12

    >>24

    というか、上でも言われているように転生はもうなろうで流行っていないし

    中身以外の部分で理由を考えていくべきだと思うよ 見やすさ、宣伝力等々

  • 27二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:36:09

    ジャンクフードとかインスタント食品の小説版的な需要があるのかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん22/05/17(火) 22:38:59

    水戸黄門みたいなもの
    テンプレというか王道

  • 29二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:21:37

    >>21

    自分がそういう見方しかできないから他人もそうなのだという妄想に囚われているんじゃないかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:26:42

    単純に作者が作りやすい&読者もストレスなく読みやすいからじゃないかな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:32:36

    ストレスに関しては、ノンストレスと過剰なストレスの二極に偏ってる感じ

  • 32二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:34:12

    ジャンクフードは体に悪いと分かりきってるのに売れるやろ?
    同じや

  • 33二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:34:47

    世も末

  • 34二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:36:54

    なろうの事話してると情報が5〜10年古い人湧いてきて面白いよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:37:08

    小説の方は流行った理由は暇つぶしに適してたからやろ
    アニメ化とかは極一部以外は成功とは口が裂けても言えないし
    というか一時期の角川ラノベアニメ粗製濫造ラッシュするのを原作なろうに変えただけだから流行ってるというのも違う

  • 36二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:38:38

    作者や読者が異世界にいきたいって願望もってると思いこんでる人たちは、なんでそう信じ込んじゃってるんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:39:29

    児童書進出にまで成功した今、そもそもネガティブな印象がすべて的外れだったのかもしれないな

    面白くて格好良い
    だからここまでデカくなった
    それだけの話なのかも

  • 38二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:41:44

    チートで無双とか昔っからあるジャンルでなろう特有みたいなレッテル貼りが的外れだし
    結局主題をどこに置くかでアンチはチート無双しか見てないが読者はちゃんと主題で見てるから面白いと思うだけでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:42:52

    原稿料安くて、作者がいくらでも湧いてくるから出版社が使い捨てしやすいからでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:45:30

    >>36

    面白く感じていてほしくないんだよ

    願望だと嫌悪しているように見えるけど、実は「願望であってほしい」っていう切実な思いなんだ


    年号跨ぐまで一過性一過性騒がれていたのと同じ

    本当は一過性であってほしいだけ

    だから長く続いて批判が破綻したときの方が荒れる

  • 41二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:51:10

    創作が別の人生を見せてくれるという側面はあるからな
    売れてるってことはちゃんとそれ以外にも魅力があるからなんだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 07:53:30

    >>40

    それってなんか荒れる理由あるのか?

    一過性じゃないと証明されたら嫌う理由無くなるだろ

    願望どうのって批判もなろう系がもっとシェア伸ばしていけば無くなるはずじゃないのか

  • 43二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:26:18

    人気が有るからコミカライズされてるんじゃなくて、とりあえず黒字になるからって理由でコミカライズされた作品が大量に有るから人気な様に見えるだけだぞ
    大半は1番売れる1〜3巻だけ売って、売り上げ落ちてきたら打ち切り

  • 44二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:29:46

    適当な漫画家に書かせて1〜3巻くらい出して打ちきりとか出版社もラノベのコミカライズの頃からやること変わらんよな

  • 45二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:33:43

    >>42

    自分が最初に持った偏見をいつまでも捨てられないんだよね、そういう人って

    証明されようが何しようが頑なに変えられない人種だからそうなってんだよね

    自分の願望の世界に生きてるからそれに反するものは受け入れられない

  • 46二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:36:52

    なろうコミカライズ量産は漫画アプリ使ってる俺を不幸にしたり、好きな作品に雑な作画が付いた事でその作品のファンを不幸にしたりで誰にとっても良い事無いわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:43:09

    >>43

    適当に書かせて売れたら続けるなんて漫画や小説業界の基本じゃん

    作品単品の流行りで言うならともかくその理屈だと漫画や小説自体流行ってない事になるが

  • 48二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:43:51

    やっぱ見てて面白いし気分がいいからでしょ
    みんな悟空とかルフィが強敵倒すの好きなんだから根は同じだよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:46:08

    >>48

    努力ガー!チートガー!

  • 50二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:46:44

    >>48

    貰い物の力でイキってる奴と同じにするなって言い出すよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:47:33

    なろうってジャンル?に張り付くネタもわりと同じことばっか言ってて代わり映えせんよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:47:53

    >>50

    ドラゴンボールと悪魔の実は努力だった?

  • 53二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:51:00

    >>52

    ドラゴンボールの力で強くなったわけじゃないし、悪魔の実も努力しないと強くなれないのも実際そうだし


    ポイントはそこじゃなくてその2作品も努力描写なんて1週くらいで流してるのに、なろうで努力修行めっちゃ頑張ったって流すと(実際はかなり細かく描写してるのもあったりするのに)こんなもん文章に書いてるだけですっ飛ばしてるから努力に入らんとか言い出すとこ

  • 54二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:58:39

    >>34

    それくらいの頃の名作追ってる人かもしれないだろ!

  • 55二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:59:29

    >>54

    逆や、アンチくんの言ってるなろうの傾向が古いんや

  • 56二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 08:59:37

    無料だからな

  • 57二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:06:08

    アンチ君の言い分て普通にジャンプ作品とかにも刺さっちゃうんだけど
    それ指摘するとめっちゃ顔真っ赤になるのよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:19:30

    >>52

    ドラゴンボール知らないの?

  • 59二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:26:33

    >>53

    基礎には修行必須だけど、都合よいアイテムにかなり頼ってるのもドラゴンボールだぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:32:29

    >>44

    その時よりも更に酷くなってる

    弾が多いからってゴミみたいな作画でも通すし(実際一人心折った人がいる)

    あとラノベの頃大体5、6巻は出してたけど今は人気無いと判断したら即終了だからな

  • 61二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:34:16

    >>20

    いや全然

    むしろ障害らしい障害のない物語とか本当にそれ系に特化した作品じゃないとそうそう無いよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:34:43

    知らん人の認識が異世界転生チートハーレムあたりで止まってる時点で流行ってないのでは…?

  • 63二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:35:05

    れでぃばととかロープレワールドとか好きだったラノベのコミカライズが即終わったの思い出した

  • 64二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:37:04

    >>57

    うーんこのフワッフワした指摘

  • 65二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:38:34

    中世風ファンタジーのゲームみたいな世界観で凄い能力持った主人公が無双するってのは大体で共通してる気がする
    というよりなろうほぼしらん自分にとってはそういう認識しかない 現実世界からの転生だったりその世界観での生まれ変わりだったりバリエーションはあるみたいだけども

  • 66二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:39:30

    個々人が規約に違反しない限りで好き勝手してるなろうの方が会社が雑誌のカラーとか考えて会議で掲載作品選んでる大手雑誌とかより多種多様なのは当たり前なんだが何故かイメージ上のなろう系で括りたがるからその時点で無理と矛盾が出ちゃう

  • 67二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:40:32

    まあ真面目に探したり読んだりするのにもめっちゃ労力かかるからアンチのイメージがぼんやりするのもわかる
    情報更新の手間が大変な以上古いイメージを擦っていくしかないんだ・・・

  • 68二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:42:46

    >>67

    知って欲しかったらアニゲー速報とかまとめサイトにまとめられてくれ

  • 69二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:42:52

    そもそもそこまでして自分の特に興味ない分野のアンチしなければいいのでは……?

  • 70二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:45:56

    >>69

    アンチされてると思ってムキムキするから反発されてるんやで

  • 71二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:45:59

    なろう系が流行るというより出版社側の体力が落ちてるっていうイメージがあるな
    だから作品の質はともかくある程度読者というかファンが付いてる作品っていう安パイに頼ってる

  • 72二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:46:23

    なろうコミカライズ初期のおしっこブームは排泄系無理な俺にとっては気持ち悪すぎて無理だったわ
    当時はなろうという言葉すら無くて、突如現れた異世界系漫画にハリポタとかジブリとかそういう作品を期待して読んだけど悉く裏切られた

  • 73二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:46:30

    ムキムキってなんやチンポか

  • 74二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:47:05

    >>73

    バナナ

  • 75二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:47:18

    >>73

    ちんこだ

  • 76二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:47:35

    >>74>>75

    どっちだよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:48:13

    バナナ=ちんこ≒チンポ

  • 78二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:50:36

    なんだっけ、なろうの主人公並べて全然似てないのにそっくりだ!ってやってる画像あったよね
    主人公は黒髪で似たような容姿云々は商業ラノベにも突き刺さるんだよなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:54:26

    >>31

    ストレス過剰な作品を読む合間にノンストレスを挟むと無限にいけるからな…

  • 80二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:55:43

    >>78

    商業・非商業を問わず

    絵柄やキャクター性の流行り廃りはあるよね

    ウェブで素人参加だから結果として量産されてるように見えるだけで

  • 81二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:56:29

    >>64

    それってアンチの事?w

  • 82二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 10:59:29

    そもそもネットで必死にアンチしてるのなんておっさんがほとんどなんだし
    単に時代についていけない老害がなろう認めたくなくて叩いてるだけなんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:02:18

    まぁ原作の方は悪役令嬢が全体通しての主流みたいだし異世界系もう遅い系は流石にそろそろ廃れるだろうな
    次のブームは何だろうか

  • 84二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:03:00

    もう遅い系とは・・・?

  • 85二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:03:51

    >>84

    多分追放系

  • 86二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:05:01

    もう遅い系はなんか苦手だ・・・

  • 87二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:05:02

    でも女向けも婚約破棄とかはもう遅い系になるんじゃねえの?
    単に男向けから女向けに変わっただけで

  • 88二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:06:04

    マジのおっさんは「なろう系」っていう先入観が無い分割と楽しんでるぞ
    五、六十代の良い歳いい役職した中高年はアニメにまでなれば結構見るしハマってるんだ

  • 89二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:07:27

    もう遅い系の中でも追放されて復讐系と後で見返して優越感に浸る系があるからな
    前者は男向けが多く後者は女向けが多い印象

  • 90二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:08:53

    何が流行るかはともかく素人でも使いやすく母数が多いから商業に持っていける数も多いんだろうよ。
    審査員とか編集が作品みなくてもランキングとか評価とかで売れそうな作品の当たりもつけられるし。

  • 91二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:09:17

    裏方とか保守とかが軽く見られて追い出される展開自体は好き
    新天地で再就職したり田舎かえったりで第二の人生送る展開も好き
    でも優越感を演出するために前のパーティー描写するのと唐突に後からスーパー能力くっつけるのは好きじゃない

  • 92二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:11:17

    シンプルに無料かつWebで最大手の大量に小説が集まるプラットホームだからでしょ

    なろうテンプレも創作初心者の導入や小難しい事考えたくない時の読み物として需要がある
    更にスコップすればリビルドワールドとか辺境の老騎士とか良作も転がってるから、やっぱり母数は力よ、

  • 93二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:14:28

    >>59

    だから結局の所そこまで違いはないんだよねって話よ

  • 94二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:14:50

    >>85

    翻訳感謝

  • 95二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:18:20

    >>94

    もう遅い系という母集団の中の追放系だぞ

    前者は悪役令嬢の婚約破棄展開も含むからな

  • 96二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:22:32

    >>95

    悪役令嬢と並んでたから、べつの系なの?って混乱したのよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:25:47

    もう遅いはイヤボーンとかみたいないわゆる展開の部分を指す事だからジャンルでいうところの追放系とはちょっと違うニュアンスな気もする

  • 98二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:27:03

    >>83

    悪役令嬢も割と初期からあるのに今なお根強いよな

    男向けの方は最強系転移系現地系追放系と色々変遷してたけど女向けの方もそういう変遷はあったんだろうか

    悪役令嬢が運命を変えるか婚約破棄するかの2択のイメージだけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:27:34

    まあそうだね
    追放系の中にももう遅い系は含まれてるけど
    他のジャンルでも含まれてるから分類が違う感じがする

  • 100二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:28:14

    >>98

    悪役令嬢ジャンルは王道はもう初期の数作品で完成させちゃった感あるけど亜種ジャンルがものすごく広がったサメ映画みたいな界隈だから変なの一杯出てきて面白い

  • 101二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:49:54

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:54:42

    実は今、異世界転生系の売上かなり落ちてるっぽいんだよな
    累計6位のヘルモードは単巻1万部もいかない
    累32位のオーバーリミット・スキルホルダーは書籍2巻打ち切り
    逆に現地主人公モノで完結まで一切ランキングに載らなかったサイレントウイッチが書籍3巻で10万部突破してて好調
    なろうのニーズが世間のニーズとズレてきてる

  • 103二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 11:55:12

    全く読まないけど流行るのはわかる

    ハイファンタジーor現実世界でバトルは摂取に気合いいるもんね

  • 104二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:00:12

    >>62

    ゲームは全部ファミコンと言ってる老人と同じようなものよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:01:57

    そうだな
    今の流行りはもう遅い・悪役令嬢・恋愛だもんな
    次は何が流行るのやら

  • 106二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:04:01

    スマホでいつでも見れて単話単話が短いから負担が少なく何よりもタダだからじゃないか
    コミック版も数話と最新話が見れるってのも多いわけで

  • 107二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:04:22

    >>81

    今時「w」っておっさんすぎるだろ…

  • 108二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:06:10

    >>82

    なろうのメイン読者層はおっさんだぞ。

  • 109二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:06:15

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:06:39

    新聞ではなくまとめサイトやTwitterが情報環境を席巻した流れに似ているとは思う

  • 111二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:11:14

    本屋にふらっと立ち寄ってこれ面白いそうだなって買うのも一興なんだけど、金がね…
    あとスマホネットで無料で読めて、バリエーション豊富ななろうを読むようになった

  • 112二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:15:14

    >>108

    なろうの読者層は8割が10〜30代だぞ


    まぁ、読者層の年齢が〜て言う奴は「それが効く」って思ってる奴だから、ファンもアンチももれなくおっさんだろうがなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:15:26

    どんな狂った内容だろうが感想として自由に書き込める点も流行った理由かもしれない
    気に入らないキャラに対する事細かな拷問内容とか

  • 114二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:15:40

    >>108

    それは書籍に金出して買ってるのがオッサンって話で、Webの方はほぼ全ての年代で読まれてるぞ

  • 115二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:16:32

    何て言うかね
    「ソシャゲとかwwこんなん面白いと思ってるのかわいそwCSこそ至高!」
    みたいな状態だなって

  • 116二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:17:47

    >>112

    30代がおっさんじゃないと思ってるあたり年齢の悲哀を感じますね

  • 117二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:18:09

    >>113

    新しいジャンルや弱小ジャンルへのアプローチって元はラノベの領分だったんだけど、今ではWebにすっかり取られちゃったな

  • 118二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:18:49

    >>116

    10〜30代の話してて30だけに反応するのはもうただのアホなのよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:18:54

    金のない若者が無料の娯楽に集まるのは当然の帰結だからあまり当てにならんデータだな

  • 120二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:20:15

    >>118

    そりゃ年齢層の話でその中でおっさんなのは30代だけなんだから当然だろ

    20代もおっさんだと思ってる珍しい人?

  • 121二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:20:46

    上澄みだけを漫画化アニメ化して酷いのは人目に付かないようにしとけばここまでなろう系がバカにはされてなかったと思う
    ソシャゲで例えると魔剣伝説みたいなのが氾濫してるような状態だし

  • 122二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:22:02

    >>121

    だって新人育てるよりコスパいいから……

  • 123二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:22:40

    >>120

    あぁ、なろうについて話したいんじゃなくて、>>112になんでもいいからミソつけたいのね

    それなら俺別人だし勝手にすりゃいいけど、随分と性格が悪いね

  • 124二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:23:36

    「無料」で「早ければ1日で続きが読める」とかそりゃ受けるでしょ


    >>121

    上澄みだけアニメ化するのはアニメ業界が自転車回せなくなるんじゃねえかって

  • 125二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:25:00

    >>115

    ソシャゲ出始めの頃によくあったなぁ、そんなしょうもない文句のつけ方…

  • 126二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:25:26

    >>124

    そもそも何をもって上澄みとするかも厄介だしなぁ

    手っ取り早くランキングと言いたいけど、なろうのランキングは当てにならないってのは通説だし

  • 127二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:25:38

    >>123

    いきなりアホとかレスつける奴が性格悪いって言うのもなかなかのギャグだな

  • 128二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:25:40

    >>122

    安かろう悪かろうと言ってな……


    無料だから内容は御察しになってしまうのだ

  • 129二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:27:27

    >>128

    ただより高いものはない

    とかまあ、そんなのは置いといて売れてる少年誌ですらお察しの漫画死ぬ程あんのにその論にはなんの意味もないよ

  • 130二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:27:34

    ある程度の内容やタイトルが序盤で把握出来るお手軽さに漫画アプリが絶妙にマッチングした感じかな

  • 131二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:27:35

    安かろう悪かろうは、漫画で読むならわかるんだけど、わざわざ本で読むのは相当暇なんかね?
    それとも本なら作品の質の低さは目を瞑りやすいのかな?

  • 132二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:27:58

    なろう発作品の数々がこれだけ売れて人気になってコンテンツとして地力が付いた、割に、未だになろうが煙たがれがちな理由なんてひとつしかないではないですか

    俺含めなろう好きもなろう嫌いもお互い性格が悪い所を隠そうともせず、なろう系の話になった途端、どこそこの掲示板だろうがまとめサイトのコメ欄だろうが喧嘩勃発させてるからじゃないですか

    なろう=好きも嫌いもヤベー奴がいる所ってある程度認識される程度には我々各所で暴れ回ってしまったんですよ

  • 133二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:28:08

    大量にいるんだから石ばっかでたまに玉が拾えればいいんだ

  • 134二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:28:48

    なお玉は無い模様

  • 135二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:29:03

    >>126

    アニメ化出始めのスマホ太郎が馬鹿すぎてアレでイメージ決まっちゃった感じはある

  • 136二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:29:09

    >>134

    お前の中だけではな

  • 137二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:29:59

    長文でなろうを過剰に持ち上げようとするのは逆アンチの領域に片足突っ込んでるよね。
    なんでどいつもこいつも中身のない長文を作るのか

  • 138二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:30:07

    なろうの比較対象も所詮は他の漫画とかアニメラノベなんだよな

  • 139二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:30:23

    このなろうは他と違う!って持ち上げられる奴が軒並み他と同レベルな時点でもうね…

  • 140二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:31:42

    ドラえもんのパクリやるだけで売れるんだから安い商売よ。

  • 141二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:31:53

    ぶっちゃけちゃんと発掘育成しない業界の怠惰
    ラノベを衰退させたようになろうも食い潰す気しかないぞ

  • 142二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:32:25

    >>135

    その前とか周辺にログホラ、ダンまち、このすば、リゼロとかがアニメ化してるでしょ

    なのにスマホ太郎でイメージ固定される奴なんて最初からバイアスかけてるどこぞの住人だけだよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:34:00

    無職転生(笑)が大人気だぞ

  • 144二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:35:18

    >>139

    ドラゴンボールもワンピースもなろうじゃんw

  • 145二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:35:19

    人生失敗おじさんはもう荒らさなくていいから

  • 146二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:36:27

    >>143

    無職は主人公のキモさも含めて、凄く真面目に異世界転生に向き合ってる作品じゃないか?

    主人公がキモい所で視聴やめてると分からないとは思う

  • 147二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:37:31

    何ですぐリアルの話をしたがるかねぇ
    創作物を見るときいつもそれやってんの?

  • 148二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:38:07

    >>139

    他のなろうとは違う!っていう持ち上げ方がもう悲しいよね

  • 149二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:38:33

    上でも言われてるけど
    母数が多いから名作もある程度生まれる
    だからいろんな人が自分の好みの作品を探せる
    無料だから読み始めるのもやめるのもハードルが低い

    とかじゃない
    とにかく無料である事と作品数が膨大であることは最大の強みだと思う

  • 150二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:39:27

    別に流行を全て理解する必要はないんだけど
    それにずっとケチつけ始めたらホント老害でしかないんで早めに性格治そう

  • 151二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:39:50

    >>148

    その違う作品もスレで出されてると思うんだけど、そこにすら目が行かないのがアンチだなぁって

    なろうにクソが多いのは分かるけどさ

  • 152二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:40:06

    なろうという鉱山に鉱山の流儀も知らずに入ったら石と土に挟まれて死ぬことになる・・・

    それはそれとして製本化するには向いてないと思うんだよなあ
    何にも縛られないから自由に作れるコンテンツを出版社通すのは悪手だと思う

  • 153二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:40:29

    >>147

    リアルの話したら、こんな所まで来てアニメだの漫画だのの話してるやつ全般…

  • 154二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:40:49

    そもそも理解できないとかじゃなくて流行ってないだろって思ってるので…

  • 155二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:41:08

    まず他のなろうとは違う!って言ってるファンもういないだろ
    カウンターというかもう馬鹿にする奴らのためのフリにしかなってないし

  • 156二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:41:40

    >>142

    個人的にはその名作アニメ達の後を追って欲しかったなぁ

    後発のアニメが孫とかスマホ系統になったのは何でなんだろう。個人的にはその4作の方が面白いと思うんだけど

  • 157二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:41:46

    最終兵器もまとめキッズしか言ってないのにどこが最終兵器だよとか言っちゃうしなぁ

  • 158二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:42:19

    >>134

    石と玉の区別がつかんやつもいるからしゃーない

  • 159二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:43:00

    携帯小説みたいなもんだよ
    あの当時も十分流行と言えたけど合う合わないははっきりしてたでしょ

  • 160二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:43:15

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:43:48

    そもそもなろう作られる前から小説サイト結構人気あったよね
    二次創作のとか活発だった

  • 162二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:44:24

    >>127

    すまんな、まさか


    ①「なろうを読んでるのはオッサン」

    ②「10~30代で読まれてるぞ」

    ③「30代はオッサンだろwww」


    こんな流れでなろうのユーザ層の話ガン無視して②の誹謗中傷したい人間が居るなんて想像して無かったんだ

    アホは訂正するよ

  • 163二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:44:27

    本当に自分と相性いい作品見つけるための労力はまあまあかかるジャンルだからチラ見で神髄を探るのは不可能といっていい

  • 164二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:45:35

    >>12

    その理屈ならワンピース読んでる人たちは全然海賊になりたいと思ってる犯罪者予備軍だな


    馬鹿じゃねぇの?

  • 165二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:45:43

    >>161

    SAOは個人サイト、オバロとか幼女はアルカディア出身だしな

    スマホ時代に適応したちゃんとしたUIのプラットホームで天下採った感

  • 166二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:45:54

    あんまり詳しくないんだけとなろうよりカクヨムやらがそんなに活発じゃないのは何でなん?
    それともそんなことない?

  • 167二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:46:02

    作品じゃなくて、なろうの話に関われる程度に知ってるってだけで、犯罪者予備軍のキモ,オタなの確定してるんだよね
    一般人は他のアニメと区別つかないし

  • 168二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:46:11

    >>160

    決まった尺の中である程度の起承転結をつけないといけないアニメとなろうって相性悪い気はする

    あんまり起伏のない作品や眺めで情報量の多い作品も結構あるしね

  • 169二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:46:38

    >>162

    アホで良いよ

    日本語として会話になってないから

  • 170二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:46:47

    >>163

    ランキングから初見で八男とか見たらなろうの評価クッソ低くなっても自然ですらあるからな…

  • 171二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:46:53

    >>162

    何もおかしくない流れに見える…

  • 172二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:47:28

    >>168

    1話も1章も規格自由なのが強みだしな

  • 173二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:47:36

    なろうが自分に合わないなら分かるんだけど
    必死に馬鹿にしようとまでしてる人を見ると哀れみしか出て来ない

  • 174二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:47:42

    >>161

    掲示板型とか投稿サイトとか個人サイトとか山のようにあったよね


    なろうの流行は個人で作るより楽で掲示板より見やすい探しやすいっていう時代に沿ったプラットフォームの力が大きい

    pixivの流行と似たようなもん

  • 175二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:47:43

    >>167

    なろうと言う言葉は知らないだろうけど異世界系だとは思ってるんじゃない?

    そも深夜アニメや配信アニメ見る人間が一般人かという話ではあるけど

  • 176二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:47:59

    >>150

    ネット民は昔から老害気質だからな

    今はなろうもV叩きするのに夢中

  • 177二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:48:18

    一般人のなろうのイメージは異世界転生でハーレムでチートで俺なんかやっちゃいました?だよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:48:25
  • 179二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:48:30

    >>166

    人の多い所に更に人が集まる奴じゃないかねぇ

    絵描きサイトなんかもでそうっしょ

  • 180二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:48:57

    なろうは無料なのが強いね
    逆に小説化したときはかなり弱い
    だからコミカライズ作品が大量に作られるんだろうな

  • 181二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:49:05

    名作と呼ばれる作品も特徴を箇条書きしたら、なろう系じゃねーか!ってなる作品もあるし、結局日本人が好きな要素の一つなんだよね
    そりゃ誰でも投稿できるから玉石混合だけど、それは他のサイトも同じだし...
    (変なYouTuberが大勢いたから、YouTuberは全員アホ!って言う人は少ない)
    売れてる作品はエッセンスを上手く落とし込んで、体裁が整ってて普通に面白いってだけ

  • 182二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:49:24

    一般人は!一般人は!
    ここに来て何一般人を語ってんだ。一般人を都合よく利用するな

  • 183二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:49:46

    >>177

    そんなのネットに毒された馬鹿だけ

    他のアニメや漫画と変わらん

  • 184二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:50:22

    >>178

    鬱作品はとりあえずちゃんと完結まで持っていって欲しい

    トンネルを通りたく無いんじゃなくて永遠にトンネルに取り残されたくないんだ

  • 185二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:50:25

    >>170

    ちゃんと摂取したい栄養を定義した上で探すという過程が必須なとこあるからなあ

    何も知らないで面白い小説あると思って踏み込むのは例えるなら旨い物出してくれる程度のイメージでレストラン入ったと思ったら店は実は業務用スーパーだったくらいのイメージの差はある

  • 186二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:50:44

    >>167

    >>177

    自分の事を一般人だと思い込んでいる一般あにまん民

  • 187二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:51:33

    >>180

    コミカライズ作品の大半は書籍化してるゾ

    売上?んまぁそう、ピンキリですよね

  • 188二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:51:44

    >>186

    あにまんだとそういうのは比較的少ない

    他所だとゴキブリみたいにうじゃうじゃいる

  • 189二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:52:10

    一般人って誰だよ
    今はもうオタクがオタクじゃない時代だぞ

  • 190二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:52:21

    >>186

    君の一般人の基準何

  • 191二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:52:27

    >>176

    昔はオタクは犯罪者予備軍!って風潮に反発してたのにね

    当時のマスコミが間違ってなかったことを自ら証明していくスタイル

  • 192二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:52:42

    >>181

    箇条書きマジックはターミネーターをドラえもんにすることもできるから…

  • 193二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:53:02

    そろそろ200を狙うか…♦︎

  • 194二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:53:16

    時代に取り残された者たちの魂の叫び

  • 195二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:53:24

    >>181

    YouTubeくんクソアホAIだけど、最低限人気な物を見られるという点では、なろうも見習った方が良いのかもしれない

    結局スコップは大変だけど

  • 196二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:53:27

    >>191

    というか本質がマスコミと同類なんだろ

    ただの同族嫌悪だった

  • 197二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:53:35

    お前らあにまんでレスバなんぞしないで働け

  • 198二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:53:37

    >>180

    無料だから読んでるって層が多いしね

    アニメで視聴者ファン多くても円盤売れない作品があるのと似てる

  • 199二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:53:50

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/05/18(水) 12:54:01

    どうせ年月が経てば今なろうを擁護してる奴らも老害化して新しいコンテンツをけしからんと攻撃するんや
    老化した先ではみな同じじゃ
    ふぇふぇふぇ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています